今日のおさらい。

0


    今日の復習をしましょう。

    まず外来は、そんなに待たずにすんなり10時半によばれ、アレレ?って思っていたら、オネエチャン先生がいたので、びっくり。
    そうだよね。教授先生は、いきなり初診の患者さんなんか、診ないよね(爆)

    で、一通り結果を見せたり説明したりお願いしたり。
    すると教授がやってきてごあいさつ。

    で、いきなりのシブ〜イお顔。
    そして「大手術だね!」と一言。

    えぇぇぇぇえ。

    画像を次々とチェックするも、オネエチャン先生と専門用語で会話。(これってなんかヤだよね〜)
    で、「これじゃない?」「ん?これでしょ?」「ここに血管があるから」
    などの会話が私たちの前で繰り広げられ、最終的には「隣の外来で内視鏡専門の先生がいるから、ちょっと待って!」ってことで、その先生にも診てもらう。

    やっぱり!「この画像じゃよくわかんないよ(怒)」
    「私たちは明らかにしてからでないと、やみくもにいれられないんで」という事で、検査を全部やり直すことになったのです。

    で、その検査の一番大事なMIBIシンチが、なななんと!10月3日でないと取れなかった・・・(T。T)ありえないっす〜。
    なんでも、毎週火曜日しかやっていない検査で、外来の枠はとっても少ないんだそうな。核医学の検査って、どこでもそうなのね〜。
    それでも、再検査しても、ハッキリと写らないかもしれないし、写るかもしれない、なんだそうな。(ん?)

    そして一番オソロシイのは、場合によっては内視鏡では取れないケースがあるということ。太い血管のそばだと危険なので、内視鏡でやるより開いた方がいいんだそうな。そうだけどさ〜。
    そしてさらには、「透析覚悟でいるんでしょう?」という教授先生の一言。
    続けて「普通の手術だったら、ここまでこないからね〜」と。
    苦笑いしながら「そうですね〜」というのが精一杯だったぞ。

    エコーは今日撮って来ちゃったので、CTも9月11日の予約が最短でした。
    なので、12日(火)にMIBIのキャンセルが出ますように(^人^)と、祈ろうかと思っています(^^;;;
    そうすれば無理矢理14日の外来に駆け込んで、入院の予約がとれるのに〜!!
    (それでも「予約」なんだよね。この予約如何では、結局10月になったりするんだろうな〜)

    検査は仕方ないとしても、問題は「骨」だよね。
    ちょっと1ヶ月もこの状態でいるのはとても不安なので、やっぱりヘルパーさんにお迎えもお願いしようかなぁと考え中。

    さらに言えば、副甲状腺の事ばかりチェックしていたら、ノーチェックの臓器がありましたのです。
    それは「副腎」。
    小崎先生からは、特に指摘がなかったんだけど、よーく見ると読影の所見にしっかり載ってました!!
    でもこれは、腺腫というだけで、実際はどうするかはまだわかりませぬ〜。
    これさ、二度目のCTの時に、胸部ということで、おなかの上くらいまで入っていたのね。そのおかげ?で偶然移ってしまった!って感じなのでした。

    なんだかいろいろと爆弾かかえているようですが、先生のざわつきぶりを見て、少々ビビリが入ってますが、何とか早く入院、手術が出来るように、その間骨折しないように、がんばりまっす。
    * 移植関連 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    外来おわ〜り〜

    0
      結論からいうと、オール再検査(-.-;)
      詳しくはまたー
      * - * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      昨日はバナナ、今日はジュース!

      0
        そうなんです、あれからのまーくん。
        本当に気まぐれで毎回ではないのですが、昨晩は「バナナちょーだい!」
        今日は「ジュースちょーだい!」と言いました。
        まだオウムがえしかな、と思う部分もあるので、何とも言えないですが、
        自分でやりたいことを訴える、という事がひとつ、クリアできたのかなって。

        今日のごんべノートでも、専従さんから「おかわりの時は、おかわり!と言ってね」といわれたまーくん。
        今まではお皿をぐいぐいと押していた手をとめて、ちょっと動きを止めた後、専従さんの肩をとんとんとたたいたそうです。
        ここでも何度かさっきの言葉かけをしてもらうと、
        「あかわりぃ〜」と言ったそうなのです!!

        やるな〜まーくん。

        前回の心理で、次までに一ヶ月空いちゃうという話をした時(私の手術があるもんで)「次までには何か言えるようになっているといいな!」と私が言うと、先生から「無理はさせないでくださいね〜」と言われてしまった。

        そうか、無理は禁物なのね。

        確かにまーくんがおしゃべりしたいって気持ちは大切にしたいけど、ただしゃべることは目的じゃないもんね。
        オウムがえしじゃなくて、ちゃんとまーくんの意思で言えるその日がくるまで、まーくんのペースでがんばります♪
        * まーくん・生活 * 00:43 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

        腕が肘が膝が腰が。

        0
          そろそろ限界を超えそうな私の肘、膝、腕、腰。

          今日なんかドライヤーかけていても、肘がいてぇ。

          一度座ると、立ち上がるのに時間がかかり、

          家の中での杖が必需品になってきた今日この頃。

          だんだん車のハンドルが重たく感じて来てしまい、

          さらにはまーくんの重量はかなりキてます(涙)

          まじめに私にもヘルパーさんがいるかもです。

          そんなこんなでそろそろ決断をしようと目論んでいる事が一つ。

          最初は悩んでみたけれど、なんだかもうぱーっと気が晴れたので、潔く撤退です。

          とりあえず31日にすべては決まる、のか。
          * 移植関連 * 01:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          かかとがね。

          0


            この画像はちょっと失敗作なんだけど、このようにかかとがちゃんとついてスッとたっていられる事が、増えて来た。(オムツ一丁で失礼します)

            でもね。

            だからといって、それが即歩行にはつながりませーん。

            でも、そういう状態に多少なりとも近づいて来ていることは確かです。

            - - - - -
            今日は保育園でプールに入りました。
            まーくんの大大大好きな、プールにつれていってもらいました!!

            するとまーくん、ビート板を持って、プールの中で歩けるんだそうです!
            専従さんが、ビート板を持ってひっぱると、スゥッと足がういてくるそうで。
            でも力が入っちゃっていると、足が下がってしまいます、なんだそうだ!
            専従さん曰く「水の中でもバランスが崩れるのを自分でも感じ取る事が出来るようになったまーくん、50センチくらいなら、、ビート板なしでも、人の肩めがけて歩く事が出来るんです!」だそうな。

            ハハ、チョーびっくり。

            まーくんは水の中の方が、楽しいかもしれないですね。と。

            なかなかうちではプールに連れ出す事が出来ず、今年も夏が終わってしまいそうなんだけど、今日連れて行ってもらった学習センターは温水プールなので、冬でもオッケーなんだそうです!

            今度こそパパさんと一緒にいってもらおうかなぁ。
            私も本当は泳ぐ事は好きなんだけど、ねー。
            付き添いだけでも、一週間くらい使い物にならなさそうなので、やめておきます(^^;;;

            続きを読む >>
            * まーくん・生活 * 00:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            パパの背中についていく男。

            0


              もちろんまーくんです。

              パパさんが帰宅すると、追いかけ回しているまーくんです。
              PCを開こうとすると、やってきて場所を陣取ってゲームをはじめます。

              パパさんがまーくんのPCにいけば、また舞い戻って来て奪い取っていきます。
              しかも隣にいてもらわないと、イヤみたいです(^^;;;
              パパさん、少々おかんむりです。

              ハハとは一定の距離を置く男、それもまたまーくんです。
              (気を使っているのかなぁ?)
              * まーくん・生活 * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              また装具壊れた!!

              0


                今日の保育園からの帰り道。
                ちゃんと装具を履いて帰って来たまーくん。

                家に帰ってはずそうとすると・・・また壊れていた(怒)!!!

                えーーーーーーーーーーー???
                装具ってこんな簡単に壊れるもの?

                また木曜日の午後の外来に、顔を出さなきゃいけないよ(涙)
                さすがに女子医大へ行ったその足で島田ですか!と思ったらヤになったので、旦那に休めるかどうか聞いているところ。
                * まーくん・療育 * 00:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                黄色いシャツが好き。

                0


                  これはいつだったかなー。
                  黄色いシャツナンバー2を着ているんだけど、やっぱりナンバー1を着て寝たかった!!とグジャグジャ文句をいいつつ寝ちゃったまーくんです。

                  ナンバー1の黄色いシャツを抱きかかえて、寝ちゃった。
                  * まーくん・生活 * 19:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  ボクの赤ちゃん。

                  0


                    本当はお友達にプレゼントしようと思って買っておいたお人形さんを、まーくんのために出してみた。
                    すると、興味津々!!あけて!とばかり訴えてます。

                    「まーくん家に赤ちゃんが来たよ〜」といって、ミルクを飲ませるまねをすると、
                    まーくん自身もまねをするではないか!
                    さすがにだっこはしなかったけど、寝かせたままで口にミルクを突っ込んでいた(笑)

                    で、飲ませ終わったらお布団をかけてトントントン。
                    するとまーくん、お布団をはがしてもう一度飲ませてます。
                    その後はまた「お布団かけて!」といってくるので、かけてあげると、
                    ・・・を繰り返してました。

                    でも、電車のビデオを見ていた時だったので、興味があるコーナーが来ると、人形をぽいっとして、テレビのほうへ向かっていきました!!

                    翌朝ばーばが見つけて大喜び(やっぱり)。
                    必死でまーくんに人形を通して語りかけるけど、今朝はシカトされてました(爆)

                    そしてまーくんには、「赤ちゃんのお名前つけてよ〜」とお願い中であります。
                    どんなお名前がつくのかなぁ。
                    * まーくん・生活 * 12:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    サンダルも駄目か!

                    0
                      今日、何の気なしにサンダルを履いて出かけたら、
                      足の裏(足底部というらしい)が痛い。
                      前から歩くといたかったけど、とうとうサンダルを履くと痛い、になってしまったようだ。

                      そうだよね。ソールの高いサンダルだと特に、全体重がつま先にかかるもんね。

                      ってことで、イテー。
                      * 移植関連 * 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ