<< 夏休み、22日目。 | main | 「あとぅ○日!いい子でがんばるー」 >>

血が濃すぎる件。

0

    そういえば先日土曜日の透析日に、

    何の気なしに「先週の採血の結果を効き忘れて帰っちゃったんですよね〜」と技師さんに伝えると、

    その場でピピピ!とボタンを押して、コンソールでデータを見てくれました。

    「Htが37.8・・・」

    「え?!貧血だったのが、ものすごい上がってる!!!∑(゚Д゚)やばいじゃん!!それっていつからそんなになってました?」と聞いたらば、

    7月の1週目(月二回のみの採血になってしまいました)は、Htは30ちょいだったけど、

    3週目と前回8月1週目が、急に高くなっているね」と。

     

    マジか?!

    肉食べてるから?

    7月末に、ミルセラ打っちゃったじゃん!!(ToT)血が濃くなってるのに、更に造血ホルモンとかー!!!ありえない。

     

    確かに夏休みに入って、今の主治医の来る曜日ではなくなり、診てくれる人がいなかったのもある。

    そして私も失念してたー!!!だめじゃん。

     

    小崎先生だったら、こんなになる前に、手を打っていてくださっていただろう。

    だけど、今は私がデータをみるしかないのか。

    そのために、ここ数年は、小崎先生から、いろいろと学んだんじゃなかったのか?

     

    今回も横ばいだったけど、限りなく40に近い数字だった。

    普段は30超えていれば良い方だけど、

    こんなに高くなったのは、最近ではないなー。

    ミルセラいらないじゃん!!

    ってことで、スタッフと話をして、とりあえず保留にしてもらい、その日の先生からスキップの指示をうけ事なきを得ました・・・。

    危ないところでした!!

    これでまた、打たれていたら?!

     

    でもさー、前にも書いたけど、

    こういうことが(データを読み取ることさえできない方)できない患者さんの場合は、

    知らない間に打たれてしまったりするんだろうか?

    まぁでも、私みたいに曜日変更とか、しないと思うから、

    そういうことはないのだろう。

     

    健常者ならそれでいいのですが、

    透析患者の私は、あまりに血が濃くなりすぎると、シャントが詰まって再建手術しなおしとか!ありうるから怖いよ〜〜。

     

    幸いこの日の体重の増えは少なく、除水をしたところで1300だったので(実質増えは800)

    そんなに差はなかったけど、これが2500とか3500とかだったら?!また血が濃くなっちゃうってことだもんなぁ。怖いわ〜。

    kamap * 透析のハナシ * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ