ちょいとヤボ用でお出かけ。

0
    1231_1.jpg本当は昨日行こうと思っていたんだけど、私の ベースのレッスンがあることに気づき、1日ずらしました(^^;

    年の瀬もいいところ!!ですが、すでに都内から脱出した人が多く、案外どこも空いていたなぁー。


    用事を済ませてお昼ご飯!

    まーくんはこのために来てくれました(ToT)


    本当は信濃町に来ると必ず行く喫茶店のナポリタンがとっても美味しいので、

    そこへ行こうとしたが、やはり年末はお休みをされていた〜残念☆

    1231.jpg

    で、駅のアトレの中に、お寿司やさんがあり、まーくんは「こえ(れ)!」といって、車椅子放置で入って行ってしまいました・・・。

    築地日本海。

    どうせアトレに行くなら、上の大漁に行きたかったけど、まーくんの目に寿司が入ってしまった以上、ここ!ってことで店内に入る。

    コスパの良いランチでした☆美味しかったです。

    おなかいっぱい!!



    1231_2.jpg

    先週ヘルパー兄さんと電車ツアーで新宿で乗り換えをした時に「階段を降りたのに、また登るところがあって」と聞いていたんだけど、今日、東口から出て、また東口から入って、京王線に乗り換えをしたところが、「あー!ここだ!」」と気づいたわけですよ・・・。

    小田急と京王に二手に分かれるところがあって、階段降りて、また登る。

    上に小田急が通っているから?

    今日そのルートで京王線新宿駅に行ったら、わかりましたよ。

    私が一緒に電車に乗ったのが久しぶりだったので、こんなにもまーくんが「立って」いるとはおもわず、そして階段登る登る降りる降りる。

    電車の中では新宿から武蔵野台まで、各駅停車の旅だったけど、ずーっと立ってたし!!

    (途中2駅くらい座っていたけど。)

    通過待ちや乗り換え待ちをするときに、一旦外へ出て、電車を見送ってまた入る、とか。

    これだけ立ったり歩いたりするなら、やっぱり装具を履いていてほしいなぁー。

    来年からは(新しい装具からは)そういうお約束をしようかな。

    重たいけど、逆に筋力つきそうだし、足先が内側に向かず、しっかり立てるしなぁ。

    1231_3.jpg

    1231_4.jpgこんな風にも立てる!!まじですかー。

    そしてしかもデカくなったので、右から左とか、平気で移動できるようになってたー。

    びっくり☆


    体が大きくなって、両手を伸ばして届くところが増えて、

    移動距離とか、増えてそうだな・・・。


    車椅子を押しながら歩くときも、SLB履いたらいいのにな、って思いながら見てた。

    来年は心を鬼にして、履こうかな。

    kamap * まーくん・生活 * 18:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    レッスン納め。

    0

      今日はベースのレッスンに行ってきました☆

      レッスン納め、でございます。

      先生も仕事納めとおっしゃっていました!しかも今日のレッスン私だけー(ToT)仕事とはいえ、ほんとすみません!!


      あ、そういえば10月?にお渡しした丹波篠山の黒豆の枝豆、やっと先生にどうだったかお伺いすることができた☆

      (レッスンの日の前の日に届いたので、少しお分けして、枝ごと持ってった!のだった)

      「あれね、すぐ食べたよ!豆がしっかりしててすごい美味しかったですよ!」とおっしゃっていただきましたー☆よかったー♪

      「またお願いします(笑)」ということなので、来年は箱ごとお持ちしようかな?



      あ、そうそう今日のレッスンでは☆

      最初、「TAGAWA」というバンドのお話しをさせていただき、なんとー!一曲聞かせていただきました☆

      それもすんごいの、大作!!8分以上ある曲でしたが・・・組曲みたいにストーリィがあって、8分が全く長く感じなかった!!インストバンドって、聞いててつらいバンドもあったりするけど、これはまるっきり逆。本当にすごい、先生のベースはもちろんのこと、長谷川さんのツーバスも利いてるねぇ〜♪田川さんのギターは文句無しですごい!!本当にすごい☆

      これ聞いちゃったら、LIVEいかないわけにはいかないじゃないですか〜〜 (ToT)

      おとさんに聞いたけど、一月もやっぱり忙しく、9時までに帰れる気がしないといわれ、

      LIVE全部見られなくても、1時間とか1時間半とか見られれば御の字、ってことで、

      やっぱりヘルパー兄さんをお願いしていくことにしました☆

      速攻で追加と変更のお願いをメールで依頼して、LIVEのチケット予約のメールをしました。


      で、そんな流れから、冒頭は先生のお話があってからの、レッスンになったんだけど、

      毎回ボイスメモで音を録音しているんだけど、今日の先生からのお話は、文字起こししたいくらいでした!

      それだけためになるお話で、バンドのメンバーにも教えてあげよう!!って思ったのでした。


      「とにかく自信をつけるためには、練習しかないんだよね。」

      「1日15分を3回やったら、45分になるでしょ、4回やれば1時間。

      その15分を集中して練習するといいよ。家事とか育児とかいろいろあるだろうけど、

       とにかく毎日弾く、練習あるのみ、だから」


      次回のレッスンはまーくん始業式の日なので、2週間もないんだけど、

      それまで毎日弾いてみようと思う。先生に言われたことを実践するのみ、なのだ。

      結局楽器の演奏って、自分との戦いなんだなぁーって痛感した。

      先生も、今の自分のレベルより、ちょっと難しいことを要求されることがある、と。

      そんな時「難しいから逃げる」のと「難しいから挑戦する」のとでは、

      その後の景色が違うってこと。

      常日頃から思っていることだけど、乗り越えられない難はない!はずだから、


      なんか来年に向けての目標が、また明確になったレッスンだった☆

      師走のお忙しい時期に、入れていただけてよかった(ToT)

      今日も刺激的な1時間でした!!

      kamap * レッスン受けるのだ * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      唐揚げ爆弾投下☆

      0
        1230_1.jpg

        今晩は白菜のクリーム煮と鳥の唐揚げー!!

        ってことで、唐揚げ爆弾投下☆

        これは二度揚げする前で、今日はクックパッドでレシピをみて、作ってみました!

        (いつもなら日清製粉唐揚げ粉なのだけど)

        ジューシィにはちょっと遠かったけど、普通に美味しかったです☆


        今日は私がベースのレッスンに行っている間に、おとさんは部屋の片付けをしてくださりました。

        まぁ、主に自分の書類関係とか、雑誌を片付けてくれたんだけど、洋室2がだいぶ片付いて、床が見えるようになった(滝汗)

        そう・・・洋室2は部屋として機能しておらず、納戸部屋として使っている(ToT)大変にもったいない状況なのである!!

        せめて片付けて、物を減らしておとさんの書斎にしてあげたいのだが・・・私のCDやVHSとか、本とかレコードとかとか!いっぱいあったりする・・・ごめん!!

        この先の人生で開かない本とか、聞かない音源は、みな処分しようと思っている。

        せめて自分が生きている間は、自分の物は自分で処分したい(^^;

        あ、もちろんまだまだ生きる予定ですが☆

        1230_2.jpg

        懸案事項のおさんぽマップも、なんとか完成〜。

        実は完成して納品していあったのだが、クレームが来て、直しが来て、今朝慌てて修正をして送信した☆

        終わった!!今度こそ本当に終わったはず(汗)


        時間があればもっと直したいところがいっぱいあったけど・・・まぁしょうがないね〜。

        画像は小さくてわけわかんないと思いますが、雰囲気だけでも伝われば。

        明日はカーテン洗おうっと。
        kamap * まーくん・生活 * 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        うまく弾けなくてイ〜ってなる。

        0
          1229_2.jpg年末はダメだー(ToT)
          ぜんぜん弾けてない・・・orz

          課題曲、ゆっくりめなんだけど、
          うまく弾けない。

          ちなみに曲はこちら。
          YouTubeより。

          実は前回から弾き方を変えている。

          先生から、「握ったほうが、気持ちが入るでしょ?」といわれてなるほどな〜♪と納得したので、今まで弾いてきた「教則本通りの弾き方」はやめて、先生がおっしゃる通りに握って弾いてみている。

          けど!

          20年間染み付いた弾き方・・・そう簡単には変わらない(ToT)のだ☆
          つい!指を立ててしまうのだ〜〜ウワーン。

          年末、まーくんが冬休みに入る頃から、なんだか忙しくなり、ベースを持っている暇がなく、あんまり弾けてない。
          これは私の問題で、練習したらしただけ体に馴染むしうまくなる。
          けど、弾かなかったのは私なのだ。

          そんなこんなで、明日はちょっとレッスンに行くのが正直言うと気が重い。
          けど☆
          主婦でも、子どもがうるさくても、透析やってても、「私がベースを弾き続ける」ために、習うと決めたんだから、明日も全力でレッスンに集中するのみだ。

          でも、20年経って、今から弾き方を変えることになるとは!夢にも思っていなかった。
          Woodでちょこっと習っていた頃は、指は立てて、握らない!って言われ続けてきたんだもんなぁ〜。
          移植受けるんでやめたんだけど。あの先生に習っていた時は、レッスンがぜんぜんおもしろくなくて、(やりたい曲は今と一緒でグッバイの曲だったりしたが)週1で会社帰りにベースかかえて行っていた記憶があるけど、楽しくなくて毎回辛いだけだった。

          けど、今は毎回のレッスンがとても充実していて、先生のお話しは楽しいし、
          いいところはしっかり褒めてくださって、悪いところはびしーっと指摘される。
          プロゆえのシビアなところも、いろいろと教えてくださっている。

          寺沢先生のレッスンに通うようになって、生き方も微妙に変わってきたかも。
          何に対しても真剣に取り組むっていうこととか、今のこの一瞬は今しかないとか、
          考えるようになったなぁー。

          私は他の人よりは、「生」に対して貪欲だと思ってきたけど、
          まだまだ甘かったことがいっぱいあって、それも先生に教えていただいている。
          師匠って、すごい存在なんだな。
          ありがたいな〜って、つくづく思う。



          - - -
          さっき他の曲も弾いてみたんだけど、
          思いがけず自分の曲が弾けたー☆
          それこそ20年弾いてない曲だったけど、案外弾けるんだなぁー。
          自分で作曲した唯一の曲だけど、思いがけず指が動いてびっくりしたー。

          弾いてて楽しくなると、時間忘れるね〜♪
          今日はおとさんがいてくれたから、まーくんの要望はすべてそちらへ行ってくれて、
          みっちり弾くことができた。

          そんなこんなで、明日の朝も最後のあがきで練習してから行こうと思います☆

          そして年明けはまーくん始業式の日。
          まーくんが帰宅する前には、家に戻れる予定だけれど、
          お昼ご飯買って帰るのが関の山だなぁー。

          思いがけず今月は3回入れることになった!
          来月も2回日程は決まっている☆

          毎回毎回に全力で取り組むのだ☆
          明日もがんばってきます!!
          kamap * レッスン受けるのだ * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          年越し蕎麦。

          0
            お昼にご近所さんに年末のご挨拶をしたその足で、おとさんの用事がある郵便局へ。
            まーくんは私がATMを扱っていると、横からやってきてちょっかい出してくる。
            終わると残高照会ボタンを押して、逃げた!

            「いたずらばっかりすると、サンタが回収しにくるよ〜!」というと、「ヤバイヤバイ!」といっている。
            いいなサンタ、まだ使える☆


            帰りにコンビニからの寿々やに寄り、お昼ご飯はお蕎麦。
            もうここで食べちゃえー!ってことで、我が家の年越し蕎麦終了。

            あっ、まーくんだけうどんだった!!けど、いっか〜。

            寿々やのお蕎麦はとっても美味しいので、年に数回行くんだけど、今日は混んでいたなぁー!
            なかなか注文を聞いてもらえない。けど、みんなそれに対して怒るそぶりもなく、忍耐強く待つお客さん。ああみんなわかってるなぁー。

            近所の看板会社の社員さんかな?と思われる風貌の兄さんたちが、10人くらいお座敷から出てきて、レジ大混雑。
            ウチは比較的早く出てきたかなぁ〜。まーくんが騒ぎ出す前でよかった(^^;
            まぁ最近はiPad様のおかげで、待てる男に変身したけれど。

            今日はおとさんも、好きなメニューを頼むことができた☆
            いつもだったら「おとさんこれね」と指定されるんだけど。
            まーくんは卵とじうどんに、ミニカレーをつけた。
            食べ終わると「食べ過ぎだよぉ〜」といっていた・・・ホントだよ(T^T)
            おとさんは天ぷら蕎麦、私は天丼とざるそばのランチセット。

            そういえば、最近外食ぜんぜん行ってないなぁー。久しぶりの外ごはんでした。
            ってことは、私はせっせとお家でごはんを作ってるってことかー!
            来年もがんばります(^^;

             
            kamap * まーくん・生活 * 10:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            「スティーブズ 1」

            0
              1228_1.jpg

              「スティーブズ 1」


              ずっとどうしようか考えていたんだけど、やっぱり我慢できずにゲット。

              うめ先生の描くジョブズがみたいいいいい。ってことで、透析帰りに買ってきました。


              これと一緒に、「ダメなわたしに恋してください 5巻」もゲット♡

              最近コミックスになってから購入する漫画が多く、どこまで買ったかわからなくなるんだけど、

              海月姫ほどわからんものはなく・・・あれは1巻抜けているか、ダブって買っているかのどっちかだな・・・。


              で、話を戻すと、

              アップルコンピュータ草創期の、二人のスティーブの話なんだけど、

              以前ヤマザキマリさんの作品も読んだけど、私は断然うめ先生の方が「熱」を感じて好きだー!!!


              私自身もMac歴はもうすぐ20年。

              お下がりでもらったLC520を操っていた頃は、搭載メモリが8MBで、8MB追加して16MB!!みたいな世界でした。

              いまやギガとかテラとかなんやそりゃな感じですが!!

              当時からすると、隔世の感があるねぇー。


              ソフトウェア会社で働いていた時は、マカーだ!ってことで、さんざんけなされてきましたが!

              初期化一つとっても、「Macと違ってWindowsはこうでこうでこうなんですよ」とよくいわれたものだ。

              10年経ってみんなiPhoneじゃん!!iPad使ってるじゃん☆

              みんなアップルの製品使ってるじゃん!!

              こんな時代を待っていたのだよ(ToT)

              泣ける。


              そういえばOLとしてソフトウェア会社に入社してから、

              会社で嫌という程Winを使ってきたけれど、当時はまだMS-DOSで、

              わけのわからんコマンドを打ち込んで〜って、黒い画面みていやっていたなぁー。

              その後Win95が出てやっとカラーになったと思ったけど、小難しい感じは全く変わらず。

              最後まで馴染めなかったWindows。

              おかげでどっちも使えるようになったけどね。

              一人で何台も、OSの再インストールとか、技術職じゃないのに!!事務職なのに!!

              私だけさせられてたな〜〜。

              まあ楽しかったけどw

              そんなこんなでまーくんはハイブリッドです☆(両刀使い)

              メインマシンはWinですが、Macもさらりと使いこなせる男子です。



              でね、スティーブズ、Mac使いには是非読んでもらいたい (ToT)

              Mac使ったことない人でも是非読んでもらいたい☆漫画です。


              今から早く〜続きが見たい〜

              別マでキュン死にする〜〜とバッタンバッタンやってるように、

              これも違った意味で萌える!!たまらーん☆


              ああもう本当に

              こういう作品に出会えて私は幸せだ〜〜。


              ここを見ている皆さんは、毎日幸せ、感じてますか?

              私は大小はあれど、基本的に毎日幸せ♡です!!


              - - - 

              さっきベースを弾いていたら、まーくんがiPadを持ってにじり寄ってきて、

              「アプイ(リ)入れるの、忘れた!!」っていってきた。

              もう、インストール画面を出した上で、やってきた。

              例のアプリの姉妹ソフトみたいなので、無料なのでまた入れてあげたが

              パスワードの入力画面は見せないのだ!

              覚えて入れる、ができるから (^^;


              けど、電車のそれとはうまくいかず、おとさん動員しても

              訳がわからないらしい・・・ハハに聞いてももっとわかんないのも、まーくんは知っている。

              今回のはハードル高かったね (^^;

              まぁ、そのうち使えるようになるかな?

              kamap * まーくん・生活 * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              まーくんとおとさんはアキバに行ったので。

              0
                本当は私もくっついていこうかと思ったんだけど、
                今年中に仕上げないといけないサイトがあるので、一人お買い物だけ行ってきました。

                秋葉原はよく、PCのパーツを見に行ったりしたなぁ(遠い目)。
                会社が水道橋だった頃、御茶ノ水〜秋葉原までよく歩いたなぁ!
                よく2駅も歩けたもんだ☆若いって素晴らしい(ToT)


                さて、本題ですが、本当は欲しいバッグがあって、
                せいせき京王まで行ってきました。
                いつもは楽天とかでざーっと見てぽちっとするのですが!実物を見てみたくなり、
                偶然寄ったノーリーズにそれはあったのですが☆高い??のか、安い?のかよくわからず。
                とりあえず実物はチェックしたので良し!ってことで、バッグ売り場を流し見して、
                京王ストアでお買い物をして帰って来ました。

                今日はこれを作る!
                豚かたまり肉の紅茶煮。うまくできたらご喝采。

                今晩はこのチャーシューで、クイーンズ伊勢丹で買ってきたラーメンです☆
                お昼に作った炊き込みご飯と、スチーム野菜がまだ残っているので、もうそれで。

                長い休みは、毎食のごはんのメニューに、頭をかかえますなぁー(ToT)
                ごはん食べた直後に「今晩何食べたい?」とか聞かれても困ると思うけどw
                やっぱり答えてほしいわけよ!!
                「カレー、シチュー、肉じゃが・・・」とか、旦那さんから言われた〜。
                全部具材一緒やん!!
                なので明日は、ビーフシチューにしてみる。
                京王ストアは、お正月の買い物客でごった返していたが
                やはり「お正月価格!!」
                肉・・・高い・・・。
                けど、やっぱりシチュー用の牛肉を入れたくてゲット。
                年末年始恐るべし。
                kamap * まーくん・生活 * 16:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                [Train Sim Lite]

                0
                  1228.jpghttps://itunes.apple.com/jp/app/train-sim-lite/id638826683?mt=8

                  まーくんに昨晩入れてくれと頼まれたアプリですが!
                  こちらです。

                  「Train Sim Lite」

                  もしかしたらLiteってことは、有料アプリもあるってことかー!気づかれないようにしよう(汗)
                  ちなみにこちらは無料です。

                  あれからずっと起動しっぱなし!!です。
                  海外の電車ですが、よほど気に入った様子です。よかった!!

                  今日から先生から出された宿題を、表組み作ったら消し込みしつつ、やってもらおうと思っています。
                  いくら冬休み短くても、お勉強くらいしてもらわなくては。
                  中学生だし☆

                  今日は気分的には普通の日曜日ですが、
                  一歩外へ出ると、競馬客がわんさかいるだろうし(中山だけどね)、年末で人が多いだろうし、
                  けど、我が家のメンズは「どっか適当にいってくる」とのこと。
                  適当に、は、秋葉原かその辺だって〜。
                  ハハもくっついていこうかと思ったけど、片付けしてないし、家でやることてんこ盛りなので
                  やめておきます・・・。

                  本当は土曜日にも出かけたかったまーくんですが、
                  おとさんから「昨日ヘルパーさんと電車乗った人はしばらくお休み!おとさん疲れた〜」といわれていたけど、ゴリゴリゴリ推しして、予定表のメモを持っておいかけられたらしいので(昨日)おでかけするらしいです・・・。
                  kamap * まーくん・生活 * 10:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  「アプイ(リ)いれるのわすれた!」

                  0
                    1227.jpg

                    ・・・と、いきなり言われてもなんのこっちゃ?と思われると思いますが!

                    よくよく聞いてみると、入れてほしいアプリがある!それが入っていない!!というもの。


                    知らんがな〜〜。


                    無料だったので速攻入れてあげると、ドイツだかフランスだかの電車アプリだった。よくできている。

                    一体どこで見つけてきたのか?謎ですが、まーこうして入れて欲しいと訴えてくるってことはいいことだ。


                    最初、先生から出された宿題をやるよ!というのかと思って、「まーくんえらい!!」とかいっちゃったよ。違ったし。

                    先生には宿題を出してくれとお願いして、書いて伝えてくださいっていったらば、コミュメモにさらっと書かれていて、「この中から3つのアプリを毎日やってください」というものだった。

                    もうちょっと表組み作って丸つけさせるとかさぁ〜なんかないの??と思ったが、そんなのは私がちゃちゃっと作ればいいことで、明日にでもやるよー!!

                    1226_0.jpg

                    最近のご執心は「キューピー3分クッキング」!!

                    今日はハハの具合が悪く、使い物にならず。

                    おとさんと一緒に、この動画を見て「おりょうりするう!」といって作ってくれた模様。

                    今日は具沢山オムレツだったかな?


                    「あいはしょくたくにある!」とか毎回言うもんだから笑っちゃうのだ☆


                    まぁでも食いしん坊故の3分クッキングだけど、こうして興味の幅が広がっていくことはいいことだ☆将来お料理系に進むのかなぁー?職人的な作業は大好きなまーくんなので、どうにかなるといいな。

                    自分で作ったものが、お客さんに喜ばれる!とかさ最高だよね☆料理人ってすごい!!

                    私は自分が料理するのがあまり得意じゃないし好きじゃないので(結婚するまで家に帰るとお母さんのごはんが出てきたし!包丁持ったことがなかったし。ま、大黒柱だったからってのもあるけど)

                    だからむしろ、毎日がんばって作っている。

                    おかさん料理苦手だからって、出来合いのものばかりでは、ね。

                    まーくんは比較的なんでも食べるけど、おとさんはそういうのが続くと辛いと訴えてくるので、

                    できる時にできるだけ、がんばって作っている。

                    だからこそ、今日みたいに私が使い物にならない時は、夕ご飯を作ってくれる(涙)


                    もともとおとさんも、独身時代が長かったのもあり、自分でお料理をする習慣があって、週末は必ず何かしら作っていた模様。

                    だから結婚した当初は、私よりお料理上手でした(汗)

                    「なんかもっと、ものすごい大失敗をするんじゃないの?」とかいわれてたー(失礼な)。

                    今はそれなりになんでも作れるようになったけどね(((^^;

                    人間、慣れればどうにかなるもんだ!

                    (いまだに包丁はうまく使えない・・・が)

                    kamap * まーくん・生活 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    薬が増えた(ToT)

                    0
                      1227_1.jpg今日の透析の時の採血の結果ですが!
                      Hbが9.9↓下がっとるがな☆
                      10を切ったら、受診してね、と小崎先生から言われてて、本当は1月20日まで行かなくて良い感じだったけど、次回1月3日の透析の時の結果次第では、6日にでもまーくん連れて、入ってこなくては(涙)

                      5月からやっていなかったミルセラの注射をしないといけないかも〜(T^T)痛いからヤーダー。


                      で、先日の外来で、i-PTHがまだ250を超えてしまい、ロカルトロールが追加になった。
                      薬の微調整くらいで済むのでまだいいのですが、実害(骨の痛み)が出てくると、いろいろと不具合が出てくるので、ちょっとヤなんだよなぁ。

                      おとさんが冬休み中は、車椅子の上げ下ろしとか、荷物持ちとか全部やってもらえるので、
                      多分大丈夫だけど、問題は出社してから、かなぁ〜。
                      介助するのが私だけだと、車椅子上げ下ろしは自分がやらないといけない。
                      もちろんヘルパー兄さんがいる時は、遠慮なくお願いしているけど、
                      それでも二人で出かければ、行きと帰りで2回は上げ下ろしがある。
                      まぁ、しょうがないけどね〜。
                      もっと体を鍛えないとダメかも(ToT)私が。

                      - - -
                      そういえば、透析室のメンバーが、どんどん高齢化していて、
                      後ろから聞こえて来る会話とか聞いていると、「老人介護保険施設にいるみたいだなぁ〜」なんて、思っちゃったよ。

                      ぶっちゃけ昼間のメンバーで、ほぼ一番年下の私ですが!
                      平均年齢 70歳。
                      50代〜80代まで、高齢者ばっかりのメンバーの中で、
                      40代の私は異色なんだ。
                      高齢者ばっかりなゆえに、同じ世代のナースちゃんとか、よく声かけてくれるけど、
                      認知症を併発した透析患者さんが増えて、ナースちゃんたちは大変そうである。
                      医療行為はしなくてはならないし、「いたいいたいたすけてぇー!」と絶叫は毎回聞こえてくる。
                      「もうやだかえる〜!!!」って叫ぶおばあちゃん。
                      隣でお昼を食べている人を見て、自分のお昼はまだかといったり、
                      母を思い出して胸がぎゅっとなる。

                      母の最期は、むしろ認知症に救われたようなもので、
                      自発呼吸ができない苦しさを、認知症でわけがわかんなくなっていて、
                      実際苦しいのか、そうでもないのか?がよくわからなかった。
                      あと、人の最期って、体がどんどん曲がって来るんだということを
                      初めて知ったのもこの時で、
                      手が内側にぎゅーっと曲がってきたので、毎日行くたびにマッサージをしていたけど、
                      やっぱり痛い時は顔をしかめられたりして。
                      次は足も内側に曲がってしまって、両手両足、変形してしまった。
                      母には死に様を見せつけられた感じだったけど、
                      案外ぽっくりいける人って、幸せなんだな、って実感したのもこの時だ。
                      まぁ、母の場合は、喫煙歴が40年近くと、自業自得だった部分が多かったので
                      かわいそうだなとは思ったけど、COPDになった時も、もうなすすべもなく。
                      タバコを吸っている人は、1日も早くやめたほうがいいよ。
                      あの呼吸ができなくてつらそうな感じは、実際は本当に辛いと思うよ。
                      認知さんでなくて、意識があるうちは、本当に辛いよ。
                      自発呼吸ができないだけでなく、水も飲めないし、口の中は乾くし
                      いいことないって。

                      あっ、話がタバコにうつってた。
                      今となっては母を奪っていったタバコがにくいわ〜。
                      あれがなかったら(もうちょっと早くやめていたら)COPDにもならなかっただろうし
                      もうちょっと長生きできたかもなあ。
                      ま、そうじゃなくても、その前にキッチンドランカーだったりして、肝炎とかあったけどね。
                      まぁ、だからやっぱり、あの時だったのかもなぁ。
                      kamap * 透析のハナシ * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ