<< いっちゃん、ありがとう♡ | main | 「かんたんスケジュール」を使って。 >>

結果って、でるもんだなぁー。

0

    1005_1.jpg腹膜機能検査(PET)をやってきました。

    半年にいっぺん、検査をして、腹膜機能やら、体組織がバッチリ顕になってしまうののですが!

    今日は少々自信がありました☆

     

    だって、血圧と体重を毎日入力しているアプリで、ここ1年で見てみると、

    ピークだった4月から、1.5〜2.0キロ落ちているんだもの\(^o^)/

    なんとー!!

    この間に何をしていたかというと、運動?一切してないです。

    食事制限?こちらもほとんど変化なし(リンは抑える食事にはしていたけど、それだけではやせない)。

     

    そう!リンパケアしかしていなかったのですー\(^o^)/ウホー

    リンパケアも、セルフケアといって、自分で自分をケアする方だけ。

    施術は受けたかったけど、忙しかったのと、セルフケアでもどうにかしんどい状態を回避できていたので、(要するに最低ライン(ダウンするとか)まで至らないうちに、セルフケアでどうにかなっていた)誰かのところに施術を受けに行くでもなく、くるくると動き回っていたのであります。

    透析患者の私は、毎日体重変わるんですよ・・・。

    正確には体重というより、体内の水分量というか、余分な水分の方ね。

    なので、痩せた感じがいまいちわからなくて。

    でも、明らかに増え幅が少なくなり、体も確かに少しづつ変化がみられたのでした。

    このグラフを見ながら、やせてきたのかなぁー?と思ってはいたけれど、

    具体的に「何が」痩せていったのか?がわからなかったので、発表は控えておりました。

     

    んが!

     

    今日、水分量、骨格筋量、体脂肪量が明らかになり、確信がもてました☆

     

     

     

     

    半年前のPET検査時(3月2日)と今日(10月5日)の結果と比較すると、

    体脂肪量:ー1.2キロ

    体  重:ー1.6キロ

    骨格筋量:変化なし

     

    まぁでも、今年のはじめとか、もピークがあって、

    主治医からは「増えていないなら、まだいいです!」といわれていたのでした〜。

     

    どんなに頑張っても、痩せなかった(キープはしてたけど)私がですよ!!

    太るのはあっという間だったけどw

     

    今日も「何したの?」って聞かれて

    「運動は相変わらずする暇がなくて、やったとしたらセルフケア?」って答えたら

    先生、がっつりとメモされてました「さとう式リンパケア」って。

    ああ、先生にも無料講座したい!!(笑)しっかりとお伝えしたいわ〜。

    今日はまーくんが先にヘルパー兄さんと帰宅しており、5時までに帰らなくてはならず、

    追加でCTを入れられたので遅くなってしまい、話したいのにー!!と思いながら速攻で帰ってきました。

     

    具体的に何を指定かというと、メインはシェー体操と片手バンザイ、かな。

    あとセルフケアマスターの課題の一つ、タオル筋ゆる、初級の手技をできる時にできるだけ。

    車に乗ってる時も、あごゆらしとかしてました。

    時間に余裕がある時は、もっといろいろやっていたけどね。あと足指ワイワイくらいかな。

    あとポイントは「がんばらないでゆるゆるやるー」ってところでしょうか。

     

    インボディって、すごいな!!

    今日からは整理検査室に、巨大な装置があって、そこで初めてやったんだけど、

    こっちの方ががっつり測れそう、って思いましたー。

     

    さあ!やるぞやるぞ、セルフケア。

    だって私は「セルフケアマスター」なのだから。

     

    セルフケア講座もできるようになって、

    お伝えすることを、公言できるようになり、

    インソール講座も、もっと自信がついたなら、セルフケアマスター講座も、できるようになったのだ☆

    さすがにセルフケアマスター講座は今はまだ自信がないけど(((^^;

    インソール講座はすでに、初高座を行ってまいりました♡楽しかったなぁー!

     

    まさか自分が、こういう人に施術をするような、人にものを教えるような、仕事に

    つくとは、48年間生きてきて、思いもよらなかったなぁー!!

    でも、講師のお仕事は楽しいし、施術は皆さんの笑顔を見て、もっと楽しくなるし、

    すごいものに出会っちゃったなぁー!!というのが正直なところです。

     

    これからはスタイルアップした自分を明確に考えて、

    そうなるようにゆるゆるがんばりま〜す。


    1005_2.jpg追加になった検査は、腹部CTとインボディでした。
    1005.jpgそして今日、長きに渡りお世話になった、「くりーんフラッシュ」さんとお別れなのでした。

     

    新しい機械「つなぐ」にバトンタッチ!

    帰ってきた途端に、メンバーチェンジなのであります。

    ちょびっと寂しいね。

    あっちへこっちへ、発送してもらって、どこででも透析したね。

    これからは「つなぐ」くんとともに、PD生活をエンジョイするよ(ToT)!!

     

    ありがとう「くりーんフラッシュ」と「ダイアニール」

     

    透析液も、新しく「レギュニール」というのにチェンジなのでしたー。

    kamap * さとう式リンパケア * 20:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ