△中学での副籍を終えて

2017.03.07 Tuesday 14:07
0

    0307.jpg先ほど、△中学での副籍を終えて、帰宅しています。

    3年間、学期に一度、授業プラス給食で、参加してきました。

    担任の先生は、年1度しか来てくださらなくなり、その他の日はヘルパー兄さんを頼んで

    行っていました。

    毎回、△中に行ける日を、楽しみにしていたまーくんです。

    担任の先生の教科が理科だったので、理科プラス給食が多かったかな?

    美術や音楽にも、参加させてもらいました。

    K組(知的障害を有するお子さんのクラス)にも社会と給食で参加したことがあったけど、

    あの時はレベルが高すぎてびっくり!&50分授業が長すぎて、しかもお客さんでかつ放置されていたので、まーくんが逆ギレし、脱走。今思えば当然だなぁー。

    見通し不全、音声言語でダメダメいわれて、脱走するという手段しか方法がなかったのかも。

    今年度は中3、皆さん受験なので、ピリピリしている中での理科の授業を受け、

    二学期は給食のみの参加、三学期もかろうじて日程を決めてもらい、給食のみの参加でした。

    行きがけの車の中で、ちらっと「3年間通ったんだから、ご挨拶しようね」というと、

    「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」と言っていました。

    いざ、給食当番をさせてもらう段取りになり、担任の先生と二人で机の上に一個づつ並べていきました。

    それにしてもみんな、大きくなったなぁー!

    すっかり高校生では?という男子がいたり、まーくんが小さく見えました。

    今日のメニューはカレーと野菜の炒め物、オレンジ、牛乳。早速「おかさん、これとこれとこれ、残すよ!」言われました〜。

     

    給食時間終了5分前に、3人のお友達から交流のお礼として、ご挨拶がありました。

    まーくんも、ごちそうさまの号令の前に、立って、挨拶をさせてもらいました。

     

    「いままでお世話になり、ありがとうございました!!」

     

    大きな声で、言えた ー(ToT)

    担任の先生からも褒められ、本人もやりきった感がありました。

    ハハはそんなに立派に、言えると思っていなかったので、びっくりして泣きそうでした。

    3年間の副籍交流、学期に一度でしたが、やっぱりまーくんも△中3ーBの仲間だったのだなぁー!と、ちょっと嬉しくなりました。

    3年経って、終わってみて、通い続けてよかったって、思いました。

    多分、お互いに、成長できたかもなぁ、と。

    中1の頃はわらわらとやってきたお友達も、中3にもなると、遠巻きに見るだけだったけど、

    やっぱりお互いを知るってことは、大事かもなぁ。

     

    △中のみんなが卒業して、いつか街中で車椅子の人を見かけた時に、

    まーくんのことを、思い出してくれるだろうか。

    そして、その方が困っていたら、声をかけたり、手を差し伸べてほしいなぁと願いつつ。

    これから1年間の副籍の感想を書いて、明日学校に提出します (^^;

    これで本当に、副籍交流が終わるのだなぁ〜、と、

     

    当の本人は、感傷的な母とは対照的に、iPadで電車の動画をみたり、アプリで遊んでいます☆

    まーくんは過去は振り返らない男、なのでね。

    category:まーくん・学校生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
    「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
    日経ヘルスプルミエ編集部
    これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    最愛
    最愛 (JUGEMレビュー »)
    しらいしりょうこ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM