「週2HD、その他の曜日はCAPDまたはAPD」

  • 2018.11.29 Thursday
  • 18:47

1128.jpgその後。

今日は透析日。

とりあえず腎クリニックの主治医に相談したら、

「週2HD、その他の曜日はCAPDまたはAPD」はオッケー出ました!!

 

ってことで、少なからず1月後半からは、週2のHDになるわけですが!

問題がいろいろあってね・・・。

 

「な つ や す み」

 

まーくんが平日みっちり在宅なために、夏休み中はオール土曜日で通っていました。

あとはおとさんと相談して、金曜夜とかね。

毎週ヘルパー兄さんと電車の旅?

おとさんに分散して休んでもらう?

いよいよ観念してもらい、ショートスティ毎週??

 

10年前も、PDを導入する前に、HD週1から2、そして3へと回数が増えていった。

3回になったころには、血圧が常に200を叩き出し、戦々恐々としていた。

それが9月、そして11月に腹膜透析のカテーテルを入れる手術をしていた。

この時は、どうしていたんだろう?と思ったら、

ばーばが健在だった☆そしてヘルパーばーちゃんも来てくれていた(ベビーシッター兼ヘルパー)。

彼女は掃除機をかけて、お風呂掃除をした上に、まーくんをお風呂に入れてくれて、更には、我が家のキッチンを使って春巻きを作ってくれたり、餃子を焼くだけの状態にしてもってきてくれたりと、

足向けて眠れないレベルで、親子ともにお世話になっていました。

そうだよ〜母にまーくん帰宅までの留守番を頼んだり、ヘルパーばーちゃんがいたよなぁ(遠い目)。

そんな母もすでに他界しており、ヘルパーばーちゃんは小4で終了となってしまっている。

さぁ、どうするかな。

こういう、トータルコーディネートが出来るような人(介護の場合はケアマネさんか)

いないのかな(ToT)

 

 

人工透析は、実は延命治療で、

先生方も、私がしかるべき時に移植が出来るために、必死に治療にあたってくださっている。

先日八王子医療センターの主治医から突きつけられた三択、

「移植を選ぶなら、今すぐにでもやったほうがいい!」という見解でした。

 

う〜〜〜ん、でも。

ここで「でも」が出る時点で、やっぱり私は選んでないんだろうな。

 

我が家にとって一番ベストな時期に、ドナーが現れて移植が出来る!に人生賭けるしかないのだ。

とりあえず一日でも長く、PDの併用が出来るといいな。

HDの日が週2日になることは、すでに確定で、

あとは腹膜機能の状態で、PDも引っ張れるかどうかが決まる。

決戦は1月7日。

それまでに私は、出来ることをできるだけやろう。

小崎正巳先生がおっしゃっていた「すべては食事です」に立ちかえろう。

低蛋白ご飯と、低リン乳を発注するのだ。

 

- - -

本日の画像。

【秋さけとキャベツのオイル蒸し】

書いてある通り、ほんのりキャベツが鮭の風味になって、

キャベツもたくさん食べられたし!鮭もふっくらしていて美味しかったです♡

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

minneで販売中☆オリジナル車椅子マグネットステッカー

minneでオリジナル車椅子マグネットステッカーを販売中です。 詳細はこちらをご覧下さい。

https://minne.com/@kamap-1213

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM