今日はごんべでハイハイ。

0

    昨日の日記で暴言吐いたので(爆)ちょっとスッキリです(^^;;;しょーもないよね。
    今日はまーくんはごんべです。平常運行です。
    パパさんはというと、モーレツに忙しかったお仕事が今日でおしまい(引き継ぎ)なので、出社でございます。
    朝から夜中までの予定。GWなんてなんのその。
    でもこれからは会社自体もいい雰囲気らしく、ちょっとだけ希望の光が見えてきました。
    まーくんを送り出して帰宅。メールの返信をしたり、掲示板のレスを書いていたり、ちょこっと勉強していて、時間が来たのでお出かけしてきました。
    午後1時に帰宅。お昼ご飯に悩む。
    低蛋白パスタはご存じの通り食べ尽くしてしまった。
    サンプルでもらった夢日記なるうどんを意を決して食べてみた。
    Oh!No!!これはイカーン。
    食欲もなかったし、半分残すm(_ _)mごめんなさい。うどんさん。
    仕方ないので、カロリー不足は他で補う(^^;;;
    で、午後は明日が外来なので、お昼寝をすることにしました。
    2時間寝て、携帯の目覚ましに起こされる。
    昼寝から目覚めると、なんだか調子がいいのか悪いのか、よくわからなかったりする。体がしびれているような感じなんだよなぁ。
    ぼーっとした頭で出かける。
    ガリったけどいい加減洗車したかったので、GSへ。
    ちょっと混んでいたのですが、20分で済むというのでお願いしました。
    が、20分経ってもまだ洗ってもいなかった( ̄□ ̄;)
    まーくんのお迎えに間に合わないじゃん!!
    慌てて電話する。ごんべのみなさんすいませんm(_ _)m
    5時半には間に合わなかったけど、まーくんは元気に遊んでおりました。
    帰りに夕ご飯のおかずを買いにスーパーへ。
    まーくんのベビーカーを持ってこなかったので、お店のカートに乗る。
    あまり乗ったことがないので、ちょっと不安そうでした。
    帰ってからは電車のビデオを見たり、ハイハイで探検したり、23時現在、まだ起きてます(T_T)明日は早起きなのにー!!
    ママが外来の予約が早いので、まーくんも早く出ます。
    まーくんはAちゃん一家と一緒に多摩動物園に遊びにつれていってもらうのです♪
    今から楽しみだねぇー♪まーくん。

    本日の画像:例によってしまじろうのホームページ鑑賞中。

    kamap * まーくん・生活 * 09:56 * comments(0) * - * - -

    ハイハイハイハイ…。

    0

      今日は午前中に荷物が来たら、お出かけだーッ!!
      と、いっても私の調子がいまひとつなので(^^;;;近場で。
      THE 府中の森公園!!駐車場は障害者手帳でタダなのだ!
      で、安心して停めてベビーカーでハイハイできそうな場所まで移動。
      すでにお昼ご飯を食べ終わったまーくんはねむねむモード。
      小山一面に生えている芝生に降ろすと、ぴゅーっとハイハイして行ってしまった\(^O^)/ここ数日のストレスがたまっているご様子。
      思う存分ハイハイしてきていいよー♪
      その様子はパパさんがビデオで撮影中。
      ママはお友達から電話がかかってきてしばらくお話していました。
      その間まーくんはあっちへハイハイ、コッチヘハイハイ。
      大忙しです(^^;;;
      しばらく遊んだ後、ジュースで休憩。
      風が心地よく、お天気も最高で、園内は家族連れで大盛況でした。
      まーくんがいないとこんな風に外に出て、芝生に座ったりすることもなかったんだろうなー、と。
      無心でハイハイするまーくんに感謝(-人-)なのです。
      詳しい様子?は別のページに作りますので、また見てやって下さいませ♪
      今日のお昼に遡ります。
      今日はパスタでした。
      いつもはママは低蛋白パスタなんだけど、食べまくっていたので在庫がなくなっちゃいました( ̄□ ̄;)
      で、仕方なくまーくんのパスタと同量の50グラム(蛋白質は約5グラム)とパンで我慢です。
      すごく久々に普通のパスタを食べました。
      「う、ウマい!!!」
      だいぶ慣れたものの、やっぱり普通のパスタは美味しかった!!!
      頼む、まーくん!!ママの為に残さず全部食べてくれ!!!
      母の心は知らんプリンのまーくんは、食べたい分だけ食べて豆椅子から脱走。
      残念ながら残りはパパさんが全部食べてくれました(T○T)あう〜。
      「ふつう」ってすごいですね。
      「ふつう」に過ごせるみんながうらやましい。
      私もまたいつか、「ふつう」に戻れるんだろうか。
      そこの君!!「ふつう」のせいかつがつまんないって??
      「ふつう」って一番素晴らしいことなんだよ!!
      え?わかんないって??
      一度低蛋白パスタ、食べてみぃー。
      …と、ちょっとだけ毒づいてみました。
      たまには言わせて(爆)

      本日の画像:府中の森公園@まーくんとパパさん。すべり台がいたくお気に入りでした。

      kamap * まーくん・生活 * 09:57 * comments(0) * - * - -

      今日は月曜日。

      0

        今日は週に1度のリハビリの日でした。
        今日も前回同様、装具をつけてのリハビリです!!
        先生に先週の疑問をぶつけてみたら、「まずはリハビリで使うのが目的でしょうね…」とのことでした。
        まーくんの月齢だと、半年に一度は装具を作り直さなくちゃいけないらしく、疑問に思っていたジョイント付きとまーくんが使っているタイプのかかとが直角なのと、どう違うのか?聞いてみたところ、まーくんのタイプはまだかかとをつける目的がまずあって、実際プラスチック製装具を触ると手でも十分まがるので、足の力でまげることが可能だし、まずはかかとをしっかりとつけることが今の時期大切だということで、まーくんにはこのタイプ(画像のもの)をまず作りましょう!とのことでした。
        ジョイントがついた装具は、もうちょっと動ける子が使う物、のような印象を受けました。
        実際は爪先立ちになる力がかなり強いらしく、思った以上に堅いと言われてちょっとショック。
        でもまぁ、今日は装具を見ただけでギャー!
        つけた時もギャー!!だったけど、そのうちたっちで遊んだときに「おっ、これはいいぞ!」という雰囲気だったので、前回の装具は小さかったのでイヤだったんだなぁーということが判明(爆)よかったよ…。
        その後もご機嫌でたっちで遊びまくり。
        でもやっぱりまーくんはたっちすると膝が後ろ側(不可能な方)にまがっているので、実際装具を作る時は、ちょっと前に向くように作るんだと思いますよ、と先生から言われました。
        そうかー、そういう風にまず慣れるということが大事なのかー。φ(..)なるほど。
        それにしても私ってなんて無知なんでしょー( ̄▽ ̄;)
        己の無知さに呆れて物が言えない感じだったりする。
        もっと先を読んで勉強しなくちゃなー。まーくんについて。
        6月の頭にフォローアップ外来の予約を入れたので、そこで装具を作る話をドクターに話し、そこから装具作りがスタートします。
        先は長いなぁー…。一体いつできるんだろう??まーくん's装具o(^-^)o

        本日の画像:装具着用時のまーくん。画像では見えない?けど、片手だけをテーブルに添えて、たっちしながらもう片方の手で遊んでいます。だいぶ腹筋もついてきたと先生にほめられましたo(^-^)o

        kamap * まーくん・療育(リハビリ) * 09:59 * comments(0) * - * - -

        台風??なのかな?

        0

          風、強いです!!
          車(軽)に乗っていて、ふっとぶかと思った所がありました(^^;;;
          今からまーくんをお迎えに行ってくるのですが、ふっとばないように頑張って行ってきま〜す\(^O^)/

          本日の画像:寝てないけど寝ている風@まーくん。しまじろうの付録の電車を持って。自分で動かしていますo(^-^)o

          kamap * まーくん・生活 * 09:58 * comments(0) * - * - -

          ごんべでローテ。

          0

            早めの対応が功を奏したからか、まーくん、めきめき元気を回復してきました。
            相変わらず鼻水はズールズルだけど(^^;;;
            で、みんなで10時にごんべに向かいました。
            今日は東京競馬場へ遊びに行ったよ!
            競馬開催日は有料でした。大人だけ。
            でも先着200名まで、馬に乗せてもらうことが出来たので元は取れた感じです♪
            ほとんどみんなで乗馬体験しました。
            まーくんは最初一人で乗せてもらおうとしたけど、ちょっと嫌がったのでパパと一緒に乗りました。
            半分くらいで慣れたらしく、いいお天気の中乗馬も出来て最高のお散歩になりました♪
            その後は相変わらずハイハイでどこまでも♪
            お馬さんが走るところまで上がっていくと、シロツメクサがたーくさん生えていました。
            そのうえをズンズンハイハイするまーくん。
            いつもと違う感触に、とても楽しそうです♪(画像右)
            みんなはアスレチックで遊んだりお砂場で遊んだり、ブランコをしている子もいました。
            そして他のお友達もたーくさん見えてました。
            もちろん競馬を純粋に楽しむお兄さんたちも(爆)
            開催していない時は、新幹線?も走っているそうです。
            今度はその時に♪
            帰ってからご飯を食べて、まーくんはギャーギャー大騒ぎの上ねんねしました。
            お家に帰る時間に寝たままつれていこうとすると、やっぱり起きてしまい、その後は12時までひるねせず、がんばりましたぁ!!
            ママの方が電池切れ。お家に帰って倒れました。
            本当は夜出かける用事があったけど、明日に延期です…。
            2時間寝たけどHPは6割しか回復せず(爆)
            パパさんから「今度から自分だけローテーションに参加するから」って言われてしまいました(^^;;;
            70台の腎臓くんにはハードだったのかも知れません。
            これからは気をつけよう。
            でもとっても楽しいひとときでした。
            まーくんだいすきAちゃんと一緒に手をつないで歩いていると、いろんなお話も沢山出来たし、「おしゃべりしだすとこうなんだー♪」と、ごんべのお友達を見て、いろんな発見が出来ました。
            まーくんは相変わらずだんまりだけど、来月12日に半年振りの女子医での発達外来があります。
            そこでどう判断されるか、だなぁー。
            もしかしたら言語も加わるのかも(^^;;;
            それまでにおしゃべりするようになりますように…。

            kamap * まーくん・生活 * 10:01 * comments(0) * - * - -

            やっぱり病院へ。

            0
              まーくんやっぱり風邪みたいで(T_T)学校だったけど、急遽病院に行くことにしました。
              昨日も一家揃ってぜんぜん眠れなくて(T_T)
              学校に行くつもりだったのでみんな早起きで、いつもより早く病院で受け付けが出来ました。
              あっさり15分くらいで呼ばれ、見て頂いたらやっぱり喉が真っ赤だよ、ってことで薬をもらって帰ってきました。
              朝熱があったけど、下がっていたのでごんべにお願いして、その足で学校へ。
              今日は医療秘書検定の過去問を中心に講義が行われていました。
              何とか追いついて半分受けることが出来ました。
              これを逃すと2週間空いてしまうので来て良かったー!!
              ごんべにお願いしたまーくんも、また4時間以上寝ていたけど(爆)何とかなったのでよかった(^^;;;
              明日はごんべで保育にあたる日なので、みんな元気に参加出来ますように…。
              kamap * まーくん・生活 * 10:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              鼻水ビヨーン。

              0

                今日のまーくんは、昨日に引き続き鼻水ズルーンって感じだったけど、熱がないので連れて行きました(^^;;;
                明日が学校なので、ちょっと迷ったけど…逆に変な病気もらってきそうで、怖かったので病院にいくのは止めました。
                具合が悪くなったら連絡もらう感じでお願いしてきました。
                私は午前中用事があったので出かけており、午後帰ってきて1時半頃遅い昼食。
                倒れないように(爆)その前にハイチューを何個が口に放り込む。
                お昼の定番!低蛋白パスタ!!
                今日は「予約で一杯の店のボンゴレ」だぁー!これは蛋白質が4.6グラムと微妙なんだけど、他のソースに比べて低くてカロリーが取れるのでたまに買ってます。
                パスタだけで0.3グラムなので、5グラム以下ってことで自分でオッケー出してます(爆)
                カロリーもパスタと合わせて500〜600取れるのです。
                で、午後から勉強をしようと思ったけど、ねむねむになったので寝てしまった…。
                もちろん夕食のおかずを作ってから寝ました(爆)
                1時間で起きようとしたら、4時55分!!1時間半も寝ちゃったよ!!!
                慌てて支度して車でお迎えに。
                ちょっと低血糖になりかけたけど、なんとか無事帰ってこられました。
                で、慌てて夕ごはんを食べる♪
                まーくんはくしゃみを連発、そのたびに鼻水びょーん。
                今日もせっせとハイハイしたり、たっちで新幹線のビデオを見ていたり、電車を動かしていたり、沢山遊んだね。
                夜は10時に寝ましたo(^-^)oやったー。
                と、思っていたら咳が出て何度も起きてしまった。
                夜、大丈夫かなー??

                本日の画像:まーくんとママの手。まーくん、日焼けしてまっくろ(爆)ママもまだら〜(^^;;;

                kamap * まーくん・生活 * 10:02 * comments(0) * - * - -

                短髪@まーくん。

                0

                  今日はまーくん、お迎えに行くと髪を切ってもらう順番待ちをしていました。
                  ごんべのお宿保育園では、専従のMさんが掃除機に切った髪の毛を吸い込んでくれる機械?をお持ちなので、みんなの髪が伸びたらカットしてもらえるのですo(^-^)o
                  まーくんも是非是非、ということでお願いしたら、掃除機の音がイヤなのか、他に理由があるからかわかりませんが、ギャーギャー大泣き( ̄□ ̄;)意外と小心者なのかも…(爆)
                  他の子達はみーんな大人しくちゃんとマメ椅子に座ってカットしてもらっているのに、まーくんは抱っこだったにもかかわらず大騒ぎでした。
                  今回はだいぶ短くしてもらいました!!
                  「まーくん、男の子みたいになったねぇー」というと「まーくんは男の子だよっ!!」と専従さに言われました(笑)
                  今度はより、男の子らしくなりましたーっ♪♪
                  よかったね、まーくんo(^-^)o
                  夜はやっぱり、遊びまくりで寝ませーん(T_T)
                  いつからかまた夜遅くならないと寝なくなりました。
                  でも!ひとつだけ相違点がありますo(^-^)o
                  なんとまーくん、自らベッドへ向かい、「もう寝るー!!」と言わんばかりに登ろうとしています。
                  ベッドに寝かせると5分とかからずにねんねしてくれるようになりましたっ\(^O^)/ぱちぱちぱち。
                  寝るまでつき合うのは大変だけど、ころんと寝てくれるのってこんなに楽チンだとは…(*^-^*)う、うれしぃぃ。
                  でもとっても鼻水が出過ぎ??くらいなのが気になります…。
                  明日は病院行こうかなぁ。どうしようかなぁ。
                  悩むー。

                  本日の画像:左はまーくんの大好きな新幹線のDVDを自ら取り出してくわえている所。見られなくなるぞ!!右はねんねの準備が出来たというのに…じっと新幹線を見てます@まーくんです。

                  kamap * まーくん・生活 * 10:03 * comments(0) * - * - -

                  装具の疑問。

                  0

                    早速市役所に電話して聞いたよ!!
                    「リハビリで使うと医療保険適用で、ウチの担当でないのでわかりませんが、日常生活の補助として使用するなら、市役所障害者福祉課援護係で扱っています。」
                    両方で使う場合はどうなのよっ!と聞いてみたところ、「医療機関の担当ドクターの意見書になんて書いてあるかによります」だって(T_T)
                    日常生活とPTに使うって書いてあったらどうなるんだろうね。
                    本当にお役所ってどうしてこうロボットみたいなことしか言わないんだろう…。
                    例えば医療保険でも障害者福祉課で作ったとしても、どちらも費用はかかりません、とかもっと広がった言い方出来ないのかなぁー。サービス業だってことがぜんぜんわかっていない担当さんだったので、また役所に対する不満がフツフツと。
                    とかいいながら親子で何かとお世話になっているので、ガツンと言えないのが現状だったりします。
                    まーくんの様子はというと…。
                    今日も11時半寝でした…。遅いよなぁ…。
                    寝そうになったとき、はっさくが見つかってしまい「ギャー!!(たべたーい!!)」
                    仕方ないので、パンで我慢してぇ〜と言って、パンをあげても一口食べてぽいっ、「ギャー!!!(はっさくだってばぁー!)」だそうです(^^;;;
                    はっさくを剥く間、わくわく顔で待つまーくん。
                    一生懸命お口にほおばっておりました。
                    でも、寝ない。
                    パパさんやっと11時過ぎて帰ってきました。
                    一緒にごはんを食べて、やっとねむねむになったみたいです。
                    自らベッドへ向かい、手をかけてもたれかかっています。
                    こういう時はすぐにねんねするんだよねぇー♪
                    思った通り、5分とかからずねんねしました。ふー。
                    毎日こうだと助かるんだけどなぁー(爆)

                    本日の画像:左@いちご登場!!の時のまーくん。ニコーッ。右@ねんねしたくないー!!の時(^^;;;

                    kamap * まーくん・生活 * 10:03 * comments(0) * - * - -

                    まーくん、初装具。

                    0

                      いつかやってくるであろうこの時が、今日来ました。
                      まーくん、大泣きでした…。
                      この画像の時はまだよくわかっていなかったらしく、顔の目の前でミニカーで遊んでいたのですが、いざハイハイをしようとして「あれっ??」と思ったらしく、その後はワーワー泣き続け、リハビリの半分の時間だけ装具を付け、残り半分ははずして遊んでおりました。
                      今日に限ってアンパンマンのスロットマシンが壊れており(爆)大泣きのまーくんの心をつなぎ止めておくのに必死!!
                      機械もたまに治るので、だましだまし使って遊んでいました。
                      スロットが動くとまーくんも泣きやみ、ぽんっ、とボタンを押すとまた泣き始め、というのを繰り返していました(^^;;;
                      その後装具をはずしてからは、泣きべそをかきながら積み木を出し入れして遊んでいました(^^;;;
                      先生から、そろそろ装具を作る準備をしましょう!と言われて、まずは福祉事務所に問い合わせて作れるかどうかの確認をしてください、と言われました。
                      「まーくんもかかとが付いて安定してたっちしていられることがわかれば、つけてくれると思うんだけど…」ということだったので、明日にでも電話するぞ!と思ったのでした。
                      お家に帰ってからは、早め早めにご飯をお風呂を済ませたのにもかかわらず、久しぶりの新幹線のDVDを見せてしまったが最後、パパさんが帰ってくるまで起きており、12時過ぎてやっとスイッチが切れました…。
                      さすがに朝まで寝るでしょう…。

                      kamap * まーくん・療育(リハビリ) * 10:04 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ