ペアレント・トレーニングとOTとPT。

0
    怒濤の一週間、週の真ん中水曜日。
    今週二度目の療育センター。

    さっき帰って来たばかりなのですが、またこの後ヘルパー兄さんとまーくんをのっけて、島田まで向かいます(T_T)

    今日はOTとPTです。
    ここのところ歩きたがりのまーくん。
    一体どんな様子でリハビリを受けるのか?
    OTを受けるのか?乞うご期待?!


    - - -
    OTが先だよ、と何度となくお話をしていたものの、(そしてカードも一新し、OT->リハビリと見せておいた)いまいち理解していなかったまーくん。
    というよりも、「ボクは歩きたいのっ!」というようなオーラを感じるハハなのでした。
    ズンズン歩き回るまーくんにヘルパー兄さんが困り果てて、PCWごとひょいっと持ち上げてだっこ。
    ギャーギャー大騒ぎをしつつも、無事?!OT室に連れ戻されたまーくん。
    ちゃーんと手を洗って(多分おやつだと勘違いして)おりました。
    それでも先生の前まで来てもぎゃんぎゃん騒ぎ、始まってからも大騒ぎ。
    こんなのは珍しいのですが、とにかくOTの時間なので、先生とご挨拶。
    椅子に座ってからはだんだんと落ち着きを取り戻し、何とか課題に集中することが出来ました。

    で、これは突然でて来たビニール製の筒。
    まーくんの指のサイズにぴったりです。
    で、右手の親指から、ひとつひとつ指先をつまんだ後にいれていきます。筒にはアンパンマンのキャラクターの絵がついています。先生が「アンパンマンだよ」といいながら、ひとつひとつの指を意識しつつ、つけていってくれました。
    すると、「お父さん指だして〜」という先生の指示に、なんとか親指をだそうとするまーくん。
    中指あたりから怪しくなって、小指はだせても薬指は難しかったね。
    それでもつまんだ後だと、どの指かの認識が残っているらしく、一生懸命だそうとしてくれました。


    次はねんどの中に、やはりアンパンマンの小さな人形を入れて、先生がぎゅーっとまるめこみます。
    それをびよーんと伸ばして取り出すという作業です。
    人形はうまく取り出せたけど、この画像の時はビー玉が5個入っていて、ひとつひとつ探しているところです。

    そしてプラステンでお金をスライドして、自販機に入れるような動作を先生が狙って作業させてくれました。
    まーくんは二個持った(画像のような状態)から、手の中でスライドして、ということはせず、手のひら全体で二個目を握ったまま、落としていました(^^;;
    これには先生もビックリ(逆に器用だね、と)
    本来の目的とは違ったものの、何とか全部、入れる事が出来ました。
    でも、片手(この画像の場合左手)を押さえての右手だけの作業は、結構大変そうでした。
    もちろんそれも狙いなんだろうなー。


    次は絵カード。
    絵の方はあんまり食いつきがよくなくて。
    ささっとやっておしまいにして、ひらがなの方へ。
    こっちのほうが断然食いつきが良く、一生懸命ひらがなのつく絵を探し(カルタのように小さくひらがなはついている)こちらも全問正解でした!
    このカード。何ていう商品だったかなぁ?なんか高そうだったけど(爆)
    ウチでも欲しいなぁって思ってしまいました。


    そんなこんなでOTは終了。
    今日はおやつはなかったね(^^;;;
    あ、そういえば最初に感覚遊びのような「ブラシで手のひらをごしごし」とやったら、食いついて来たんだよねぇ。
    結構感覚遊びは好きらしい。
    過敏じゃなかったのか??
    そして、ちょっと気に入らない事があると、サッと手がでてくるのを見て「はっやいなぁ!」とまたまた先生ビックリ。
    しかも大きくなって手も長くなり、パンチに爪に、顔面にヒットする確率が増えているのであります(涙)
    たまに私にも、顔面平手打ちが飛んでくるのであります。

    次は二週間後。
    問題は姿勢の保持。どうしても辛くてごろーんとなってしまうのを、どうしたらよいか?をもうちょっと先生がつめてみたいとおっしゃっていました。
    がんばれ、まーくん。

    - - -
    そして念願のリハビリ!
    と、思いきや、いきなり帰る方向へ向かって歩くまーくん。
    自販機でジュースを買いたかった様です。
    納得して、リハビリ室へ向かいます。
    リハビリの先生が、「さっき時間があったので、ちょこっとOTの様子を拝見したんですが、案外落ち着いてしっかり取り組んでいましたね!」と嬉しそうに話をしてくれました。

    あはは・・・リハビリのストレッチでは、いつもぎゃーぎゃーいっているからね(爆)

    そしてやっぱりぎゃーぎゃーいいつつ始まったリハビリ。
    今日はストレッチもそこそこに、歩こう!ということに。

    そういえば今日は昼寝なしだったので、だんだんと疲れて来たまーくん。
    それでももうひとふんばり!と、頑張って歩いて来てくれました。

    リハビリのお部屋からでて、自販機前でハハとバイバイ(っていうか勝手に行ってしまった)。
    ずんずん歩くまーくんは、あとでヘルパー兄さんに聞いた所、エレベータで降りて階段を登ったのだそうな。
    結構歩いたまーくん。
    なかなか戻ってこないので、お迎えに行くハハを見つけても、車椅子がどんどん離れていっても、文句ひとついわずに「玄関まで行こうね」の先生の一言に忠実に従って、歩いてくれました。
    さすがに最後は車椅子になだれ込むようにして座り、「はー。」とため息。
    本当にがんばりやさんですね。

    画像は最後、車椅子に乗る直前で。

    ひたすら歩きたい男のまーくん。
    保育園でPCWを使うようになってから、だよ。
    突然のことに、ハハはびっくりです。

    でも、自分の体が大きく、そして、重たくなるにつれ、歩ける脚力はあったとしても、
    今度は体重を支えてバランスを取ることが重要になってきます。
    果たしてまーくんがその「自らの壁」を超える事が出来るのでしょうか。

    ハハは応援することしか出来ないけど、
    まーくんは、頑張ってくれると信じているよ。
    共にがんばろうね☆
    * まーくん・療育 * 14:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

    「あなたはあくまでも移植者なんだから」

    0
      今日は透析。
      小崎先生の外来ではないけれど、患者会の会報が完成したので、お持ちしようと診察室前で待っていた。
      すると、患者さんではなく、事務の人とナースちゃんがでて来た。
      「あ、kamapさん、中へどうぞ」
      あれ?今日外来だったっけ?

      先週土曜日の事を、担当ナースちゃんがやってきて、小崎先生に話をしてくれていたらしい。(ありがとう)

      で、私の要望として、4時間から4時間半に時間を増やすとか、
      血流量を増やすとか、ダイアライザーを大きいものにサイズアップするとかとか。
      「長生きするためには、どうしたら良いか?」とネットでいろいろしらべたのだと先生に告げて、片っ端から説明を受けた。

      まず今の透析効率が、悪くない。
      アメリカの基準では、1.2以上。日本でも1.4から1.6なのだそうな。
      「とりあえずこの基準値には入っているから、心配することはないよ」と。
      この一言だけでも、とっても安心しました。

      逆にそれぞれを増やしたら私の体はどうなるか?を先生が説明してくださいました。
      ダイアライザーをサイズアップした場合。
      今は1.5なんだけど、これ以上にした時は、体外へ血液が抜けると、腎臓にダメージが大きいので、体に負担がかかるよ、と。

      「尿量がゼロになっていいの?」と。

      えーーーーそれはダメです〜〜(>_<)

      今は、移植腎がダメになっているとはいえ、残腎機能を大切に、大切にしながらの透析導入だったし、私はその点を見過ごしていたのだ。
      なんのために小崎先生が、丁寧に、そして時間をかけて免疫抑制剤の減量をしてくださっていたか、を痛感した。

      「あなたはあくまでも移植者なんですよ」と。
      そうかぁ・・・透析に戻ったからって、他の透析患者さんと一緒じゃないんだということでした。
      一般的な透析患者さんに適応することでも、今の私には適さないこともあるんだと、改めて認識しました。

      血流量を増やす事も、しかり。
      透析時間を延長して、より健常者に近くなるかと思いきや、私の場合はリンやカリウム、カルシウム等のデータも問題ないし、「いかに今の状態を維持していくか?」を考えた方がよさそうだということでした。
      仮にデータがものすごく悪いとか、合併症があって、という場合はまた話は別らしいけど。

      そして、
      「移植医は透析の事も知っておかなくちゃいかん、今は移植の事しか知らない移植医ばかりだ」と憤慨されていました(^^;;;
      昔は移植のチームの中にも内科医がいたものだけど、今はもう別になっちゃっているからね、と。
      確かに腎内の先生方も、病棟中を回っていたなぁ。>15年前

      そんなこんなで、私は結局、今のまま週2回4時間で出来るだけひっぱって行く事に。

      正直ほっとしている自分がいます(^^;;;
      たった30分、されど30分。
      うつらうつらでも出来れば違うけど、目が冴えちゃったあとの30分って、結構キツイのよねぇ〜。

      - - -
      話は変わるけど、先週ラシックスをもらい忘れて帰宅してしまった!
      探してもないなーと思っていたら、やっぱり忘れていたのであります。
      体は正直で、ラシックスなしでは、いつもは1キロ〜1.5キロ増なのが、それ以上に増えており、トータルで2キロを超えると私はしんどいなぁって思っちゃうんだけど、今日もギリギリだった(T_T)
      それでも何とか無事終了で来たから、本当にギリギリの状態なのかもしれない。
      ラシックス、うまくつかえば、少しはでるんだなぁを実感。
      まだ尿量があるうちは、意地でもこの状態を維持していかなくては。

      私もまだまだだなぁ。
      っていうか知らない事が多すぎるなぁ。
      もっと透析のことも、移植のことも、知る事をはじめなければ。
      * 透析のハナシ * 23:45 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

      ソファを背に、立った!!

      0
        昨晩のまーくん。
        例によって、ハハとべったりですわ(^^;;;
        パパさんは一生懸命働いて来てくれているので、家ではまーくんとべったりするしかないのですが。
        ま、これはこれで幸せってことで。

        そんなまーくん、私がソファで座ってDSをやっていると、ぴゅーっと飛んで来てひざにつかまりたちをしたのね。で、ふと見ると、ソファを背に、よっかかり立ちをしているではないか!

        (まーくん、立ってる?!)

        と思って思わず腰に手を添えてしまったけれど、もしかしたら「立つ」事はもう、可能なのかなぁ?なんて思ってしまいました(^^;;;

        今は毎日保育園でPCWで歩いているけれど、
        学校に入ったらお散歩の時間がないんだよね〜。
        この辺はどうするんだろうなぁ?
        逆に外に長時間いられない子が多いからってことらしいんだけど、
        天気の良い日くらいは、外で歩かせてもらいたいなぁ、と(^^;;;

        これってワガママ?

        まーくん就学まで、あと2ヶ月半。
        * まーくん・生活 * 08:04 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

        4時間のままいくか、はたまた4時間半で行くか?

        0
          先日の土曜日の透析でのこと。
          先週一杯、めまいが抜けなかったんですよー。
          で、そんな話をしていたら、「先日の4時間半が、そんなに辛くなかったので、思い切って今後の人生を考えた時、4時間半で行こうかなって思っているんです」と担当ナースちゃんに告げると、彼女も納得してくれました。
          で、うちの施設の基準としては、「透析効率が1.5以上」ってことで、先月1.3、今月1.5のワタシはギリギリで「4時間半でもオッケーがでると思います」と言われました。

          っていうかさ〜4時間だろうが4時間半だろうが5時間だろうが、自己管理が悪くて増やしていった人は、やってもらえるんだよね。
          特に週明けと週末。
          中日はスルーみたいなんだけど(私は木曜日は行ってないのでわからない)。
          週明けは土日で暴走した人が、よく厳重注意されてます。
          週末は、日月があるんだから、しっかり透析していかないと、カリウムが〜とか水分が〜とかいう理由で時間オーバーが許されている。

          かたや診療報酬の問題で、3時間半や3時間に減る人もいるのに、どうして施設によってこんなに待遇というか処遇というか、が違うんだろう??

          ググってみると、夜間透析っていうのをやっている所も有り、そこは夜中に7時間とかやるらしい。
          針が刺さっていて、熟睡なんて出来ないよー!!
          (私はね(^^;;;)

          もしかしたらウチの施設は、持ち出し分はきちんと請求しているからなんだろうか??
          ぶっちゃけどうなっているのか?聞いてみようっと。

          - - -
          で、私の話。

          「今日は4時間半で」とかが出来るといいんだけどな〜。
          ずっと4時間半だったら、まーくんのお迎えに響かないかなぁ?
          今は保育園で6時まで預かってくれるのでOKなんだけどさ。
          (なので火曜日だけ透析が終わったその足で向かっています)

          9時開始とかだと、今くらいの時間に帰れるから問題ないんだけど。
          なんかね、みなさん必死なんですよ>いかに早く帰るかってことに。
          だから、「開始時間を早くする」という事は、新参者の私は不可能に近いことらしい。
          (しかも窓際で古い機械・・・である。なんだかなぁ)
          1ヶ月ごとにローテーションで機械もベッドも変わればいいのにな〜。
          お隣さんのじーちゃんは筋が通っている人でいい人なんだけど、逆隣のばーちゃんがこれがもう、ワガママなお嬢様のままそこにいらしているので、聞いてて辛い。
          若い男のナースマンには、デレデレして、若いお姉さんナースには、いじわるを言ったり言われたりしている(爆)

          昔は夜だったし、隣近所はおじさんばっかりだったから、まず女性がいないし若い人が皆無だった。
          なので、一人で来て、だんまりを決め込んで、ふらりと帰ってゆく、ってパターンだったんだよなぁ。
          別にそれが辛いとも、楽しいとも思わなかったんだけど。

          で、この先どうするか?
          明日、小崎先生の外来はないけど、会報をお持ちするので、その際にちらりと聞いてみようかなぁ。
          この先ずっと透析で行きて行くなら、一分一秒でも透析時間が長い方がいいに決まっている。
          でも、腰掛けだったら、無理に時間を増やさなくても、いいんじゃないかと(^^;;;
          一週間で1時間でも、一年だと48週あったら、48時間も透析時間が違うことになる。
          3年やったら144時間。
          5年やったら240時間も違うよ〜。
          この時間透析を延長してもらったら、私の生命予後に変化がでるのだろうか。
          とりあえず5年続けるとして、240時間稼げると思ったら、やっぱりやるしかないのかも。

          あと出来る事とすれば、「透析膜のサイズアップ」「血流量を増やす」こと。
          血流量を増やすのは、そろそろお願いしようと思っていました。(180->200くらいに)
          ダイアライザーのサイズアップは、可能ならしてもらいたいなぁ。
          MAX4時間で、機能は下がるらしい。
          それでも4時間より4時間半かけたほうが、吸着はするのだそうな。
          サイズアップがダメなら、血流量だけでも増やしてもらおうかなぁ。
          血管痛があるとヤだけど。

          * 透析のハナシ * 21:44 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          心理。

          0
            ここのところパパさんの帰りが遅く、それゆえまーくんとベッタリな夜が続いております(^^;;;
            なので、メールは見られるけど、返信が出来ません!!
            そんな理由でレスが遅くなります〜。

            今日は心理。
            さっむいけど、いってきました。

            10分くらい早く着いたのですが、部屋の前で待とうとすると、まーくんが車椅子から自力で降りるという。
            最近降りられるようになってきたんだよねぇ。きちんとベルトをしなくては。

            そしてなにをするのかといえば、「歩く!」
            やっぱり歩きますかぁ〜。
            最初は手をとって。
            次はバーにつかまって歩く。
            バーがなくなったら、壁に手をついて歩く、歩く、歩く。
            思い切って車椅子のハンドルを持たせて歩かせてみたら、早いのなんのって!!
            いつもはPCWでシャクシャク歩いているからか、車椅子のウイリーバーをつけた状態で、体重をかけつつ歩かせて見ると、ズンズン歩くじゃないか!
            壁伝いよりぜんぜん早い。
            ハハ、ビックリ☆
            そんなこんなで一周して、「もう先生が来るから戻ろう」というと、素直に(疲れたというのもあり)車椅子に座って、先生のところに向かいました。

            で、画像は順不同なのですが、
            らいおんさんカレー。今日は一回だけ、しかもカードなし。
            まーくんもフニャフニャ言いつつ、先生と読みました。



            次は新しい絵本。タイトルがなんだったかなぁ?
            どっすんとおっこちてきたリンゴの話でした。
            最初嫌がっていたけど、「むしゃむしゃ、だよ」と先生にいわれて「やる!」とな。
            やっぱり食い物系には弱い男です(^^;;;


            次はせんたくばさみ。
            これは小さい方。つまむとふにゃりと横になっちゃって、ちょっと難しかったです。


            こちらのせんたくばさみは、随分上手に出来るようになりました!
            つまめているでしょう?


            本当はこのカードが一番最初でした。
            まーくん自ら選んだ「カード」のカード。
            いつも避けているのに??なぜ??
            はノリノリ、かつ、この画像のように落ち着いた雰囲気で、淡々と進むのであります。

            最後に先生が「まーくんが座って落ち着いて課題をこなすなんて!!しかも休憩なし!学校に上がってからは、『まーくんは落ち着いて頑張ってますよ〜』とかいわれちゃうかもしれませんが、今までの事をしっかりと伝えて下さいね!!」といわれました(^^;;;
            そうそう、去年の今頃は、課題は床でした。
            しかも飽きると脱走。(いやマジで)
            更にはおもちゃが欲しくなると、先生から奪い取る始末。

            まーくん、随分と成長しましたぁ♪
            この調子で、ガンガンおべんきょうも出来るといいな〜。
            ま、もちろんムリはしません、させません、けども。
            * まーくん・療育 * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            もうグレープフルーツは解禁か?!

            0
              移植後再度透析に戻って早11ヶ月。
              来月にはもう一年だよー(トホホ)

              ま、それは仕方のないことで。
              メインの免疫抑制剤も減りつつある昨今、11月(だっけ)にネオーラルを切り、
              今はイムラン25ミリと、メドロール2ミリのみになった。
              来月には、メドロールが更に半分または隔日となり、翌月には切る方向へ。

              ん?ネオーラルをやめたってことは、もうグレープフルーツは解禁ですか??
              薬を飲んでいる人は、食べない方がいいんだっけ?

              そんなことを思った日曜日の夜でした。

              んん?
              もしかしたら養命酒も解禁か!?

              また復活してみようっと。
              * 移植関連 * 23:14 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

              「ハハ、キテ〜」

              0
                今日は日曜日。
                午前中は母の家を見に行っていました。
                値段相応というか、キチャナイ感じはあったけれど、私はもう何もいいません。
                で、めでたく3月中に引っ越しです!
                多分末だろうな〜。

                そして午後は、パパさんがお仕事でした(T^T)
                まーくんはパパさんがスーツに着替えると、速攻で自分のジャンパーを手に持ち、「ふぇ〜!!(一緒に行くー)」と訴えています。
                しかも私が洗濯ものを干している時に、ベランダに飛び出して来てしまって、服が真っ黒。
                で、シャツ一丁にジャンパーを持つまーくん。
                なんだか洗い立ての猫みたいでした(^^;;;(体が妙にほっそくて)

                で、涙、涙で見送ったまーくん。
                「イチゴ食べる?」と聞くと、「ウ、ウ、ウ、ウン!」みたいな返事。泣きながら笑ってました(爆)

                そして二人でまったりしつつ、Macで電車の動画を見つつ。
                DSでどうぶつの森を二人でやったりしながら、過ごしました。

                本当はお出かけしようと思ったんだけど、気がつくと3時だったので、やめることに。
                で、まーくんが電車の本を持参しに、ハハのMacにやってきたので、
                えんえんと仮想電車ツアーの始まりです。

                説明しよう!
                「仮想電車ツアー」とは?:まーくんが持って来た電車の本をひろげつつ、あるサイトを開くと、そこは電車の路線が延々と書かれており、しかも各路線がリンクしているので、エンドレスなのである☆

                先日、私がライヴで留守だった日は、パパさんがエンドレスにつきあってました(^^;;;
                ハハなんか、帰りの遅いパパを待ちながら、毎晩なんだぞー!!!
                今日はいい加減勘弁してと思いつつ、パパもいないし仕方なく、エンドレスで駅名を言ったり、乗り換えを言ったりしてました(^^;;;

                はー。

                まーくん、自分で言えばいいのにね〜。

                もう寝てても言えるぞ!>乗り換え
                この画像は数日前のもの。


                こんな感じで膝の上に乗り、延々と続きます。


                そんなこんなで今日一日は終わったー。
                今週も忙しいなぁ・・・。
                明日は心理だ☆がんばろう!!


                おまけ

                まーくんに呼ばれる時は、いつもこんな感じで、ハイハイのまーくんの片手を持って、
                私が中腰でついていきます。

                カワイイなぁ♪と思うと同時に、ちょっぴり切なくなります。
                もうそんなこと、全く考える事はなくなったと思うのに、
                過ぎた時間は取り戻せないのに、過去は塗り替えられないのに、
                そんなことを考えるだけ無駄だとわかっているのに、

                ハイハイで一生懸命私の手を引くまーくんを見ると、ほんのちょっとだけ、胸が痛むのです。
                * まーくん・生活 * 14:57 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                快晴。

                0
                  ・・・です、ウチの方は。

                  朝、保育園に送迎後、そのまませいせきまで行ってきました。
                  例の駐車場マップをやはり買おうと思って。
                  あと、先日せいせきに行った時に、好みの洋服やさんが見つかって、ウホウホしながら買って帰って来たんだけど、二回洗濯したら、ボタンが割れてたのね(T_T)
                  ボタンを買うよりも、同じチュニックを買った方が安い(いやマジで)ので、同じのないかなぁと行ってみました。

                  が、

                  やっぱり、ない。
                  安いから仕方ないのかもねぇ〜と、断念し、別のショップで服を購入して、本屋さんに寄って帰ってきました。

                  そういえば昨日伊勢丹に寄った時、組曲でやっぱり素敵なチュニックワンピがあったんだよねぇ(遠い目)でも、専業主婦の私が買える範疇の金額じゃ、なかったんだよねぇ・・・(;_;)
                  だから、さんざん周辺をうろついた挙げ句、その服がかけていたネックレスだけ、どーしても諦めきれずに買ってきました(^^;;;

                  ああ悲し。

                  でもさー、組曲、たった数千円のネックレスに、ちゃーんとアクセサリー袋がついてるの!もうびっくり☆
                  何万もするアクセだったらわかるけども。
                  さすが組曲。と思ってしまいました(^^;;;
                  (でも組曲は、基本がワンサイズだから、あんまり着られるのが、ナイ)

                  そんなこんなで、割れたボタンは今度、似たようなのを探して付け替えようと思って帰宅。

                  今日はライヴだぜい。ひゃっほー。
                  先々週のえじらは自主的に控えていたけど、今日は遠慮しません(爆)
                  前まえから旦那さんにお願いして、綿密な計画を立てております。
                  あとは無事渋谷で駐車出来ますように(こればっかり)(-人-)
                  * かまぴー家の日常 * 14:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                  駐車場探しの旅。

                  0
                    ああすいません、なんだか書く事がテンコもりです!!

                    ここ数日、駐車場を探し歩いております(web上でね)
                    お友達に聞いたり、ネットのリンクをたどったり、警視庁のサイトを見たり。

                    最近、行った事のないライヴハウスが多いので(^^;;;その度に、駐車場を探す訳ですよ!!
                    先日の南青山での失態を思い出せー!!ってことで。
                    こんどこそ(涙)無事、ナビ子のナビで行けますように、と。
                    明日のライヴハウスは渋谷は東急本店の裏というか上?の方で、
                    松濤郵便局のすぐとなりあたりなんだけれど、
                    どうも渋谷とか避けて来た街なので(^^;;;(だってさぁ、府中で買い物は事足りるし、ゴミゴミしていてそこまででるまでもなくてさ〜)しばらく行ってなかったら、知らない間に行きつけ(?)の楽器屋が移動していたり、お店がどんどんなくなって、新しいのが出来ていたり。
                    地図を買っても、すぐに古くなっちゃうんだろうなということで、ネットでせっせと情報収集なのであります!

                    何時間以上停めていると安いとか、そんなのって渋谷じゃないのねぇー。
                    以前、オンエアウエスト(すでにオンエアとは言わないらしい)に行くのに近くで停めた事があったんだけど、とりあえずその辺目指して明日は行こうと思っています☆

                    最悪はぐるーんと渋谷を突っ切って、渋谷区役所前公共地下駐車場あたりに停めようかな。

                    そんなこんなで、毎度のライヴで、経験値アップをさせて頂いております!
                    明日も無事駐車出来ますように(祈)
                    * Live * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    「YouTube - おいで!おたく村へ 」を見るまーくん。

                    0
                      YouTube - おいで!おたく村へ



                      去年?もう一昨年になるかな。
                      一時期はやった「おいで!おたく村へ」のYou Tubeでの動画。
                      私もどうぶつの森をやっているので、過去に何度か見た事があったけど、まーくんは知らなかったのよね。
                      で、見せてみた。

                      バカウケ!!!

                      毎日チェックしています(^^;;;
                      特にリセットさんがでて来て、めっちゃ起こられる所とか、リピートですよ!!
                      今日なんか、DSでどうぶつの森を開きつつ、指差しでちょんちょんしてやってきました。(おたく村が見たいんだなぁ)と思ってみせてあげました。

                      いーのかこれで?!6歳児よ。

                      - - -
                      そんな6歳児のハハは・・・昨晩ドラクエを終わりました!!!
                      最後の大ボスは、なんだか微妙でした。
                      これなら5章で終わっても、よかったんじゃ??
                      今日からは移民の街作りに必死です(笑)

                      いーのかこれで?!
                      そんなワタシももうすぐ39歳(T0T)
                      次はどのゲームにするか悩むぅ。
                      * まーくん・生活 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ