「発達障害児の言語・コミュニケーション障害」終わった!!
2010.01.31 Sunday
脳みそウニになるぅ〜〜。
怒濤の二日間が終わりました・・・。
毎度のことですが、透析セットが重たすぎる。
昼の分と夕方の分を持って行くのですが、
お昼の透析が終わったあとに、排液(2.5リットルくらい)を一度持って車に戻りますが、加温器やら接続の機械やらやら全部が、重たいのだ。
ガラガラに収納して車から運ぼうかとも思ったのですが、
残念ながら駐車場から大学の校舎までが、獣道(爆)
ほんとにけもの道、なのです!!
だから両肩にかけてかついで行くのが正解・・・。
身長、縮みそう・・・。
そんなこんなで昨日と今日のスクーリングが終わりましたが、
発達障害の概論から始まって、
言語心理学、言語発達学もちらっとなぞり、
日本語の構造、弁別素性、モーラに音節、聴覚的弁別力、
ここまでが1日目かな。
二日目は発達障害に関する評価につかうテスト(WISC-スリー、ITPA、K-ABC等)についての評価法とどのあたりを気をつければ良いのかの細かいところ等。
成育歴調査についてもやったぞ!!
二日目の午後はひたすら実際のお話を中心に行われました。
ぶっちゃけ、難しー!!
保護者でここまで知ってる人は、あんまりいないんじゃないか??みたいな。
(ま、だから突っ込んで勉強しているんだけどさ)
最後の試験では、丸罰でしたが、
事例のオンパレードで不安なところもありました。
でもさー、大学で学んで、
実際心理検査なんかをするような人は、
どれだけこういった勉強をしているんだろう?
まーくんが心理検査をやっていた時を思い出し・・・そうだ!先生はこんなことも注意してみていてくださったのかも!なんて思ったら、妙にリアリティが増しました(^^;;
授業の中で「一日で検査が出来ると思わないで〜」のようなくだりがあり、
(そうだそうだ、まーくんは2回か3回に分けてやったよ・・・だって部屋にいられないんだもん(T^T))というすっぱい思い出までも、思い出してしまったのであります!!
ささ!
忘れないうちに明日あたり、レポートやっちゃいますよ!!
さっさと送信して、次いかないと(汗)
怒濤の二日間が終わりました・・・。
毎度のことですが、透析セットが重たすぎる。
昼の分と夕方の分を持って行くのですが、
お昼の透析が終わったあとに、排液(2.5リットルくらい)を一度持って車に戻りますが、加温器やら接続の機械やらやら全部が、重たいのだ。
ガラガラに収納して車から運ぼうかとも思ったのですが、
残念ながら駐車場から大学の校舎までが、獣道(爆)
ほんとにけもの道、なのです!!
だから両肩にかけてかついで行くのが正解・・・。
身長、縮みそう・・・。
そんなこんなで昨日と今日のスクーリングが終わりましたが、
発達障害の概論から始まって、
言語心理学、言語発達学もちらっとなぞり、
日本語の構造、弁別素性、モーラに音節、聴覚的弁別力、
ここまでが1日目かな。
二日目は発達障害に関する評価につかうテスト(WISC-スリー、ITPA、K-ABC等)についての評価法とどのあたりを気をつければ良いのかの細かいところ等。
成育歴調査についてもやったぞ!!
二日目の午後はひたすら実際のお話を中心に行われました。
ぶっちゃけ、難しー!!
保護者でここまで知ってる人は、あんまりいないんじゃないか??みたいな。
(ま、だから突っ込んで勉強しているんだけどさ)
最後の試験では、丸罰でしたが、
事例のオンパレードで不安なところもありました。
でもさー、大学で学んで、
実際心理検査なんかをするような人は、
どれだけこういった勉強をしているんだろう?
まーくんが心理検査をやっていた時を思い出し・・・そうだ!先生はこんなことも注意してみていてくださったのかも!なんて思ったら、妙にリアリティが増しました(^^;;
授業の中で「一日で検査が出来ると思わないで〜」のようなくだりがあり、
(そうだそうだ、まーくんは2回か3回に分けてやったよ・・・だって部屋にいられないんだもん(T^T))というすっぱい思い出までも、思い出してしまったのであります!!
ささ!
忘れないうちに明日あたり、レポートやっちゃいますよ!!
さっさと送信して、次いかないと(汗)