歩行距離更新☆

0

    0829_.jpg8月は数日空けて、リハビリ立て続けでした!!

    この日の歩行距離は、記録更新したよ!!

     

    いつもの倍のコースをしゃくしゃくと歩いていく。

    ハハも負けていられないなぁー!と思う。

     

    結局、リハビリの部屋からほぼ一周回って、外来受付まで。

    息が上がっていました!

    が、なんとか元気に終了。

    フレクサーソックスもすごいけど、まーくんの頑張り、

    リハビリの先生のおかげです。ありがとうございます(涙)

     

    次回は移動教室帰りにお迎えしてリハビリ。

    ハードかも(((^^;まーくんの体力なら!!と思って予定は変更しません!

    本当は透析を金曜日に持って行きたかったのですが・・・色々あってね(^^;火木土のサイクルには

    行きたくないのです。

    kamap * まーくん・療育(リハビリ) * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「お腹の子に障害があるとわかったら」という記事を読んで。

    0

      Facebookを見ていたら、お腹の子に障害があるとわかったら、という記事が載っていたけど、

      先天的な障害のことだけが、いつもクローズアップされているけど、私みたいに後天的な障害を追うことについては、考えたことがないのだろうか。

      生まれた時は元気でも、育つ段階で発達障害がわかったり、障害は染色体異常だけじゃないだろうに。

      腎不全になる可能性もゼロではないし、何より親であるあなたが、生涯健康でいられるとは限らないのに。

      自分は「今は」健康かもしれない、けど、障害を負うかもしれない。事故にあうこともあるだろう。

      出生前検診を受ける人が増えているけど、子どもに後天的な障害を負うことになった時、

      どう感じるんだろう。

      こんなはずじゃなかったとか、思うんだろうか。

      後天的に腎不全になった私は、親に向かって、言ってはいけない一言を言い放ったこともある。

      誰がどこでどうなろうと、そのひとはその人でしかなく

      障害があろうとなかろうと、その人はその人なのだと思う。

      まーくんがPVLと診断された0歳3ヶ月の頃から15年、生活を共にしているけど、

      歩けないこと、自立できないこと、自閉症特有のこだわりとか自傷(他害)、たいへんなことはいっぱいあるけど、それ以上に一緒に過ごしていて楽しいこと!嬉しいこと!

      まーくんがいてよかった!って思うことが、いっぱいあるよ。

      そういう私も腎不全で、おとさんやまーくんに寂しい思いをさせたり、迷惑かけているかもしれない。

      けど、家事とか育児(とはもう言わないか、介護?介助)とか、自分ができることは、できるだけ頑張っているつもり。

      私に障害があり、まーくんにも障害があり、そこだけ切り取って話すと

      どれだけたいへんだったのだ!!とみんなびっくりしちゃうけど、

      たいへんなことよりも、楽しいことが多いから、私は今を楽しんでいます。

      とでも、いうかなぁー。

       

      先述の記事を受けて、思ったことをつらつらと書きました。

       

      画像はまーくん2歳とか3歳とかその頃。まだ前のマンションの時。

      kamap * まーくん・生活 * 14:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      気合い入れて、ヘアマニキュア(赤)。

      0

        0826.jpg前回美容院に行った時に、「9月にライブがあるから、ヘアマニキュアしたい!」と

        担当さんに伝えたら、「じゃあ思い切って赤とかどうです?」と言われたので、

        赤っていっても、そんな真っ赤っかになるわけではないだろうと、「じゃお願いします」と

        二つ返事でオッケーし、今日を迎えました。

         

        透析が終わってその足で駆け付けましたー!

        念のため色のサンプルを見せてもらい、「これですけど、こっちの方だと多分色はつかない感じなので、このくらいで大丈夫かと!」と言われてヘアマニキュアとカットをお願いしました。

         

        仕上がりはこんな感じ。

        明らかに金髪とか、赤毛にするなら、かつらがいいですね、と。

        私はもっと色が乗るのかな?と思っていたけど、まぁ始めだし、こんなもんかな。

        なんども繰り返していると、だんだん色が濃くなっていくとのことでした。

         

        久しぶりのヘアマニキュア体験に、ちょっとウキウキ♡しますね。

        ライブは2週間後に迫ってまいりました!!

        が、なかなか個人練習は入れていない・・・orz

        まーくん夏休み中なので、仕方ない、か。

        明日行けそうなら1時間でも、入ってこよう。

         

        - - -

        今日は透析だったのですが、

        いつも通り更衣室で着替えて階段を登っていくのですが、

        登ってからお腹に違和感。差し込むような痛みが断続的に続く。

        イテテテテ

        なんだこれ!?

        とりあえずなんとかして体重を測り、ベッドに横になると、嘘のように治ってしまった。

        なんだったんだろう?

        先生の診察でも、念のため見てもらったけど、特に問題なく。

        終わって立ち上がっても、痛みは出てこなかった。

        が、着替えて歩いているうちに、また差し込む痛みが。

        今日はこのまま美容院に向かうので「大丈夫!」と思っていったら、大丈夫でした!

         

        が、帰宅して夕飯を食べたあたりからまた、差し込む痛みが。

        これまた断続的なんだよなぁ。

        一瞬虫垂炎かと思って調べたけど、痛い箇所は似てるけど、熱もないし食欲不振もないし、吐き気も下痢もない。

        とりあえず明日まで様子を見ることにしよう。

        一晩寝て、朝から注液したら、治るかもしれない。(カテーテルが当たっているとかだったら)

         

        えー!こんなライブ前に別荘行きとか勘弁してほしいよ〜〜。

        終わってからでも、困るけどw

         

        とりあえず明日まで様子を見るべく、早く寝ます (^^;

        kamap * レッスン受けるのだ * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        生きてます・・・。

        0

          気がついたら、今月(8月)ブログになーんも書いてねぇ!!

          ってことに、やっと落ち着いてきた今、気づいて書いています(笑)

           

          ざっくりと夏休み入ってからのダイジェストを!(誰も聞いてないけどw)

          7月20日(木)終業式、帰宅してから小崎先生の外来へ。

          7月22日(土)お父さんとニャンコ先生の障害のある方の施術会へ。

                  その後、お友達の家に行って、お二人施術。

          7月24日(月)新しい事業所さんが来て面接と契約。

          7月27日(木)こむたんにまーくんと見学へ。全く落ち着かずここは無理ー!ということだけが判明。

          7月25日と28日、学校プール!!

          7月30日〜8月5日まで、まーくんとおとさんのメンズ旅。詳細はまた後ほど。

          7月31日(月)リタリコワークス見学(母のみ)発達障害、精神障害の方がメインで、自立した生活のできない肢体不自由児は、無理そう。トイレや食事介助に、親かヘルパーさんがこないと行けなくて、手は貸してくれません。

          8月1日(火)お友達の家へ出張施術、午後新しくできた透析室の見学へ。透析中に食事不可で、5時間もたないのと、遠すぎてまーくんのお迎えに間に合わなくて却下。震度7まで対応するくりにっく専門の建物だけに、無念。

          8月2日〜4日、私は福岡へ。ここでも3人の方の施術をさせてもらいました。

          8月7日(月)CAPD外来。まーくんとセットで行きました。帰りに石川PAへ。

          8月10日(木)小崎先生の外来まーくんに付き添いしてもらいました。

          初めてルシーニュに行ったけど、障害者用駐車スペースが狭くてびっくりしました!

          8月12日(土)シン・エジラ@高円寺ペンギンハウスLive。アコースティックでしたが、めっちゃアツいLiveでした!!

          8月13日(日)江古田のサロンへ。いっちゃん先輩にご指導いただき、課題の動画撮り!!片っ端からあげて、再提出だの合格だの!忙しかったー。

          8月14日(月)せいせきへランチと買い物へ。ランチは双方の意見が一致して、五右衛門(パスタ)でした!!

          8月15日(火)昨日の買い忘れがあると言われ、稲城の京王ストアへ。

          8月16日(水)久々ごんべへ。その後トイザらス(くるる)へ。

          8月17日(木)ヘルパーにいさんとプール!!

          8月18日(金)まーくんに付き添いをお願いし、乳腺科受診。

          乳がん術後5年が経過したので、7月7日でノルバデックス終了。その後腫瘍マーカーも問題なしなので、次回は2月、主治医変更。

           

          ・・・でした!!(ToT)

          やっと追いついた感じ。

          セルフケアマスターの動画撮りが終わって、やっと落ち着いて来たかと思いきや、

          相変わらず毎日コマネズミでございます・・・。

           

          そんなこんなで、夏休みも三分の二が終了。

          今年はあっという間に終わるなぁー!!

          kamap * まーくん・生活 * 19:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
          このページの先頭へ