<< まーくん16歳の誕生日 | main | 2017年のふりかえり&まとめ。 >>

まーくんにしたことは、ゆるゆるの施術とフレクサーソックス。

0

    リハビリ(立ち上がり)の動画と、

    リハビリ(歩行)の動画です。

     

    Facebookに掲載したものを、記録も兼ねて自分のブログにもシェアします。

     

    - - -

    さとう式リンパケアを知って、脳性麻痺で自閉症の息子の動きがみるみるうちに変わっていきました!


    16歳男子、生まれた時から脳性麻痺(PVL、CP)と自閉症のまーくん。
    9歳の時、足の緊張が強くなり、股関節脱臼を回避するために、脊髄後根切断術を受ける。
    左足の緊張が強かったけれど、左の神経を沢山削いだので、右の緊張が強い感じになり、リハビリには術後しばらくは毎週、術後3年めから月2回へ。(その他学校で自立活動の時間にストレッチとPCWやクラッチでの歩行のみ)
    電車が大好きなので、父と土曜日に出かけては、駅の階段の昇り降りや、車椅子を押しての歩行はしていた。自立や歩行は全くできなかった。

    2016年3月、まーくんの足が、術後どんどんと内旋しはじめ、何か手立てはないか?私ができることは??と模索していた時に、FBで知り、初めてはーにゃの施術会に飛び込んでいき、まずは自らを施術していただき、
    行きと帰りの体の軽さに衝撃を受ける!!
    その後、まーくんも連れて家族で施術会へ。
    自閉症独特のこだわりがあり、最初は5分(^^;それでも帰りの駅構内で片手のみの介助でスタスタ歩くまーくんにびっくり!!

    その後、母がリンパケア初級、MRT基礎、応用、インソール講座、リンパケア上級、セルフケアマスターを取得し、ぐるーみんも覚える。
    そのうちに家でたまに施術っぽいことをさせてもらえるようになり、ちらちらやっていた。

    (毎日ではない、しかも呼吸の誘導が難しいので、それ以外で結構適当)
     
    2017年に入り、リハビリの前にちらっと足回りだけ、ゆらしたりしていた。
    同年夏、フレクサーソックスのハイソックスタイプを履いて、リハビリを受けてみたところ、いつも以上に体幹がしっかりとして、今までのように上半身と下半身が分断されたような動きがなくなり、「これはすごい!」と思い、いろいろと検証をはじめる。

    その後、リハビリ前に足指ワイワイ、MRT基礎と応用の足回り、耳たぶ回し、ぐるーみんの施術もちらりと取り入れた上で、リハビリの先生にバトンタッチし、フレクサーソックスのハイソックスタイプを履いてリハビリ開始!
    (動画は、上が2016年6月、下が2017年11月)
    動画の長さが違うので、早く終わってしまう方がありますが、是非ご覧になってください。

     

    まーくんの心と体の成長、リハビリの先生の技術、本人のやる気、

    そしてさとう式の施術と、フレクサーソックスの効果がうまいこと噛み合って、

    動画を並べてみたら、私でもびっくり!!の結果がそこにありました。


    今ではリハビリの先生との関係性も良好で、月2回のリハビリを楽しみにしています。

    手を離しての歩行も、数メートルいけるようになり、何よりも歩くことに自信がついてきた模様。

     

    次回12月22日は、新作の丸型のハイソックスタイプを履いて、リハビリに行ってきます!

    どうなるか今から楽しみです\(^o^)/

    kamap * さとう式リンパケア * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ