<< 心理がなくなっちゃったので(^^;;; | main | 個人面談がありました。 >>

初音ミクの歌うシリーズ / まーくんの授業参観。

0


    せっかく途中まで書いたのに・・・まーくんがデジカメのメモリーカードを引っこ抜き、Macがフリーズしてしまった☆(>_<)・・・ので、強制終了。

    (-人-)ナム〜。

    二度目って萎えるよねぇ。

    仕方ないのでもっかい気合い入れて書いてみます(爆)


    まぁ、そんなに気合いのいるもんじゃないのだが(苦笑)


    - - -
    初音ミクが歌うシリーズ。
    まーくんが気に入って、何度となく見ていると、前にも書きましたが、
    おとといくらいから、新しい使われ方をしているので、お伝えしよう!!

    今日は「東池袋」と「浜松町」が、クローズアップされていました。

    なぜ?東池袋かというと?
    多分GWにパパと行った、プラレール博がサンシャインでやっていたんだよねぇ。
    で、「そこに行きたいぞ!」という自己主張だと思われます(^^;;;

    浜松町はなんだ?と考えた。
    多分・・・ポケモンセンターかなぁ??
    まーくんは何度か行った事があるんだよねぇ。
    で、そこへ連れて行けといっている??
    または、「京浜東北線や山手線、新幹線が通る駅」という認識か。

    どちらにしても、まーくんの中で、絵カードから派生して、別の使われ方が現れたのは良い事だ☆

    何でもそのものを指せば、理解度はお互いに深まる、というものか。
    やるね、まーくん。

    昨日なんか、私が見ていたお料理のレシピ本から、「たまご」希望!!と的確な指差しをされました・・・わかりやすい(=_=)
    それにしてもレシピ本までチェックが入るとは・・・恐れ入りました。


    そんなまーくん、今日はグループ学習の授業参観日でした。
    生徒さん6名(まーくん含む)に対して、先生4人。
    またしてもゴムマリのように生徒の間を行き交う先生達の姿が!!

    今日は「ケーキを分けましょう(形の弁別学習)」教員の見本劇を見て、これからやる活動を知る。それぞれの課題に応じて、○と△の形に分けて行く。
    最後はみんなでこたえ合わせをする。というもの。

    まーくんはパパパパパッ、と○と△のスペースに分けて終了。
    目にも留まらぬ早さでございます。
    いいのか悪いのか。
    で、おまけに先生が「○、ちょうだい」とか「△ちょうだい」とか言ってくれたり、□をまぜて○と△を分けさせたり(まーくんはちゃんと、□だけ先生にお返ししていました(^^;;;)
    「君は早いね!」とか言われながらも、パパパパパッと、何でも終了。
    待ち時間の方が、断然長そう、です。
    いいのか、それで??

    次の時間は、「劇遊び、バスに乗って」
    お話を見て、やりとりの仕方や、話の流れを知る。
    誰かに向かって自分が言うべき台詞を言えるか、ちゃんと顔を見て言えるか、等。
    うまくコミュニケーションが取れると、バスに乗れます。
    まーくんはやっぱり最後。
    待たされ役で、少々「オレ、ダリィ」みたいな態度でおりました(^^;;;
    でも、自分の番がやっと回って来た時、キラキラしながら、もにゃもにゃ言いながら、ちゃんとバスに乗る事が出来ました☆
    嬉しそうだったなぁ。

    そんなこんなで授業の見学は終了。
    次は保護者会です。

    とはいっても、お母さん3人に、先生一人。
    先生がだーっと説明をし、母達が質問をする。

    私は少々、見当違いの質問をしてしまったようだ(汗)
    まぁでも、まーくんも楽しく出来ているなら・・・当面は良し、かな。

    ぶっちゃけていうと、形の判別や、形と色の判別なんかは、大概出来るのだけど、まーくんの場合は「協調性」を学ばないといけない感じがあるので、「こんなの簡単すぎ〜」といえない部分がある。
    待たされる、ということも重要ポイントだ。
    心理ではマンツーなので、待たされることがまずない。
    学校ではあえて、そういう方面からのアプローチを期待したい。

    明日はまた、学校(爆)
    3日連続です(T_T)

    先生から上手く伝わってこなかったのだが、明日の朝9時10分から、個人面談だそうだ。
    パパさんも行きたいらしく、夫婦で行く事にする。
    私はその後透析があるので、ギリギリ間に合うかなぁの時間でよかった。
    これが11時半とか言われちゃうと・・・パパだけ参加だったなぁ〜。
    ま、でもまーくんの様子をパパさんもみたいだろうから、いい機会だよね。

    来週は学校公開。小低のランチ会もある。
    再来週は自立活動の、授業参観日です(爆)
    学校行事はエンドレス・・・。

    これって特別支援学校、だけ?なの??

    ちなみはこれは「国会議事堂前」。

    * まーくん・学校生活 * 21:04 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    初音ミクの活用法?

    またもや初音ミクのネタです。でも今回も、自閉症とちょっと関係があります。

    From お父さんの[そらまめ式]自閉症療育 @ 2008/06/17 8:53 PM
    このページの先頭へ