結果って、でるもんだなぁー。

  • 2017.10.05 Thursday
  • 20:13

1005_1.jpg腹膜機能検査(PET)をやってきました。

半年にいっぺん、検査をして、腹膜機能やら、体組織がバッチリ顕になってしまうののですが!

今日は少々自信がありました☆

 

だって、血圧と体重を毎日入力しているアプリで、ここ1年で見てみると、

ピークだった4月から、1.5〜2.0キロ落ちているんだもの\(^o^)/

なんとー!!

この間に何をしていたかというと、運動?一切してないです。

食事制限?こちらもほとんど変化なし(リンは抑える食事にはしていたけど、それだけではやせない)。

 

そう!リンパケアしかしていなかったのですー\(^o^)/ウホー

リンパケアも、セルフケアといって、自分で自分をケアする方だけ。

施術は受けたかったけど、忙しかったのと、セルフケアでもどうにかしんどい状態を回避できていたので、(要するに最低ライン(ダウンするとか)まで至らないうちに、セルフケアでどうにかなっていた)誰かのところに施術を受けに行くでもなく、くるくると動き回っていたのであります。

透析患者の私は、毎日体重変わるんですよ・・・。

正確には体重というより、体内の水分量というか、余分な水分の方ね。

なので、痩せた感じがいまいちわからなくて。

でも、明らかに増え幅が少なくなり、体も確かに少しづつ変化がみられたのでした。

このグラフを見ながら、やせてきたのかなぁー?と思ってはいたけれど、

具体的に「何が」痩せていったのか?がわからなかったので、発表は控えておりました。

 

んが!

 

今日、水分量、骨格筋量、体脂肪量が明らかになり、確信がもてました☆

 

 

 

 

半年前のPET検査時(3月2日)と今日(10月5日)の結果と比較すると、

体脂肪量:ー1.2キロ

体  重:ー1.6キロ

骨格筋量:変化なし

 

まぁでも、今年のはじめとか、もピークがあって、

主治医からは「増えていないなら、まだいいです!」といわれていたのでした〜。

 

どんなに頑張っても、痩せなかった(キープはしてたけど)私がですよ!!

太るのはあっという間だったけどw

 

今日も「何したの?」って聞かれて

「運動は相変わらずする暇がなくて、やったとしたらセルフケア?」って答えたら

先生、がっつりとメモされてました「さとう式リンパケア」って。

ああ、先生にも無料講座したい!!(笑)しっかりとお伝えしたいわ〜。

今日はまーくんが先にヘルパー兄さんと帰宅しており、5時までに帰らなくてはならず、

追加でCTを入れられたので遅くなってしまい、話したいのにー!!と思いながら速攻で帰ってきました。

 

具体的に何を指定かというと、メインはシェー体操と片手バンザイ、かな。

あとセルフケアマスターの課題の一つ、タオル筋ゆる、初級の手技をできる時にできるだけ。

車に乗ってる時も、あごゆらしとかしてました。

時間に余裕がある時は、もっといろいろやっていたけどね。あと足指ワイワイくらいかな。

あとポイントは「がんばらないでゆるゆるやるー」ってところでしょうか。

 

インボディって、すごいな!!

今日からは整理検査室に、巨大な装置があって、そこで初めてやったんだけど、

こっちの方ががっつり測れそう、って思いましたー。

 

さあ!やるぞやるぞ、セルフケア。

だって私は「セルフケアマスター」なのだから。

 

セルフケア講座もできるようになって、

お伝えすることを、公言できるようになり、

インソール講座も、もっと自信がついたなら、セルフケアマスター講座も、できるようになったのだ☆

さすがにセルフケアマスター講座は今はまだ自信がないけど(((^^;

インソール講座はすでに、初高座を行ってまいりました♡楽しかったなぁー!

 

まさか自分が、こういう人に施術をするような、人にものを教えるような、仕事に

つくとは、48年間生きてきて、思いもよらなかったなぁー!!

でも、講師のお仕事は楽しいし、施術は皆さんの笑顔を見て、もっと楽しくなるし、

すごいものに出会っちゃったなぁー!!というのが正直なところです。

 

これからはスタイルアップした自分を明確に考えて、

そうなるようにゆるゆるがんばりま〜す。


1005_2.jpg追加になった検査は、腹部CTとインボディでした。
1005.jpgそして今日、長きに渡りお世話になった、「くりーんフラッシュ」さんとお別れなのでした。

 

新しい機械「つなぐ」にバトンタッチ!

帰ってきた途端に、メンバーチェンジなのであります。

ちょびっと寂しいね。

あっちへこっちへ、発送してもらって、どこででも透析したね。

これからは「つなぐ」くんとともに、PD生活をエンジョイするよ(ToT)!!

 

ありがとう「くりーんフラッシュ」と「ダイアニール」

 

透析液も、新しく「レギュニール」というのにチェンジなのでしたー。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM