これって最高の褒め言葉じゃない??

0

    「まーくんはねぇ、普通と違うんだよねぇ」と整形外科主治医が言っていたと、
    PT担当から伺いました( ̄ー+ ̄)

     

    これって最高の褒め言葉じゃない??

     

    一般的な脳性麻痺で、まーくんと同世代のお子さんのケースだと、身長が伸びるにつれ、膝が伸びなくなってきたりと、
    二次障害が出てくるのですが、(実際はもうちょっと先かも)
    まーくんはむしろ、どんどん可動域が増えていき、動けるようになってきている。
    姿勢が違う、立位もしっかりとして来た、何よりも歩くことに自信が付いて来たように思う。

    まーくんはたぶん、すべての要素があいまって、体に良い影響が出ているんだと思う。
    さとう式しかり、ぐるーみんしかり、階段の上り下りしかり、リハビリしかり。
    去年の動画と比較した時に、一番驚いたのが「足の太さ」。
    めっちゃほっそかったのが、めっちゃ太くなってる!!
    こんなに差があったとは、気づかなかったー。
    こうして比較して初めて、違いがわかるという。

    「時を同じくして、お母さんの施術が、いいように作用しているのではないかと・・・」とリハビリの先生もおっしゃってました。

    ぶっちゃけ私は、毎日施術をしている訳ではないし、たまに着替えの時やオムツ替えの時に、ちょこちょこっとやるだけなのですが、(あとリハビリ前)
    リハビリではフレクサーソックスを履いてくれるので、それもまーくんには合っているんだと思う。

    今日、おとさんが来てくれて、多分1年半ぶりくらいに付き添って見てくれましたが、
    やはり驚いておりました!
    「あの時、あの手術ができたことも、良いタイミングだったんだね」と。
    あーそうだ、手術もしたねぇ(遠い目)。
    まーくんが術後、目が覚めた時に管だらけで引きちぎったりしないようにとお願いし、眠らされている1週間、近くのホテルに泊まり込み、毎日寝ているまーくんに面会に行っては、さめざめと泣いていだんだよなぁ。
    あの涙はなんだったんだろう、って、今なら思うけど、とにかく泣けて泣けて仕方がなかった。
    早く産んでしまった後悔?
    結果的に脳死麻痺になってしまったまーくんへの懺悔だったのか?そして手術をすることになってしまったことへの・・・。
    おかげさまで6日くらいで個室に戻り、覚醒したまーくんは、二日くらいぼんやりしていたけど、その後はメキメキ元気になり、無事2ヶ月の入院生活を終わらせたのでした。
    あの時、師田先生がいて、ナンバーツー、ナンバースリーの先生にもよくしてもらって、
    私もPDやりながら、泊まり込んで毎日のリハビリに通っていました。

    そんなこんながあっての「今」があるのです。

    ヘルパー兄さんにしても、今までたくさんの兄さん、姉さんたちが来てくれて、
    まーくんと関わってくれた。
    おかげで毎日、楽しくお風呂に入れています。
    移動も楽しいし、お留守番も楽しいのだと思います。(親なしで兄さんと過ごす非日常が)
    多くのヘルパーさんたちに、お世話になっております。

    で、来週でラストの兄さんが一人、おられるので、メモで描いて見ました。
    まーくんに見せたら「・・・・・。」黙っちゃった。
    やっぱり、うっすらと感じているんだろうなぁ(ToT)
    ずっとお世話になって来た兄さんと別れるのは、まーくんも寂しいんだろうなぁ。
    もちろんすぐに、新しい生活が日常になり、兄さんとのお風呂やリハビリ、お出かけ等は、
    思い出に変わってしまうんだろうな。

     

    kamap * まーくん・療育(リハビリ) * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    noteやってます。

    0

      noteやってます。

      閲覧は無料です。

      主にベランダから見た多摩川、是政橋の画像と、

      4コマ漫画です。

       

      https://note.mu/kamap

       

      そろそろ多摩川写真集ができそうな勢いです(^^;

       

      インスタもやってます。

      が、基本はFacebookやnoteにあげた画像なので、

      そちらを御覧ください☆

       

       

       

      kamap * わたし * 10:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      じーちゃん、ありがとう。

      0

        1102.jpg義父が今朝、旅立ちました。

         

        お気持ちを向けてくださった皆様、ありがとうございました。

         

        昨晩は主人が病院に泊まり込みで、最期を看取れてよかったです。

         

        行くまで待っててくれたのかもなあ。

         

        kamap * まーくん・生活 * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
        このページの先頭へ