血が濃すぎる件。

  • 2018.08.12 Sunday
  • 23:49

そういえば先日土曜日の透析日に、

何の気なしに「先週の採血の結果を効き忘れて帰っちゃったんですよね〜」と技師さんに伝えると、

その場でピピピ!とボタンを押して、コンソールでデータを見てくれました。

「Htが37.8・・・」

「え?!貧血だったのが、ものすごい上がってる!!!∑(゚Д゚)やばいじゃん!!それっていつからそんなになってました?」と聞いたらば、

7月の1週目(月二回のみの採血になってしまいました)は、Htは30ちょいだったけど、

3週目と前回8月1週目が、急に高くなっているね」と。

 

マジか?!

肉食べてるから?

7月末に、ミルセラ打っちゃったじゃん!!(ToT)血が濃くなってるのに、更に造血ホルモンとかー!!!ありえない。

 

確かに夏休みに入って、今の主治医の来る曜日ではなくなり、診てくれる人がいなかったのもある。

そして私も失念してたー!!!だめじゃん。

 

小崎先生だったら、こんなになる前に、手を打っていてくださっていただろう。

だけど、今は私がデータをみるしかないのか。

そのために、ここ数年は、小崎先生から、いろいろと学んだんじゃなかったのか?

 

今回も横ばいだったけど、限りなく40に近い数字だった。

普段は30超えていれば良い方だけど、

こんなに高くなったのは、最近ではないなー。

ミルセラいらないじゃん!!

ってことで、スタッフと話をして、とりあえず保留にしてもらい、その日の先生からスキップの指示をうけ事なきを得ました・・・。

危ないところでした!!

これでまた、打たれていたら?!

 

でもさー、前にも書いたけど、

こういうことが(データを読み取ることさえできない方)できない患者さんの場合は、

知らない間に打たれてしまったりするんだろうか?

まぁでも、私みたいに曜日変更とか、しないと思うから、

そういうことはないのだろう。

 

健常者ならそれでいいのですが、

透析患者の私は、あまりに血が濃くなりすぎると、シャントが詰まって再建手術しなおしとか!ありうるから怖いよ〜〜。

 

幸いこの日の体重の増えは少なく、除水をしたところで1300だったので(実質増えは800)

そんなに差はなかったけど、これが2500とか3500とかだったら?!また血が濃くなっちゃうってことだもんなぁ。怖いわ〜。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

minneで販売中☆オリジナル車椅子マグネットステッカー

minneでオリジナル車椅子マグネットステッカーを販売中です。 詳細はこちらをご覧下さい。

https://minne.com/@kamap-1213

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM