「コバリテ視覚支援スタートキット」

2016.05.11 Wednesday 21:26
0
    今日、到着しました☆
    (パンダパパさん、ありがとうございます)

    0511_1.jpgまーくん、早速ボードをチェック。
    ご縁があってウチにやってきた

    「コバリテ視覚支援スタートキット」

    私は心理の先生にPECSを教えてもらって、10年くらいかなぁ?
    絵カードを量産(笑)しておりまして、
    私自身そういう製作ものが大好きだったのもあり、苦には思わなかったのですが、
    さすがに絵カード、きりがない・・・。
    しかもパウチをすると、そのカードとしてしか使えない。
    さらに裏にマジックテープを貼り、かどまるくんで角を丸くして、
    それはそれは、仕事か!と
    いうくらいに細かい作業でした。その割にまーくんは使うカードは決まっているし
    (当然)使わせたいカードほど、手にとらず。そんなこんなのPECSというやり方も、
    そのうちやるのをやめてしまいました。
    手術を小2で受けて、その後ぼちぼち発語が出てきたのもあり、やめてよかった、ホッとした感じでした。

    0511.jpgそしてその後はおめめどうさんにつながっていくわけですが、
    そのおめめどうさんのセミナーに、偶然ご一緒していたのがパンダパパさんでした。
    そして起業され、こちらの商品を発売されたとのことです。
    まーくんは肢体不自由+自閉症ですが、見ての通り手先は器用ではありますが、
    字を書くということは、肢体不自由ゆえの不自由さがあり、なかなか「書く」に至らず。
    「夏休みに通うデイサービスで、もしかしたら使ってもらえるかな」と思っていたけど、
    もしかしたら家で「自分で」スケジュールを変更する、予定を決める、ができるのは
    絵カードの種類さえあれば(まーくんの考えている内容の絵カードさえあれば)
    こちらの方が自分で張り替えができるから、いいのかな??と、届いた商品をみて感じました。
    ボードにはマグネットで張り付いていますが、取り外しがしやすい構造になっており、
    日付や曜日も、入れ替えができるところとか、よく考えられて丁寧に作られているなぁ!と思いました。

    とりあえず、しばらく置いて、使ってみようと思っています☆
    あえて、土曜日の予定を、空白にしておいてみようかな??
    まーくんだったら、どうするだろうか?おとさんと相談して決めるかな?
    まーくんだったら、ボードを縦にして、駅名や路線カードを作れば、自分でちょちょいと操作し、
    おとさんに「こういうルートはどう?」ときめてくれるかも!

    ちょっと作ってみようかな。(白いカードもあったので)

    また使ってみた様子はこちらで書きますね☆
    category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(4)trackbacks(0) | -
    Comment
    本当に、届いたその日に使い始めてもらって嬉しいです(しかも週末でもない忙しい平日に)。写真で見ると、まーくん興味ありそうに、触ってますね。お気に入りのグッズの一つに定着することを願ってます。
    >パンダパパさん
    この度はご縁あって、我が家にやってきてくれました☆
    ありがとうございます!
    開封は早かったですね〜。けど、一通り絵カードをチェックしたら、ふいっといってしまいました・・・orz
    とりあえず日々のスケジュール(学校、給食、お迎えが誰か、お風呂が誰か)は載せられるように、白いカードに絵を描くか、シールで印刷をして貼るかどうしようかな?と思っています。
    あと、カードフォルダーはバラ売りはしていないのでしょうか?(同様に白いカードも)
    また、教えてください☆よろしくお願いいたします。
    • kamap@管理人
    • 2016/05/13 11:17 PM
    こんにちは、こばやしです。
    カードフォルダーの1パック24個売りはありますよ。でも、1個売りはしてません。ブランクカード(白いカード)は単品売りがないんです>_<。(需要が高まってからかな、、)
    ご家庭でのカード作成の手間が最小限になることを願ってます。そのためのサービスが「ザ・プロンプト絵カード倶楽部」。一度体験してみてください。郵便受けに絵カードが届きます^-^。
    >パンダパパさん
    こんばんは☆カードフォルダーのパック売りはあったんですね。またサイトの方、拝見してみます。
    ブランクカードは、まだないのですね。画像を送れば、カードになって届くというものでしたっけ?私はその辺の作業は苦にならないのですが、苦手な方には最高のサービスですね☆有料でも頼みたい!という方はたくさんおられると思います。
    ウチはボードを縦にして使ってみています。
    あとお迎えの担当者(母やヘルパーさん)のそれぞれの顔を描いてみようかな?と思っています。
    まーくんが知りたい情報が載っていることが大前提なので(お迎えとお風呂の担当は重要項目なのです(^^;)
    ウチでも工夫してみようと思っています☆
    いろいろとありがとうございます(^^)
    • kamap@管理人
    • 2016/05/14 10:11 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    Recommend
    「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
    「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
    日経ヘルスプルミエ編集部
    これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    最愛
    最愛 (JUGEMレビュー »)
    しらいしりょうこ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM