今日はライブ。

0
    その前にスタジオ入って音出せるんだ(*^o^*)ウフフ。


    でも貧血の影響があり、ダメそうなら帰ります(; ̄ェ ̄)無理はしないようにσ(^_^;)

    とりあえず明日病院に行ってエポ注射してきます。痛いけど。
    * - * 14:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スーパーニュース「命の白書」

    0
      昨日と今日、フジテレビのスーパーニュースにて、移植(主に提供まで)の話を取り上げられていた。

      命の白書2 臓器提供 容態急変…家族が決断

      命の白書・救命密着 臓器提供・家族の決断ほか


      ドナーに対しての思いとか、今から思えば、移植者であった頃の私は意識が薄かったように思う。

      今更ながら、こんなにも家族からドナーに対しての愛があり、
      救命救急医の努力があり、
      移植医の努力があり、
      スタッフの努力があり、
      私にとって、いろいろと思い直すというか、考え直す良い時期でありました。


      それでも

      今もなお臓器移植は受けたいと思うし、
      登録だって継続している。

      けど、今度はいろんな意味での覚悟がいる移植となりそうだ。


      移植についての様々な情報を知ってしまった今、術直後の辛さとかも知ってしまった今、あの頃のようななーんも考えずに「移植してきま〜す」的な、(まぁ若かったというのもあるが)軽い気持ちでは受けられないな、って。

      当時から数えて倍は生きている今、私の家族の負担もあるし、
      環境への配慮とか、まーくんにとっての辛い時期になるであろう私の入院等を考えると・・・。

      何よりドナーへの思いとか、腎臓さんに対してどうか、で生きて行く覚悟がないと、ダメじゃないかとか。


      でもね。
      この番組を見て、よくぞお兄さん、本人の意志を尊重してくれと言った!!と思った。
      多分一般的な考え方だと、「(ドナーとなった本人の意志よりも)自分がどうしたいか」という部分に重きを置く傾向にあると思うから。

      母の件では、面倒を見てくださった呼吸器科のDrからは、「どんな状態になってもいいから、生きたままいてほしい、というご家族もいるのでね」という話を聞いた事があった。
      私たちだってそう思ったよ、最初はね。
      けど、母さんが実際そうなった時に、母さんはどう思うだろうか。
      「私は灰にして撒いてくれればいい」といっていた、
      常に遠慮がちだった母のことを思うと、逆にただいるだけの存在になるということが、子どもたちの迷惑になることだけはさけたいと思っていたであろう母のことだ、本人のためにはならないと思ったから、私たち家族はそちらの方向を選ばなかった。

      最終的に多臓器不全となった母は、臓器提供の年令からもはずれていたし、移植に使える臓器は皆無だったけれど、(テレビの中での話もそうだったけど)やるだけやってくれたDrに感謝している。
      あの病院じゃなかったら、こんなに長くいられなかったと思うし、
      会いたい人に会う時間も、もらえなかっただろう。

      誰もが死ぬなんて思っていないだろうし、
      いつそのときが来るかなんてわからない。
      やっぱり「そのとき」の話は、しておいてほしいと結論づけてしまうのだった。



      生体腎移植にしても、献腎移植にしても、
      肝臓でも、肺でも、腸でも、目でも、
      移植を受けるってことは、大変な覚悟がいるってことだ。


      そして、いのちは、どんな人でもだいじなもので、
      重いも軽いもないってこと。


      私に腎臓を下さったドナーの方やご家族をはじめ、
      沢山のスタッフのおかげで、私の「今」やまーくんの「今」があること。
      ただただ「感謝」。
      * 移植関連 * 19:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      わかった途端に大泣き!!!

      0
        昨日の心理では、
        数日前から「この日で最後」とか「しばらくお休み」とはいっていたのですが、
        理解していなかったようで。

        先生から直接「心理は、しばらくお休みです!」といわれて、カレンダーを見せてもらい、11、12月〜その次は2012年の〜、と言い出した時、突然バイバイ!と手を振ったと思ったらいきない「ウワーーーーーン☆」と泣き出しちゃったまーくん。


        一同ビックリ!!


        ハハまで泣きそうだったわ〜〜


        しばらくウワーン、ウワーンと泣いて「最後だから心理、がんばろうね!!」といわれてしくしく泣きつつも、一日頑張りました☆


        大好きだったもんね、心理。
        2012年までお休みということはわからなかったと思うけど、
        「当分ないぞ」ということが理解出来たようで、
        悲しくなっちゃって、大泣きしながら見せられたカレンダーを丸めて口に放り込む始末。

        そんなに悲しかったのか、まーくん。
        でも、そんなに楽しくて大好きだった心理だから、終わるの悲しかったんだね。


        思えば2004年12月くらいから初めてもらった心理。
        ちょうど6年になるところでした。
        当時のまーくん、こんなにちびっこでした☆


        まだ赤ちゃんじゃないっすか!!


        最初は部屋の中にいられなくて、
        そのうち部屋で出来るようになって、
        そのうち机に座れる時間が長くなって、
        今では自ら机に座り、「はじめます」と出来るようになりました!!

        成長したなぁぁ〜(涙)

        そして昨日の心理ではどうだったのかというと、







        例によって順不同ですが、こんな感じで頑張りました!!

        最後はあっさり「バイバイ」でおしまいでしたけど。
        大好きだった「ライオンさんカレー」は読まず。

        今日もよく発声していて、先生と呼んだり、お願いしたり、
        はい!って言ったり、数を数えたり・・・始めた当初からは想像出来ないくらいにまーくんが成長してくれました。

        ありがとう、心理。
        ありがとう、○○○○せんせい。
        また会える日を母子ともに楽しみにしています♪

        その後のリハビリでは、いつもの通りに頑張りました♪



        そういえばこれ、後ろ手について、姿勢を支えることが、
        昔は出来ませんでした。

        今ではこうして、長い時間でも支えてくれるようになりました。

        リハビリの最後はクラッチを使ってスロープを登って行くのですが、
        ストレッチをして、リハビリをしたあとに、スロープを登って負荷をかけた後、平坦な道を歩く時は、先生の介助なしで歩けるそうです!!

        マジか?!


        ぶっちゃけ、かなり衝撃的なんですけど☆☆☆


        正直言って、クラッチってかなりまーくんには難しくて。
        実用にはほど遠いかな、って思っていたのですが、
        それを聞いて「諦めてはいけないんだな」と実感しました。

        まーくんは文句ひとついうでもなく、がんばりつづけているのに。
        ハハが先に諦めてしまっては、まーくんに申し訳ないな。と。


        これからはまーくんの更なる可能性を信じて、がんばっていこうと思います。
        今度は動画が撮れるといいなぁ〜。
        * まーくん・療育 * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        理不尽なお願いごと。

        0

          今日は学校から帰って来てから、
          プラレールをおもむろに組み替えるまーくん。

          自分で勝手に組み替えるなら良いのですが、
          「こうならないんだけど(怒)」と怒りの矛先が私に向くのでたまりません。


          今日も四角い地下鉄の線路を並べたいのに、レールはななめになってしまうといわれ、んなこといわれても!!と思ってしまいます〜。
          しばらくほっといたり、DVDをつけてみたりして、気持ちをそらすと案外そっちへすぐに気持ちが向いたりするのです。

          今日は作戦成功☆
          プラレールビデオに気持ちが向いてくれました。
          けど、プラレールはそのまんま、電車を走らせて遊んでくれました。(よかった)


          そういえば帰って来たときに、「自販機でジュースを買ってくれ」とお願いがあります。
          今日は買ったんだけど、自分で車椅子を押して行って、
          自販機にもたれかかり、ハハがお金を入れると自分でボタンを押して、
          ゴトン、と出て来たジュースを立ったまま自分で中に手を入れてとる事が出来るようになりました。


          最近ではエレベータの両方の壁に手が届くようになり、
          車椅子をほったらかしにして、自分で両手を使って伝い歩きで出てしまいます。
          そしてそのまま伝って歩いて玄関まで。

          放置された車椅子を押して玄関へ持って行くのはハハです。

          すごいな、って思ったのは、
          そのときに片手を離して、ひょいっと向こう側へ着くまで移動が出来る事です。

          まーくんは両手離しは出来ないんだけど(自立は出来ない)
          最近は一瞬立った!とか移動の合間に立っている時があったりして、
          牛歩のように歩みが遅いまーくんではありますが、ほんの少しづつすすみ始めました。


          まーくんが産まれてすぐに、PVLってことがわかって、
          医者からの診断は「一生涯車椅子」ってことだったけれど、
          赤ちゃんの頃はまだPVLの特性がわかっていなくて、ただただ「歩けるようになる!」とか「いつかみんなに追いつく」って思っていた。
          その「歩けるようになる」とか「いつかみんなに追いつく」というのが、現実的に厳しいと感じ始めた時、心理の先生から「いつか追いつくと思われがちですが、追いつく前にふつうの子の成長(発達)も、すごい勢いで伸びて行きますから、『追いつく』のは厳しいかと・・・」と言われた事を思い出した。

          歩く、ということに対しては、当時思っていたようにふつうの人が歩くように歩ける、というのではなくてもいいと思うようになり、
          追いつく、という点では、まーくんのペースでお勉強でも、生活習慣でも、
          やれればいい、と思うようになりました。

          無理して「あれが出来ない」「これが出来ない」と、子どもを責め立てるのではなく、子ども自身をしっかりと見つめていくことが、大事なんじゃないかなって思うようになった。


          誰かと比べてどうとかはもうどうでもいい。
          まーくんがまーくんである以上、まーくんのペースで、まーくんの興味のあるもので伸ばしてあげれば。

          確かに大人になったとき、自立してほしいし、自分で働いて収入を得てほしいと思うけれど、
          それがかなわなかったとしても、諦めるのではなく、希望は持ちつつ、まーくんの「いま」をがんばればいいじゃないか。

          と、思えるようになった、8歳10ヶ月。


          当の本人は、私の予想を遥かに上回る成長をみせ、
          学校でも、療育でも、学童でも、頑張っている。


          去年の担任に言われた言葉。
          「まーくんは学校で、ものすごく頑張ってますよ!!だからお家では好きなことをさせてあげてくださいね」と。
          ぶっちゃけ、その通りになってますが(^^;;;
          でも、おーちゃんでおべんきょうしてくれたり、
          一緒にWiiでおべんきょうしたり、も、してくれるようになった。

          文字を書いたりは苦手だけれど、
          そのうちまーくんなら、キーボードに興味が出てくるさ。
          文字でコミュニケーションが取れなくたって、なんとかなると思っている。
          ツールはなんだっていい。
          なんか使って、なんとかなると、漠然と思う。

          私自身もいままでいろんなことがあったけど、
          なんとかなってきたじゃないか。
          まーくんだって、なんとかなるんじゃないかなぁって、思うんだよね。


          - - -
          この年末年始は佐賀へ帰省します。
          4日くらいかもしれないけど、帰省します。
          透析液大量に配送するけど、帰省します。

          じーちゃんばーちゃん、まーくんが巨大になっていてびっくりするだろう。
          そして、何よりビックリなのは、まーくんのおしゃべりだろう。

          ああ早くビックリさせてあげたいわ〜♪♪
          * まーくん・生活 * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          鬼のいぬまに・・・。

          0
            私が夜最後の透析をしに、透析部屋へ消えていくと、
            必ずしばらくして台所で音がする。

            まーくんです・・・。


            冷蔵庫を覗き、めぼしいものがないかチェック☆
            今日はまーくんの大好きなク〜のちゅーちゅー吸うゼリーがあって、
            それと浅漬けのきゅうりのタッパーが、手に。


            まーくんね、きゅうりだいっすきなんですよ!!!
            前世はカッパか?!っていうくらい好き。


            夕飯の時もきゅうりを出したのに、パパの分まで食べようとする勢いです。
            あああ。

            まーくんは塩分関係ないけど、あんまりしょっぱいのは腎臓さんに負担かかるぞ〜!!と思うのでさけたいところ。


            そんなまーくんに、透析部屋にいるから動けないと思われているけれど、
            緊急時には排液バッグと注液バッグ、全部もって移動はなんとか出来るのだ!!

            そんな姿でいきなり目の前に現れたハハ。
            まーくん、びっくり☆明らかにバツが悪そうな顔。


            とりあえずゼリーは良しとして、きゅうりはヤバいだろ、ってことで
            いったん冷蔵庫へ撤収。

            けどまたすぐ戻って、懲りずにタッパーを持って戻って来た。
            結局、ポテチでも食べるようにして、ポリポリ食べてます・・・。

            ま、きゅうりだからね。
            食べ過ぎてお腹壊したりは・・・しないかな。


            今みたらからっぽだった☆
            一本は食べちゃった計算。


            知恵がつくのは良い事だけど、
            最近のそれは「悪知恵」だったりするので要注意なのだ☆
            * まーくん・生活 * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            車を取りにいったのに・・・。

            0
              今朝、10時半頃ホンダに行った。

              バンパー丸ごと交換&ナンバープレート交換のために。


              受付として出て来てたサービスの兄さんが「○○○○さま」と呼びながらやって来た。
              能面で対応すると、困った様子だったので、
              「○○○ですが」と断ると「失礼いたしました!!」と。

              名前をまちがえる事はよくあることなのですが、昨日から心穏やかにおられず、
              ちょっとしたことでもイラッ、とした態度が表に出てしまう。


              いかんなぁ〜〜。

              と思って、反省しつつ、夕方お迎えに行くと、
              「明日の午後3時のご予定では?」と、例のおサルのサービスマンがやってきた。

              「は?」

              「今日受付た人とは、15時ってことでお約束したのですが」というと「少々お待ちください!!」とおサルがひっこんでいった。

              また間違えだ。
              パパさんと前回見てくれたサービスの担当者との間では、本日中に修理して、代車は1日だけで、ということでした。
              改めて電話で確認すると「その日のうちに終わるっていっていたよ」と。

              その旨伝えると「朝対応した者の間違いでした」と。
              結局2時間もいる訳にはいかないので、ウチに届けてもらうことになりました。

              6時前くらいにエアウェイブさん、戻ってきました!!
              今回はグレーの型の古いタイプだったけど、同じ車なのに、なんかいろいろ違う感じなのねー。
              やっぱり癖とかって、あるんだろうか。


              今日はまーくんを乗っけて学童まで送ったけど、「西武線の音楽ないの??」とギャーギャーわめかれて、大変でした・・・。


              昨日からお互い、ちょっとしたことがきっかけとなり、ガツン☆と言ってしまう。
              今日は穏やかに仲良しでいたいのですが・・・どうなりますやら。



              - - -
              あーーーやっぱり営業所、かえようかなぁ。
              今まで営業の岡村似のおサルさんにも、いろいろとクレーム言ったりしてきたけど、あの調布インター店、どうしちゃったの??ってくらい、不具合が多い。

              前にも書いたかなぁ??
              受付嬢達が、私が店内に入ったのに、受付の中でデジカメで写真を撮り合っていた・・・ピースする前に「いらっしゃいませ」でしょう(ToT)

              姉さんあわてて言っていたけども。

              いい人もいるのになぁ〜、接客業だと思うから、厳しく思うのかな。
              私が厳しすぎるのだろうか。
              クレーマーなの??


              - - -
              そういえば昨日もウチの駐車場に車が停まっていた件ですが、
              帰って来て透析をしている時に玄関のピンポンが鳴った。
              その後、下の正面玄関からも何度も鳴った。
              透析中だから、出られないっつーの。

              ようやく終わりかけの頃、上の階の奥さんから電話がかかってきて、
              「実は●●さんのお母さんが歯医者さんを呼んでいて・・・」というくだりを説明され、車を移動してもらえないか、といわれたのだが、
              今すぐ行きたくても、透析中では玄関はおろか部屋から出られないのだ。
              その辺も説明し、○○さんには申し訳ないのだが、●●さんへ伝えてもらいました。

              まーくんと下へ降りていって、車に乗っけて出ようとした時に、歯医者の先生とかスタッフがぞろぞろ出て来て「すみませんでした」とあやまってくれました。
              「どうしてここへ停めてしまったのですか?」と聞くと、「よく障害者用の駐車場があるマンションがありますので・・・」とのことだった。

              やはり。

              この地面に描かれている車椅子マークはやっぱり、いらないのだと確信。
              今度の理事会で、消すようにお願いしてみようかな。
              (一応旦那さんから管理会社へ連絡はしてもらったのだけど)


              なーんかここ数日、世間で言う大殺界なんじゃないかというくらい、
              まーくんが狂ったように動きまくっておかしくなったり、
              車が停まっていて入れなかったり、何度も手間をかけないといけないことがあったり・・・する。
              ストレスは腎臓さんには大敵なはずなのに、ストレスがかかることばかりが起こる。

              昨日、パパさんを会社に送ってしまったのが一番の敗因かも。
              その後の車中で、まーくんとケンカ。またしても手は出すわ、ハンドブレーキはひくわミラーは動かすわで、マジで死ぬかと思った。
              もう本当に助手席禁止にしたい。


              しかもお互いそんな発狂している状況で、早く帰って来てとお願いしても、
              やっぱり帰ってこないし。

              そろそろ一度、別荘にでも雲隠れしようかしら。
              スケジュール管理からまーくんの支度から療育センター送迎から何から何まで、全部一人でやってみれば。
              まーくんに至っても、ハハはいて当たり前、になっているからして、
              1週間くらいいなくなったら、気がついてくれるだろうか。


              ああもうほんとに消えたいわ〜。
              * エアウェイブとともに。 * 20:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              最近寝付けない。

              0
                なんか気に病むことがあるのかなあ。
                ここのところ寝付くまで時間がかかる事がある!
                そうかと思えばまーくんより先にたおれている事もあるんだけどね。

                今日はパパさん帰宅後に作業があり、2時前には寝たのに眠れなくなった(ーー;)

                参った。

                体は疲れているので、このまま横になっていよう(; ̄ェ ̄)
                * - * 02:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                明日は成育医療センター受診→学校は休み。

                0
                  なので、夜更かししてしまいそうな勢いの悪ハハです。

                  まーくんは最近お風呂あがりにお布団をひっぱりだし、早く寝たい〜のようなゼスチャーをしますが、絶対そんな時間には寝ません。

                  22時現在。起きてるし。
                  おーちゃんで楽しく遊んでます♪


                  今日は装具外来で、新しい装具のかたどりをしました。
                  初めて受診する先生でしたが、とっても物腰の柔らかい、素敵な先生でした☆
                  (オジサンだけど)
                  装具やさんも新しく、初めましてのオンパレード。


                  先生が診察をした後、装具にGoサインが出たので型取りをしましたが、
                  いつもだったらまーくん大泣き!!!なんですが・・・???
                  今日はとーっても大人しい。
                  でもガン見。

                  装具やの兄さんからも「とってもいい子ですよぉ〜♪」といわれたけれど、
                  やっぱりガン見。
                  兄さんの動きをじっと見つめておりました・・・。

                  石膏でひざ下の型取りをしたら、装具外来はおしまい。
                  いつものヘルパー兄さんが後ろでささえてくれていたからかなぁ。
                  安心したのかもしれないね。

                  そういえば装具やの兄さんから「じゃあお父さんかお母さん、書類書いてください」といわれて慌ててリハビリの先生が「ヘルパーさんです・・・」と言ってくれました。
                  去年までお世話になっていたヘルパー兄さんも、何度となく「お父さん」といわれたのでした。
                  「ずいぶん若いお父さんね!」とかね(爆)
                  違うっつーの。
                  (しかも本物のお父さんがまーくんと二人で行ったとき「どちら様で?」といわれたそうな)


                  本当にいい子で終わった装具外来。
                  今までの中で快挙ですよ!!!
                  装具外来、って聞いただけで私がブルーになっちゃうくらい、それはそれは大騒ぎで大変でした・・・。
                  噛んでつねっては当たり前。
                  泣いてさわぐまーくんを取り押さえる大人たちの手、手、手。
                  装具やさんも必死だったー。


                  その後のリハビリでは、そこそこがんばりましたよまーくん。
                  最後はスロープをクラッチであがっていきました。
                  とはいえ先生が後ろから介助していましたが。
                  スロープを二階まであがっていくのもすごいと思ったけど、クラッチを手放すことなくやり遂げたまーくんは、本当にエラい!!って思いました。

                  ハハもがんばらなくちゃなぁ〜〜(遠い目)。




                  - - -
                  そんなこんなで、明日は成育医療センターの脳神経外科受診です。
                  やっと3ヶ月に空いた外来ですが、最近歩きたい気持ちはあるけれど、
                  内側に入り込んじゃってるまーくんの足。

                  今回の装具についても、SLB(鉄の支柱がついた靴型装具)にするか、シューホンタイプにするか(これはプラスチック型装具)悩んだけど、履かなくなったら困る、ということでシューホンになりました。


                  明日はどうなるかなぁ・・・。
                  * まーくん・療育 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  透析をしなくて良いって凄い!!

                  0
                    昨晩はAPD (Automated Peritoneal Dialysis) で透析をしたので、
                    今日は朝、昼はなし。夕方からCAPDが始まります。

                    朝はいつも、まーくんを送って、ママさん達とおしゃべりをしたあと、
                    慌てて帰宅した直後にやるのでだいたい8時半。

                    昼はその4時間後なので12時半。
                    ここではお昼を食べながら排液したりすることもある。

                    その後は4時間後、更に4時間後、で一日の透析が終了する。


                    今日は、朝、昼がないので、なんか不思議ー。
                    慌てて帰って来て透析して、がないってすごい!!
                    お洗濯を2回して、片づけをして、買い物やら郵便局に行って、
                    帰って来てあわてて透析・・・がないんですよ!!奥さん!!


                    ・・・・。


                    でもさー、
                    健康な人はさー。
                    これが「当たり前」なんだもんね。


                    そんな、「当たり前」の生活を、
                    3年前からしてないなぁ。

                    3年??じゃなくて、もうすぐ4年なんだよな。
                    2月がくれば丸4年なので、透析歴は3年と9ヶ月でした。

                    早ぃ。
                    5年目なんて、目前じゃん☆


                    それまでに、献腎、来るかなぁ〜〜。
                    来るといいな。



                    - - -
                    昨日は不規則だったけど、昼間も腹膜透析を普通にやったのに、夜も透析したので、
                    低カリウムが心配だったので、バナナを朝食べました。


                    そういえば移植直後も、尿量が尋常でない量になったので、
                    カリウムがじゃかじゃか出てしまい「バナナ毎日食べて!!」といわれて、
                    おそるおそる食べていた事を思い出しました。


                    腹膜透析は一回約30分。超急ぎで20分。
                    それが2回ないってことは1時間余裕が出来るってこと。

                    すごいよね☆
                    (まぁ、余裕が出来るっていっても、透析中に何かしらしてるんだけどさ)


                    そこの健康なアナタ!
                    「なんにもしなくていい」という幸せな人生を送ってるんですよ!!
                    健康を噛み締めて、生きてほしいなぁ♪


                    - - -
                    そういえばぜんぜん関係ないけど、焼きトマトは続かないけど
                    トマトジュースは続けています。
                    頑張って飲んでます(嫌いだけど)。

                    1〜2ヶ月くらい経って、じわじわと効いてくるといいな〜♪


                    これは今朝だったかな、昨日だったか?
                    プラレールをまた違ったレイアウトで敷き詰めた状態。
                    脚の踏み場がないッス。



                    コッチは先日行った電車とバスの博物館の時の。
                    踏切がならないけど、通ってみた。
                    * 透析のハナシ * 12:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    ポケモン進捗状況。

                    0
                      えーーーー、全く興味のない方はスルーでお願い。


                      ポケモンブラックをプレイしているのですが、
                      現在セッカシティジムを難なくクリアしてしまい・・・すでにバッジは7個め?
                      なーんかダンジョン行っても塔に行っても、お医者さんやナースがいて、
                      「私に勝ったら治してあげます♪」とかいうのが新しく追加されたようで、
                      ぶっちゃけありがたいけど・・・ありがたくない!!
                      今まではぼろぼろになるまで闘って、ポケセンに戻って「さあもう一度挑戦するぞ!!」という感じだったので、塔の途中(しかもいい塩梅の場所にいる)とかに治療出来る人がどこにでもいるので・・・結構レベル的には下がった感じがある。


                      まぁね。一時期めっちゃ難しくてさ。(エメラルドのあたり)
                      クリア出来なかったのもあったりするからさ。途中のダンジョンが難しすぎて出られない、等。

                      私だけかもしれないけど(爆)


                      そんなこんなで、次はリュウラセンの塔。
                      バッジは確か10個くらいだったので、もう折り返し地点ですよ!!
                      9月半ばに発売日と同時にプレイしはじめ、タラタラとやっていたけどもう半分だよ。

                      でも、つい合間の時間に挑戦してしまうのだった!!
                      そんなこんなで、レポートがぜんぜんすすんでおりません☆

                      やるぞー!!とかいっておきながら、やってるのはポケモン・・・。
                      小学生レベルです・・・。
                      まずは机回りを片付けるところから、がんばろうと思います。
                      環境を整えないとね!!集中出来ないからね!!


                      - - -
                      ポケモンぴあ買いました。

                      ゲットしたポケモンは「ゼニガメ」。
                      水系大好きなので、よかった〜〜♪♪
                      * ポケモン * 12:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ