<< 明日はテクノエイド外来。 | main | で、今日は心理なのだけど。 >>

ピコケア、卒業。

0
     1225_1.jpg・・・です!
    残念というか、なんというか。
    私の今の状況と、まーくんの療育の予定と、
    様々な判断により、ピコケアは卒業することになりました。

    ピコピコルームのK先生、今まで大変お世話になりました☆ありがとうございました。

    何度も噛まれたり、つねられたりしても、顔色一つ変えずに、暴君まーくんにつき合ってくださって、本当に感謝しています。

    最後の方では、穏やかに過ごせるようになり、
    一年間の成長を垣間みる事が出来ました。

    いつまでも来ていたかったけど、他にやりたいお子さんもおられるだろうし、私の体のことも考えて、の判断です。
    ちょうど小児科の先生からも、卒業を言い渡されたので、そのようにすることにしました。

    ある程度の目標地点には、到達出来たと思っているので、ピコケアでフリック入力を学んだり、やるときはやるー!!という姿勢を学ぶことが出来たりしました。

    今日のテクノエイド外来では、1年半前にピコケアとST(と心理)を始める前と後とでは、
    どんな違いがありましたか?というようなお話がありました。
    なんかすごいかわったんですよー!といったけど、「なんかすごい」じゃ、伝わらないよなぁ〜。
    この辺の表現力が欲しいハハなのでありますが、でもまーくん、すごい変わったんだよね〜。
    発語が出たこと、会話が成立することも、最近ではよくあるのですが、
    メモを始めた事もお伝えしました。
    むしろ、書いたり出来なければ、トーキングエイドとか、その他アプリで、
    入力をして自分の思った事を表現する、をやってくれたのかもしれないけど、
    やっぱりiPadは遊びで使うもの!という概念がうわついてしまった今は、iPadでコミュニケーションツールとして使おうとなると、無理があると私も思う。
    (おめめどう@奥平さんに言われたのですが)

    なので、スマイルゼミのタブレット学習に、ちょびーっとだけかけてみたいと思っている!
    本当は今日あたり到着する予定だったらしいのですが、希望が多すぎて届かないとのこと。
    嬉しい悲鳴をあげているそうだ。

    時代やねぇ〜。


    多分これが去年だったら、ここまで応募はなかったんじゃないかな。
    先日のATACでもそうだったけど、話題の中心にiPad!タブレットがいて、
    知ってて当たり前、使ってて当たり前のレベルに達して来た気がする。

    先生方も、もっていませんつかえません、じゃ、これからは太刀打ち出来ないかも?

    もちろんタブレットだけで、何でも出来る訳じゃなくて、今までのようにスイッチを使ったり、
    PCやその他の機器を使ったりする方が子どもにとって良い場合もあるけどね。


    1225_2.jpgそんなこんなで、今日は五右衛門でパスタを食べてから、島田へ行きました。

    外来の待ち時間で、バーガークィーンをさんざんやってみせてくれたまーくん。
    一緒に待っていた先生方がびっくりされていましたよ☆


    先生方が来られる前に、外来ナースちゃんと立ち話をしていたんだけど、
    「こういうの(iPad)って、みんな使っているの?」と聞かれたんだけど、
    残念ながらまーくんの学校では、まーくんほど使いこなしている子はいないかなぁ?
    いたとしても一桁かも・・・、
    現実的には、親御さんが知らないとか、親御さんが使った事が無いとか、
    インターネットもしない、ネットでSNSナンテモッテノホカ!とか
    そんな感じの親御さんが多いのも事実で。
    多分使える子はいっぱいいるんだけど、巡り会うための「親」というフィルタ?が、
    「知る」という域に達してないんだと思う。
    とっても残念である。

    私はこういう情報を知るのが好きだし、みなさんがご存知の通りネットジャンキーだし(爆)
    毎日毎日ガリガリ書いているようなオタクですが、
    だからまーくんにとって良さそう!と思うアプリはじゃんじゃん取り入れて、
    使えるものを使えるように準備してあげている。
    もちろん入れたの全部が使ってもらえる訳ではなくて、
    10個入れたら1個使ってくれる、くらいなんだけどね。
    お金を払う、払わないに関係なく、面白いと思ったのは何度もやってくれるし、何度も遊ぶし、
    面白くないのは、全くさわろうとしない。

    正直だなぁ〜。


    そんなこんなで、親御さんに対してiPadの講習会とか、需要があると思うんだけどなぁ〜。
    なんかいまいち学校でサークル的にやろうとしたら、反応が薄い。
    非常に残念である。


    まずは先生方の啓蒙から、やろうかなぁ〜。

    kamap * まーくん・外来 * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ