iPad部 学習会vol.1
まーくんも来てくれました(ToT)
iPadのアプリについての相談☆
ご主人様がMacを使っているが、なかなか理解出来ず、ということらしい。
いつもはアプリはiPadでDLしているそうなのですが、Mac経由でiTunes使った方が楽だよ、と伝えましたが、???でした・・・。
とりあえず実際やってみよう!とつないでみるが、AppleIDが違います、と出て、中断。
AppleID、超!大事!!
なので、ご主人様にきちんと聞いてから、やってくださいね♪ってことで終了。
あとはアプリ談義でした。
でもって、いくつか入れたのでご紹介します。
先日の府中マジカルで小松先生から教えて頂いた、「Talking Ben the Dog」無料
https://itunes.apple.com/jp/app/talking-ben-dog-tokinguben/id416345319?mt=8
実験をしたり、電話に出たり、話しかけた言葉を繰り返したりと、
無料なのに??というクオリティの高さ。
まーくんに早速教えると、帰りの車の中で実験しまくっていました!!(だよね〜)
なのでハハはみていません(汗)気がついたら試験管全部使い果たしてた・・・orz
同じような種類のこちらはネコちゃん☆
「ジンジャーのバースデー(Ginger"s Birthday)
https://itunes.apple.com/jp/app/jinjanobasude-gingers-birthday/id623158699?mt=8
ジンジャーは女の子声なので、女子にはこちらがお勧めかも☆
(Benはだみ声なんだよね・・・オッサンともいう)
トイレットペーパーをからからする!というのがあって、
リアルでまーくんにやられたことがありました・・・懐かしすぎる。
早速やってたけどw
けど、どちらもとっても楽しいアプリなので!
是非いれて遊んでみてくださいね☆(無料だし)
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今日は日中暑かったなぁ!
空が夏だった。
夕暮れ時@多摩川。
そらがしましまだ〜♪と思って撮ってみた。
焼き肉のたれがなく、すき焼き割り下で調味する。
どんな味かな〜?
同じ牛だから、イケル!と思いたい。
ああ、残念すぎる・・・。
多分先日の旦那さんの査閲で捨てられてしまったのだろう>焼き肉のたれ。
チェックしてから買えば良かったー。
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さて、最後は学校の面談ですよ!!
ここが一番手強いかもなぁ〜。
まずは学校での様子を伺い、比較的落ち着いてはいるが、
ものごとのおわりが近づくと、「焦りはじめる」とのこと。
これって見通し不全かなぁ〜?
今日もわー!っとなった時があったそうですが、
おはしを落とした→戻そうとした→先生が洗って来る(ここでワー!)→はしが戻ってきた→落ち着いた。
私だったら、先生が洗って来るの前に、メモで書いてみせるけどな。
それと音声言語で伝えても「わー!」ってなってるまーくんには聞こえないのだ。
わーわーしている時は、声や言葉でいっても「きこえない」と思ってください、と念を押してきました。
だって、そうなんだもん。
聞こえてるだろじゃなくて、聞けないのだ。
先生がおはしを洗って来るって文字をみてわかったら、まーくんも余計なわーわーがなくなるんだろうな。
学校での対応と、お家での対応を、共通させてほしいといわれました。
そりゃそうだよね。私だって、学校でも同じ事、してもらいたいもん。
けど、それが「まーくんの思う通りにはいかないということを、わからせる時期ではないか」という。
騒げば確かにものが通るのかもしれない。
それを人は誤学習というのかもしれない。
確かに締めるべきところは締めないといけない。
それが出来てこなかったから、お父さんが噛まれる自体になるんだろうか。
っていうか彼は「噛ませている」んだけど。
噛ませた方が早くけりがつくからだろうと予測。
けど、そうではないような気もする。
危ない事はダメだと伝える、は、一般的な考え方ですが、
自閉症のまーくんには、どう伝えて行ったらいいんだろうか。
そのほかにトークンを使って、ためたポイントで「伊勢丹でおかいもの!!」が出来るとか、
出された宿題は、家でしっかりやる、とか、
先生が決めたルールにはしたがうように、という感じだろうか。
まーくんの意思は、おいてきぼりでいいのだろうか。
先生と一緒に決める、ならわかるけど、先生が決めた事に従う、でいいんだろうか。
朝よりも帰りの会の時の方が、焦っているそうで。
スクールバスに乗って帰ったところで、お買い物に行く曜日は行くことにしてるけど、
それでも直接行った方がいいだろうとまーくんが思っているようだ、と。
お母さんの考えは?と聞かれたけど、
正直言って、バスに必ず乗れないといけないとは思っていない。
いまのまーくんがこのまま18歳になってもいまのまーくんのままなら、そりゃー今乗れないとまずいだろって思うけど、そうじゃないと思っているし、成長すると思っているから。
自分の子どもを信じない親はいないように、私ぐらい信じてあげないとって思うからだ。
なので今(例えば今年度)乗れなかったくらいで、どうにかなるとは思っていない。
とりあえず夏休みの学校プールの帰りに、乗ってみて様子をみようと思ったけど、
7月10日に、水曜日でリハビリがないので、乗ってみる事にした。
これには担任の先生も付き添ってくださるそうで・・・お忙しいところほんとにすみません!!
私は乗らなくていいんだろうか。
で、問題の「バス乗車の仕方」ですが、私の提案はこうだ。
バス乗車中は大人しい、降りる間際、駐停車してからわーわーなってしまう(焦る)ので、
まずテーブルを外し、まーくんが歩いて降りる。
その後リフトで車椅子のみ、おろす。その間まーくんは立ってまっている。というもの。
これだと、いち早く解き放たれるし、まーくんの要望?を満たしているんじゃないか、と思ったんだよね〜。
これでダメだったら・・・またそのときは相談で!という話で終了。
あ、そうそう。
薬のませてラリラリにする方法も考えたと伝えてみた。
けど、それには自閉症ですと診断されないと、処方してもらえないよね?
なんか道のり長そうだなぁ〜。
なんか話がまとまらない。というかまとめて書けない。
そんな自分にイラッとする。
なんかね。やっぱり学校の先生方がおっしゃることばには、
昔っからの支援者の言葉な気がする。
おめめどうを知ってしまった私には、混乱することばかりだった。
だって、話が180度違うんだもん。
先日も心理の先生にその話をしたが、
結局は自分(うちはこうする)はこうすると、選んでいくことなのだと思った。
私が選んで、まーくんにはこうししていく、を決めて行くんだろうな。
来られなかったお父さんは、今日は悪者になっています。
お父さん、もっとがんばれ!!ってさ〜。
ぜんぜんまとまらないし、
私がいいたかったことは3割くらいしか言えなかったー。
まいっちんぐ。
iPad持ち込みがやっぱりNGと知って、魔法のプロジェクトの事例についてのお話まで至らなかったわー。残念。
なんか書き残したい事が出てきたら、また書きますが、一旦ここで打ち止め。