Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
minneで販売中☆オリジナル車椅子マグネットステッカー
minneでオリジナル車椅子マグネットステッカーを販売中です。 詳細はこちらをご覧下さい。

https://minne.com/@kamap-1213

Recommend
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「〜をしないということを選択している」
0

    0103.jpg今日は今週の透析日でした。

     

    スタッフの皆さんとあけまして〜とご挨拶。

    今日もオンラインHDFで4時間半やったけど、後半辛いな〜でも、血圧160近くあるし、頭下げられないし、生理食塩水入れられないし・・・って言っていたら、なんとか終了。

    やはりマイナス200でした。入れればよかったのか?

    最近は血圧がどうのこうのよりも(具合悪くても下がらないしね)

    体の声に従うことにしているけど、今日は血圧が上がっても、生食入れればよかったなぁ。

     

    今日もいつも朝と帰りに会うおばちゃんと少し話をしたけど、

    「今日は500残しちゃった!このあとコーヒーの一杯くらい、飲んじゃダメよね」っていうので、

    「ダメですね!更にプラス300で合計800残しになりますよ!!」っていったけど、

    全然わかってもらえなかった。

    「あなたは残したりしないの?」といわれましたが、

    「私は残しても家で透析できるので」といったら黙っちゃった。

    その前にここのところ残すどころかマイナスだけど。

    そもそも塩分多すぎだから、水引き込んで、増えが多いんじゃないの?って話は、前回したけど、多分全くわかってもらえず。

    「体重は毎日測っていますか?」と聞いたけど「わかっちゃいるんだけど、ねぇ」だって。

    体重測ってないとか!?自分の体重増加がわからないなんて、怖すぎじゃん☆

    「毎日乗っていると、どのくらい増えがあって、透析室に行った時にこのくらい、がわかるから、飲む分制限かけたりできますよ」っていったけど、ダメっぽい。

    こうやって話をしても、本人にやる気がないので、もう黙っているしかないのかな。

    栄養士さんとか、大変だなぁー!!全然理解してくれない患者さんに、どうしたらわかってもらえるんだろう?って、伝え続けないといけないなんてなぁ。

     

    言ってもわかってもらえないとなると、言わないという選択肢しかなくなるんだよね。

    ここ数年そんなことがあったので、わかんない人からは、離れるようにしています。

    昨日もお札メールが来たので、速攻で対処しました。

    なかなか書き終わらないので、終わるまで待ってみましたが、

    これ、書いている本人は、読み返してみて自分がお札メールをもらったらって、

    想像したことがないんだろうなぁ。想像ができるような人なら、そもそもお札は送ってこないだろう。

    我慢するとか、無理をしてでも一緒にいるということで、具合悪くなるなんて、本末転倒じゃん☆

    もう移植以外で別荘行きたくないし。

     

    先述の透析室でよく会うおばちゃんは、「自己管理をしないということを選択している」ということなんだろうな。

    だったら、そういう人には何を言っても無駄なんだな。

    だって、自己管理したくないんだもん。

    この辺の話は、去年の一年間で出会った多くの人から学んだことで、

    私自身がやっと、理解できる境涯になったということだろうか。

     

     

    - - -

    今日のマンガ。

    ネットで見つけた「マーダーボール」、これから読みます☆

    別マで大好きなマンガ家さんの、新刊が出たよ♡これは復習します!

     

     

    posted by: kamap | 透析のハナシ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://kamap.jugem.jp/trackback/7759
    トラックバック