今日、到着しました☆
(パンダパパさん、ありがとうございます)

0511_1.jpgまーくん、早速ボードをチェック。
ご縁があってウチにやってきた

「コバリテ視覚支援スタートキット」

私は心理の先生にPECSを教えてもらって、10年くらいかなぁ?
絵カードを量産(笑)しておりまして、
私自身そういう製作ものが大好きだったのもあり、苦には思わなかったのですが、
さすがに絵カード、きりがない・・・。
しかもパウチをすると、そのカードとしてしか使えない。
さらに裏にマジックテープを貼り、かどまるくんで角を丸くして、
それはそれは、仕事か!と
いうくらいに細かい作業でした。その割にまーくんは使うカードは決まっているし
(当然)使わせたいカードほど、手にとらず。そんなこんなのPECSというやり方も、
そのうちやるのをやめてしまいました。
手術を小2で受けて、その後ぼちぼち発語が出てきたのもあり、やめてよかった、ホッとした感じでした。

0511.jpgそしてその後はおめめどうさんにつながっていくわけですが、
そのおめめどうさんのセミナーに、偶然ご一緒していたのがパンダパパさんでした。
そして起業され、こちらの商品を発売されたとのことです。
まーくんは肢体不自由+自閉症ですが、見ての通り手先は器用ではありますが、
字を書くということは、肢体不自由ゆえの不自由さがあり、なかなか「書く」に至らず。
「夏休みに通うデイサービスで、もしかしたら使ってもらえるかな」と思っていたけど、
もしかしたら家で「自分で」スケジュールを変更する、予定を決める、ができるのは
絵カードの種類さえあれば(まーくんの考えている内容の絵カードさえあれば)
こちらの方が自分で張り替えができるから、いいのかな??と、届いた商品をみて感じました。
ボードにはマグネットで張り付いていますが、取り外しがしやすい構造になっており、
日付や曜日も、入れ替えができるところとか、よく考えられて丁寧に作られているなぁ!と思いました。

とりあえず、しばらく置いて、使ってみようと思っています☆
あえて、土曜日の予定を、空白にしておいてみようかな??
まーくんだったら、どうするだろうか?おとさんと相談して決めるかな?
まーくんだったら、ボードを縦にして、駅名や路線カードを作れば、自分でちょちょいと操作し、
おとさんに「こういうルートはどう?」ときめてくれるかも!

ちょっと作ってみようかな。(白いカードもあったので)

また使ってみた様子はこちらで書きますね☆

Comment
本当に、届いたその日に使い始めてもらって嬉しいです(しかも週末でもない忙しい平日に)。写真で見ると、まーくん興味ありそうに、触ってますね。お気に入りのグッズの一つに定着することを願ってます。
>パンダパパさん
この度はご縁あって、我が家にやってきてくれました☆
ありがとうございます!
開封は早かったですね〜。けど、一通り絵カードをチェックしたら、ふいっといってしまいました・・・orz
とりあえず日々のスケジュール(学校、給食、お迎えが誰か、お風呂が誰か)は載せられるように、白いカードに絵を描くか、シールで印刷をして貼るかどうしようかな?と思っています。
あと、カードフォルダーはバラ売りはしていないのでしょうか?(同様に白いカードも)
また、教えてください☆よろしくお願いいたします。
  • kamap@管理人
  • 2016/05/13 23:17
こんにちは、こばやしです。
カードフォルダーの1パック24個売りはありますよ。でも、1個売りはしてません。ブランクカード(白いカード)は単品売りがないんです>_<。(需要が高まってからかな、、)
ご家庭でのカード作成の手間が最小限になることを願ってます。そのためのサービスが「ザ・プロンプト絵カード倶楽部」。一度体験してみてください。郵便受けに絵カードが届きます^-^。
>パンダパパさん
こんばんは☆カードフォルダーのパック売りはあったんですね。またサイトの方、拝見してみます。
ブランクカードは、まだないのですね。画像を送れば、カードになって届くというものでしたっけ?私はその辺の作業は苦にならないのですが、苦手な方には最高のサービスですね☆有料でも頼みたい!という方はたくさんおられると思います。
ウチはボードを縦にして使ってみています。
あとお迎えの担当者(母やヘルパーさん)のそれぞれの顔を描いてみようかな?と思っています。
まーくんが知りたい情報が載っていることが大前提なので(お迎えとお風呂の担当は重要項目なのです(^^;)
ウチでも工夫してみようと思っています☆
いろいろとありがとうございます(^^)
  • kamap@管理人
  • 2016/05/14 22:11





   
この記事のトラックバックURL : http://kamap.jugem.jp/trackback/7369

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM