「発達障害児の言語・コミュニケーション障害」終わった!!

0
    脳みそウニになるぅ〜〜。


    怒濤の二日間が終わりました・・・。


    毎度のことですが、透析セットが重たすぎる。
    昼の分と夕方の分を持って行くのですが、
    お昼の透析が終わったあとに、排液(2.5リットルくらい)を一度持って車に戻りますが、加温器やら接続の機械やらやら全部が、重たいのだ。

    ガラガラに収納して車から運ぼうかとも思ったのですが、
    残念ながら駐車場から大学の校舎までが、獣道(爆)
    ほんとにけもの道、なのです!!
    だから両肩にかけてかついで行くのが正解・・・。

    身長、縮みそう・・・。


    そんなこんなで昨日と今日のスクーリングが終わりましたが、
    発達障害の概論から始まって、
    言語心理学、言語発達学もちらっとなぞり、
    日本語の構造、弁別素性、モーラに音節、聴覚的弁別力、
    ここまでが1日目かな。
    二日目は発達障害に関する評価につかうテスト(WISC-スリー、ITPA、K-ABC等)についての評価法とどのあたりを気をつければ良いのかの細かいところ等。
    成育歴調査についてもやったぞ!!
    二日目の午後はひたすら実際のお話を中心に行われました。

    ぶっちゃけ、難しー!!
    保護者でここまで知ってる人は、あんまりいないんじゃないか??みたいな。
    (ま、だから突っ込んで勉強しているんだけどさ)

    最後の試験では、丸罰でしたが、
    事例のオンパレードで不安なところもありました。

    でもさー、大学で学んで、
    実際心理検査なんかをするような人は、
    どれだけこういった勉強をしているんだろう?

    まーくんが心理検査をやっていた時を思い出し・・・そうだ!先生はこんなことも注意してみていてくださったのかも!なんて思ったら、妙にリアリティが増しました(^^;;

    授業の中で「一日で検査が出来ると思わないで〜」のようなくだりがあり、
    (そうだそうだ、まーくんは2回か3回に分けてやったよ・・・だって部屋にいられないんだもん(T^T))というすっぱい思い出までも、思い出してしまったのであります!!


    ささ!
    忘れないうちに明日あたり、レポートやっちゃいますよ!!

    さっさと送信して、次いかないと(汗)
    * 通信制の大学で学ぶ * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「発達障害児の言語・コミュニケーション障害」終わった!!

    0
      脳みそウニになるぅ〜〜。


      怒濤の二日間が終わりました・・・。


      毎度のことですが、透析セットが重たすぎる。
      昼の分と夕方の分を持って行くのですが、
      お昼の透析が終わったあとに、排液(2.5リットルくらい)を一度持って車に戻りますが、加温器やら接続の機械やらやら全部が、重たいのだ。

      ガラガラに収納して車から運ぼうかとも思ったのですが、
      残念ながら駐車場から大学の校舎までが、獣道(爆)
      ほんとにけもの道、なのです!!
      だから両肩にかけてかついで行くのが正解・・・。

      身長、縮みそう・・・。


      そんなこんなで昨日と今日のスクーリングが終わりましたが、
      発達障害の概論から始まって、
      言語心理学、言語発達学もちらっとなぞり、
      日本語の構造、弁別素性、モーラに音節、聴覚的弁別力、
      ここまでが1日目かな。
      二日目は発達障害に関する評価につかうテスト(WISC-スリー、ITPA、K-ABC等)についての評価法とどのあたりを気をつければ良いのかの細かいところ等。
      成育歴調査についてもやったぞ!!
      二日目の午後はひたすら実際のお話を中心に行われました。

      ぶっちゃけ、難しー!!
      保護者でここまで知ってる人は、あんまりいないんじゃないか??みたいな。
      (ま、だから突っ込んで勉強しているんだけどさ)

      最後の試験では、丸罰でしたが、
      事例のオンパレードで不安なところもありました。

      でもさー、大学で学んで、
      実際心理検査なんかをするような人は、
      どれだけこういった勉強をしているんだろう?

      まーくんが心理検査をやっていた時を思い出し・・・そうだ!先生はこんなことも注意してみていてくださったのかも!なんて思ったら、妙にリアリティが増しました(^^;;

      授業の中で「一日で検査が出来ると思わないで〜」のようなくだりがあり、
      (そうだそうだ、まーくんは2回か3回に分けてやったよ・・・だって部屋にいられないんだもん(T^T))というすっぱい思い出までも、思い出してしまったのであります!!


      ささ!
      忘れないうちに明日あたり、レポートやっちゃいますよ!!

      さっさと送信して、次いかないと(汗)
      * 通信制の大学で学ぶ * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      昨日と今日と大学のスクーリングに来ています

      0
        具体的に心理検査をするときの注意点とか、子供の様子のここを観察するだとかをやっています。


        本来は受ける側だけど(-_-;)

        まーくんはWISCスリーは受ける予定ないからなあ。


        午後もがんばります(^o^)
        * - * 13:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        昨日と今日と大学のスクーリングに来ています

        0
          具体的に心理検査をするときの注意点とか、子供の様子のここを観察するだとかをやっています。


          本来は受ける側だけど(-_-;)

          まーくんはWISCスリーは受ける予定ないからなあ。


          午後もがんばります(^o^)
          * - * 13:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          寝ない男。

          0
            連日0時越え。

            昨日なんか1時。


            睡眠障害じゃね?


            どこの病院につれていくべきか。
            * - * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            寝ない男。

            0
              連日0時越え。

              昨日なんか1時。


              睡眠障害じゃね?


              どこの病院につれていくべきか。
              * - * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              昨日の心理とリハビリでは??

              0
                順番は適当ですが、とりあえず昨日の心理から。

                「れんけつぞうさん」では、この画像では、「黄色」「大きい」「赤」「小さい」をちょうだいといっていたのですが、先生から「何個欲しい?」と聞かれて、指で4を表現しているところ。

                一同ビックリ☆

                まーくんが指で4をやるなんて!!
                と。


                そしてこれはかーど。
                この中から先生から言われたものを取ります「おんなのこがカレーを食べる」、だと右下のものになるので、カルタ取りのようにびしっと取って、ぱっと先生に渡していました。


                再びれんけつぞうさんから。
                まーくんが貼付けたカードは、
                「おおきい」「みどり」「ちいさい」「あお」「ちょうだい」でした。


                これはもじ。
                白菜の画像を見て、「は」「く」「さ」「い」と並べます。
                自分の名前に「は」と「く」が入っているので、最初混乱してました。
                でもできたよ〜♪


                これは「らいおんさんカレー」を読んでいるところ。
                毎度おなじみのらいおんさんカレーですが、いまだに美味しそうに読んでいます(笑)
                とんとんとんとんと包丁でじゃがいもを切ったりする時には、母を指差しし「おかあさん、作る!!」とでもいうかのように言われました(^-^;;


                そして最後はごほうびのプラレールの本を読む時間をゲット!!
                実は「ライオンさんカレー」のあと、「たべたのだあれ」も読んだのですが、2冊とも急ぎ足でした(^^;;なんとわかりやすい!


                この画像も「4」かな。
                先生に向かって訴えております。

                最後のふたつはリハビリにて。
                まーくん、階段をのぼってます!!右手はフリーでも、なんとかいけるよ。


                これはその前にやったわなげ。
                姿勢よくがんばってます。
                この時は、座った状態から立ち上がり、立って姿勢を正してから輪を棒に入れます。
                結構大変なんだと思う(^^;
                どれもよくがんばりました!!


                昨日の心理では、細かいところでいろいろと発見があったような気がする。
                4を指で表現するというのもすごいと思ったし、
                2もやった気がする・・・あとなんだっけかなー。
                なんかあったんだけど(爆)忘れちゃった。

                また思い出したら追記します。
                * まーくん・療育 * 10:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                昨日の心理とリハビリでは??

                0
                  順番は適当ですが、とりあえず昨日の心理から。

                  「れんけつぞうさん」では、この画像では、「黄色」「大きい」「赤」「小さい」をちょうだいといっていたのですが、先生から「何個欲しい?」と聞かれて、指で4を表現しているところ。

                  一同ビックリ☆

                  まーくんが指で4をやるなんて!!
                  と。


                  そしてこれはかーど。
                  この中から先生から言われたものを取ります「おんなのこがカレーを食べる」、だと右下のものになるので、カルタ取りのようにびしっと取って、ぱっと先生に渡していました。


                  再びれんけつぞうさんから。
                  まーくんが貼付けたカードは、
                  「おおきい」「みどり」「ちいさい」「あお」「ちょうだい」でした。


                  これはもじ。
                  白菜の画像を見て、「は」「く」「さ」「い」と並べます。
                  自分の名前に「は」と「く」が入っているので、最初混乱してました。
                  でもできたよ〜♪


                  これは「らいおんさんカレー」を読んでいるところ。
                  毎度おなじみのらいおんさんカレーですが、いまだに美味しそうに読んでいます(笑)
                  とんとんとんとんと包丁でじゃがいもを切ったりする時には、母を指差しし「おかあさん、作る!!」とでもいうかのように言われました(^-^;;


                  そして最後はごほうびのプラレールの本を読む時間をゲット!!
                  実は「ライオンさんカレー」のあと、「たべたのだあれ」も読んだのですが、2冊とも急ぎ足でした(^^;;なんとわかりやすい!


                  この画像も「4」かな。
                  先生に向かって訴えております。

                  最後のふたつはリハビリにて。
                  まーくん、階段をのぼってます!!右手はフリーでも、なんとかいけるよ。


                  これはその前にやったわなげ。
                  姿勢よくがんばってます。
                  この時は、座った状態から立ち上がり、立って姿勢を正してから輪を棒に入れます。
                  結構大変なんだと思う(^^;
                  どれもよくがんばりました!!


                  昨日の心理では、細かいところでいろいろと発見があったような気がする。
                  4を指で表現するというのもすごいと思ったし、
                  2もやった気がする・・・あとなんだっけかなー。
                  なんかあったんだけど(爆)忘れちゃった。

                  また思い出したら追記します。
                  * まーくん・療育 * 10:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  見逃したっっ、

                  0
                    ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
                    ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
                    佐藤祐市,小池徹平,マイコ,田中圭,品川祐,池田鉄洋,中村靖日,千葉雅子,田辺誠一


                    年があけてから行こうと思っていた「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」ですが、
                    残念ながら気がついたらどこも上映が終わってました!!

                    ガーン。

                    映画館の大画面で見たかったのですが、残念です・・・ううう。
                    仕方ないので、DVDでも買おうかと、メモしておきます・・・。
                    * 小池徹平 * 14:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    見逃したっっ、

                    0
                      ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
                      ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
                      佐藤祐市,小池徹平,マイコ,田中圭,品川祐,池田鉄洋,中村靖日,千葉雅子,田辺誠一


                      年があけてから行こうと思っていた「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」ですが、
                      残念ながら気がついたらどこも上映が終わってました!!

                      ガーン。

                      映画館の大画面で見たかったのですが、残念です・・・ううう。
                      仕方ないので、DVDでも買おうかと、メモしておきます・・・。
                      * 小池徹平 * 14:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ