栄養失調(((^^;

  • 2018.05.10 Thursday
  • 17:30

0509_.pngかたや私の方は、先日の医療センターでの採血で、

アルブミンが3・・・さん?!

腹膜透析をしていると、お腹から出ていってしまうのですが、

それにしては出過ぎだしー!!って思っていたら、

今日の透析で、栄養士の先生に相談したら、「献立に肉がない〜〜!!」といわれてしまった☆(左の画像の、ごま豆腐のところにお肉がほしい!といわれた。たけのことこんにゃく炒め煮、ごま豆腐、ほうれん草白和え、卵と豆腐?の味噌汁に低蛋白ご飯)

体重相当(50キロなら50グラム)は必要だけど、動物性タンパク質はそんな中でも6割?は取らないといけなくて。

よくよく聞いたらば、低蛋白ご飯にする分、もっと肉を食べないとダメ〜って言われちゃった。

リンのことだけ、気になっていて、低蛋白ご飯と、低リン牛乳を使っていました。

しかもフェリチンが、11.8しかなくて、ぜんぜん足りてない・・・小崎先生が診たら、「透析時に鉄補充✕5回」と処方されるだろうなぁー。けど今日の先生は、Caが高いといっても、様子をみましょう、だし、

鉄に対してはノーチェック、鉄(材料)がなかったら、血にならないじゃん☆

これはどうしたもんだろうか・・・。

 

その分食事で補いましょう、と栄養士の先生からは言われたけど、

手っ取り早く摂取するなら、ヘルシーネットワークのちからを借りるしかあるまい。

また発注しよう(((^^;
0509_2.png

なんだろうな、このもやもや感。

 

長年小崎先生からのご指導をいただき、採血の結果はくまなくチェックされ、

私もそれなりに学んできたので、わかるだけになんかモヤッとする・・・。

適当に自分で調整するしか、ないんだろうか。

それで結果オーライなら、それでいいんじゃないか?って思うけど。

センターの主治医にそれを言ったら「ちゃんとデータ診て判断してくれると思うから、

自分で考える必要ないんじゃない」と。

そうでもないみたいです・・・orz

 

こちらの画像は昨日の夕ご飯。鶏手羽が2本じゃ多いかなと思って、1本おとさんにあげたんだけど、食べてよかったみたい(^^;右下のは春巻きをチーズでまいた揚げ物、右上はレタスにツナのサラダ。真ん中下はめかぶ。

私の体重なら、卵2個、ステーキ100グラムでも、まだ足りないよ?と言われました・・・orz

低蛋白ご飯にするのも、考えものなのかなぁー。

もちろんそれで、しっかり動物性蛋白質を摂取できるといいのですが。

どうしても制限食の頃の気持ちが抜けず(トータル20グラムとか30グラムとかね)

上の画像なんか、精進料理かよ!!って、自分でツッコミを入れたわー。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM