初音ミクの歌うシリーズ / まーくんの授業参観。
2008.06.12 Thursday
せっかく途中まで書いたのに・・・まーくんがデジカメのメモリーカードを引っこ抜き、Macがフリーズしてしまった☆(>_<)・・・ので、強制終了。
(-人-)ナム〜。
二度目って萎えるよねぇ。
仕方ないのでもっかい気合い入れて書いてみます(爆)
まぁ、そんなに気合いのいるもんじゃないのだが(苦笑)
- - -
初音ミクが歌うシリーズ。
まーくんが気に入って、何度となく見ていると、前にも書きましたが、
おとといくらいから、新しい使われ方をしているので、お伝えしよう!!
今日は「東池袋」と「浜松町」が、クローズアップされていました。
なぜ?東池袋かというと?
多分GWにパパと行った、プラレール博がサンシャインでやっていたんだよねぇ。
で、「そこに行きたいぞ!」という自己主張だと思われます(^^;;;
浜松町はなんだ?と考えた。
多分・・・ポケモンセンターかなぁ??
まーくんは何度か行った事があるんだよねぇ。
で、そこへ連れて行けといっている??
または、「京浜東北線や山手線、新幹線が通る駅」という認識か。
どちらにしても、まーくんの中で、絵カードから派生して、別の使われ方が現れたのは良い事だ☆
何でもそのものを指せば、理解度はお互いに深まる、というものか。
やるね、まーくん。
昨日なんか、私が見ていたお料理のレシピ本から、「たまご」希望!!と的確な指差しをされました・・・わかりやすい(=_=)
それにしてもレシピ本までチェックが入るとは・・・恐れ入りました。
そんなまーくん、今日はグループ学習の授業参観日でした。
生徒さん6名(まーくん含む)に対して、先生4人。
またしてもゴムマリのように生徒の間を行き交う先生達の姿が!!
今日は「ケーキを分けましょう(形の弁別学習)」教員の見本劇を見て、これからやる活動を知る。それぞれの課題に応じて、○と△の形に分けて行く。
最後はみんなでこたえ合わせをする。というもの。
まーくんはパパパパパッ、と○と△のスペースに分けて終了。
目にも留まらぬ早さでございます。
いいのか悪いのか。
で、おまけに先生が「○、ちょうだい」とか「△ちょうだい」とか言ってくれたり、□をまぜて○と△を分けさせたり(まーくんはちゃんと、□だけ先生にお返ししていました(^^;;;)
「君は早いね!」とか言われながらも、パパパパパッと、何でも終了。
待ち時間の方が、断然長そう、です。
いいのか、それで??
次の時間は、「劇遊び、バスに乗って」
お話を見て、やりとりの仕方や、話の流れを知る。
誰かに向かって自分が言うべき台詞を言えるか、ちゃんと顔を見て言えるか、等。
うまくコミュニケーションが取れると、バスに乗れます。
まーくんはやっぱり最後。
待たされ役で、少々「オレ、ダリィ」みたいな態度でおりました(^^;;;
でも、自分の番がやっと回って来た時、キラキラしながら、もにゃもにゃ言いながら、ちゃんとバスに乗る事が出来ました☆
嬉しそうだったなぁ。
そんなこんなで授業の見学は終了。
次は保護者会です。
とはいっても、お母さん3人に、先生一人。
先生がだーっと説明をし、母達が質問をする。
私は少々、見当違いの質問をしてしまったようだ(汗)
まぁでも、まーくんも楽しく出来ているなら・・・当面は良し、かな。
ぶっちゃけていうと、形の判別や、形と色の判別なんかは、大概出来るのだけど、まーくんの場合は「協調性」を学ばないといけない感じがあるので、「こんなの簡単すぎ〜」といえない部分がある。
待たされる、ということも重要ポイントだ。
心理ではマンツーなので、待たされることがまずない。
学校ではあえて、そういう方面からのアプローチを期待したい。
明日はまた、学校(爆)
3日連続です(T_T)
先生から上手く伝わってこなかったのだが、明日の朝9時10分から、個人面談だそうだ。
パパさんも行きたいらしく、夫婦で行く事にする。
私はその後透析があるので、ギリギリ間に合うかなぁの時間でよかった。
これが11時半とか言われちゃうと・・・パパだけ参加だったなぁ〜。
ま、でもまーくんの様子をパパさんもみたいだろうから、いい機会だよね。
来週は学校公開。小低のランチ会もある。
再来週は自立活動の、授業参観日です(爆)
学校行事はエンドレス・・・。
これって特別支援学校、だけ?なの??
ちなみはこれは「国会議事堂前」。