テーピング祭り!!

0

    最近、施術に来てくださる(出張含む)方に、片っ端からテーピングをしておりますが、施術以外でも隙あらばテーピングをして差し上げております☆(テーピングとハサミは持ち歩いております!ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね。)
     
    先週、ヘルパー事業所の所長さんが来てくださって、まーくんのお風呂に入れる前に、柔軟体操をしており、腰が痛い肩が痛いあっちこっち痛いで、辛そうだったので、思わず「巻いてく?」といったらば、
    喜んで足を出してくださったのですが!
    明日、一週間ぶりにやってくるので、今からどうだったかが楽しみなのです!
     
    なにが変わるか?!一口で言うと、力持ちになれる!
    なんだろうね、あの感じ。しっかりと体が筒になって立てるあの感じ。重たい車椅子の上げ下ろしを
    何回してもビクともしないというか。
    さすがにまーくんかついではやったことないけど、
    今度試してみる〜(^^;
     
    今週金曜日も、お友達が施術を受けに来てくださいます☆
    まーくんいるけど(^^;大丈夫かな。
    まーくんにも伝えておかねば。
     
    力仕事もある自分の体を使うお仕事のヘルパーさんとか、テーピングすごくいいと思うんだけどね〜。
    受講もしに来てもらいたいけど(いまは私はまだできないのですが)その前に施術を受けて見て欲しいね〜。
     
    今日来た違う事業所の兄さんにも、「新しい技を覚えたので!」とテーピングさせてもらおうとしたけど、
    「今日はちょっと」と、逃げられた〜。残念☆
     
    少しづつですが、私の周りでも広がりつつある「さとう式リンパケア」もっともっといろいろな施術ができるようになりたーい♡

    kamap * さとう式リンパケア * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    セッションに出ることに決めたのだ☆

    0

      次の課題曲☆はこちら。
      5月5日のそうる透さんのセッションに出ることに決めたので!
      課題曲変更でございます。
       
      昨日今日で、全体像がつかめました〜よかった(ToT)
       
      日曜日にレッスンがあるので、相川七瀬は置いといて〜こちらをやるのです!
      ボーカルで参加するさゆりさんと、合同レッスンなるか?!

      https://www.youtube.com/watch?v=4Een8dDpF6g

      kamap * レッスン受けるのだ * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      さとう式デー。

      0

        明日はさとう式デーになりそうです(^▽^)/
         
        お友達のお家におじゃまして、出張施術をしたあとに、自宅サロンという名の我が家にお越しいただき、施術をさせていただく予定です。
         
        さっきおとさんで練習させてもらったけど、上手になった!って言ってもらえた〜☆よっしゃー☆
         
        とりあえずポイントは、5グラムの力だな。
        自分もゆるゆるしながら、元気に施術したいと思います(^▽^)/

        kamap * さとう式リンパケア * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        ベースのレッスンに行ってきました☆

        0

          今日はまーくん送りのあと、一件用事を済ませて、

          とんぼ返りしてお昼を軽く食べたあとに、ベースのレッスンでした☆

           

          月2回、コンスタントに通えているのが何よりです・・・。

          今月来月は、春休みになるべくかからないように、お願いできるといいなぁ。

           

          今日は、「長く続けていると、思いがけずいいことがある!」みたいな話から、

          目標を持って、頑張ろうとか、諦めずに続けていこう!とかとか。

          さらに

          年を重ねていくと、来年のスケジュールを決める時に、「みんなその日までは元気でいよう!!」という

          話をするよ、と、伺いました。

          いやもうね、ほんと洒落にならないレベルでね、周りのみんなが亡くなっていくよ。

          ミュージシャンしかり、お友達しかり。

          中年にさしかかった私ですが、(すでに初老ともいうらしいけど)親の世代がどんどん亡くなっていく中で、

          「寺沢先生は、絶対にずっと元気でいてくださいね!!」と、思わずいっちゃったよ (ToT)

          ほんと健康第一。

          元気が一番!!

          まー、透析やって生きている私がいうのもアレですが。

          とりあえず元気だからいいのだ。

           

          あ、今日のレッスンは課題曲の「夢見る少女じゃいられない」を演りました。

          自分でコピーしたので、ミスコピーしているところが何箇所かあり、訂正していただきつつ、

          いつものように「音を止める意識」についても、ご指導いただきました☆

           

          いや〜寺沢先生のレッスン、楽しいな〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

          昔通っていた某スクールのレッスン、つまんなかったなー!!!(爆)

          (ググったらまだ健在だったのでw伏字に)

           

          おかげさまで今月で丸3年が経ち、来月から4年目突入です☆

          いつだったか、おとさんに言われたことがあったな。

          「楽しいから続けるんでしょ?つまんなかったら、続かないでしょ?楽しいからやってるんでしょ??」って。

          そうなんだよねぇ。楽しいからまた、練習したくなるし、結果出したい!!思ってまた練習するのだ。

          続けた先にはHappy!があるよ!!と、

          47歳にして、「あきらめないこと」の重要さに、やっと気付いたとか(汗)

          こうなったら、しぶとく続けますよ〜ヨボヨボになるまで。

          逆を返すと、ヨボヨボになるまで、楽しみがあるってことだな。

          ほんと、人生に楽しみ(ベースを弾くことも、ライブにいくことも、お友達とごはん(飲み)にいくことも!)があると

          この先安泰だな☆

          あとは私の健康を、家族の健康を、維持するのみなのだ。

          kamap * レッスン受けるのだ * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          DW(ドライウェイト)0.5kg上がりました・・・orz

          0

            小崎先生の外来に行ってきました。

            まぁ先週のアレを感がたら致し方ない!

            10日くらい前からアプリを導入して、食べたものをチェックしているんだけど、

            自分が思っているより食べてるのかもと思っていたけど、そうでもなくて。

            少しダイエットモードにしても、今のように食べても、ほぼ問題なしだったんだけど。

            実はこれに、腹膜透析液の「メロンパン一個分」=400kcalを摂取しているものとして計算すると

            (思ったより多かったなぁ!)

            1600kcal取れる計算でも、400マイナスすると1200kcalしか取れないこととなる。

            一食400kcal。それこそメロンパン3個しか、1日に食べてはいけない計算となる。

            PDやってるうちは、相当量運動しないと、食べ物ではどうにかなるとは限らず。

             

            先日の医療センターでのインボディの結果やらやらをお見せしたら、

            体脂肪××パーセント!!ってカルテに書かれた〜 (ToT)オロローン。

            とりあえず食べ過ぎないように注意しつつ、ちょっとした筋トレとリンパケア、

            続けてみます☆

            kamap * 透析のハナシ * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            足つり恐怖症、だけでなく。

            0

              0311.jpg透析終わって帰宅しています。
              が、今日は散々でした。
               
              というのをさっき書いたのに、投稿する時にへんなところを押したら消えたー(ToT)ショッキング。
               
              透析患者は乾燥体重(DW)というのがありまして、
              そこまで除水できる(余分な水を抜く)ということもしています。
              今、私のそれは、体に合っておらず、水を抜けば抜くほど、足がつり、血圧が下がり、という感じで先週ひどいめにあいました・・・。
               
              今日は1時間半で足がつってきて、もうぜんぜんダメだなってことで、じゃんじゃん生理食塩水を入れてもらったけど、
              なかなか治らず。
              ゆたぽん入れてふくらはぎや足首をあっためて、ダンボールも足元に入れてもらい、漢方も飲んでフル装備。
              すると足のつりはだいぶ軽減されました。
               
              が、3時間が経過した頃に、様子がおかしくなり、意識が飛びそうに。
              血圧を測ってもらうと86!!( ꒪⌓꒪) 
              慌てて補液してもらって、というのを後半繰り返していました。
              いつも105以下には下がらない私の血圧〜!!どこいった?
               
              6年前の今日も、透析室で透析をした直後で、あの時は止血をしていたのだけど、黙祷しようと思っていたら、それどころではなく、
              危うく私が黙祷されるところでした!!(ToT)
               
              誰か、お迎えにきてたのかもなぁ・・・。
              いやいや、まだそちらに逝くわけにはいきませぬ。
              ってことで、意識が飛びそうなのを、必死でブロックして、
              最後の15分は、除水を止めてもらって、4時間終了。
               
              終わってからも血圧は戻らず、100くらいで帰宅しました。

              この時期って鬼門なのかな。ストレスフルになるってことなのかな。
              3年前の卒業入学式の時も、太ってスーツが入らず
              買い換えたのに!
              今年はせめてそれが入るようにと思っていたのに・・・。まじやばい。
              頑張れ私。本気出せ(ToT)

               

              kamap * 透析のハナシ * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              △中学での副籍を終えて

              0

                0307.jpg先ほど、△中学での副籍を終えて、帰宅しています。

                3年間、学期に一度、授業プラス給食で、参加してきました。

                担任の先生は、年1度しか来てくださらなくなり、その他の日はヘルパー兄さんを頼んで

                行っていました。

                毎回、△中に行ける日を、楽しみにしていたまーくんです。

                担任の先生の教科が理科だったので、理科プラス給食が多かったかな?

                美術や音楽にも、参加させてもらいました。

                K組(知的障害を有するお子さんのクラス)にも社会と給食で参加したことがあったけど、

                あの時はレベルが高すぎてびっくり!&50分授業が長すぎて、しかもお客さんでかつ放置されていたので、まーくんが逆ギレし、脱走。今思えば当然だなぁー。

                見通し不全、音声言語でダメダメいわれて、脱走するという手段しか方法がなかったのかも。

                今年度は中3、皆さん受験なので、ピリピリしている中での理科の授業を受け、

                二学期は給食のみの参加、三学期もかろうじて日程を決めてもらい、給食のみの参加でした。

                行きがけの車の中で、ちらっと「3年間通ったんだから、ご挨拶しようね」というと、

                「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」と言っていました。

                いざ、給食当番をさせてもらう段取りになり、担任の先生と二人で机の上に一個づつ並べていきました。

                それにしてもみんな、大きくなったなぁー!

                すっかり高校生では?という男子がいたり、まーくんが小さく見えました。

                今日のメニューはカレーと野菜の炒め物、オレンジ、牛乳。早速「おかさん、これとこれとこれ、残すよ!」言われました〜。

                 

                給食時間終了5分前に、3人のお友達から交流のお礼として、ご挨拶がありました。

                まーくんも、ごちそうさまの号令の前に、立って、挨拶をさせてもらいました。

                 

                「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」

                 

                大きな声で、言えた ー(ToT)

                担任の先生からも褒められ、本人もやりきった感がありました。

                ハハはそんなに立派に、言えると思っていなかったので、びっくりして泣きそうでした。

                3年間の副籍交流、学期に一度でしたが、やっぱりまーくんも△中3ーBの仲間だったのだなぁー!と、ちょっと嬉しくなりました。

                3年経って、終わってみて、通い続けてよかったって、思いました。

                多分、お互いに、成長できたかもなぁ、と。

                中1の頃はわらわらとやってきたお友達も、中3にもなると、遠巻きに見るだけだったけど、

                やっぱりお互いを知るってことは、大事かもなぁ。

                 

                △中のみんなが卒業して、いつか街中で車椅子の人を見かけた時に、

                まーくんのことを、思い出してくれるだろうか。

                そして、その方が困っていたら、声をかけたり、手を差し伸べてほしいなぁと願いつつ。

                これから1年間の副籍の感想を書いて、明日学校に提出します (^^;

                これで本当に、副籍交流が終わるのだなぁ〜、と、

                 

                当の本人は、感傷的な母とは対照的に、iPadで電車の動画をみたり、アプリで遊んでいます☆

                まーくんは過去は振り返らない男、なのでね。

                kamap * まーくん・学校生活 * 14:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                地獄を見た!

                0

                  透析終了直前の10分で、寝てたらいきなり足つった〜〜( ꒪⌓꒪) !!!
                   
                  ベッドから飛び起きて、繋がったまま立ち上がったけど、ナースちゃん気づいてくれず。
                  立っても足たつったまま治らず。生理食塩水ガンガン入れてもらって、最終的に500プラス。
                  ドライウェイト、そのくらい増やさなアカンということか・・・orz
                   
                  此の期に及んで太るとか(ToT)意味がわからん☆
                   
                  透析回路から外れて、針を抜いてもらっても、しばらく痛いのが治らなかった〜。
                  そして痛いまま帰宅。車の運転も恐る恐る。
                   
                  ふと、腹膜透析液の摂取カロリーっていくつだろ?って調べたら、
                  - - -
                  食事
                  腹膜透析では血液透析に比べて食事制限が比較的穏やかです。しかし、長期に治療を続けるには、ある程度の食事管理が必要です。透析液には除水のために透析液中に浸透圧物質としてブドウ糖が入っています。
                  このブドウ糖はお腹に入れている間に体内に吸収されます。そして、吸収されたブドウ糖はエネルギーとして体内に蓄えられます。透析液から吸収されるブドウ糖由来のカロリー量は1 日に約400Kcal 程度になります。カロリーの摂りすぎは肥満につながりますので、食事から取るカロリー量で調節します。

                  おおよその目安
                  食事によるカロリー = 総カロリー摂取量 − 吸収されたブドウ糖由来のカロリー
                  (標準体重と総カロリー摂取量の目安例:身長160cm、体重56.3kg=1700kcal / 日)
                  - - -
                  というのが出てきた。
                  1日400kcal、結構なもんですなぁー。その分減らさないとダメだってことなのね〜。

                  kamap * 透析のハナシ * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                  このページの先頭へ