まーくんが、いじってる!

0
    0519.jpg我が家では、こんな感じで使ってみています>コバリテ視覚支援のスタートキット。

    日付、学校、給食(大事)、お迎えは誰?、家、お風呂は誰?という感じです。
    名前だけでもよかったけど、描ける人の顔は書いてみた!
    おとさんの顔も、別の事業所さんのヘルパー兄さんたちも描かなくては。
    0519_2.jpgで、すごいなと思ったのが、昨日まーくんと学校帰りにお買い物に行ったのですが、
    「明日は、歯医者さんのあとごはんたべてお買い物だよ!」といいながら、ボードを見ていました。
    「明日はお買い物行かなくていいよ。今日しちゃったから」といったらば、
    まーくんが自分で木曜日に入っていた「お買い物」のカードを、
    水曜日の家の前にずらしたのです。

    「わかってる」がわかった瞬間でした!順番も正しい。
    ちゃんと家とお風呂の兄さんのカードをずらし、間にお買い物をいれていました。
    0519_3.jpgでもって今日は、歯医者さんからのランチからの予定が終わったので、
    全部剥がしておかたづけボックスに片付けていました!

    そうそう、こういう風に自分の生活を自分で把握して生きて行く、が
    まーくんにしてもらいたかったこと。

    このあと様子を見ていたら、おかたづけボックスをひっくり返して、
    次の予定(明日以降)を作ろうとしてたのかな?
    残念ながら他のカードやフォルダーは、外のケースにしまってあったのですが。
    自分で入れ替えはできるかわからないけど、入れてあるカードは
    自分で貼ったり外したりができそうです!
    カードフォルダー、買うしかないかな (^^;
    kamap * コバリテ視覚支援 * 15:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ