0403.jpg八王子医療センターでCAPD外来でした。

前回受けた、腹膜機能検査の結果を聞くのと、心臓のエコーの結果を聞く日でした。

心エコーは特に問題なく。透析前に息苦しくなるのは、心臓が原因じゃないとのことでした。

 

腹膜機能検査の結果は、相変わらずのL(ロー)。これがH(ハイ)になってくると、腹膜が劣化してきているということで、HD(血液透析)に移行するか考えないといけないかも、という感じなのですが。

10年経ってもローなのは、いいことなのですが!

この10年の間に、6キロ増量してしまったわたくしですが!

そのせいで、透析量が足りない!!??という状況に陥りまして。

腹膜透析では、夜間透析(APD)だと、2時間貯留して排液しちゃうので、貯留時間で透析がしきれないということを指摘され、CAPD中心で行くようにということと、「血液透析で5時間にするか、血流量を増やすしかない」という二択を突き付けられました(; ̄ェ ̄)まいっちんぐ。

 

まじで?!5時間とか?!平日に透析行ったら、まーくんお迎えに間に合わない〜。

ヘルパーさんの曜日を増やすか、朝いちばんからの透析にしてもらうしかなく、

その辺の話をしたらば「じゃあ毎週じゃなくてもいいし、4時間半でもいいから、ちょっとでも増やして」と主治医。

ですよね〜 (((^^;

 

すべては「太っている!!」ということにかかっているのだなぁ(ToT)と、改めて増量してしまったことを悔やむことに。

「だって、始めた当初5×キロだったでしょ!!」と、同世代の女医さんである主治医いに言われてしまった〜。彼女はお子さんが小学校にあがったころから、走っているとのことでした。えらい (ToT)

いい加減時間がないことは、言い訳にしかならないということで、まず透析量も増やすけれど、「痩せる」ことができるような生活習慣にしていこうと思っておる次第です<(_ _)>

 

小崎先生からは、「すべては食事」といわれて、検査データがよくないことを指摘されてきたけど、透析不足なら、それも仕方のないことなのかも。と。(なので痩せるための食事にしないといけないといことなのだけど)

絶対的な食事量を減らして、糖質はお腹で吸収してるので減らして、

昨日テレビで見た「5秒腹筋」だっけ?やってみております・・・orz あああ。

さとう式では運動はしないほうが良いということなので、こちらの筋トレと、リンパケアでどうにか脂肪を燃やせないかと(((^^;

とりあえず歩く時間を増やすことから始めます。

命の危機となれば、さすがに痩せないことには・・・生きていけないじゃんね〜(; ̄ェ ̄)むぅ。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://kamap.jugem.jp/trackback/7540

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM