そしてさとう式リンパケアの施術を。

0

    キッズ・プログラミング教室の後、お教室の真ん中に施術ベッドを広げて、弟くんとお兄さんの施術を。

    弟くんはまーくんと同じ脳性麻痺でも、筋緊張の強いタイプ。
    まーくんの身体が緊張が強いといっても、まだ動かせる箇所がいっぱいあることがわかりました・・・orz 足指ワイワイと、耳たぶ回しと、MRTの足回り、あとぐるーみんの足と背中をやってみましたが、
    触れただけでカキーン☆
    どうしたものかなと思ったけど、とりあえず筋ゆるだ〜ってことで、動かせるところだけ、動くところだけ、伸びるところだけ、という感じで、全体的にさわさわして、終了。
    なかなか手ごわい弟くんでした・・・もっと経験値積んで出直します(TT)
     

    でも!弟くんは、フレクサーソックスを履いたらば、いつもは介助するのにぐにゃんとなってしまうけど、装具なしでもこれー!!ということで、ご両親驚かれていました☆
    今度のリハビリで履いていく!ということで、弟くんの分、ママの分、お兄さんの分で、それぞれ1足づつお買上げいただきました(*^^*)ありがとうございます〜♡
    お兄さんも、フレクサーソックスを履いて、「お!」と反応してくださり、部屋中くるくる歩いて感じてもらえてよかった!
    是非普段から履いてもらって、もっともっとポテンシャルあげってってくださ〜い\(^o^)/

    いや〜でも出張施術、靴下販売、楽しいな〜♡
    今年に入ってから、フレクサーソックスが何足もお嫁に行ってるよ〜♡
    明日も発送するよ〜(*^^*)
    早くMサイズが購入出来ますように!!待っているお友達がいっぱいいるよ〜\(^o^)/

    −−-
    そして現在決まっている出張施術は、4月28日(土曜日)の群馬県の桐生市文化会館にアルフィーを観に行きがてら、翌日の29日の午前中に、お友達のお家へ☆

    これから色々と楽しみです(*^^*)

    kamap * さとう式リンパケア * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    キッズ・プログラミング教室の見学へ。

    0

      昨日はお友達のところへ、無料講座、というよりお試し施術とフレクサーソックス販売に行ってきました\(^o^)/

      お呼び頂いてありがとうございます☆

      岡田家の皆様、遅い時間におじゃましました。

       

      最初は、パパさんがお仕事をしているところへ。

      キッズ・プログラミング教室の見学に。スクラッチを使って、プログラミングをしているところでした。

      へぇー!こんなのがあるんだ!!(よくわからずにアプリは入れていた(汗))

      いじらせてもらって、「楽しい!」がわかりました〜。

      岡田パパさん、見学させていただき、教えて頂き、ありがとうございました☆

      お近くだったら、まーくんと通うのになぁー。

      まず私かおとさんが出来るようになってみて、まーくんの前で「楽しいよ〜♡」ってやってみせたら、(作戦成功!!)って感じ。

      Macでも出来そうなので、やってみます☆

      この日は小1と小3のお子さんがお勉強に来られていました。

      片方のお子さんは、PCでスクラッチを、もう片方のお子さんは、レゴブロックを使って、組み立てて完成したら

      PCから操作して、電気のスイッチを消す、というのを作っていました。

      レゴでこんなことが出来るものがあるんだー!!と、軽く衝撃を受け、時代は明らかに変わっている!を実感。

      レゴ好きなお子さんは、ここから入ると良いかも☆

      まーくんは私がこの手のものが苦手なので、あまりレゴブロックは触らなかったんだよなぁ。

      色々残念。

       

      お教室はこちら。

      キッズ・プログラミング教室KIDSPRO日暮里校

      東京都荒川区東日暮里5-3-9 弐番館102

      日暮里駅、三河島駅から徒歩8分

      東京23区、埼玉県、千葉県からも通える教室

      http://kidsprogram.co.jp/

       

       

      kamap * キッズ・プログラミング教室 * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      久しぶりにおとさんに施術@復習しなくちゃ。

      0

        0126.jpgしました!!

        超☆久しぶりすぎて、いろいろ忘れかけてたー!!

        復習大事☆

        っていうか、施術コンスタントにやらないと忘れる\(^o^)/

         

        明日はお友達宅に伺って、無料講座からの施術をします。

        今回はお子さんの施術なのかな?

        まーくんの同じ脳性麻痺のお子さんなので、緊張強くてガッチガチ(もちろんまーくんもそうなのです)だったら、まずリラックスするところからかなぁー。

        岡田家の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

        みなさんにお会い出来るのが楽しみー!!でもありますが、ドキドキー☆でもあります。

         

        ちなみに今日のおとさんへの施術は、ざっくり全体的に行いました。

        リンパケア初級、上級、MRT基礎、応用、ぐるーみんもいれたった!

        これに骨格矯正が加われば、最強☆かも。

         

        先日お友達に会った時に、骨格矯正講座受講するよー!と話したら、「早くやって」といわれたけど、

        えらを抑えるバンド?を買って、その前だかあとにマッサージをして〜っていうのを買ってみたって😅

        買っちゃった・・・のかぁ。

        外側からギューギューやって、エラって引っ込むのかな。

        まぁ、他の方法やら施術をやっている人からすると、私がやっていることは、胡散臭いのだろうし、

        そんなんで変わる訳がない、と言われていそうだけど、

        信じない人はそれでいいや、って最近割り切れるようになってきた。

        興味がない、信じない、やりたくない、そんなところで私がこだわって、説得している場合じゃないもんで。

        1回話して駄目そうだったら、次、次!!って感じかなぁ。本当に必要としている人に届けばいい。

        おとさんにその話しをしたら「一回くらいじゃ、わからないんじゃない?」って言われたけど、

        私はたった一度のお試し施術で、びっくり!して、これはすごい!!って思って、

        そこからどんどんとハマっていったよ〜っていったら、

        「そういう人もいるんじゃない」だそうです・・・まぁ、そうですね。

         

        冒頭のおとさんの話しに戻すと、

        画像は撮った場所が違っていて、うまく撮れていなかったけど、

        また姿勢が伸びてるー!背中のネコどこいった??

        面白いくらいに体が筒になって、変わっていくよね〜。

        私がやったゆるゆるテキトー施術でも!こんなに変わるーという見本が家にいてくれてよかった(^^;

        そしておとさんの体を癒やしてあげられる施術が出来るようになってよかった☆

        (本当は私が癒やしてもらいたいけど、ハハはセルフケアをテキトーにやります)


         

        kamap * さとう式リンパケア * 00:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        おばちゃんと立ち話。

        0

          クリーニング屋のおばちゃんのところで、なんと!30分も立ち話をしてしまった☆

           

          クリーニングって、季節ごとに出すくらいしか利用していないんだけど、(そんな高級な服ももっていないし)雪の話題から、おばちゃんの実家が長野県の白馬村にあって、と始まって、

          いつも声かけてくれるお客さんが何人かいて、お茶していったりするんだけど、

          「その人透析やっててね」そうなんだ〜

          「親戚のあの人とこの人とその人も、透析やっててね」家族性腎不全???

          「私なんかちーさいころから、透析のこと知ってたよ!」と。いろいろびっくり!!

          しかもその親戚の方は、数十年前で腹膜透析をしていたらしく、

          「1時間ごとに交換していたよ〜」っていうではないか!いつの時代??

          そして父親から移植を受けて、26年?元気でいられたそうなのですが、

          透析にまた戻ってしまったということでした。

          その方の弟さんが、また腎不全になり透析になった時に、母子で検査をしたら、

          バッチリ合ったけど、「我が家は私が元気でいないと、生活が成り立たないので、息子に腎臓はあげません」ときっぱり親戚一同の前で宣言したそうな。

          ドナーのお父さんは提供したあとに、微熱が続いたりと調子がいまいちだったそうで、

          そういう流れから、弟さんの方は、週3回の透析で生きていくことになったらしい。

          (レシピエント登録しないのかな)

          まぁ、今の時代の透析は、私が始めた30年前のあれとはまるで違って、

          比較的元気で過ごせる方が多いと思うのですが、

          母としては、息子にあげませんと宣言する、というのは、とてつもない覚悟の上でのことだったのだろうと思う。

          本来なら自ら名乗ってあげたいと言い出しそうではないですが、母ならね。

          でも、家族の問題として捉えた上での判断だったようである。

           

          いや〜なんかたった30分なのに、濃いぃ話しを伺いましたよ(^^;

           

          もちろん私も透析している、PDやってることをカミングアウト。

          乳がんのことはまた今度にしよう(^^;

          まーくんと一緒にクリーニングを出しに行ったり回収したりするので、

          まーくんが障害がある子どもであることは、周知なのですが。

          「それにしても元気そうだねぇ!久原さん!」といわれて、「元気ですよ〜この通り!」なんて答えられて、でも本当に元気だもんなぁー!!なんて。すごい幸せ☆

           

          −−-

          あと、最近またまじめにセルフケアをしてから寝る!と実践中。

          キラパタ体操、足指ワイワイ、タオル筋ゆる、シェー体操、片手バンザイ、

          それにフェイシャルとか時間ある時に入れ込んでますー。

          朝は化粧しながら輪ゴムつけてる(^^;でもゴムアレルギーがあるらしく、

          かゆくなるのであまり長時間つけられず。

          最近編み出したのが、PDで使うディスコネクトキットの中に入っている簡易マスクのひも!

          これをちぎってわっかにすると、かゆくないしちょうど良いのだ。

          寝る時これするといいかもなぁー!寝ながらゆるゆるして眠れるもんなぁ。

          あと、なるべくフレクサーソックスのハイソックスを履いています。

          一日あいても、感じが残っていて一日おきでもいいかも。だからかなぁー

          いつもより体が軽い☆です。

           

          今度クリーニング屋のおばちゃんにも、教えてあげようっと。

          kamap * 透析のハナシ * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          舌の周辺の筋肉をゆるめたら?!

          0

            0122.jpg昨日、ふと気づいたんだけど、

            まーくんは小2の時に手術をしてから、ポツポツ話し始めたんだけど(それまではだんまり。

            ふー!!とか、うあー!!とかはあった)

            手術を受けて、手や足(体全体になるのかな)の緊張が取れてきて、おしゃべりが出来る機能が初めて使えるようになり、しゃべれるようになったのでは?と。

            内言語はあるって、小さい時から言われていて、それこそしゃべれないのに意思表示ははっきりくっきりとしていたので(^^;いつかしゃべれるようになる!って、私は歩けるようになるよりも強く、願っていたんだけど。(このブログの過去を見てもらえると、そんなことばっかりに固執してた)

             

            ここのところ寒さからなのか、足首というか膝から下の緊張が強くなり、また内旋してきてしまっていたので、昨晩はおとさんが歯磨きをしてくれている間に、あしゆびワイワイとか、MRTとかやっていて、少しづつ緩んでいく様子を見ていて、

            (あれ?もしかしたら、舌と舌の周辺をゆるめれば、発語がはっきりしてくるのでは?

            口もしっかり閉じておしゃべりできるようになるのでは?)とひらめいたー☆

            同じように、緊張強くておしゃべりが出来ないお子さんも、お顔から肩とか(基本は全身たけど)、周辺の筋肉をゆるめたら、発語につながるのでは?(発語に至らなくても、もう少しコミュニケーションが取れるようになるのでは?)と思ったんだよね〜。

            舌の位置が上がるあによべ体操とか、足指ワイワイとか、あとはフェイシャルあたりをやっていたら、もしかしたらもうちょっと、まーくんの場合は発語がはっきりするのかもなぁー。

             

            私自身も、ここ1週間くらい、まじめに?!セルフケアをやっていて(そういえば調子がいいなぁ!)って思っていたので、セルフケアマスターとしてwまじめに?ゆるゆる??やろうと思いますー(*^^*)

             

            本日の画像はゆーきー!!

            マンション北側に位置するこちらの機械式駐車場ですが、

            すでに機械が動作しなくなっているようで・・・出し入れできなくなっている模様(以前もあった)

            うちの車はすでに小山と化しており、出せる状態ではなくなっているので(^^;

            明日は雪が積もる中車椅子を押してバス停まで行けないし、車も出せないので、

            自主的に休校にします!ってことで、明日は二人でのんびりする〜〜。

            外来あるけど、キャンセルだなぁー(ToT)

            kamap * さとう式リンパケア * 20:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            今日もフレクサーソックスがお嫁に行くよ

            0

              0119.jpg画像は数日前の流用ですが(^^;

               

              さとう式リンパケアのサキマル型フレクサーソックスのハイソックス。

              今日もお友達のところへMが2足、

              Sが1足、Lが1足、お嫁に行きました(*^^*)

               

              先日やっとの思いでLサイズを10足、Sサイズを10足

              仕入れました\(^o^)/

              次はMだー!!

              早くMサイズも販売してほし〜い☆

              Mもすでに、お待ちいただいているお友達が何人かおられます。

              10足じゃ足りないかも(^^;

               

              今日お持ちしたご近所のお友達のご主人さま、腰が痛いとヨボヨボ歩かれていました。

              主人が自分の体験をもとに、サキマル型フレクサーソックスのハイソックスタイプがいい!と話してくれたようで、

              「是非1足お願いします!」といわれ、お持ちしました。

              その時、腰痛の一番痛いところに手を当てて、吸って〜はいてフー、そしてなでなで、とやってもらったら

              「ちょっといい(ような)?」とおっしゃっていました。

              いろいろ説明したほうが、より理解をしてくださり、履いた効果も出やすいのですが、

              急を要する感じだったので、「まず履いてみてー!姿勢が全然変わるよ!」といって置いてきました。

              後で旦那さんにメールが届いて「なんか腰がラクになってきた!!」と嬉しいコメントをいただきました♡

               

              合う人にはものすごくイイ!ハイソックス!!

              まれに合わない方もおられるので・・・無理はしないでほしいのですが、

              試しに一足?いかがですか?

              サキマル型フレクサーソックスのハイソックスタイプは、税込み3240円です。

              正直、びっくりするほど高い!!です。

              ですが、「あなたももう1足、ほしくな〜る☆」って感じで、

              私もここのところ毎日、または隔日で履いています。

              おとさんもなるべく毎日履いていってもらおうと、毎日せっせと洗って干して、履いてもらっています。

               

              1月27日(土曜日)に、お友達のお宅に無料講座に行きます☆

              サキマル型フレクサーソックスのハイソックスタイプも、全サイズお持ちして、試してもらいたいと思っています。

              それよりなにより、施術でびっくりされるだろうなぁー\(^o^)/

               

              最近は施術をするより、靴下をご紹介して売っている方が多くなってきました(((^^;

              靴下屋??

              kamap * さとう式リンパケア * 00:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              胃カメラ、無事?!終了。

              0

                2年前の1月。受けたきりだった胃カメラ。

                前回結構辛かったので、ドキドキしながらクリニックへ。

                 

                今回は、麻酔薬の刺激が強くて「こんなんでしたっけ」と思わず聞いてしまった!!

                いつもと変わらないそうです。

                 

                そしていざ!入れてもらうと、やっぱり反射が強くてえずく。

                けど、喉元を通り過ぎると、違和感はあるけども、なんとか落ち着くことが出来ました。

                担当の先生はいつものじーちゃん先生で、絶大な信頼をしている先生なので、

                不安要素は一切なく、検査も10分?15分はかかっていなかったかな。

                そして「半分終わった」「これで全部見えたからおしまい」と、ちょいちょい報告してくださるので、とても安心して受けられました。

                何も出なくて、今回もホッとしたー\(^o^)/

                (2月の乳腺のエコーと検診が終われば、晴れて移植にGoサインだな☆)

                胃の不快感というか、ムカムカする感じの時に、タケプロンを飲んでいたけど、

                「そういう時に飲む薬をしっているだけでも、いいですよ」といわれて、更にほっとする。

                私の胃酸過多の薬ではないらしいけど(^^;もっと軽いのあるのかもなぁ。相談してみよう。

                 

                駐車場に到着した時に、お財布がない!!

                どこを探しても、ない!!

                昨日の帰りにコンビニに寄って、まーくんのおやつを買った時に、まーくんの袋に入れてしまったようで。

                家にあったそうです。よかった、外に落としてなくて。

                車の中に、小銭を入れておいてよかったー!!かき集めたら1700円!!

                駐車料金と、ランチを買ってもおつりがあったよ。

                守られたなぁー(*^^*)

                 

                そんなこんなで、帰宅して、午後からはレッスンに行ってきましたが、

                更に帰ってきて夕飯作ってごはんを食べたら、ものすごい眠気(気が抜けたのかな)がやってきて、

                寝るよ〜と、中途半端な時間だったけど、寝てしまいました。

                気がつくとまーくんも「添い寝」をしてくれていて(笑)一緒に寝てました。

                 

                思った以上に、体は疲労していたんだなぁ。

                今晩もセルフケアをして、寝ようと思います☆

                 

                本日の画像は「パルスオキシメーター」。結局溢水みたいな感じになる時があって、

                ストレス(気持ち)からなのか、本当に酸素足りてないのか知りたくて、密林でゲット。

                なかなか来ないなぁーと思っていたら、中国からやってきました!

                 

                 

                kamap * 透析のハナシ * 01:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。

                0

                  0119_1.jpg

                  肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。

                  父母の会には、まーくん小2くらいから入会しておりますが、

                  なかなかこの手のイベントに出られたことがなく(^^;

                  ちょっぴり反省。

                  もう来年度は高2だし、役員が回ってくることも、もうないだろうと予測した上で、

                  書記ならできそう!というお話で、来年度させていただくようにお願いしました。

                   

                  その前に、新年会は、

                  例年だと親と議員さん交互に座り、会話の中でお願いごとをしたり

                  していたようなのですが、今年は親と議員さんで分かれて座ることになり、

                  そのことで議員さん側から、前の方が親御さんとお話が出来てよかった、というご意見が出ていました。

                  たしかにな〜そうだよな〜

                  けど、私は幸い?!親御さんに囲まれて座ることが出来たので、議員さんとはあまりお話する機会はなかったのですが(^^;

                   

                  全員一言づつの自己紹介の時に、何を話したらいいかなぁと思ったけど、

                  親子で障害者福祉課にお世話になっていますということと、昨年から新しいことをはじめました!ってことで、「さとう式リンパケア」というリラクゼーション?を家でやっています。とお話出来ました。

                  障害のあるお子さんもそうだけど、親御さんはすごい頑張って頑張って頑張って生きている。

                  そんな頑張っている親御さんを、ゆるめてあげられたら、という思いと、

                  脳性麻痺やさまざまな病気で緊張しているお子さんたちにも、ゆるむ体験をしてもらえたら、という思いがあって、資格をとって施術をするようになりました。と。

                  普通、透析やってる母が、そういう思いをして資格を取って、仕事にするとか?!

                  ないでしょ〜??と思われているんだろうなぁーと思ったけど、

                  言い切ることが大事だと思ったので、思い切ってお話させていただきました!

                  早速、「私が行きたいで〜す」といってくださったお母様がおられました♡

                   

                  まーくんが大変お世話になった保育園の同期の子の、おじさんが議員さんで来ておられたので、お話することが出来ました。そこでも「さっきやってるっていってたの、なんでしたっけ?メモしようとしたけど出来ませんでした」とおっしゃっておられたので、

                  早速先日作った名刺を差し上げて、思いがけず名刺交換をさせていただくことに。

                   

                  いつもお世話になっている市議の福田ちかさんも来てくださっていたので、こちらでも名刺交換をさせていただきました!いつもお世話になっています(*^^*)

                   

                  そんなこんなの2時間、議員さんの方からは一つでもお話を伺って、来年来る時には達成しました!と言いたいというような、嬉しいお話が続き、親の方からは、要望をちょいちょい挟むという感じで、自己紹介が終わりました。

                   

                  普段なかなか気軽に声をかけることが出来ない都議も来てくださいました。

                  市議さん、都議さん、府中市からも、社協からも、沢山の皆さんが来てくださいました。

                  こういう会も、いいものですね。

                   

                  同じ肢体不自由のある子どもの親として、できることをできるだけ、やろうと思います。

                  ご参加の皆様お疲れ様でした。

                   

                  画像は、二次会での画像です。ごちそうさまでした(^^)vこんなん食べたの超!久しぶりだ〜。

                  頭を使ったのか?甘いものがめっちゃ美味しかったです♡(普段はケーキ1個も食べられないです)

                   

                  kamap * まーくん・生活 * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  Sサイズ、Lサイズ、在庫あります☆

                  0

                    0119.jpg

                    さとう式リンパケア@フレクサーソックスの先丸型ハイソックスタイプ。
                    Sサイズも届きました(*⁰▿⁰*)

                    SとLは、10足在庫があります!
                    ハイソックスは1足3240円です。
                    Mは現在1足のみ、また仕入れたいので、ご要望があれば予約も承ります(^∇^)

                    今日は帰宅してから短い丈のフレクサーソックスを履いていますが、これはこれでイイ(*⁰▿⁰*)けど、ハイソックスのそれとは別物だなあー!
                    ハイソックス、本当に腰まで支えてくれるよ〜〜。
                    試し履きしたい方も、お持ちできるところへは持っていきます。

                    kamap * まーくん・生活 * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    やりたい人が、やりたいというだけでは、やりたいことはやれないのだろうか。

                    0

                      なんにもやりたくない人は、やりたい人の邪魔をしないでいただきたい。

                       

                      というのが、今日の話し合いの結論です☆

                       

                      今日は府中マジカルのサブ定例会でした。

                      昨年集まった時に盛り上がった、「文化祭に出させてもらえないなら、自分たちでイベントを立ち上げてしまえー!」というヤツの、話しを詰めるための打ち合わせ、でしたが。

                       

                      今まで出ていた文化祭に、なぜ出られないのかというと、

                      「外部団体(PTAの傘下から外された)が、児童生徒のための学習発表の場である文化祭に、出店するとかありえない!」的な話しだったと記憶しています。

                       

                      どうしたら崩せるかな?って相談したけど、

                      結局、外部団体である以上は、どうやったって崩せないということ。

                       

                      - - -

                      このあと、つらつらと今日の思いを書いたのですが!

                      なんかもう、情けなくなるわ、今まで何をしてきたんだろうかとかとか、

                      いろんな思いがぐわーーーーーっと押し寄せてきた。

                       

                      なのでもう書きません。

                      教員だって、校長、副校長だって、東京都だって、こどもたちのため、じゃないの??

                      どっち向いて仕事してんねん(怒)って感じですわ。

                       

                      イベントの話は頓挫してしまったけど、

                      また来月マジカルの定例会があるので、そこで顧問だった先生に起こし頂けることになったので

                      御知恵拝借、させていただこうと思います☆

                       

                      - - -

                      ってことで、明日は親の会主催の議員さんとの新年会でございます。

                      初めて??参加させていただきます。

                      先輩ママさんたちに、久しぶりにお会いするのでございます。

                      よろしくお願いいたします。

                      kamap * マジカル・トイボックス * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ