午前中保護者会、一旦帰宅してからの進路面談行ってきました。

0

    保護者会は修学旅行の画像がメインイベントだったな☆

    データをRに焼いてくれたら、こちらで適当に発注かけて、皆さんに販売するのに。

    と、思うけど、残念ながら見てるだけ〜でした。

     

    その後は、グループでも別れて、保護者会。

    「ご自宅での様子」を聞かれて「いいことが言えませんが」で始まったまーくんの話は、

    「いっぱいがんばったら!○○出来る、いっぱいがんばったら!○○に行ける!」というんですが、

    普段から十分がんばっているのに、もっと頑張れ!もっと頑張れ!言われているんでしょうか?

    と、突っついてみましたが、

    「たまに布をかぶって休むけど、普段は頑張ってますよ!」と。

    あ〜〜やっぱり頑張れ!って言われているんかなぁ。

    もう頑張らなくていいのに。

     

    そして午後、進路面談では、

    まだ私が見学に行っていない7事業所を教えてもらい、行くように促されました。

    そして、2,3月で母も見学に行き、まーくんも見学に行き、

    来年度4月3週目の進路面談までに、3つくらいにしぼってきてほしい!といわれました。

     

    工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工

     

    それって私、1学期や2学期はじめの、保護者会とか面談で、言われていたんかな?

    っていうか、1学期も2学期?も、保護者会出てないかも(^^;(プリントはもらってるけど)

    2学期、もう終わりじゃん!!

    10日と18日しか、もう今月空いてる日、ないけど∑(゚Д゚)

     

    年明け早々または、年末までにじゃんじゃんアポ取って、

    年が明けたらじゃんじゃん見学に行って、更にまーくんもおとさんも連れて、

    見学にいくしかなかろう。

    多忙じゃん!!

    最悪、春休みとか、4月に入ってからも、見学に行くしかないか。

     

    - - -

    今年の9月に行った、実習先のフィードバックを受けた。

    午前も午後も、割り箸を入れる作業を頑張った!というお話は聞いていましたが、

    午前中に疲れてきてしまったらしく、終わりにしたいと言ってきたのにも関わらず、

    もう少しだからがんばろう!になってしまったらしく、お昼休憩まで頑張ったと。

    そして、昼休み、ランチのあとにベッドでごろり、カームダウンさせてもらいました。

    午後。作業が終わる30分くらい前に、担任の先生がどんどんと遠くに離れて行ったのも有り、

    作業所の支援員さんの髪の毛に掴みかかろうと手を出してしまった!と。

    先生を呼ぶとか、発語で表出が出来るように、という課題を持ち帰ってきたとのことでした。

     

    それさ〜、関わる大人は、音声言語?(ダメじゃん)

    せめてまーくんからの表出は音声でもいいけど、まーくんに伝えるのは、

    コミュメモでお願いしたい。

     

    kamap * まーくん・就労に向けて * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ