<< つくば〜水戸医療センター受診して帰宅しました。 | main | 1月20日。洋楽ロックセッション参加 >>

「お休み(お出かけ)前にはグラタン!」

0

    0117.jpg「金曜日はグラタン!」が、なぜか、
    「お休み(お出かけ)前にはグラタン!」になり、先日のつくば行きの前にスキップさせてもらった関係で、今晩がグラタンデーです☆
    冷凍ものがなかったので、久しぶりに作りました(^o^)
    牛乳にチーズにマカロニとか!?透析患者には最悪な組み合わせですが(^^;美味しくいただきました。
    あとは先週から玉ねぎを見ては「玉ねぎスープ・・・」と思っていたのが、やっと!作れましたー♡
    本当はオニオングラタンスープがよかったけど、フランスパンなかった・・・でも十分美味しかったわ〜(^o^)

     

    - - -
    今日の透析では、朝からほんのりめまいっぽい感じは残っていたけど、昨日ほどではなく。
    今日も4時間半、オンラインHDF無事終了。
    今日もヒロアカ見ていて、血圧が上がりまくったので、後半はけいおん!の続きを見てました。
    気がつくと目を閉じていて(^^;でも、そんなに長くは眠れなかったなぁ。
    やはり透析が終わるとマイナス100。
    まぁ想定内ですが、今日のレントゲンの心胸比が50パーを超えていたので、
    また大きくなるようなら、ドライ下げてもらおうと思います。

    今日は何事もなく終わる!って思っていたら、本当にそうなった☆

     
    何事もなく終わるのが、当たり前だと思っていた時もあったけど、実はそうではないんだなあー。
    とりあえず当面は、血液透析と、腹膜透析の、併用療法で行こうと思います。

    で、先週採れなかった保存血の採血をしてもらい、八王子医療センターに発送しました。
    これで、更新費用を振込したら、今年一年も安心して待機出来るなぁー。

     

    実は先日の小崎先生の外来で、献腎のドナーが、殆ど出ないという話を伺いました。
    薄々知ってはいたけど、現実的に厳しいという状況だということを、改めて知った。(茨城県は19年待ちだということも!)
    昨日、移植について思いを馳せていた時に、
    (もしかしたら、私はまだ、透析で生きる覚悟が出来ていないのではないか?)と。
    高校生の頃に透析になって、週2で通っていた頃は、家族からの移植は考えられず(家族は多かったけど、誰一人としてくれるという話をしてくれる人はおらず)、私は透析で生きていくんだ。40歳くらいまで生きられたらいいな、って、本気で思っていた。
    なので、覚悟もなにも、血液透析で生きる、が私の人生の全てだった。
    けど、ドナーが現れて移植が出来て、透析から離脱をするという夢物語が現実となり、
    その間、無茶もしながらも常勤で仕事をして、結婚をして出産をして育児をして、
    免疫抑制剤の腎毒性もあっただろう、寝不足もあっただろう、様々な理由で15年で腎機能が廃絶した。
    正確に言うと、移植後10〜12年くらいはまるっきり元気でいられたけど、
    そこから先の数年は、腎機能低下との戦いだった。
    まーくんが小学部にあがるまでは、となんとか頑張った。


    1992年に移植を受けて、2007年に再度透析に戻ってきたのですが、
    私にとっては、宝の15年間でした。
    その、大半に小崎正巳先生が伴奏してくださっていました。
    いよいよ透析に戻るという段取りになった時も、当時の移植コーディネーターは患者から顔をそむけ、
    話を聴いてくれたのは、正巳先生と浩一先生だけだった。
    だからこそ私は、そういう患者さん(移植者だった人が透析に戻る)の、心の声に寄り添っていたいと思った。

    私が心の底から透析で生きていく覚悟が出来た時に、始めて移植を受けるチャンスが巡ってくるのかもなぁー!と、昨日思いついた。
    これももしかしたら、ブロックなのかもなぁーと。
    その辺もまた、いっちゃんのセッションで話をしてこようと思う。
    いっちゃん、またお世話になります☆(まずは予約を取らなくちゃー)

    kamap * 透析のハナシ * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ