今日も透析時間は5時間。

0

    前々回から4時間半、前回5時間と、時間を増やしております。
    4時間半で終了しても、除水が終わっているようにと、4時間半で余分な水分は引いてもらう計算にして、残り30分、透析(毒素を抜く)だけをしています。
    この、水を引かない透析が、思った以上にラク!で、「これならいくらでも透析していたーい」くらい楽チンなのであります☆
    これは新しい発見だ〜〜。

    とりあえず「痩せるまで」限定で5時間透析を行っておりますが、
    痩せたら4時間に戻れるんだろうか?と思ったけど、一体どこまで痩せたらいいのかということと
    5時間の透析に慣れてしまっては、4時間に戻れないんじゃなかろうか?という危惧をしております。
    ぶっちゃけ、人間の体は24時間透析中なわけで、24時間やるのがベストなんだけれど、
    そうもいかないので週3回12時間(一回4時間)としているわけですが、
    私は腹膜透析もやっているから、血液透析は週1なんだけど、それでも一ヶ月に換算すると、
    16時間の透析時間が、20時間になるってことなんだもんね〜。健康な人は4週間で480時間腎臓が稼働しているんだけど、それでも一ヶ月4時間透析時間が増えるってことは、予後に影響あるのかもなぁ、なんてことを、ぼんやりと考えながら、今日も朝9時半に針をさしてもらって2時半まで透析してきました。

    まだ体が慣れないからか、帰ってくるとだるいのですが、でも、今までのどろっとしただるさとは違って、すっきりしただるさ(意味わからんけど)なんだよねぇ。
    長時間透析とか、夜間血液透析とかが流行るのも、わかるような気がする。
    ウチの腎クリニックは、朝からと夕方からしか、透析やってないけどね。
    それにしても健康な人は、「生きているだけで、丸儲け」っていうか、ただただ生きていられる幸せを、もっとみなさん感じて欲しいわ〜〜。デトックスとか流行ってるけど、腎臓さんはそもそもデトックスしてくれてるじゃん!!すごいんじゃん?!なんて思うわけですよ。腎不全の私としては。
     

    今日は「黒崎くんのいいなりになんかならない」と、徹平くんが出ているドラマ「リバース」を見てましたが、
    黒崎くん〜はなーんかよくわかんなかったな・・・漫画が原作の映画だけど、漫画読んでないから??
    リバースはサスペンス??なのかな。ドキドキでした☆
    12時にランチを挟んで後半戦は、映画見るのも疲れてきたので、
    先日のベースのレッスンの音源を聴いて復習しておりました。
    とにかく熱い思いを演奏にぶつけるのだー!!!ってことで、ガツンと演奏したらば、
    寺沢先生から「オトコマエなベースだねぇ〜」といわれました(((^^;
    そんなことを今まで言われたことがなかったので、舞い上がってその後の話をあまり覚えておらず、改めて聞き直すと、「プリプリのあっこちゃんも、そんな感じに弾いてたよ〜」と先生がおっしゃっていました☆なんとー!!光栄でございます☆
    今は私の方が太ってしまって見る影もないけど(((^^;若い頃は髪の毛ももっと長かったし、ベース持ってるし、アッコちゃんに似てる!って言われたことがあったなぁ・・・(遠い目)と思いながら、当時を懐かしく思いました☆
    が!私には思い出をひっくりかえしている時間などないのだー!!!
    練習あるのみ!なのだ。
    その後、BeatBoysの曲でメタメタだったので、コテンパンでしたが、
    そこはきっちり、弾けるようになって次回のレッスンに行かねば。

    LIVEまであと2週間☆ないけど、
    がんばれわたし!!
    個人練習にも入らなくては〜〜。

    kamap * 透析のハナシ * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」参加してきました☆

    0

      0413.jpg4月13日、ずっと前から楽しみにしていた、

      「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」を開催しました!

      に、参加してきました☆

       

      車で行ったら、ものすごい早く到着し、前半の部の半分聞けましたー!!

      もう1時間早く行って、最初から聞きたかった☆という濃いぃ内容でした。

       

      さっちゃんの施術は、ベッドなしで床にごろんとして行うタイプ、

      はーにゃの施術は、椅子を使って、というタイプ。

      私はまーくんをはじめ、車椅子に座っていても施術ができるようになりたいなぁー!と思って、当初は後半だけ予約していたんだけど、

      床でもどう、自分の体を使って施術ができるか?ゆるめられるか?もとても深い学びとなりました。

      椅子の方は、背中とか触って状態を確かめながら施術ができたので、

      それはそれでよいのかも〜。

      ってことは、その辺でちゃちゃっと施術ができたりするんだろうか?!

      今度やってみよう☆

      私が苦手な腕回しも、施術を受ける側の人が、ある指に意識をすると、とたんに回しやすくなる!というのを聞いて、

      衝撃が走りました!!ほんとだすごい!!

       

      今回ご参加の皆さんは、施術をお仕事にされている方が多く、へぼへぼな私が、コテンパンに言われましたが、

      逆に気を使わずにストレートに言われて、余計に勉強になりました!

      あ〜さとう式、深いわ〜〜。

       

      最近は腔がつぶれている人の体を見て、直したくてしょうがない!!

      特におとさんが、口腔も胸腔も、腹腔もつぶれとるー!!背中が真ん中で折れるとか!

      なので、ちょこっと施術すると、背が伸びるんだよねぇー。面白いくらいに変わる!!

       

      よかれと思ってテーピングをしてあげた方から、「あれから余計に腰が痛くなった!!」と言われてちょっとショックだったけど、

      よかれと思っては、よくないということを、まだ私はわかっていなかったんだなぁと反省。

      もうちゃんと施術をしてほしいと言ってくるまで、私からは言うのをやめようと思う。

      痛みをかかえて生きていきたい人は、それでいいと思う。

      新しいものに飛び込んでいく勇気がない人は、それでいいと思う。

      今の状態(痛いところがあったとしても)から、かわりたくない人って、案外いるのかも、ということも最近よくわかってきた。

      無料のものはどうしたって無料でしかなく、双方がそのつもりでいれば良いのも良いと感じられないのでは?

      やっぱりそれなりに施術代をいただいて、責任を持って施術をしたい!と、改めて誓ったのでした☆

      さとう式がどんなに理論もしっかりしていて、道理にかなっていて、素晴らしいことだとしても、

      本人にその気がなければ・・・というね。

      私は縁する人を作っていくだけ、施術に来てくださったお客様に、誠心誠意施術してさしあげるだけ

      なのかもしれない。

       

      ということも、今回の受講でみなさんの姿勢から学びました☆

      7月のセルフケアマスターを取得するまでは、モニター価格は続けるけど、

      それ以降はしっかり料金とりますよ〜☆体験したい方はいまのうちがお得かも。

      kamap * さとう式リンパケア * 15:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      まーくんに付き添ってもらって。

      0

        0403.jpg八王子医療センターでCAPD外来でした。

        前回受けた、腹膜機能検査の結果を聞くのと、心臓のエコーの結果を聞く日でした。

        心エコーは特に問題なく。透析前に息苦しくなるのは、心臓が原因じゃないとのことでした。

         

        腹膜機能検査の結果は、相変わらずのL(ロー)。これがH(ハイ)になってくると、腹膜が劣化してきているということで、HD(血液透析)に移行するか考えないといけないかも、という感じなのですが。

        10年経ってもローなのは、いいことなのですが!

        この10年の間に、6キロ増量してしまったわたくしですが!

        そのせいで、透析量が足りない!!??という状況に陥りまして。

        腹膜透析では、夜間透析(APD)だと、2時間貯留して排液しちゃうので、貯留時間で透析がしきれないということを指摘され、CAPD中心で行くようにということと、「血液透析で5時間にするか、血流量を増やすしかない」という二択を突き付けられました(; ̄ェ ̄)まいっちんぐ。

         

        まじで?!5時間とか?!平日に透析行ったら、まーくんお迎えに間に合わない〜。

        ヘルパーさんの曜日を増やすか、朝いちばんからの透析にしてもらうしかなく、

        その辺の話をしたらば「じゃあ毎週じゃなくてもいいし、4時間半でもいいから、ちょっとでも増やして」と主治医。

        ですよね〜 (((^^;

         

        すべては「太っている!!」ということにかかっているのだなぁ(ToT)と、改めて増量してしまったことを悔やむことに。

        「だって、始めた当初5×キロだったでしょ!!」と、同世代の女医さんである主治医いに言われてしまった〜。彼女はお子さんが小学校にあがったころから、走っているとのことでした。えらい (ToT)

        いい加減時間がないことは、言い訳にしかならないということで、まず透析量も増やすけれど、「痩せる」ことができるような生活習慣にしていこうと思っておる次第です<(_ _)>

         

        小崎先生からは、「すべては食事」といわれて、検査データがよくないことを指摘されてきたけど、透析不足なら、それも仕方のないことなのかも。と。(なので痩せるための食事にしないといけないといことなのだけど)

        絶対的な食事量を減らして、糖質はお腹で吸収してるので減らして、

        昨日テレビで見た「5秒腹筋」だっけ?やってみております・・・orz あああ。

        さとう式では運動はしないほうが良いということなので、こちらの筋トレと、リンパケアでどうにか脂肪を燃やせないかと(((^^;

        とりあえず歩く時間を増やすことから始めます。

        命の危機となれば、さすがに痩せないことには・・・生きていけないじゃんね〜(; ̄ェ ̄)むぅ。

        kamap * 透析のハナシ * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        今日は一週間ぶりの透析日。

        0

          先週は金曜日の夜の部だったので、1週間と1日ぶり、かな。

          増えはそうでもなくて、除水できる余裕の範囲内。

          いい気になって、もうちょっと引き込んでもらおうと思ったけど、

          やっぱり足がつりっぽくなりそうで、怖くてできませんでした。

           

          2時間後、やはり足が微妙な感じになり、naclを入れてもらってほっと一息。

          朝、漢方を飲んできて、お昼も飲んでみた!それがよかったのか、

          すこーしだけ痩せたからか、最終的に他に生理食塩水等入れなくても終わることができました。

          DWマイナス100。まずまずであります。

          この調子で落としてこ。

           

          卒業式のあとに、入学式で着ようと思っていたスーツが着られない事が判明し、

          買い直すかレンタルするか、無茶してやせるか?!すごく悩みましたが、

          お手頃価格で好きなデザインがあったので(似合うかどうかは別問題)こちらで手を打とう!とゲット。

          昨日到着したので、着てみましたが、やはり透析液を抜かないと入らない・・・。

          おとさんにその旨伝えると「いいんじゃない?それ」「透析液抜かないと入りませんでしたか・・・」としみじみいわれてしまった!!(ToT)(ToT)(ToT)

           

          先週小崎先生に私の生き様について、こっぴどく叱られたので、落ち込む気持ちから抜け出せず、

          ダメージ大きいな。

          全部自分が撒いた種なので、猛省してまじめに生きよう。

          もちろん毎日まじめに生きているつもりなのですが・・・サザエゆえ、すこーんと抜け落ちることがあるんだよなぁ。

          なので、もっとまじめに生きよう!!

          やることをきちんとやろう☆

          まーくん新学期が始まる前に、机周りを片付けよう!!(中学部の頃の書類とかとか)

           

          もうね、なんでこう紙ばっかりがあるのだ!?そして私は摘んでしまうのだ??

          そしてそして、どこへやったのかわからなくなって、また積んでるそばを切り崩し、毎日探している。

          もしもの時のために、本当にいるものだけ残して、他は処分しよう☆

           

          今日はまーくんとおとさんは、津田沼とかあっちの方へ行っているらしい。

          一週間まるまるまーくんとセットゆえ、結構きつい。

          けど、自分の子だから、ね。とことん付き合わなくては。

          明日もおとさん仕事で留守なので、まーくんと二人セットで何しようかなぁー。

          kamap * 透析のハナシ * 17:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
          このページの先頭へ