突貫工事で仕上げたレポートでしたが。
2014.02.28 Friday
「自閉症児・者の心理」、Aいただきました☆
先生ありがとうございます。
(肝心の言語発達学がまだ・・・だ)
実際のまーくんへの支援の具体的な方法と、実践したことによる結果まで、まぁうまくまとめられたかなぁと思う。
けど、教科書に載っている「それ」とは、多分大幅に違う事が多いような気がする(^^;
それでも私がこうだと思って根気づよく実践してきた1年半で、
まーくんは大きく変わって行った。
落ち着いて来た、逃げる事ができるようになった。
なんで障害のある子は、逃げることが許されないんだろう?
なんで本人にとってそんなにも辛いことを、無理してやらなくてはならないんだろう??
ちょっとカームダウン出来れば、その後の学校での生活も、
落ち着いたものになるのになぁー。
「やりたいこととやりたくないことの狭間で、がんばってますよ!」
「この子は我慢する事も必要なんです」
学校でこの手の出来事があった後は、パニックが増長したり、エコラリアが増えて、
ストレス感じてるんだなぁー!がとてもよくわかる。
先生がだまっていても、「なんかあったな」ってことがよくわかるようになった。
「OKばかりを求めるのではなく、NGだけを避ける」
これでいいじゃん?
何がダメなの??
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インフルエンザでお休みしている1週間で、
ゆったりとした時の流れの中で、何もしないを実践した一週間でした。
こんなに眠りたいだけ眠ったり、
何もしない(爆)を実践したのは、いつぶりだったろうか。
4月から特別支援学校の中学部へ上がるまーくん。
3年後の進路はどうなっているだろうか?
みんなと一緒に、高等部へ行くんだろうか。
それとも何か違う道が、開かれるのだろうか??
どれもこれも、中学部での過ごし方なのかなぁー。
今から先生に、どう説明していこうか、悩ましいところ。