来週の今日はもう入院してたー。

0
    手術を決めてから、あっという間に来週入院になってるし!!
    ちょっと焦る。

    今日、入院用のタオル類とパジャマが届いた。
    まぁあとは、家にあるものでなんとかなるかな?あ、無印行って、インナーだけ買ってくるかな。

    またあの全身麻酔後の覚醒時、声をかけられて「ご家族みえてますよー!ご主人こちらですよー」とか言われるのか。
    そして、朦朧としつつ指輪を何度はめてもらったかわからないくらいだけど、左手の薬指にいれてもらうのだ。
    (手術中はマリッジリングたりともつけていけないのでw終わったら旦那さんにつけてもらうんだ〜♡<-いつもやってる)

    前回の乳がん手術の時は、術後の麻酔がどーしても合わなくて、もどしちゃって大変だったけど、
    食べてないから出てもこないけど(ToT)
    今度はどうだろうなぁー。あの時の麻酔、何を使ったか聞いておけばよかった!!
    今度そういうことがあったら、全部チェックしてこようっと。
    次の手術は再移植!だもんね(ニヤリ)。

    来週の今頃は、もう明日に向けて寝ているだろうけど、(入院するとそこでの生活時間帯で寝起きができる!なので消灯9時)
    毎日Facebookとここのブログにはつらつら思ったことを書きたいと思っている。
    本当はまーくんのiPad Air、借りられるといいんだけどね(^^;
    多分けちんぼなので貸してくれない(ToT)
    姉に借りよっかな。
    まぁiPhoneだけでも、6日くらいなら過ごせるけど。

    気がかりだったまーくんの移動教室の準備は、荷物については1週間前に学校に持ち込むんだけど、
    ギリギリ間に合いそうです。
    おとさんでは多分、準備できない・・・から。

    そう思うとわたしも、まんざら役に立たない訳でもない訳で。
    6日間母がいない間、まーくんとも多分会えないけど、
    ヘルパー兄さんたちのお世話になって、おばちゃん(姉)にお世話になって、
    おとさんとなんとか二人で頑張って欲しい☆
    まぁ、子煩悩でなんでもできるおとさんがいれば、大丈夫だと思うけど!

    事前に姉と打ち合わせしておかなくては。
    一回来てもらえるといいな〜。

    ってなことを考えていたり、
    最近ちょっと人間関係でグズグズしているところがあったりで、
    またちょっと眠れなくなってる。
    眠いのに(ToT)
    あー精神的にブルーな理由の一つに、週3の透析を2週間まわさないといけないっていうのがあって
    術後2週間、その間6回、血液透析に通うのだ。
    1日おきに透析とか!!8年ぶりだわ。
    PD始める前も、週1から2回、3回になって、2ヶ月くらいやったけど、
    当時は高血圧で上が200くらいになっちゃって、HDダメなんじゃ??って思ってPDを導入することに決めたんだ。
    入院手術、さらに入院したりして、佐賀のじーちゃんばーちゃんに上京してきてもらっての、
    大騒ぎで導入となったのでした。
    多分当時のことはここに書いてあるけどね(^^;

    週3の血液透析・・・怖い。怖すぎる。
    あと怖いといえば、採血、の血管が取れるところがあるのかということ。
    やせたら血管、でてくるんかなぁ??

    なんかいろいろ書いたけど、やっぱり心はザワつくってことかな。
    こうして吐き出していると、ちょっと落ち着くので、少々お付き合いくださいね。
     
    kamap * 透析のハナシ * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    そういえば課題曲が1曲終わったのでした☆

    0
      前回のレッスンまでやっていた曲が、一曲完成!なのでした。
      で、次回までに次やる曲考えてきて〜といわれて、しばし悩む。

      やりたい!!って思った曲は、片っ端から習ってみたが、
      ピックを使って弾く曲で、やりたいのがいくつかあるな〜・・・。
      先生はピック使わない派だけど、ピック使って弾いてもいいのかな。
      わたしも今では、ピック弾きの方が苦手になってしまい(苦笑)
      どうしたもんかと、しばし考える。

      グッバイの曲!!って思っていっぱい練習してきたけど、
      ここらでちょっと離れてもいいのかも?
      70年代、80年代のHRとか、こっちはこっちでやりたい曲がてんこ盛り!!
      こういうの、弾けるようになりたいな〜(憧)が、実現しつつある今、
      あの時弾けない!って思って棚上げしていた曲も、もしかしたら「お?!」ってなるのかも。

      ちょっと視野を広げてみようっと。
      しばらくレッスンには行けそうにないけど、入院までせっせと弾いて、
      曲選ぼうっと。
      kamap * レッスン受けるのだ * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      ベースレッスン、来月はおやすみ。

      0
        0928.jpg

        今日は9月2回目のベースのレッスンでした。

        前回時間を間違えて大遅刻をして、20分だけ受けることができたので(ToT)

        今日は予約カードを3回確認しました。

        何回確認しても12時ってかいてある・・・と、ホッとしつつも、

        先生が来るまでドキドキでした。

        今日は、何回「ぬるい」を言われただろうか。

        右手はいいんだけど、左手がどーしても遅いのだ。

        今まで気づかないで十何年も弾いていたと思うと・・・∑(゚Д゚)

        本当に気付けて良かった、気づかせていただけて良かった、レッスン受けに来てよかった!!!

        やっぱり客観的に見てもらう、は、大事なことかもしれない。

        去年の春から始めたレッスンですが、

        もちろんそれまでだって、自分で練習していたけれど、

        こうしてガツンと言われて初めて、気づけることがいっぱいあって、

        毎回たくさんのダメ出しをいただき、またそこを気をつけて練習せねば、と思えるようになった。

        50分のレッスンのはじめの方の演奏と、終わりの演奏はがらりと違っているのが自分でもわかって、(なんで最初からこうできないんだろうな〜?!)と、思うのでした・・・。

        音を切るのも甘いところがあったり、左手でも切る、ができなかったり、

        音と音の隙間が空いてしまうとか、

        AメロとBメロが、別人が弾いているようだ!と言われたりとか。

        「日曜日のお父さんが、趣味でベースを弾いているようだ!」と言われた生徒さんもいたといわれて、なんかものすごく納得したのでした (T^T)(あ、もちろん私の演奏のことね)

        一つうまくいくと、次がふにゃ〜っと気が抜けてしまったり、

        「人を感動させるためには、一音一音たりとも気を抜けない(抜かない)」と言われてしまいました!

        プロでもアマチュアでも、その気持ちで演奏するってことは同じことだよなぁと思いつつ、

        それが演奏に反映されていないことを、猛省するのでした。

        「気持ち」の部分を前に出す!とか、

        テクニカルな面はちょっと上達してきたけど、「気持ち」がまだまだ。

        「わたしの音を聞けえええええ」くらいの気持ち(^^;が

        音に乗るといいのかもなぁ〜。

        「いいのかもなぁ〜。」って言ってる時点でダメだコリャ。

        もっとよく聞いて、できるだけ本物の音に近づけるようにして、

        一音一音に命込めるくらいの気持ちでー!!!がんばります☆

        入院して手術して、いつからベース持てるようになるかまだわからないけど、

        とりあえず11月からまた、レッスン再開できるようにしたいと思っています☆

        寺沢先生にはまたお世話になります!

        - - -
        画像は夕暮れ時@多摩川は是政橋。
        月も撮ってみたけど、こっちのがキレイだったので。

        kamap * レッスン受けるのだ * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        1週間分の予定表を書き終わると、(私が)ホッとするねぇ。

        0
          0927_2.jpg来週の予定表を書き終わったー。
          毎週のことながら、結構大変なのだ。
          で、前半だけ書いてもたせたりもしている。
          後半ももちろん書くけど。

          まーくんの命綱だもんなぁー。

          でも、実際手元に置いておくのではなくて、
          朝出かける時とかにチラ見しているらしい。
          あとは、iPad宛に先生から届くメールに、Excelファイルで添付されてくるので、
          そっちを見て確認しているかも。
          自分のiPadを手元に置いてけるなら、何かのおりにそれを見ればいいけど、
          まーくんの場合、自前のiPadは登校後すぐに先生に預ける方法をとっていて、
          授業で使うiPadは、学校のものを使うようにしている。

          本当は自分のiPadを、手元に置いておいて、何かの時にはさっと取り出し、
          学習やコミュニケーションに使えるといいのだけど、やっぱり自分のiPad(遊び)、学校iPad(勉強)と
          しっかり分けている方が、まーくんにとっては自然かも?と思うので、まぁ今の方法がベストなのだろうなぁ。

          明後日は校外学習です。
          土曜日家にこもっていてくれたせいか、日曜日の今日はすっかり元気です!よかった。
          電車に乗って吉祥寺のユニクロでTシャツを買う!という任務を遂行し、
          駅ビルでロコモコを食べて帰ってくるのだそうです。

          なぜかスクールバスで武蔵小金井まで行ってから、電車。
          電車男には物足りないけど、学友と共にいく電車はまた、格別なのだろうと思う。
          いつもおとさんだしねぇー。

          また、ヘルパー兄さんともお出かけできる時があるといいなぁ。
          次は冬休みに1日くらいお願いできないかな?
          今からお願いしておくかなぁー!
          kamap * まーくん・学校生活 * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          鼻水と咳〜!!!

          0
            0925.jpg

            まーくん風邪ひいた。
            鼻水、鼻づまり??熱はなし。
            私も喉が痛いなぁと思っていたので、風邪かも。

            昨晩薬を飲ませたけど、
            今日はちょっとひどくなっている。
            これで熱がでたら回収確定。
            なんでもない時ならもちろん回収に行くが、
            今日は透析日。

            い、いけない。

            とりあえずおとさんに連絡してもらうとして、
            なんとかまーくんには、お迎えまで頑張って欲しい。

            今日は兄さんおやすみなので、二人でリハビリだったけど、
            この感じだと、いけそうもないな〜。
            まーくんのお迎えに行った時に、判断しようと思う。

            こんな時にいてあげられない透析患者のおかさんは、
            やっぱり、切ない・・・ね。
            - - -
            なんとか透析を終えてまーくんをお迎えにいくのだが、
            今度は私が調子悪い・・・もうリハはおやすみ決定。
            兄さんお休みだったのもあるし、雨が降っていたというのもある。
            けど、一番の理由は血圧・・・!低っ。消えてなくなりそうだ。

            PTの先生に伝言をしてもらい、お休みの連絡をして、
            掃除して洗濯してお風呂掃除していたら、まーくんが「ねる」といって透析部屋へこもっていった。
            よほど具合が悪いのだろう。
            2時間ばかり寝て、「お風呂の兄さんくるけど、入れそう?」と聞いたら「はい!」とドスのきいた声が帰ってきた。

            兄さん登場。お風呂に入る!
            夕飯はうどん。デザートのデラウェアを食べて、「ねる〜」といってまた透析部屋へ。

            まーくんは咳がひどいな・・・喉も痛いんだろうな。
            残っていた薬を昨晩から飲ませているけど、明日はどうしようかな。
            午前中はおとさんが予定をこじあけて検診にいってくれるので、まーくんとお留守番だったのですが、
            その間に病院いってこようかな・・・けど、もらう予定の薬はまだ手元にある!
            多分行っても同じものをもらってくるだけ。
            ムムム。悩ましいな。
            最悪月曜日・・・連れて行って、行けそうなら遅刻して登校するかな。

            おかさんは月曜日はベースのレッスンがお昼からあって、
            前回時間を勘違いしていたゆえ、今回は断じて遅刻はしたくない!のですが、
            熱でも上がってきたら、レッスン丸ごとキャンセルだなぁ・・・。行けるかな?行きたいな。
            来月はいけるかわからないから、今月はしっかり受けようと思っていたんだけど。

            で、明日はお気に入りのスタジオに行けるのが最後(ToT)ウワワーン。
            9月末で閉店なのよ。
            これから私たちはどこへいけばいい??

            なので明日はお家で練習してから行きたいけど、
            どうなりますやら・・・。

            kamap * まーくん・生活 * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            頸部エコー受けてきました。

            0
              0924.jpg

              今晩はカレードリア(昨晩のカレーの残り)と、病院のコンビニで買ったサラダ。
              超!手抜き(。-_-。)

              それにしても相変わらずサラダの盛り付けが下手すぎる(。-_-。)


              - - -
              今日は八王子医療センターに行って、頸部のエコーを受けてきました。
              その前に腎臓内科の主治医にお伺いを立てようとしたが、会議で留守。
              検査終わってから再度伺うと、主治医が待っていてくれました。
              「術後2週間はPDおやすみしてHDにして、10月26日の外来で判断しましょうか」といわれました。
              ってことで、結局当初の予定通り、術後2週間はHDを週3で回すことに。
              7年ぶりかなぁー週3でHDやるの。
              なんだか手術よりドキドキするなぁー!

              週3の透析がイヤで、CAPDに切り替えた私ですが、お腹の手術のために、再び行うのだ。
              CAPD開始したのが7年前。あ、もうすぐ8年になっちゃうなぁー。

              7年も経つと、透析の機械とか、ダイアライザーとか、また!進化しているかもしれない!!
              ってことで、しばらく週3にするので、10月の予定はばっさりカット。
              まーくんが学校へ行っている時だったら、透析入れても時間的に大丈夫なんだけど、
              ちょっとでも具合悪くて遅くなると・・・途端にピンチ☆
              本当は移動支援、しばらく頼みたかったけどなぁ。兄さんつかまらないから、無理だったー。
              入れられるところだけ、入れさせてもらいました。

              あ、入院するから来月移動支援の時間多いって、市役所に伝えておくべきかな? 
              あと生協にも連絡して、書類送ってもらわないとなぁー。
              あと2週間。
              やるべきことがてんこ盛りな気がするのは気のせいだろうか(汗)
              けど、とりあえずネイルは落としたし、まつエクは綺麗になくなってきたし、
              あとは入院グッズの準備をせねば。

              kamap * 次は乳がんなのか? * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              帰省から戻りましたー!!

              0
                0922.jpg

                9月20日から22日まで、行ってきました白石(しろいし)まで。
                まーくんはちゃんと、「おじぃちゃーん、おばぁちゃーん、さよーならー」「おせわになりました!!」って言えました☆

                けど、じーちゃん耳が遠くなり、会話がよく聞こえず。
                そしてやっぱり痩せてました・・・、食べ物も嚥下が困難になってきており、なかなか喉を通らないのだとか。
                なので点滴に通院しているようです。

                旦那さんのいとこのお母さん(お義父さんの妹)が偶然やってきて、会えたんだけど、「私たちも年をとったからねぇ・・・あちこちガタがきて大変よぉ!」といわれて、
                そういえばお義母さんも、気が付いたら腰が曲がっていてまーくんよりちっちゃくなってた。(もともと小柄な人なのだが)
                私たちの世代(アラフォー?もうアラフィフか??)も、腰だの足だの痛いとかの話題満載なのですが!さらに上を行く親世代は、もっと大変なのだということを認識しました。

                そしてじーちゃんからは、「前回きたのはいつだったかにゃあ?」といわれてドキリ。
                もしかしたら、私とまーくんが行ったのは2年前の秋??
                旦那さんは去年の夏に何かしらの用事があって、一人で行ってるけど。
                2年はないだろー!!と猛省したので、次回は年明けに行けるといいなぁと思いつつ。

                そしてやっぱり白石での食事は、私には塩分が高く、水を引きこんでしまい、体がむくみっぽくて重たい。
                帰ってきて慌ててゆめプラスにつながって、ほっと一息。
                3日続けて夜間透析を回せば、少しは余分な水分出て行くかしら (ToT)
                今日みたいに暑くて汗をかくくらいだといいのですが、そうでない秋〜冬は、透析患者にとっては地獄の日々の始まりなのです。
                お義姉さんから、「陽子さんは飲めるんだっけ?」っていわれて、「水分制限があるから、そういう意味ではあまり飲めません〜」っていったら、
                めっちゃ驚かれたんだけど!
                (私の方がびっくりした!!)

                透析患者に塩分制限は常識だけど、水分制限はあまり知れ渡ってないのだな。
                でも、正直言って、家に帰ってきて自分で料理して(ナスとトマトのグラタンと、餃子を焼いただけだけど!)、透析の機械につながったらなんかほっとした。

                今度から、どんなに短く帰省するにしても、間に血液透析にいって、ざっくり除水してこないと、もう佐賀での食事は無理だと判断。
                今回も4日行くなら、1日透析日にすればよかったなぁー。
                年明けに行くときは、1日くらい入れようっと。

                家に帰ってきても掃除に洗濯、お風呂掃除、
                暑くって大汗かいたので、まーくんのお風呂の前にシャワーを浴びて、
                お風呂の前に調理して、透析一回終わらせてほっと一息がこの時間。
                (お風呂の兄さん、急遽の依頼でしたがきてくれましたー☆ (ToT)ありがとうございます〜!!!めっちゃ助かりました・・・)

                まーくんは夕方1時間くらい寝たけど、やっぱり疲れているようで、
                もう寝るとのことでした。

                明日はお買い物に行って、夜おとさんの帰りを待つとするか〜。

                kamap * 透析のハナシ * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                今夜はビーフシチュー。

                0
                  0918.jpg先日お買い物にいった時に、まーくんが適当に牛肉をカゴに突っ込んだので!
                  (本当はわけぎとの塩炒めがよかったのだと思う)
                  帰省の前にどうにかせねば!と思ったけど、ネタがなくビーフシチューへ早変わり。

                  あと、糸コンたらこ、玉ねぎとハム、あと賞味期限が短い野沢菜。
                  でした!!

                  糸コンたらこは、おとさん苦手なんだよね〜。けど作っちゃうけど!
                  まーくんは大好きなので、今日もまた、食べ終わった直後にくるりと振り向き、
                  「まだ残ってるぅ!おかさんはごちそうさま」といって、残りおかずとごはんを持って行った・・・。

                  明後日は帰省するんだけど、
                  ギリギリだったけど、今日の夕方、着替えやら透析液やらやらを発送!
                  20日に着だった・・・危なかった!!
                  透析に使う機械は、今日到着していたらしく、お義母さんから電話がありました。

                  まーくんが希望していた、「白いかもめにのって、福岡空港から帰る!」は願い叶わず。
                  予約がいっぱいで無理でしたー!!!
                  なので、22日に電車ツアーに出て、白いかもめにのったり、博多にいったり、
                  西鉄大牟田線にのったりするらしい(^^;
                  ハハもここぞとばかりについていくよ〜〜。
                  家族でお出かけとか!超☆久しぶりや〜。
                  最近父子でのお泊りが多かったからなぁー。たまには母もいれておくれ。

                  問題は塩分・・・九州は全般的に味が濃いのかなぁ?
                  帰省するとものすごい体重増加で、死にそうになって帰ってくるので、
                  今回は透析を金曜日にしました。
                  それでも間に合うのか?
                  kamap * まーくん・生活 * 22:21 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                  「寺沢功一とセッション!? プロアマの境界をぶち壊す混合セッションLiveを開催!」

                  0
                    私がレッスンを受けているRockstarMusicSchoolのクラウドファンディングが始まりました!
                    プロとセッションできるイベントがあるってことは、先生から伺っていたのですが、
                    開催はなんと大阪・・・orz

                    残念!
                    けど、せめて応援したいという思いと、どんな感じでやってるのか?が知りたくて
                    LIVE DVDがいただけるコースに、支援させていただきました。

                    東京でも開催予定はあるということなので、その時までにもっと上達できるように
                    日々の練習をがんばっています☆

                    イベントの大成功を祈って☆シェアします。

                    「寺沢功一とセッション!? プロアマの境界をぶち壊す混合セッションLiveを開催!」
                     
                    kamap * 好きなバンドの話 * 08:23 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                    こんばんはこちら。

                    0
                      0915.jpg今日のお昼にやっていたキューピー3分クッキングより、


                      豚肉とズッキーニのコチュジャン煮、なんちゃって揚げ出し豆腐、
                      生協さんから届いたいかソーメン、でした!!

                      またしてもまーくんが、「残ってるぅ!」と言って、
                      ごはんの残りと豚肉を持っていきました〜〜(;^_^A


                      「おかさんはもう、ごちそうさま!」と言い放ちながら。
                      kamap * まーくん・生活 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ