「もしかして、○○くん?」

0
    昨日のこと。
    まーくんのお迎えに行って、バスを待っている時。
    一年生の集団が、こちらに向かってやってきた。

    まーくんをだっこしながらおろそうとすると、車いすの脇に一人の男の子が立っていて、他の子は遠巻きにまーくんを見ていたんだけど、

    「もしかして、○○(まーくんの名字)くん?」と、声をかけてくれました!
    副籍交流で参加させてもらった、公立小学校の一年一組のお友達でした。
    覚えていてくれたのね〜〜と、ハハはうれしいです。

    「そうだよ、もしかして1組のお友達かな?」というと、「そうだよ!」と元気の良いお返事。
    「うわぁ〜○○くんに会っちゃったぁ〜」と、なんだかとってもうれしそうなお友達をよそに、当の本人であるまーくんは、知らんぷり(爆)

    でも、お友達と帰りの方向が一緒だったので、途中まで一緒に帰りました。

    「○○くんはどこに住んでいるの?」と聞かれて「突き当たりのマンションだよ」と言うと、「近くじゃん!」とこれまたうれしそう♪

    今日はスイミングに行くんだ、とか、まーくんもスイミング、通っているよとかとか、そんな他愛もない話をしながら、一緒に帰ってきました。


    まーくんが副籍交流に行ったのは、昨年10月。
    なのに、彼は「車いすの○○くん」と覚えていてくれたんだ!
    なんかじぃ〜んときちゃうよ。
    まーくんはおしゃべりしないし出来ないから、コミュニケーションの代弁は、ハハだったり担任の先生だったりするけれど、それでもまーくんのことをおともだちとして、認識してくれていたんだなぁって。

    おともだちもうれしそうだったし、
    今日あたり学校で、「昨日○○くんに会ったよ!」と得意げに話をしてくれている様子が目に浮かぶのであります。

    - - -
    今日はスイミングの日だったけど、咳の出るまーくんはお休みです。
    で、ハハが車で迎えに行くと、Kくんがお母さんと帰ろうとしているところでした。
    なぜかそこにまーくんが??
    「今ね、Kくんのジャンバーをとってくれたり、送り出すのを手伝ってくれていたんですよ」と先生。
    最近お世話好きなまーくん。よくやってくれているようです。
    「自分の支度をしなくちゃ!」と慌てて育成室に戻り、自分の荷物を持って、ジャンバーを着て、出口にハイハイで荷物を引きずりながらやってきました。

    (まーくんが、おともだちのお世話をねぇ・・)
    なんて思っただけで、目頭が熱くなるハハなのであります。


    学校でも、先生の手となり足と・・・はならないけど(^^;;
    一生懸命自分の役割をこなしているようです。

    水曜日に教室へ行ったら、役割分担のところに「給食当番」とかかれていました。
    肢体不自由児の特別支援学校(旧:養護学校)で自ら進んで給食当番をやるのは、まーくんくらいなのではないのかな。
    他にもいるかな??


    先日の心理で、「あと4回くらい心理をやったら、もう2年生ですね!!」と先生から言われてビックリ。
    に、二年生??
    確か去年の今頃は、「一年生になれるんかいな」と本気で悩んでいたのだったが。
    すっかり一年生なんだなぁ〜〜。
    案外子供って、どこでも適応力があるというか、対応していくものなんだなぁって。
    そしてその環境が、また、成長させてくれるんだなぁって。

    親も成長しないとね。
    ハハも今年もがんばらなくちゃね〜〜
    * まーくん・生活 * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「もしかして、○○くん?」

    0
      昨日のこと。
      まーくんのお迎えに行って、バスを待っている時。
      一年生の集団が、こちらに向かってやってきた。

      まーくんをだっこしながらおろそうとすると、車いすの脇に一人の男の子が立っていて、他の子は遠巻きにまーくんを見ていたんだけど、

      「もしかして、○○(まーくんの名字)くん?」と、声をかけてくれました!
      副籍交流で参加させてもらった、公立小学校の一年一組のお友達でした。
      覚えていてくれたのね〜〜と、ハハはうれしいです。

      「そうだよ、もしかして1組のお友達かな?」というと、「そうだよ!」と元気の良いお返事。
      「うわぁ〜○○くんに会っちゃったぁ〜」と、なんだかとってもうれしそうなお友達をよそに、当の本人であるまーくんは、知らんぷり(爆)

      でも、お友達と帰りの方向が一緒だったので、途中まで一緒に帰りました。

      「○○くんはどこに住んでいるの?」と聞かれて「突き当たりのマンションだよ」と言うと、「近くじゃん!」とこれまたうれしそう♪

      今日はスイミングに行くんだ、とか、まーくんもスイミング、通っているよとかとか、そんな他愛もない話をしながら、一緒に帰ってきました。


      まーくんが副籍交流に行ったのは、昨年10月。
      なのに、彼は「車いすの○○くん」と覚えていてくれたんだ!
      なんかじぃ〜んときちゃうよ。
      まーくんはおしゃべりしないし出来ないから、コミュニケーションの代弁は、ハハだったり担任の先生だったりするけれど、それでもまーくんのことをおともだちとして、認識してくれていたんだなぁって。

      おともだちもうれしそうだったし、
      今日あたり学校で、「昨日○○くんに会ったよ!」と得意げに話をしてくれている様子が目に浮かぶのであります。

      - - -
      今日はスイミングの日だったけど、咳の出るまーくんはお休みです。
      で、ハハが車で迎えに行くと、Kくんがお母さんと帰ろうとしているところでした。
      なぜかそこにまーくんが??
      「今ね、Kくんのジャンバーをとってくれたり、送り出すのを手伝ってくれていたんですよ」と先生。
      最近お世話好きなまーくん。よくやってくれているようです。
      「自分の支度をしなくちゃ!」と慌てて育成室に戻り、自分の荷物を持って、ジャンバーを着て、出口にハイハイで荷物を引きずりながらやってきました。

      (まーくんが、おともだちのお世話をねぇ・・)
      なんて思っただけで、目頭が熱くなるハハなのであります。


      学校でも、先生の手となり足と・・・はならないけど(^^;;
      一生懸命自分の役割をこなしているようです。

      水曜日に教室へ行ったら、役割分担のところに「給食当番」とかかれていました。
      肢体不自由児の特別支援学校(旧:養護学校)で自ら進んで給食当番をやるのは、まーくんくらいなのではないのかな。
      他にもいるかな??


      先日の心理で、「あと4回くらい心理をやったら、もう2年生ですね!!」と先生から言われてビックリ。
      に、二年生??
      確か去年の今頃は、「一年生になれるんかいな」と本気で悩んでいたのだったが。
      すっかり一年生なんだなぁ〜〜。
      案外子供って、どこでも適応力があるというか、対応していくものなんだなぁって。
      そしてその環境が、また、成長させてくれるんだなぁって。

      親も成長しないとね。
      ハハも今年もがんばらなくちゃね〜〜
      * まーくん・生活 * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      「もしかして、○○くん?」

      0
        昨日のこと。
        まーくんのお迎えに行って、バスを待っている時。
        一年生の集団が、こちらに向かってやってきた。

        まーくんをだっこしながらおろそうとすると、車いすの脇に一人の男の子が立っていて、他の子は遠巻きにまーくんを見ていたんだけど、

        「もしかして、○○(まーくんの名字)くん?」と、声をかけてくれました!
        副籍交流で参加させてもらった、公立小学校の一年一組のお友達でした。
        覚えていてくれたのね〜〜と、ハハはうれしいです。

        「そうだよ、もしかして1組のお友達かな?」というと、「そうだよ!」と元気の良いお返事。
        「うわぁ〜○○くんに会っちゃったぁ〜」と、なんだかとってもうれしそうなお友達をよそに、当の本人であるまーくんは、知らんぷり(爆)

        でも、お友達と帰りの方向が一緒だったので、途中まで一緒に帰りました。

        「○○くんはどこに住んでいるの?」と聞かれて「突き当たりのマンションだよ」と言うと、「近くじゃん!」とこれまたうれしそう♪

        今日はスイミングに行くんだ、とか、まーくんもスイミング、通っているよとかとか、そんな他愛もない話をしながら、一緒に帰ってきました。


        まーくんが副籍交流に行ったのは、昨年10月。
        なのに、彼は「車いすの○○くん」と覚えていてくれたんだ!
        なんかじぃ〜んときちゃうよ。
        まーくんはおしゃべりしないし出来ないから、コミュニケーションの代弁は、ハハだったり担任の先生だったりするけれど、それでもまーくんのことをおともだちとして、認識してくれていたんだなぁって。

        おともだちもうれしそうだったし、
        今日あたり学校で、「昨日○○くんに会ったよ!」と得意げに話をしてくれている様子が目に浮かぶのであります。

        - - -
        今日はスイミングの日だったけど、咳の出るまーくんはお休みです。
        で、ハハが車で迎えに行くと、Kくんがお母さんと帰ろうとしているところでした。
        なぜかそこにまーくんが??
        「今ね、Kくんのジャンバーをとってくれたり、送り出すのを手伝ってくれていたんですよ」と先生。
        最近お世話好きなまーくん。よくやってくれているようです。
        「自分の支度をしなくちゃ!」と慌てて育成室に戻り、自分の荷物を持って、ジャンバーを着て、出口にハイハイで荷物を引きずりながらやってきました。

        (まーくんが、おともだちのお世話をねぇ・・)
        なんて思っただけで、目頭が熱くなるハハなのであります。


        学校でも、先生の手となり足と・・・はならないけど(^^;;
        一生懸命自分の役割をこなしているようです。

        水曜日に教室へ行ったら、役割分担のところに「給食当番」とかかれていました。
        肢体不自由児の特別支援学校(旧:養護学校)で自ら進んで給食当番をやるのは、まーくんくらいなのではないのかな。
        他にもいるかな??


        先日の心理で、「あと4回くらい心理をやったら、もう2年生ですね!!」と先生から言われてビックリ。
        に、二年生??
        確か去年の今頃は、「一年生になれるんかいな」と本気で悩んでいたのだったが。
        すっかり一年生なんだなぁ〜〜。
        案外子供って、どこでも適応力があるというか、対応していくものなんだなぁって。
        そしてその環境が、また、成長させてくれるんだなぁって。

        親も成長しないとね。
        ハハも今年もがんばらなくちゃね〜〜
        * まーくん・生活 * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        ちょっとピンチ。

        0
          パパさんのインフルエンザは、その後収束したようで、
          あとはおなかの調子が戻れば、完璧らしいです。

          まーくんは相変わらず元気ですが、やっぱりたまに咳き込むときがあり、
          今日も早々に就寝いたしました。

          で、私。
          感染しない!!って思いながら今週を乗り切ってきたけど、
          今日ちょっと都会の方まで外出したんですわ。
          家に帰ってきたら、関節が痛い。

          まーじーでー??

          i-PTHが高いだけじゃないのかぁぁ。
          (それはそれで困るのだが)
          インフルエンザの魔の手からは、逃れられないのかぁ。

          まだインフルエンザと決まった訳ではないので、
          明日はしっかり休養しようと思います!

          どうりで今日お昼寝しちゃった訳だ。
          1時間まるまる寝ていたよ。(まーくんのお迎え、忘れるところだった!!)


          - - -
          そんなこんなで今日は勉強時間ゼロ。
          明日は少し、取り戻せるかなぁ?

          ITパスポートっていうのを受けるんだけど、
          勉強法ってどうしたらいいかなぁって考えていたら、
          私は書くことが好きなのと、書いて覚えるタイプなので、
          テキストをひたすら丸写しくらいの勢いで、書いてます。
          半分は書き写している、感じかなぁ?
          先日、ノート一冊終わりました。
          図表は書けるものは描いてますが、めんどくさいと複合機でコピーとって貼付けてます。
          と、同時に合格ノート(http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/lecture/goukakunote.htm)を作って、問題もガリゴリ解いております。

          昔シスアドで勉強したところがまるまる出ていたりもするのですが、
          やっぱり全くのど素人の部分は・・・難しいなぁ。

          公式とか、覚えた方がいいのかなぁ??
          むぅー。
          * わたし * 21:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          ちょっとピンチ。

          0
            パパさんのインフルエンザは、その後収束したようで、
            あとはおなかの調子が戻れば、完璧らしいです。

            まーくんは相変わらず元気ですが、やっぱりたまに咳き込むときがあり、
            今日も早々に就寝いたしました。

            で、私。
            感染しない!!って思いながら今週を乗り切ってきたけど、
            今日ちょっと都会の方まで外出したんですわ。
            家に帰ってきたら、関節が痛い。

            まーじーでー??

            i-PTHが高いだけじゃないのかぁぁ。
            (それはそれで困るのだが)
            インフルエンザの魔の手からは、逃れられないのかぁ。

            まだインフルエンザと決まった訳ではないので、
            明日はしっかり休養しようと思います!

            どうりで今日お昼寝しちゃった訳だ。
            1時間まるまる寝ていたよ。(まーくんのお迎え、忘れるところだった!!)


            - - -
            そんなこんなで今日は勉強時間ゼロ。
            明日は少し、取り戻せるかなぁ?

            ITパスポートっていうのを受けるんだけど、
            勉強法ってどうしたらいいかなぁって考えていたら、
            私は書くことが好きなのと、書いて覚えるタイプなので、
            テキストをひたすら丸写しくらいの勢いで、書いてます。
            半分は書き写している、感じかなぁ?
            先日、ノート一冊終わりました。
            図表は書けるものは描いてますが、めんどくさいと複合機でコピーとって貼付けてます。
            と、同時に合格ノート(http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/lecture/goukakunote.htm)を作って、問題もガリゴリ解いております。

            昔シスアドで勉強したところがまるまる出ていたりもするのですが、
            やっぱり全くのど素人の部分は・・・難しいなぁ。

            公式とか、覚えた方がいいのかなぁ??
            むぅー。
            * わたし * 21:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

            ちょっとピンチ。

            0
              パパさんのインフルエンザは、その後収束したようで、
              あとはおなかの調子が戻れば、完璧らしいです。

              まーくんは相変わらず元気ですが、やっぱりたまに咳き込むときがあり、
              今日も早々に就寝いたしました。

              で、私。
              感染しない!!って思いながら今週を乗り切ってきたけど、
              今日ちょっと都会の方まで外出したんですわ。
              家に帰ってきたら、関節が痛い。

              まーじーでー??

              i-PTHが高いだけじゃないのかぁぁ。
              (それはそれで困るのだが)
              インフルエンザの魔の手からは、逃れられないのかぁ。

              まだインフルエンザと決まった訳ではないので、
              明日はしっかり休養しようと思います!

              どうりで今日お昼寝しちゃった訳だ。
              1時間まるまる寝ていたよ。(まーくんのお迎え、忘れるところだった!!)


              - - -
              そんなこんなで今日は勉強時間ゼロ。
              明日は少し、取り戻せるかなぁ?

              ITパスポートっていうのを受けるんだけど、
              勉強法ってどうしたらいいかなぁって考えていたら、
              私は書くことが好きなのと、書いて覚えるタイプなので、
              テキストをひたすら丸写しくらいの勢いで、書いてます。
              半分は書き写している、感じかなぁ?
              先日、ノート一冊終わりました。
              図表は書けるものは描いてますが、めんどくさいと複合機でコピーとって貼付けてます。
              と、同時に合格ノート(http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/lecture/goukakunote.htm)を作って、問題もガリゴリ解いております。

              昔シスアドで勉強したところがまるまる出ていたりもするのですが、
              やっぱり全くのど素人の部分は・・・難しいなぁ。

              公式とか、覚えた方がいいのかなぁ??
              むぅー。
              * わたし * 21:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

              心理に行けた!

              0
                病み上がりのまーくん。
                とりあえず学校へ行くことが出来ました!!

                PTは先生のうちのお子さんがインフルエンザで、今日まで学校へ行けないとのことで、PTはお休み。
                心理だけだったら、逆に行けるか?と思って、いつもの通り連れて行きました。

                まーくん、ノリノリ。
                心理は大好きです。

                私が行くと、すでに一つ目の課題を終わらせて、次へ移っていました。






                いつもの課題プラス、「あつい、さむい、どっち?」のようなものも。
                最後ははじめて読む絵本「キャベツくん」だったかな?
                なんかそんなタイトルのものを読みました。
                最後の方はめんどくさくなったのか、ぱらぱらりとめくられておしまい!
                先生とあっさりバイバイをして、終わりました。

                キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                長 新太

                * まーくん・療育 * 18:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                心理に行けた!

                0
                  病み上がりのまーくん。
                  とりあえず学校へ行くことが出来ました!!

                  PTは先生のうちのお子さんがインフルエンザで、今日まで学校へ行けないとのことで、PTはお休み。
                  心理だけだったら、逆に行けるか?と思って、いつもの通り連れて行きました。

                  まーくん、ノリノリ。
                  心理は大好きです。

                  私が行くと、すでに一つ目の課題を終わらせて、次へ移っていました。






                  いつもの課題プラス、「あつい、さむい、どっち?」のようなものも。
                  最後ははじめて読む絵本「キャベツくん」だったかな?
                  なんかそんなタイトルのものを読みました。
                  最後の方はめんどくさくなったのか、ぱらぱらりとめくられておしまい!
                  先生とあっさりバイバイをして、終わりました。

                  キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                  キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                  長 新太

                  * まーくん・療育 * 18:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  心理に行けた!

                  0
                    病み上がりのまーくん。
                    とりあえず学校へ行くことが出来ました!!

                    PTは先生のうちのお子さんがインフルエンザで、今日まで学校へ行けないとのことで、PTはお休み。
                    心理だけだったら、逆に行けるか?と思って、いつもの通り連れて行きました。

                    まーくん、ノリノリ。
                    心理は大好きです。

                    私が行くと、すでに一つ目の課題を終わらせて、次へ移っていました。






                    いつもの課題プラス、「あつい、さむい、どっち?」のようなものも。
                    最後ははじめて読む絵本「キャベツくん」だったかな?
                    なんかそんなタイトルのものを読みました。
                    最後の方はめんどくさくなったのか、ぱらぱらりとめくられておしまい!
                    先生とあっさりバイバイをして、終わりました。

                    キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                    キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
                    長 新太

                    * まーくん・療育 * 18:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    やっと学校へ。

                    0
                      今朝はなんとしても学校へ行ってほしくて、
                      朝も普通に起こし、支度をして、なんとかイチゴで釣って薬を飲んでもらって、車で向かいました。

                      教室へ着くと、先生方に大歓迎され、キョトンとしていました。
                      金曜日にお休みして以来だったからなぁ〜。

                      今日はいきなり豆まき集会でした。
                      みんなは金曜日に鬼の面を作ったりしたようですが、
                      まーくんはいきなり集会で、なんだか???だったようですが、
                      先生方が手作りされたムービーを、食い入るように見ていました。

                      でも鬼が出てきて豆を投げる場面では、ぱらっと下に落とすっていう感じで、いまいち???だったようです。
                      まぁでも、今日は置いてきても大丈夫そうだったので、そのあとハハだけ帰ってきました。
                      久しぶりにバスで帰ってくる予定です。

                      - - -
                      今日は心理とリハビリの予定でしたが、
                      リハビリの先生がお子さんがインフルエンザでお休みということで、リハビリはお休みになりました。
                      昨日の装具外来も、咳の出るまーくんはこない方が良いということで、やっぱりキャンセル。
                      今日の心理だけは、頑張って行きたいと思っています!!

                      無事行けますように・・・。
                      * まーくん・学校生活 * 13:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ