DW(ドライウェイト)0.5kg上がりました・・・orz

2017.03.14 Tuesday 23:21
0

    小崎先生の外来に行ってきました。

    まぁ先週のアレを感がたら致し方ない!

    10日くらい前からアプリを導入して、食べたものをチェックしているんだけど、

    自分が思っているより食べてるのかもと思っていたけど、そうでもなくて。

    少しダイエットモードにしても、今のように食べても、ほぼ問題なしだったんだけど。

    実はこれに、腹膜透析液の「メロンパン一個分」=400kcalを摂取しているものとして計算すると

    (思ったより多かったなぁ!)

    1600kcal取れる計算でも、400マイナスすると1200kcalしか取れないこととなる。

    一食400kcal。それこそメロンパン3個しか、1日に食べてはいけない計算となる。

    PDやってるうちは、相当量運動しないと、食べ物ではどうにかなるとは限らず。

     

    先日の医療センターでのインボディの結果やらやらをお見せしたら、

    体脂肪××パーセント!!ってカルテに書かれた〜 (ToT)オロローン。

    とりあえず食べ過ぎないように注意しつつ、ちょっとした筋トレとリンパケア、

    続けてみます☆

    category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

    足つり恐怖症、だけでなく。

    2017.03.12 Sunday 00:01
    0

      0311.jpg透析終わって帰宅しています。
      が、今日は散々でした。
       
      というのをさっき書いたのに、投稿する時にへんなところを押したら消えたー(ToT)ショッキング。
       
      透析患者は乾燥体重(DW)というのがありまして、
      そこまで除水できる(余分な水を抜く)ということもしています。
      今、私のそれは、体に合っておらず、水を抜けば抜くほど、足がつり、血圧が下がり、という感じで先週ひどいめにあいました・・・。
       
      今日は1時間半で足がつってきて、もうぜんぜんダメだなってことで、じゃんじゃん生理食塩水を入れてもらったけど、
      なかなか治らず。
      ゆたぽん入れてふくらはぎや足首をあっためて、ダンボールも足元に入れてもらい、漢方も飲んでフル装備。
      すると足のつりはだいぶ軽減されました。
       
      が、3時間が経過した頃に、様子がおかしくなり、意識が飛びそうに。
      血圧を測ってもらうと86!!( ꒪⌓꒪) 
      慌てて補液してもらって、というのを後半繰り返していました。
      いつも105以下には下がらない私の血圧〜!!どこいった?
       
      6年前の今日も、透析室で透析をした直後で、あの時は止血をしていたのだけど、黙祷しようと思っていたら、それどころではなく、
      危うく私が黙祷されるところでした!!(ToT)
       
      誰か、お迎えにきてたのかもなぁ・・・。
      いやいや、まだそちらに逝くわけにはいきませぬ。
      ってことで、意識が飛びそうなのを、必死でブロックして、
      最後の15分は、除水を止めてもらって、4時間終了。
       
      終わってからも血圧は戻らず、100くらいで帰宅しました。

      この時期って鬼門なのかな。ストレスフルになるってことなのかな。
      3年前の卒業入学式の時も、太ってスーツが入らず
      買い換えたのに!
      今年はせめてそれが入るようにと思っていたのに・・・。まじやばい。
      頑張れ私。本気出せ(ToT)

       

      category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

      △中学での副籍を終えて

      2017.03.07 Tuesday 14:07
      0

        0307.jpg先ほど、△中学での副籍を終えて、帰宅しています。

        3年間、学期に一度、授業プラス給食で、参加してきました。

        担任の先生は、年1度しか来てくださらなくなり、その他の日はヘルパー兄さんを頼んで

        行っていました。

        毎回、△中に行ける日を、楽しみにしていたまーくんです。

        担任の先生の教科が理科だったので、理科プラス給食が多かったかな?

        美術や音楽にも、参加させてもらいました。

        K組(知的障害を有するお子さんのクラス)にも社会と給食で参加したことがあったけど、

        あの時はレベルが高すぎてびっくり!&50分授業が長すぎて、しかもお客さんでかつ放置されていたので、まーくんが逆ギレし、脱走。今思えば当然だなぁー。

        見通し不全、音声言語でダメダメいわれて、脱走するという手段しか方法がなかったのかも。

        今年度は中3、皆さん受験なので、ピリピリしている中での理科の授業を受け、

        二学期は給食のみの参加、三学期もかろうじて日程を決めてもらい、給食のみの参加でした。

        行きがけの車の中で、ちらっと「3年間通ったんだから、ご挨拶しようね」というと、

        「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」と言っていました。

        いざ、給食当番をさせてもらう段取りになり、担任の先生と二人で机の上に一個づつ並べていきました。

        それにしてもみんな、大きくなったなぁー!

        すっかり高校生では?という男子がいたり、まーくんが小さく見えました。

        今日のメニューはカレーと野菜の炒め物、オレンジ、牛乳。早速「おかさん、これとこれとこれ、残すよ!」言われました〜。

         

        給食時間終了5分前に、3人のお友達から交流のお礼として、ご挨拶がありました。

        まーくんも、ごちそうさまの号令の前に、立って、挨拶をさせてもらいました。

         

        「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」

         

        大きな声で、言えた ー(ToT)

        担任の先生からも褒められ、本人もやりきった感がありました。

        ハハはそんなに立派に、言えると思っていなかったので、びっくりして泣きそうでした。

        3年間の副籍交流、学期に一度でしたが、やっぱりまーくんも△中3ーBの仲間だったのだなぁー!と、ちょっと嬉しくなりました。

        3年経って、終わってみて、通い続けてよかったって、思いました。

        多分、お互いに、成長できたかもなぁ、と。

        中1の頃はわらわらとやってきたお友達も、中3にもなると、遠巻きに見るだけだったけど、

        やっぱりお互いを知るってことは、大事かもなぁ。

         

        △中のみんなが卒業して、いつか街中で車椅子の人を見かけた時に、

        まーくんのことを、思い出してくれるだろうか。

        そして、その方が困っていたら、声をかけたり、手を差し伸べてほしいなぁと願いつつ。

        これから1年間の副籍の感想を書いて、明日学校に提出します (^^;

        これで本当に、副籍交流が終わるのだなぁ〜、と、

         

        当の本人は、感傷的な母とは対照的に、iPadで電車の動画をみたり、アプリで遊んでいます☆

        まーくんは過去は振り返らない男、なのでね。

        category:まーくん・学校生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

        地獄を見た!

        2017.03.05 Sunday 00:37
        0

          透析終了直前の10分で、寝てたらいきなり足つった〜〜( ꒪⌓꒪) !!!
           
          ベッドから飛び起きて、繋がったまま立ち上がったけど、ナースちゃん気づいてくれず。
          立っても足たつったまま治らず。生理食塩水ガンガン入れてもらって、最終的に500プラス。
          ドライウェイト、そのくらい増やさなアカンということか・・・orz
           
          此の期に及んで太るとか(ToT)意味がわからん☆
           
          透析回路から外れて、針を抜いてもらっても、しばらく痛いのが治らなかった〜。
          そして痛いまま帰宅。車の運転も恐る恐る。
           
          ふと、腹膜透析液の摂取カロリーっていくつだろ?って調べたら、
          - - -
          食事
          腹膜透析では血液透析に比べて食事制限が比較的穏やかです。しかし、長期に治療を続けるには、ある程度の食事管理が必要です。透析液には除水のために透析液中に浸透圧物質としてブドウ糖が入っています。
          このブドウ糖はお腹に入れている間に体内に吸収されます。そして、吸収されたブドウ糖はエネルギーとして体内に蓄えられます。透析液から吸収されるブドウ糖由来のカロリー量は1 日に約400Kcal 程度になります。カロリーの摂りすぎは肥満につながりますので、食事から取るカロリー量で調節します。

          おおよその目安
          食事によるカロリー = 総カロリー摂取量 − 吸収されたブドウ糖由来のカロリー
          (標準体重と総カロリー摂取量の目安例:身長160cm、体重56.3kg=1700kcal / 日)
          - - -
          というのが出てきた。
          1日400kcal、結構なもんですなぁー。その分減らさないとダメだってことなのね〜。

          category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

          バッテリー交換

          2017.02.25 Saturday 22:13
          0

            0225.jpgジーニアスバー着いた。
            バッテリー交換はするけど、不穏な動きは初期化してみてダメだったら、またきてねと。

            これからバッテリー交換。

            + + +
            1時間くらいで交換終了。
            特に問題なく、澄んだ模様。普通に使えるようになりました!
             
            とりあえず1時間、時間がぽっかり出来てしまい、
            iPhoneは預けていてないし、どうするかなぁと思って、
            楽器屋に行こうとしたけど、はて、どこにあったかな?という感じ。ESPは一人で入る勇気がなく(^^;
            とりあえず車に戻ろうと思ったけど、途中のモスバーガーでコーヒーを飲みながら、今日買ったマンガを読んでいたら、あっという間に時間が経過していた。
            せっかく渋谷にいるのに!なんかもったいない気分。
            まぁそれにしても、あちこち作り変えの建物ばかりで、ここは一体どこだろか?と思ってしまった。
            渋公がなくなっていて、時計台だけが残されていて
            時代の流れを感じました。

             

            category:iPad、iPhoneのアプリ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

            パニック。

            2017.02.21 Tuesday 22:45
            0

              まーくんです。

              学校にお迎えに行くと、先生から

              「今日は朝からテンションが高く、わぁわぁ言ってましたが、お勉強は集中して頑張っていました!」と。

              ああそうですかそうですか。

              ならよかったですーと思った矢先、

              車に乗り込むやいなや、「Nゲージ買うのわぁー!!わかったわかった、」が始まりまして。

              買い物をして帰ろうとしていたので、車で待つか一緒に行くかと質問したら、行く、というので車椅子を出し

              買い物に付き合ってもらいました。

              が、

              推定3歳くらいの男の子がバギーに乗っていたのとすれ違いざまに「捕まえた!!」といって、手をぎゅーっと。

              「!!!!!」お母さんも男の子も、私もこんなんよ。

              速攻で引き剥がしたけど「ごめんね〜」といって、その場を離れるのが関の山でした・・・。

               

              するとレジまで買い物を終えて向かう時に、さっきの親子が目に入ったらしく、

              「△△くん、みーつけた!」「つかまえた!!」と言っている。

              買い物も終わらないうちに、臨戦態勢に入っているのがわかり、なんとかお金を払い、無理やりまーくんにおつりをもらってもらい

              気をそらしたんだけど、買い物中に高ぶってしまったらしく、わあわあ大変な騒ぎになって、

              買い物袋をもたせて、なるべく離れてその場を去ろうとした時に、「つかまえた〜!!」とまたつかみかかっていった。

              しばらくその場で、すったもんだと格闘したけれど、ほんと、こんな時は静止できないよもう。

              体はでかいし、力は私なんかよりぜんぜんあるし。

              夕方のスーパーは、鬼門だと悟ったよ・・・。

              どこ見ても親子連れがいる!(当然)

              車椅子のハンドルが、ぐにゃんと曲がるくらいの力で、抵抗したのがよくわかる。

              その後、やっとの思いで店内から出たら、今度は焼き鳥屋でひっかかり、

              「焼き鳥買うの忘れたー!!!」と大騒ぎ。

              焼き鳥屋の兄さんは、これから火を起こそうとしていて、「あと1時間かかるよ。また来週来てね」といわれて

              その場を去ろうとしたが、わーわーしていたので、かうーかうーと大騒ぎ。

              いい加減私も冷静ではおられず、ぎゃぎゃぎゃーっと言っちゃった。言っても無駄なのに。

              お互いぎゃんぎゃんしながら、とりあえず車まで戻り、助手席に座ってもらい、まず落ち着こうよ!と(私もだが)

              とりあえず焼き鳥を買いにいくか、おとさんに買ってきてもらうか、

              ラインで連絡したら、買ってきてくれることになり、ひと段落。

               

              は〜〜。

              なんなのもう( ꒪⌓꒪) 

               

              っていうか学校でなんかあっただろ?っていうか絶対なんかあったんだ。

              今日は逆に、先生から朝の話をされた時に「お家で何かあったんですかねぇ」とか言われてさ、

              ムキー!!!って思ったのは顔に出ていたかもしれん。

               

              ただでさえモヤっとすることがあるというのに!!

              もしかしてそのことがストレスで太ったとかいったら、許せんな。

               

              家に帰ってから「頼むから明日学校休んでくれない?」と交渉したけれど、

              「明日は送りで(お願い)」といわれて、ガッカリ。

              んもーーーーーこんなに落ち着かなくなる学校なんて、行かなくていい!!

              って、今日は本気で思っちゃった。

               

               

              category:まーくん・学校生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

              何も出ませんでした!!

              2017.02.21 Tuesday 18:41
              0

                「なんか出るかも!」から、すっかりご無沙汰でございます。

                kamapです。一応元気です。

                 

                結論から言うと、取り立てて何かあった訳ではなく、(動脈硬化とかあったけど)

                肺も心臓も無事でした!!

                よかったーー。

                 

                けど、さらに太ったらしく(ToT)

                DWきついです・・・。

                透析途中から足がつったりして、明らかにDWあってない感じ満載ですが、

                増量した体重を戻すべく、食べる絶対量を減らすという作戦に出ております・・・。

                 

                3月22日はまーくん卒業式で、小学部の時着たスーツを、私も着なくてはならず、

                (まーくんは入るかなぁ)

                4月には入学式ももれなくついてくる!!

                入る衣がありませぬ。

                不経済なので、「痩せる!」って思って頑張ってます。

                 

                実際肉がついたところに、透析液2リットル入ってくると、

                物理的に苦しい、これが原因ではないか?といわれました・・・orz

                確かに写真見ると、明らかに大きくなってる!!いかーん☆

                 

                ってことで、とりあえず無事です・・・というご報告でした☆

                 

                category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                何にも出ませんように☆

                2017.02.13 Monday 17:40
                0

                  0213.jpg実はここのところ、溢水だと思っていた息苦しさが、

                  私の体重増加の量からして、そうでないと判断され、貧血もミルセラ打っても改善されない、と話をしたら、胸のCT撮って来なよ、と言われて

                  本日午後万願寺の画像診断センターにて撮って来ました。

                  あっという間に検査終了ですが、

                  「何か症状ある?それはいつから?」とか聞かれるのは、デフォルトだったかな?と(; ̄ェ ̄)

                  何も出ませんように!!

                   

                  でも、そんなこと言われてしまったから、家に帰ってくると息苦しい・・・orz

                  ここのところ胃の不快感(逆流性食道炎かなぁ)があったり

                  メンタルは調子いいと思っているのに、伏魔殿がすごい勢いで影響してるのかなぁー!と思うのであります。

                   

                  - - -

                  本日の画像は、昨日ゲットしてきたチョコですが、

                  今日から片っ端からお渡しするよ〜☆

                  さっきまーくんにもあげたんだけど、何種類かから選ばせたら、

                  一番バレンタインチョコ!っぽいのをチョイス。

                  やっぱり欲しいのか??ただチョコ好きなだけ??

                  おかさんはこちら。バレンシア。美味しいよ〜♡

                   

                  category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                  ズッキューーーーン☆

                  2017.02.09 Thursday 23:04
                  0

                    「きっとぼくらが生きる 最高のカタチは

                    誰かのための自分になること」

                     

                    kokuaの「夢のゴール」より。

                    今日、やっと録画していたスガシカオの話を、透析中に見ていたのだけど、

                    この曲が出来上がるまでをおっかけていたけれど、

                    この2行の歌詞に、ズッキューーーーン☆と撃ち抜かれてしまいました!!

                     

                    そうだよね〜誰かのために生きることが、

                    結局は自分の人生を切り開いていくのかもしれない、と。

                    なんていうんだろうな〜なんかうまく表現できないけど、

                    人のために生きることって、結局は自分を大事に生きることなのではないか。

                    最近ほんのりと感じています。

                     

                    - - -
                    明日は透析液の配送からの、夕方またまた島田でリハビリです☆
                    土曜日はおとさんお仕事ですが、週明け月曜日に万願寺でCT撮ってくる予約を入れたので、予約票をまーくんに付き添ってもらいつつ、取りにいかねば。

                    category:透析のハナシ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                    ROCKSTAR MUSIC SCHOOL新年会。

                    2017.02.07 Tuesday 00:16
                    0

                      0205.jpg昨日は夜からROCKSTAR MUSIC SCHOOL新年会だったので、夕飯の支度をして、いそいそと家を出まして、
                      参加してきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
                       
                      同じベースコースの方が他にもたくさんおられ、ベース談義に花が咲いたり、寺沢先生の武勇伝を聞いたりと、
                      楽しいひと時はあっという間でした☆
                      同じベースコースでレッスンを受けている皆さんとは、
                      入れ違いで挨拶する程度で、なかなかおしゃべりする機会まではなく、こういう場があることで、もっと知ることができて、楽しいひとときでした。
                       
                      主催の寺沢先生、新年会の開催、ありがとうございました☆
                      さー!今年も楽しんでベース弾こう!!

                      category:レッスン受けるのだ | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
                      日経ヘルスプルミエ編集部
                      これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      最愛
                      最愛 (JUGEMレビュー »)
                      しらいしりょうこ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM