iPad部 学習会vol.1

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     iPad部の活動のメインである「iPad学習会」vol.1を開催しました☆

    詳細は後ほどじっくり書くとして。


    今日の格言。
    「情報は発信する者にのみ集まる!」
    by.金森先生

    なるほど☆深い。










    0630_3.jpgこの日も金森先生にお越しいただきました!お休みのところありがとうございました☆













    0630_2.jpgPPTファイルでざっとICT(AT)の状況を確認して、「障害者差別解消法」の説明の時に、「こういう事が動いているんだから、なんとかしてよ!」と学校に言えるということを、保護者の方には覚えていていただきたい、というお話でした。
    5年後に法律施行ですが、それまでの間に、様々な社会的整備が必要となります。5年後までには整備されていなければならない、となってしまった!ということです。











    0630_1.jpg後半はみんなで一人一台のiPadを使い、アプリで遊んでみました!











    0630_4.jpgまーくんも来てくれました(ToT)
    お願いしていた「バーガークィーン」、いい加減だったけど、先生の前でやってくれたよ☆
    (コッソリ、ね)
    以前からちょいちょいはまってるけど、最近は日本指でやったり、両手を使ったりして、LVアップしております!!
    (私より早いかもなぁ〜)














    そんなこんなで、学習会が終わって、
    家に帰って来ると、いつもは遊ばないようなアプリでガンガン遊んでいるまーくん!!
    みんなに感化されたのかなぁ〜。

    こういうのみると、早く学校で使ってもらえたらなぁ〜♪って思うんだけどな。
    さんざん訴えたので、しばらくは自粛です・・・。

    とりあえず家でちまっとやっていこうと思います・・・。


    kamap * iPad部 活動 * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「噛みません」

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      まーくんです。

      昨晩遅かったくせに、今朝6時に起床したまーくん。
      21時過ぎにお風呂に入り、22時過ぎには落ちました・・・。

      おつかれさん☆


      そういえば金曜日に学校にお迎えに行った時に、
      コミュメモがぐしゃぐしゃっとされていて、「それはなんですか?」と聞いたら
      「「噛みません」って書いたんですが、ぐしゃぐしゃにされてしまいました」
      と、先生がいうので、
      「それはマイナスイメージの言葉なので、ブブー!ですね」というと、
      「じゃあなんて書いたらいいですか?」と聞かれたものの、うーむ。と考えてしまった。


      実際、細かいところで?噛んでいるらしいので、
      それをやめてほしいらしいのですが、
      まーくんが噛むってことは、何か相手からのアクションがあって、噛む、なので
      そのアクションがなければ「噛む」には至らない訳で。

      「何か」があるんだろうなぁ〜。

      その原因となる「何か」をなくせば、「噛む」必要がなくなるので、
      噛まなくなります。


      多分まーくんが「やりたい」って思ったことがあって、
      けど時間の都合とか、なんらかの理由で、出来ないことがよくあって、
      そんな時イラッときてガブー!なのかな(ToT)


      それには先生方が、「まーくんがかなえたくてできなかったこと」がわかることが前提で、
      それがわかれば「今は人手が足りないから、押すは帰りの会のあとでね」とか、
      メモで説明すれば、納得すると思うんだけどなぁ〜。


      現に、ウチでは噛まないもんなぁ〜。
      それには私たちが、噛む原因となる因を作らない!を徹底しているからなんだけど。


      まぁ、でも、
      普通に考えたら「噛みません」「つねりません」だけど、
      まーくんにとってみたら、それ自体がNGワードなんだけどな・・・。


      この辺のことは、身に付くまで大変かもなぁ。

      早くコミュメモの本、発売されないかな!
      それに全部、凝縮されている・・・はず!!

      先生にも、学童にも、ヘルパーさんにも、まーくんにかかわる全ての人に
      読んでもらいたい。

      kamap * まーくん・学校生活 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      ぷっしゅ〜〜〜☆

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        今日は透析日でした。
        でもって、穿針も成功し、両サイドのおばちゃんたちを差し置いて(^^;
        さっさと透析開始。

        けど、
        なんかきもちわるい・・・。
        けど、まだ透析始まったばっかりだし、様子をみるも、
        やっぱりなんかおかしい。
        血圧が高かった☆最近は115とかいいとこ130なのですが、
        150近くまで上がっていたので・・・原因はこれかなぁ?

        お昼になったので頭を上げてもらって、おにぎりを頬張る。
        頭をあげたままにしておくときついので、さっさと下げてもらう。

        今日の映画は「うさぎドロップ」。
        松ケンですよ!!
        マンガはまだみていなくて、けど話の流れはわかったけど、
        じんわりといい映画でした♪

        で、その後眠りまくっていたら、終わりのチャイムが。

        悲劇はそのあとに・・・。

        止血が終わって急いで帰ろうと起き上がった瞬間、
        圧がかかったのか、ぷっしゅ〜〜〜と音は出なかったものの、
        あっという間に左腕、ひじ、指先まであったかい!!
        「血が出ちゃったーーーーー」というと、ナースちゃんがトッパーをもってすっ飛んできた!

        あっという間にひじから下が血まみれ!でした。
        あーもったいない!
        Hbが10.8しかないのに〜〜(ToT)

        真っ赤なパジャマが更に深紅に染まるという・・・(^^;
        いや〜久々に流血騒ぎでしたわ。

        赤でよかった??


        その後車で仙川にある美容院まで。
        カットとパーマをお願いして帰宅☆
        帰って来た旦那さんから、「なんかマダムみたいだね」って真顔でいわれちゃったよ!!
        なんだよ!マダムって!!
        けど、自分でもそう思ったけどw


        透析の日は夜にお風呂に入れないので、朝風呂なのですが、
        明日の朝の髪型がマダムになれるのかどうなのか(汗)
        おばさんパーマにだけは、なるまいと☆
        kamap * 透析のハナシ * 22:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        まーくんは、私より上手かもしれない。

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          今日のスケジュールは、三日くらい前にまとめて書いたうちの一つで、
          今週から、一週間分5枚の登校から寝るまでのスケジュールを書いて持たせてみた。

          すると、一昨日くらいから?「きんようび、がっこうおわったらおかあさんおむかえ!かいもの!!」というではないか。

          また〜学校終わったら学童でしょ?みたいな話をしていたのだが、
          今朝もそのように訴えがあり、学校お迎えの時にコミュメモを持って行ったが、
          帰りの支度をするまーくんと担任の先生に、「今日のスケジュール、みていますよね?なんで学童いきたくないんだろ」といったら、先生から
          「なぜか今日のスケジュールには、学童って書いてないんですよねぇ」と☆

          なんと!!

          「学童」がスケジュールにないからか(ガビーン)☆


          やるな・・・まーくん。
          しかも見た当初から気付いていたんだろうな(汗)
          だから昨日も今朝も、学校〜お迎え〜おかいもの!!だったんだな・・・。


          気付いた時にまーくんが伝えてくれていたら?
          間違いなく「学童」の入ったスケジュールになる!って、多分わかってるんだろう。
          (ぜったい、いわない!)という意思の現れか?


          そんなこんなで、先生が「かきましょうか?」と学童と記載しようとした時、
          ギャン泣きしそうになったので、思わず「いいです・・・」とお断りしてしまった。


          だってさ〜、そのギャーギャーのテンションで、学童に連れて行くのも(ハハが)しんどいし、本人もしんどいし、
          その流れで買い物にいったら、何を買わされるかわからーん。

          どっちがいいかって・・・そりゃーお母さんだって「学童お休みするぅ!」に決まっている。

          で、電話をしてから伊勢丹に向かったのだが、まーくん「がくどう、でんわして〜」とさらりと言っていた・・・。

          ほんとによくわかってるよね。
          っていうか、学年相当にわかってるとは思っていたけど、
          どうしてもわかっていない、と思ってしまうのだが、
          これからは本当にわかっている!と思うことにする。
          メモに書いてしまったら、それを貫かないと。
          kamap * おめめどう・コミュメモ * 22:25 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          せんせいからのメールがこない。

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             0628_1.jpgまーくんです。
            観ている画面は、先生がまーくんに送ってくれる「スケジュール」です。

            学校での毎日を、登校から下校までの詳細を、一週間分Excelシートに入力して送ってもらっています。

            私がそれをみて、スケジュールメモに夜寝るまでの予定を記入して、まーくんに持って行ってもらっています。

            本人、結構な勢いでチェックしております。
            (この通りガン見です)


            実はまーくんのiPadに届いてないのを確認せず、私が「せんせいからメールきていたよ〜」といっちゃったんだよね。
            するとまーくん、ささっとメールを起動して、チェックしたけ・・・ど??

            きてなかった・・・orz

            私よりまーくんに送ってください(汗)
            (っていうかまーくんに宛てて私はBCCでいいので)


            それをみて「ウワーン。」とわめきはじめたまーくん。
            焦ったハハは、転送したけど、うまく表示がされず、再送。

            やっとみる事が出来ました(T-T)


            そうだよね。メール来てるよ、っていわれたのに
            まーくんには来ていないってわかったら、なんかかなしいよね。


            どこまでも月齢相当なんだなぁ!と、
            今日はいろいろと驚かされたわ。


            0628_2.jpg
            でもってこちらは。
            まーくん@お仕事ちゅう。

            ヘルパーさんが記録を書いている間に、横でまーくんがはんこを押します。
            最近はとっても上手に、ちいさ〜い枠の中に押してくれるようになりました☆
            そして、押しが甘いと、押し直す!という技も身につけています。

            いろいろびっくり。
            kamap * まーくん・学校 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            昼の透析を忘れる。

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              なんと!お昼の透析を忘れるという大失態を!! 

              いまからやります・・・あ〜、排液吸収されちゃったかな涙



              最近こんなのが多い。
              マジで大丈夫か?自分??って思うことが。


              年のせい?
              ・・・に、しといたろか☆
              kamap * 透析のハナシ * 13:56 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

              iPad学習会☆

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                 いよいよ明後日、6月30日(日)10時〜12時開催します、
                iPad学習会☆

                今年は府中マジカルトイボックス内に、iPad部を立ち上げる事に成功したので!
                今年も全力投球ですよ〜☆☆☆

                あれ?何か準備が必要だったっけ?
                昨日、Yさん宅で、皆さんにご紹介したいアプリについては協議したんだけど。

                「これ、面白いですよ!!」「いれますいれます!」みたいなノリ
                双方知っているアプリを教え合いました。

                多分これから、このメンバーで、こういう話が出来るといいんだけど☆

                楽しそう〜ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

                - - -
                たのしそう!といえば、
                せっかくiPad部を立ち上げるにあたり、アメブロかなにかで
                ブログ形式で履歴をあげていこうと思っています。

                同じようにやろうとしている学校だって、これからあるかもしれない。
                実際はじめている学校でも、他が気になるかもしれない。
                何かしら交流が出来るかもしれない。

                多分一方的に私が発信することになると思うので、
                学校に聞くまでも内科と思ったけど、学校名を出せるのかどうなのか?とか
                知りたい事はあったので、先生に問い合わせをしています☆

                PVL*cafeも最初はわたしの掲示板から始まったんだよね。
                そこから派生して、今はmixiのコミュニティに落ち着いているんだけど。

                そんなノリで、蓄積していけたらいいな。
                二学期、三学期も、2回づつくらい開催出来るといいな♪
                日曜日って、先生方にはハードル高いかもしれないけど。


                - - -
                まーくんが最近はまっている、「バーガークィーン」ですが、
                最近更に腕に磨きがかかり、早い!!そして得点を多く稼げるようなやり方にシフトしている!!

                おとさんがびっくりしていました☆
                両手を使っておる!

                そんなまーくんも、多分11時くらいから、参加してくれます!
                そして「バーガークィーン」を実際にプレイしてもらおうと思っています。

                みんな・・・ぶっ飛ぶぞ。
                たぶん。
                kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 12:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                Talking Ben

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                   0627.jpg今日の午後は先輩ママのお宅に遊びにいって、Macで画像編集をする方法をお伝えするのと、

                  iPadのアプリについての相談☆


                  ご主人様がMacを使っているが、なかなか理解出来ず、ということらしい。


                  いつもはアプリはiPadでDLしているそうなのですが、Mac経由でiTunes使った方が楽だよ、と伝えましたが、???でした・・・。

                  とりあえず実際やってみよう!とつないでみるが、AppleIDが違います、と出て、中断。

                  AppleID、超!大事!!

                  なので、ご主人様にきちんと聞いてから、やってくださいね♪ってことで終了。


                  あとはアプリ談義でした。


                  でもって、いくつか入れたのでご紹介します。

                  先日の府中マジカルで小松先生から教えて頂いた、「Talking Ben the Dog」無料

                  https://itunes.apple.com/jp/app/talking-ben-dog-tokinguben/id416345319?mt=8


                  実験をしたり、電話に出たり、話しかけた言葉を繰り返したりと、

                  無料なのに??というクオリティの高さ。


                  まーくんに早速教えると、帰りの車の中で実験しまくっていました!!(だよね〜)

                  なのでハハはみていません(汗)気がついたら試験管全部使い果たしてた・・・orz


                  同じような種類のこちらはネコちゃん☆

                  「ジンジャーのバースデー(Ginger"s Birthday)

                  https://itunes.apple.com/jp/app/jinjanobasude-gingers-birthday/id623158699?mt=8

                  ジンジャーは女の子声なので、女子にはこちらがお勧めかも☆

                  (Benはだみ声なんだよね・・・オッサンともいう)

                  トイレットペーパーをからからする!というのがあって、

                  リアルでまーくんにやられたことがありました・・・懐かしすぎる。

                  早速やってたけどw


                  けど、どちらもとっても楽しいアプリなので!

                  是非いれて遊んでみてくださいね☆(無料だし)


                  - - -

                  今日は日中暑かったなぁ!

                  空が夏だった。


                  夕暮れ時@多摩川。

                  そらがしましまだ〜♪と思って撮ってみた。

                  IMG_4281.JPG


                  kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 19:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  久しぶりにパニックを起こす

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                    まーくんです。
                    今週は、一週間分予定表を持たせています。
                    なんと!明日はまーくん歯医者です・・・orz

                    何が大変かって!!私が大変なのだ☆
                    いくまでわーわー泣くし、わめくし、暴れるしで、
                    そろそろ麻酔の点滴しないとダメかも・・・とコッソリ思っている次第です。

                    そんなに大変な歯医者なので、お父さんに会社遅刻して付き添ってくれとお願いしていますが、望みはかなうのか?

                    毎日毎晩定時が23時の人に、遅刻して行ってくれなんて、妻としてどうかと思うんだけど。
                    そんだけ大変なのだよ!!(ToT)>まーくんと歯医者


                    でもって、帰って来る早々に「がっこうおやすみするぅ〜でんわするぅ〜」が始まって、
                    「おねつはぁ?いなぎびょういんいくう!!」と。

                    そんなところでヘルパー兄さん登場。
                    お風呂からあがり、最後に印鑑を押す仕事をしているのだが、
                    印鑑を押す用紙が切れてしまってない!となったと同時に、ウワーン!!とへの字口。

                    兄さん困ってしまって、アユートの用紙を差し出し「今日はこれに印鑑ついて」といってきた。
                    渋々印鑑を押すまーくん。
                    けどやっぱり何か違う!!ってことで、うわーん☆とべそべそしはじめた。
                    それでも兄さんには「ばいばい」と挨拶ができたのはよかったけど
                    その後、グズグズ、グズグズ、大変です・・・orz(ハハがね)

                    でもってまた「がっこうおやすみするぅ〜」が始まって
                    熱を測ると「ぴぴ、する!」と訴えがあったので、熱を測ると36.4℃。
                    平熱だねぇ〜と双方納得?し、「明日の朝も計ろうね」ってことで、話はおわったはずなのだけど。


                    一度ひっかかると、なにかしらギャー☆、
                    プラレールがうまく組めない、ギャー☆
                    おおさわぎなのさ。


                    ああつかれた。
                    雨もザーザー降っているし、
                    昨日からの心労が、いまだにすっきりせず。

                    こんな時は美容院だ!と予約をしたが、土曜日の透析後になってしまった☆

                    唯一、好きなDVDをみまくる4時間は、音楽を聞いたり思うがままに眠ったり、私のカームダウンな時間でもある。

                    ただ、最近ドライウェイトがいまいちあってない気がするのだ。
                    心胸比は44.7パーセント。先月よりは微妙に上がったけど、
                    まだ大丈夫なはず。

                    自分の身体なのに、自分でよくわからないという(--;;
                    引きすぎてキツいと思った時は、太ったんだし、
                    逆にまだ引けたかも?と思う時もある。
                    引きすぎてキツいと、正直うごくのがとてもしんどい。
                    私みたいに普通に動ける人でも透析後はしんどい時は、あ゛ーも゛ー!!って感じなので、
                    ばーちゃんじーちゃんが、腎クリニックの帰り道にところどころ休憩をいれているのがとてもよくわかる。

                    でも、やらないとねぇ。
                    がんばれ、わたし。
                    kamap * - * 20:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    学校での面談。

                    0
                       今日はせっかくカルビを買ったのに(ToT)

                      焼き肉のたれがなく、すき焼き割り下で調味する。


                      どんな味かな〜?

                      同じ牛だから、イケル!と思いたい。


                      ああ、残念すぎる・・・。

                      多分先日の旦那さんの査閲で捨てられてしまったのだろう>焼き肉のたれ。

                      チェックしてから買えば良かったー。


                      - - -

                      さて、最後は学校の面談ですよ!!


                      ここが一番手強いかもなぁ〜。


                      まずは学校での様子を伺い、比較的落ち着いてはいるが、

                      ものごとのおわりが近づくと、「焦りはじめる」とのこと。


                      これって見通し不全かなぁ〜?


                      今日もわー!っとなった時があったそうですが、

                      おはしを落とした→戻そうとした→先生が洗って来る(ここでワー!)→はしが戻ってきた→落ち着いた。

                      私だったら、先生が洗って来るの前に、メモで書いてみせるけどな。

                      それと音声言語で伝えても「わー!」ってなってるまーくんには聞こえないのだ。


                      わーわーしている時は、声や言葉でいっても「きこえない」と思ってください、と念を押してきました。

                      だって、そうなんだもん。

                      聞こえてるだろじゃなくて、聞けないのだ。



                      先生がおはしを洗って来るって文字をみてわかったら、まーくんも余計なわーわーがなくなるんだろうな。


                      学校での対応と、お家での対応を、共通させてほしいといわれました。

                      そりゃそうだよね。私だって、学校でも同じ事、してもらいたいもん。

                      けど、それが「まーくんの思う通りにはいかないということを、わからせる時期ではないか」という。

                      騒げば確かにものが通るのかもしれない。

                      それを人は誤学習というのかもしれない。

                      確かに締めるべきところは締めないといけない。


                      それが出来てこなかったから、お父さんが噛まれる自体になるんだろうか。

                      っていうか彼は「噛ませている」んだけど。

                      噛ませた方が早くけりがつくからだろうと予測。

                      けど、そうではないような気もする。


                      危ない事はダメだと伝える、は、一般的な考え方ですが、

                      自閉症のまーくんには、どう伝えて行ったらいいんだろうか。


                      そのほかにトークンを使って、ためたポイントで「伊勢丹でおかいもの!!」が出来るとか、

                      出された宿題は、家でしっかりやる、とか、

                      先生が決めたルールにはしたがうように、という感じだろうか。


                      まーくんの意思は、おいてきぼりでいいのだろうか。

                      先生と一緒に決める、ならわかるけど、先生が決めた事に従う、でいいんだろうか。


                      朝よりも帰りの会の時の方が、焦っているそうで。

                      スクールバスに乗って帰ったところで、お買い物に行く曜日は行くことにしてるけど、

                      それでも直接行った方がいいだろうとまーくんが思っているようだ、と。


                      お母さんの考えは?と聞かれたけど、

                      正直言って、バスに必ず乗れないといけないとは思っていない。

                      いまのまーくんがこのまま18歳になってもいまのまーくんのままなら、そりゃー今乗れないとまずいだろって思うけど、そうじゃないと思っているし、成長すると思っているから。

                      自分の子どもを信じない親はいないように、私ぐらい信じてあげないとって思うからだ。


                      なので今(例えば今年度)乗れなかったくらいで、どうにかなるとは思っていない。

                      とりあえず夏休みの学校プールの帰りに、乗ってみて様子をみようと思ったけど、

                      7月10日に、水曜日でリハビリがないので、乗ってみる事にした。

                      これには担任の先生も付き添ってくださるそうで・・・お忙しいところほんとにすみません!!

                      私は乗らなくていいんだろうか。


                      で、問題の「バス乗車の仕方」ですが、私の提案はこうだ。

                      バス乗車中は大人しい、降りる間際、駐停車してからわーわーなってしまう(焦る)ので、

                      まずテーブルを外し、まーくんが歩いて降りる。

                      その後リフトで車椅子のみ、おろす。その間まーくんは立ってまっている。というもの。


                      これだと、いち早く解き放たれるし、まーくんの要望?を満たしているんじゃないか、と思ったんだよね〜。


                      これでダメだったら・・・またそのときは相談で!という話で終了。


                      あ、そうそう。

                      薬のませてラリラリにする方法も考えたと伝えてみた。

                      けど、それには自閉症ですと診断されないと、処方してもらえないよね?

                      なんか道のり長そうだなぁ〜。



                      なんか話がまとまらない。というかまとめて書けない。

                      そんな自分にイラッとする。



                      なんかね。やっぱり学校の先生方がおっしゃることばには、

                      昔っからの支援者の言葉な気がする。

                      おめめどうを知ってしまった私には、混乱することばかりだった。

                      だって、話が180度違うんだもん。



                      先日も心理の先生にその話をしたが、

                      結局は自分(うちはこうする)はこうすると、選んでいくことなのだと思った。

                      私が選んで、まーくんにはこうししていく、を決めて行くんだろうな。


                      来られなかったお父さんは、今日は悪者になっています。

                      お父さん、もっとがんばれ!!ってさ〜。



                      ぜんぜんまとまらないし、

                      私がいいたかったことは3割くらいしか言えなかったー。

                      まいっちんぐ。



                      iPad持ち込みがやっぱりNGと知って、魔法のプロジェクトの事例についてのお話まで至らなかったわー。残念。


                      なんか書き残したい事が出てきたら、また書きますが、一旦ここで打ち止め。

                      kamap * まーくん・学校生活 * 18:36 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
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