<< 血が濃すぎる件。 | main | CAPDの排液が出ない・・・。 >>

「あとぅ○日!いい子でがんばるー」

0

    0814.jpg8月11日の夕方に、おとさんが帰省して早4日。

    まーくんはおとさんとは3日くらいしか、離れたことがなかったのではないか?とふと思う。

    (母は入院したり、まーくんが旅に出たりして、1週間とかザラですが)

    毎日毎日、「あと○日!いい子でがんばるー」と言って、頑張っているまーくんです。

    すでに年齡は16歳。

    本来なら一人で、行こうと思えば旅にだって出られる年齡でございます。

    一人じゃなくても、友達と、とかね。

    まーくんのもともとも気質というか、性格的なものが、お友達がいて嬉しい!とか、お友達と一緒に何かを成し遂げたい!とか(キャンプとかスポーツイベントとかね)という気持ちがさらっさらないのでありますが(^^;元気であったとしても、一人で遊ぶのが好きだったかもなぁ。

     

    先日の透析の日に、更衣室で一緒になったおばちゃんが、

    「なんで土曜日来てるの?」

    「子どもが夏休み中で、家に一人置いておけないからです〜」とふわっと伝えると

    「一人置いておけないんだ・・・」と何かモノ言いたげだったけど、

    説明するのもめんどくさい(多分まーくんのことを知らない人なので)から、そのままにして更衣室を後にしました。

    高校生だということを、知っていたかどうかはわからないけど、

    (そうか〜高校生なら、一人で5〜6時間、例えば母が常勤なら、留守番できるのか!)と思ったのでした。その間一人でカップ麺でも食べたり、むしろ一人を快適に過ごすんだろうなぁー!と。

    羨ましいとは思わないけど、手が離れてラク〜って言ってみたかったなぁーとは思った(^^;

    ま、実際「手が離れてラク」にはなってるんですがね。

     

    そんなこんなで、母子二人で過ごすのも、だいぶ慣れてきました。

    夏休みだっていうのもあるから、お昼寝して時間を潰すと、一日早いです。

     

    昨晩は、「どこの時空からやってきた?!お主!!∑(゚Д゚)」という出来事がありまして。

    ここに引っ越してからはじめて?!家の中でGを見ました・・・。

    (いるんかい!!)って正直思ったわー。

    おとさんいないし、まーくんは「おかさーん、これ!(片付けて!)」といってるし(^^;

    せめてもの救いは廊下にいたこと。

    そして、なぜそうなったのかわからないけど、ひっくり返っていたこと。

    具体的には書きませんが、どうにかお陀仏にして、

    処分できた私を超絶褒めたい。

     

    そんなまーくんから、明日の予定について、いろいろと話があって、

    「床屋さんに行って、ランチはほうれん草とサーモンのクリームパスタにして!

    おやつにコージーコーナーのケーキを買って、夕飯はお弁当!」と、指定がありました・・・マジで?!

    夕飯はお弁当、は、翌朝いろいろと片付けないといけないことを考えると、

    めっちゃ助かるので喜んで採用。

    ケーキもこの前約束したからオッケー。

    パスタは・・・面倒ですが、やるしかあるまい!

    できれば間に市役所、を入れたいところ。

     

    明後日の13時台の便で、佐賀へ帰省です。

    とはいえ、私たちはおとさん実家には1泊しかしません☆

    まーくんに至っては、翌日博多泊でございます。(意味あるんかいな)

    私は土曜日に透析だから、なんとかして金曜日に帰らないと行けなくて、

    夕方の福岡発で帰ります。

    1日いるのかどうなのか?というくらいの弾丸帰省ですが、

    おとさんだけ先に帰したのは、作戦成功だったかも。

    来客がひっきりなしに訪れ、坊さんが来て法事があったり、

    向こうのしきたりはよくわからないので、使えない嫁は、つくづく使えない嫁だなぁー!と自分で思うのであります。


    0815.jpgそして16日の版ごはんは、私が作ることになっていて、

    お義母さんのオーダーは、柔らかくて辛くないもの、だそうで。

    今日サンプルで作ってみた、やわらか鶏胸肉としめじのバタぽん炒め、をやろうかと。

    (ググった)

    頑張れ!!私。

    ちなみにこちら。
    ピーマンなくて、色味が茶色いけどw
    人参は大きくて固くてだめだったー。人参やめてピーマンいれよう。
    それにしても一人いないだけで、おかずの材料減らさないといけなくて
    それでも減らしきれず、3人分つくって翌日も食べるとかしています(^^;
    なかなか配分難しい。
    kamap * まーくん・生活 * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ