カテーテルが詰まるの巻。

0

    昨晩、最後の腹膜透析をしようとしていたら、

    排液が、出ない。

    というか、量めっちゃ少ない!!

     

    心配になって、もう一度、エクストラニールを加温して、

    入れ直してみたら、さっき出なかった分くらい(700)出たので、

    安心して寝たのですが。

     

    翌朝、一回目の透析で、やっぱり排液少ない。200とかありえない!

    昼間で様子を見たが、やっぱり出るものが出ない。

    注液にも時間が倍以上かかり、(これはおかしい)と、八王子医療センターへ電話。

    まーくんをはや帰りさせて、付き添いしてもらうことに。

    (本当は、昼の透析が終わったら、移動支援で帰ってくるまで、お昼寝しようと思ったのになぁー!)

     

    センターに到着し、出したり入れたりしたけど、やっぱり出るのに時間かかるし、出てこないし、

    入るのも時間がかかる。

    「もういいわ!CT撮ってきて!」と主治医から言われて、

    まーくんには、外で待っていてもらい、待ってる患者さんもいなかったので、バシッと撮って、

    すぐに診てもらえました。

    が!やっぱりカテ先ははねていないし、問題なし。

    「じゃあ生食入れたり出したりするか」と言われて、チューブ交換をしつつ、

    カテーテルに直接出し入れしてもらったらば、「おっ!」という感じの時があり、

    「今、開通した気がするのよ!!」と、接続し直して、さっき出てこなかった分を排液することに。

     

    「先生、でましたー!!!!!(ToT)」

     

    周りにいたスタッフナースちゃんたちも、小躍りして喜んでくださいました(ToT)

    泣ける。ありがとう、ありがとう!!

     

    ぶっちゃけ、カテーテル詰まりは、命綱を断ち切られるようなもので、

    詰まったものが今回みたいに抜けてくれないと、カテーテル入れ直し術を受けないといけない(続けるならね)。

     

    今回2回めなんだよね〜〜。

    腹膜透析も10年を超えたら、いろいろと出てくるんだろうなぁ。

    そんなこんなで、注液せずにすっ飛んで帰宅、しようとしたら

    まーくんが「石川PAによる!!」と。

    吉牛を買わされて、帰ろうとすると、「おみやげわぁ〜」と騒いだところを、振り切って帰宅。

    ヘルパー兄さんのお風呂の時間を、ずらしてもらっての、ギリギリ到着が出来ました。

    危ないところだったぜ!

     

    家に帰ってもごねごねのまーくんでしたが、

    まぁ、仕方あるまい。

     

    今回もしものことがあって、入院して対応するとなったとしても、

    今週は勘弁して〜〜といって、来週にしてもらっただろうな。

    LIVE2つ、とりあえず無事終わらないと(((^^;っていうか、これは終わらせたい☆
     

    本日の画像は、「出たー!!」の時のものです。濁りなし。とってもキレイな排液。

    あーーーよかった!!

    kamap * 透析のハナシ * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ