今年の出張施術。

  • 2018.01.08 Monday
  • 23:02

1月27日(土)の夕方からお友達のお宅で

出張施術(無料講座)をすることになりました\(^o^)/

呼んでくださってありがとうございます☆

その前に、ご主人さまのお仕事を見学させていただこうと思っていて、

早めに伺う予定でおります。

 

そして4月29日(日曜日)、こちらは群馬県のお友達のお宅へ。

前の日にALFEEの桐生市民文化会館のコンサートがあり、一泊してその足で行こうと計画中。

コンサートがらみで出張施術(無料講座)に行けるなんて!なんてHappyなんだ☆

どちらもPVL*cafeでお世話になっているお友達ご家族ですが、こうして個別で会いに行くのは初めてかも。

(比較的ご近所さん宅には、遊びに行ったりさせていただいているのですが)

ご縁って嬉しいね(*^^*)こうして少しづつですが、さとう式の輪が広がっていくのが、嬉しいです。

フレクサーソックス、それまでに販売再開されますように☆ハイソックスほしい〜〜。

 

年明けて早々に、久原家メンズがダウンしているので、なかなか予定が立てられずにおりますが、

1月後半からならば、予定入れられるかも☆

あとは私の移植のお知らせが来たら1ヶ月くらいお休みする予定ですが!\(^o^)/

今連絡来られても出来ないので(((^^;今ではないんだなぁ。

我が家にとって一番ベストな時期に、連絡来ますように(*^^*)

 

- - -

あ、そうだ!

6月16日には、梅田に行きますよ〜観劇でだけど!

こちらも一泊する予定なので、翌日17日午前中なら伺えるかも。

 

各方面でお世話になります!!

今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

まーくんにしたことは、ゆるゆるの施術とフレクサーソックス。

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 22:02

リハビリ(立ち上がり)の動画と、

リハビリ(歩行)の動画です。

 

Facebookに掲載したものを、記録も兼ねて自分のブログにもシェアします。

 

- - -

さとう式リンパケアを知って、脳性麻痺で自閉症の息子の動きがみるみるうちに変わっていきました!


16歳男子、生まれた時から脳性麻痺(PVL、CP)と自閉症のまーくん。
9歳の時、足の緊張が強くなり、股関節脱臼を回避するために、脊髄後根切断術を受ける。
左足の緊張が強かったけれど、左の神経を沢山削いだので、右の緊張が強い感じになり、リハビリには術後しばらくは毎週、術後3年めから月2回へ。(その他学校で自立活動の時間にストレッチとPCWやクラッチでの歩行のみ)
電車が大好きなので、父と土曜日に出かけては、駅の階段の昇り降りや、車椅子を押しての歩行はしていた。自立や歩行は全くできなかった。

2016年3月、まーくんの足が、術後どんどんと内旋しはじめ、何か手立てはないか?私ができることは??と模索していた時に、FBで知り、初めてはーにゃの施術会に飛び込んでいき、まずは自らを施術していただき、
行きと帰りの体の軽さに衝撃を受ける!!
その後、まーくんも連れて家族で施術会へ。
自閉症独特のこだわりがあり、最初は5分(^^;それでも帰りの駅構内で片手のみの介助でスタスタ歩くまーくんにびっくり!!

その後、母がリンパケア初級、MRT基礎、応用、インソール講座、リンパケア上級、セルフケアマスターを取得し、ぐるーみんも覚える。
そのうちに家でたまに施術っぽいことをさせてもらえるようになり、ちらちらやっていた。

(毎日ではない、しかも呼吸の誘導が難しいので、それ以外で結構適当)
 
2017年に入り、リハビリの前にちらっと足回りだけ、ゆらしたりしていた。
同年夏、フレクサーソックスのハイソックスタイプを履いて、リハビリを受けてみたところ、いつも以上に体幹がしっかりとして、今までのように上半身と下半身が分断されたような動きがなくなり、「これはすごい!」と思い、いろいろと検証をはじめる。

その後、リハビリ前に足指ワイワイ、MRT基礎と応用の足回り、耳たぶ回し、ぐるーみんの施術もちらりと取り入れた上で、リハビリの先生にバトンタッチし、フレクサーソックスのハイソックスタイプを履いてリハビリ開始!
(動画は、上が2016年6月、下が2017年11月)
動画の長さが違うので、早く終わってしまう方がありますが、是非ご覧になってください。

 

まーくんの心と体の成長、リハビリの先生の技術、本人のやる気、

そしてさとう式の施術と、フレクサーソックスの効果がうまいこと噛み合って、

動画を並べてみたら、私でもびっくり!!の結果がそこにありました。


今ではリハビリの先生との関係性も良好で、月2回のリハビリを楽しみにしています。

手を離しての歩行も、数メートルいけるようになり、何よりも歩くことに自信がついてきた模様。

 

次回12月22日は、新作の丸型のハイソックスタイプを履いて、リハビリに行ってきます!

どうなるか今から楽しみです\(^o^)/

結果って、でるもんだなぁー。

  • 2017.10.05 Thursday
  • 20:13

1005_1.jpg腹膜機能検査(PET)をやってきました。

半年にいっぺん、検査をして、腹膜機能やら、体組織がバッチリ顕になってしまうののですが!

今日は少々自信がありました☆

 

だって、血圧と体重を毎日入力しているアプリで、ここ1年で見てみると、

ピークだった4月から、1.5〜2.0キロ落ちているんだもの\(^o^)/

なんとー!!

この間に何をしていたかというと、運動?一切してないです。

食事制限?こちらもほとんど変化なし(リンは抑える食事にはしていたけど、それだけではやせない)。

 

そう!リンパケアしかしていなかったのですー\(^o^)/ウホー

リンパケアも、セルフケアといって、自分で自分をケアする方だけ。

施術は受けたかったけど、忙しかったのと、セルフケアでもどうにかしんどい状態を回避できていたので、(要するに最低ライン(ダウンするとか)まで至らないうちに、セルフケアでどうにかなっていた)誰かのところに施術を受けに行くでもなく、くるくると動き回っていたのであります。

透析患者の私は、毎日体重変わるんですよ・・・。

正確には体重というより、体内の水分量というか、余分な水分の方ね。

なので、痩せた感じがいまいちわからなくて。

でも、明らかに増え幅が少なくなり、体も確かに少しづつ変化がみられたのでした。

このグラフを見ながら、やせてきたのかなぁー?と思ってはいたけれど、

具体的に「何が」痩せていったのか?がわからなかったので、発表は控えておりました。

 

んが!

 

今日、水分量、骨格筋量、体脂肪量が明らかになり、確信がもてました☆

 

 

 

 

半年前のPET検査時(3月2日)と今日(10月5日)の結果と比較すると、

体脂肪量:ー1.2キロ

体  重:ー1.6キロ

骨格筋量:変化なし

 

まぁでも、今年のはじめとか、もピークがあって、

主治医からは「増えていないなら、まだいいです!」といわれていたのでした〜。

 

どんなに頑張っても、痩せなかった(キープはしてたけど)私がですよ!!

太るのはあっという間だったけどw

 

今日も「何したの?」って聞かれて

「運動は相変わらずする暇がなくて、やったとしたらセルフケア?」って答えたら

先生、がっつりとメモされてました「さとう式リンパケア」って。

ああ、先生にも無料講座したい!!(笑)しっかりとお伝えしたいわ〜。

今日はまーくんが先にヘルパー兄さんと帰宅しており、5時までに帰らなくてはならず、

追加でCTを入れられたので遅くなってしまい、話したいのにー!!と思いながら速攻で帰ってきました。

 

具体的に何を指定かというと、メインはシェー体操と片手バンザイ、かな。

あとセルフケアマスターの課題の一つ、タオル筋ゆる、初級の手技をできる時にできるだけ。

車に乗ってる時も、あごゆらしとかしてました。

時間に余裕がある時は、もっといろいろやっていたけどね。あと足指ワイワイくらいかな。

あとポイントは「がんばらないでゆるゆるやるー」ってところでしょうか。

 

インボディって、すごいな!!

今日からは整理検査室に、巨大な装置があって、そこで初めてやったんだけど、

こっちの方ががっつり測れそう、って思いましたー。

 

さあ!やるぞやるぞ、セルフケア。

だって私は「セルフケアマスター」なのだから。

 

セルフケア講座もできるようになって、

お伝えすることを、公言できるようになり、

インソール講座も、もっと自信がついたなら、セルフケアマスター講座も、できるようになったのだ☆

さすがにセルフケアマスター講座は今はまだ自信がないけど(((^^;

インソール講座はすでに、初高座を行ってまいりました♡楽しかったなぁー!

 

まさか自分が、こういう人に施術をするような、人にものを教えるような、仕事に

つくとは、48年間生きてきて、思いもよらなかったなぁー!!

でも、講師のお仕事は楽しいし、施術は皆さんの笑顔を見て、もっと楽しくなるし、

すごいものに出会っちゃったなぁー!!というのが正直なところです。

 

これからはスタイルアップした自分を明確に考えて、

そうなるようにゆるゆるがんばりま〜す。


1005_2.jpg追加になった検査は、腹部CTとインボディでした。
1005.jpgそして今日、長きに渡りお世話になった、「くりーんフラッシュ」さんとお別れなのでした。

 

新しい機械「つなぐ」にバトンタッチ!

帰ってきた途端に、メンバーチェンジなのであります。

ちょびっと寂しいね。

あっちへこっちへ、発送してもらって、どこででも透析したね。

これからは「つなぐ」くんとともに、PD生活をエンジョイするよ(ToT)!!

 

ありがとう「くりーんフラッシュ」と「ダイアニール」

 

透析液も、新しく「レギュニール」というのにチェンジなのでしたー。

いっちゃん、ありがとう♡

  • 2017.10.01 Sunday
  • 23:16

今日はおとさんが家にいてくれたので、まーくんをお願いし、

いっちゃんのところへ。

8月末くらいから?9月入ったあたりかなぁ??

足底筋膜炎が復活し、セルフケアを色々やったのですが、治る気配なし。

右足首も、硬くなってきた!

なんだこれ?

一度座ると、立ち上がった時に、おばあちゃんの様でございます。普通に歩けない。

けど、施術をしたり、出張も、旅行も行けた!

でも、そろそろ限界、かも?ってことで、施術のお願いをしておりました。

 

サロンの扉を開くと、ホワ〜っと包まれるような感じに受け入れてもらえた!と言う雰囲気。

「なんかね、なかなか来られなかったんだよね」

様々な事情で、なぜか行きたい講座があっても、練習会があっても、私の都合がどうしても合わないのだ。

で、少し状況をお話して、「周りに具合悪い人いない?」と言われる。

家族は皆元気・・・じゃなかった!!お義父さん、一時期危篤になったんだった!!

誤嚥性肺炎になり、「あと二日持つかどうか」と言われたので、慌てておとさんが飛んで行きました!

が、そのあと持ち直し、けど、ここ数ヶ月嚥下困難になり、食べられなくなり、水分も・・・ってことで、本人自ら入院すると言う話になりました。

前の日は元気だったのに(脱水だったので、点滴いっぱいしたら、だいぶ元気になっていたそう)

翌日行くと、いきなり急変しており、みんなびっくりでした。

で、おとさんが行ったけど、持ち直したので3日で帰宅してきました。

 

が、やはり調子はなかなか上向かず。

 

いっちゃんの施術を受けながら、「お父さん、陽子さんにも会いたがっているよ。「予定を空けておけ」って言ってる!」と言われて、あぁ〜やっぱりそうか。

やはり行かねばならないのだ。って言うか行くよ!今度こそ来週の連休に。

おとさんは火曜日の採血の結果が出てから、退院のめどがついたら、と言っているけど、

とにかく行くことを決めてしまおうと、何時の便がまだ空いているのかを調べておこうと思います。

まーくんもすっかり行く気担っているし、私だけが身軽に行けないので、

透析液を送ったりしないといけないのですが、

それでも行こう。

 

そして施術は足を先にやっていただき、軽くなったし、痛みも減りました。

一番痛いところがよくなった途端に、違うところが出てくるとかね。

一番痛いところが痛みが強く、そこを潰すと、次に痛かったところがわかると言う仕組みです。

それでも、帰る頃には、普通に歩いて帰れました!すごいな〜!!

 

レイキも絡めて、さとう式、ぐるーみん、zero-Gとかとか、

色々入れて施術してもらいました♡

 

私の中に、色々と入ってくる「念」のようなもの??が、今回随分といっぱい入っていたらしく、

少しづつ出してもらいました。

きた時は体がまん丸だったけど、鏡を見たらスッとしていました。

自分でもわかったわ〜。

 

「嫌いな人を嫌いと思ってもいい、誰かに嫌われてもいい」

「入ってきたもの(念)は、下から抜けて行くイメージでどんどん抜いてってー」

「痛いところがある時は、あまり無理しない(動かさない)」

私の場合は、生きている人の念が、恨みや羨望、よくないイメージを持たれるとかが、

体に入ってしまうらしく(頼られる?!)、そうなってくると自分がしんどくなって、

体に不具合が出てきてしまう(今回のように)と。

「これだけ世の中ががらりと変わって行く今、変わりたいと思わない人は、それを選択しているのだから、それはそれでいい」って言うことも、言われたなぁ。

もっと色々と話したような気がするけど、今記憶にあるのはこの辺り。

 

おとさんに帰りにメールしたら「いいな〜それだけでもいいから見てもらいたい!」だってー。

今度連れて行こう。

 

あ、あと色々と手を伸ばしているものがあるから、それを減らすなりした方がいいと

言うことも言われたなぁー。やっぱりそうか。

ちょっとセーブと言うか、手放す、をやろうと思う。

本当にやりたいことを見極めて、私が行くべき方向へ行こうと思います。

人でもものでも、時間でも、気持ちでも、手放さない限り、新しいものは入ってこないのだ。

 

体は軽くなり、心も軽くなり、

背中のへんな違和感もなくなり、ました!!

出口部が調子悪いのも、そう言う感じからなのかもなぁー。

あいかわrず微妙なので、明日はセンター受診でございます。

先日の医師からは、「少し切開して、出口部の場所を変える」と脅されました・・・。

こんな身動きの取れないときにー!別荘いってる暇はねえ!!

ってことで、明日にはピリッとする感じがなくなりますように。

PVL☆cafeオフ会兼さとう式施術会、無事御開きとなりました♪( ´▽`)

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 23:17

0702.jpg11名の方を、はーにゃと二人で施術させていただきました(^∇^)

脳性麻痺のお子さんたちよりも、介助をするママの方がガチガチで、緩んで行ってもらえてよかったです(*'▽'*)

今日遠くからお越しの皆様、ありがとうございました。
お近くから来られた方も、ありがとうございました。
私はママや介助者の方を中心に、施術させていただきましたが、
みなさんの驚きの顔、体が軽い!とニコニコ笑顔を拝見して、
頑張ってよかった〜〜と心底思いました。
また、機会があれば是非☆さとう式の施術を受けてみてください。 

はーにゃのサロンが江古田にあり、私のおうちサロンは府中にあります。
それでも遠い!という方は、お近くにもセラピストさんがいると思います。さとう式のサイトで検索してみてくださいね☆

皆様お疲れ様でした☆

0702_1.jpg自由参加、自由解散だったので、始まる前にパチリ。

今回は大きいお子さんが多かったですね〜。

まーくんもすでに高1。お友達も大きくなるはずだわ☆

 

 

会場は埼玉県障害者交流センターでした。

またやりたいなぁ☆

 

やはり福岡、二泊三日にします☆

  • 2017.06.03 Saturday
  • 23:39

二転三転している、夏休みの福岡行きですが!

やっぱり福岡一本にしようと思います〜。

福岡一箇所なら、ホテルに透析液もくりーんフラッシュも送れるし、

せっかく行くから1日くらい観光したいなぁ☆

メインはさとう式リンパケアの布教活動ですが!

 

寄り道の旅に出るのは、移植を受けて身軽になってからにしよう!!

今年の11月くらいに、移植ができたらいいなぁ!って、

あちこちで話してる(笑)

先日も八王子医療センターでCAPD外来に行った際に、主治医に待機年数の事を聞かれて、

10年越えてます、そろそろ来ちゃうかも〜!なんて能天気なことを話してました☆

14年くらい待機しているかと思っていたが、11年でした!

ま、10年は超えてるもんね。そろそろ、そろそろ・・・。

 

透析は昨日済ませてきたし、今日は1日家でゴソゴソ。

私の机の周りは、書類の山だらけなのでw山を崩すことから始めてみました☆

で、5時間くらいかけて、結構な勢いで捨てました〜!

40リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。ふ〜。

どうしても積んじゃうんだよね・・・。でも、自分でどの辺に置いたかはわかっているので、

この辺にあの書類、ある!がわかるのであります。

でもね、まーくんが小学部の頃の通知表とか、お便りとかしこたま出てきたのでw

それはいらない紙モノは処分したった。

しまじろうさんの、ハハの怨念がこもったお勉強ワークとかも、

全部捨てたった!まーくんさすがに高等部だし、もうしまじろうさんいらんやろってことで。

(知的には凸凹で、そのあたりの学びが必要なところもあるけどね。やっぱり月齢相当の関わりをしないとね)

 

明日はまた、午前午後ともにお出かけしないといけないのですが、

月曜日は在宅なので、また次の山を崩す!

「おうちdeタッチケアぐるーみん」、学んでまいりました☆

  • 2017.05.22 Monday
  • 23:40

0522.jpg「おうちdeタッチケアぐるーみん」、学んでまいりました☆
ほんと、ここんとこ学びが多いぜ!
 
これはなんじゃろ?と思った方も多いと思いますが、
主宰のはーにゃが障害のある方のボディケアをする中で、培ってきたノウハウをまとめたホームケアメソッドです。
さとう式リンパケアと同様に、微弱刺激や優しくふれる、等、初めてお子さんのケアをするお母様でも、安心して学べて、ケアしてあげられる、超☆簡単(いつも片っ端から忘れる私が、覚えてた!)なホームケアなのです!
 
とりあえずうつ伏せでiPadで遊んでいるまーくんを捕まえて、裏側(笑)やってみました!
彼は脳性麻痺なので、足首ガッチガチでうまく曲がりませんでしたが、それでもふくらはぎはゆるんだ〜☆
あと、やっぱり腕回しが回らない・・・まぁ、回らないのは仕方ないので、動くところだけケアできればいいかな。
 
本人が嫌がることはしないので、いやそうなことは飛ばして良いそうです(笑)
 
まーくんのように脳性麻痺のお子さんでも、動くところでゆるゆるできそうだし、発達障害のお子さんで緊張が強い子には、リラックスもできて体が整うんだから最高じゃん!と思いました。
 
我が家には施術ベッドがありますが!なくても床で大丈夫だし、お家でお父さんお母さんが毎日のようにケアができる☆最高じゃん!(二回目)
 
いいところしか見つからない〜〜。
 
まーくんの学校のお友達にも、ケアしてみたいな〜〜♡
 
あ、まーくんのあとに、おとさんに一通りケアしてみたけど、「うん、足軽い!腕もあがる」と。
大人の方(笑)にも、良さそうですよ〜〜。
ちなみに、全部やっても15分で終わるよ〜。

追記:はーにゃのサイトから、予約が可能です。
https://coubic.com/harnya/108627

 

セルフケアマスター講座、1日目。

  • 2017.05.15 Monday
  • 22:05

0512_1.jpg

12日の金曜日のセルフケアマスター講座で、いろいろ学んできた訳ですが、復習しないと!!と思いつつ、なかなかできないでおります・・・月曜午前中も学びだから、明日の午後帰宅してからやるぞ☆

あっ、宿題も出ていたんだった!!理念、目標、目的を書く、という・・・。やらねば。

 

 

 

面白いワークショップもあって、30年後の自分は何をしているか?!というのがあって、私はこう書いたんだけど、

「さとう式の啓蒙と施術をしながら、自分もベースを弾いたり後輩の育成をしている」だって!!

30年後、今世にいれば78歳。

ベース・・・持って立てるかな(^^;それより後輩の育成をしている!とか、今は育成されてるけど(((^^;そんな私が将来そんな立場になるのだろうか??と思ったけど、

そう感じてしまったのだから、しょうがない(笑)

 

0512.jpg

他にもどこに住んでいるかとか、いろいろ質問があったんだけど、

とりあえず府中市内で一戸建てに住んでいて、一部屋サロンに使っている、と答えておりました。諸事情で、このマンションが終の住処にはなりそうにないのですが、(そう遠くない将来、引越しかも)

なるべくなら府中から離れたくないなぁー!と思うのは正直なところでした。

 

セルフケアマスターになるためには、最終的には手技の動画を、口で説明しながら間違えずに行って提出する、というのがあって、そこが難題だけど、

実際施術も行っているので、練習して覚えたら、なんとかなるかな(^^;頑張ります☆

 

この日のランチに行ったお店にて@エビグラタン!

あっついけど、ウマ〜って感じで、結局完食(笑)ごちそうさまでした。

「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」参加してきました☆

  • 2017.04.16 Sunday
  • 15:26

0413.jpg4月13日、ずっと前から楽しみにしていた、

「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」を開催しました!

に、参加してきました☆

 

車で行ったら、ものすごい早く到着し、前半の部の半分聞けましたー!!

もう1時間早く行って、最初から聞きたかった☆という濃いぃ内容でした。

 

さっちゃんの施術は、ベッドなしで床にごろんとして行うタイプ、

はーにゃの施術は、椅子を使って、というタイプ。

私はまーくんをはじめ、車椅子に座っていても施術ができるようになりたいなぁー!と思って、当初は後半だけ予約していたんだけど、

床でもどう、自分の体を使って施術ができるか?ゆるめられるか?もとても深い学びとなりました。

椅子の方は、背中とか触って状態を確かめながら施術ができたので、

それはそれでよいのかも〜。

ってことは、その辺でちゃちゃっと施術ができたりするんだろうか?!

今度やってみよう☆

私が苦手な腕回しも、施術を受ける側の人が、ある指に意識をすると、とたんに回しやすくなる!というのを聞いて、

衝撃が走りました!!ほんとだすごい!!

 

今回ご参加の皆さんは、施術をお仕事にされている方が多く、へぼへぼな私が、コテンパンに言われましたが、

逆に気を使わずにストレートに言われて、余計に勉強になりました!

あ〜さとう式、深いわ〜〜。

 

最近は腔がつぶれている人の体を見て、直したくてしょうがない!!

特におとさんが、口腔も胸腔も、腹腔もつぶれとるー!!背中が真ん中で折れるとか!

なので、ちょこっと施術すると、背が伸びるんだよねぇー。面白いくらいに変わる!!

 

よかれと思ってテーピングをしてあげた方から、「あれから余計に腰が痛くなった!!」と言われてちょっとショックだったけど、

よかれと思っては、よくないということを、まだ私はわかっていなかったんだなぁと反省。

もうちゃんと施術をしてほしいと言ってくるまで、私からは言うのをやめようと思う。

痛みをかかえて生きていきたい人は、それでいいと思う。

新しいものに飛び込んでいく勇気がない人は、それでいいと思う。

今の状態(痛いところがあったとしても)から、かわりたくない人って、案外いるのかも、ということも最近よくわかってきた。

無料のものはどうしたって無料でしかなく、双方がそのつもりでいれば良いのも良いと感じられないのでは?

やっぱりそれなりに施術代をいただいて、責任を持って施術をしたい!と、改めて誓ったのでした☆

さとう式がどんなに理論もしっかりしていて、道理にかなっていて、素晴らしいことだとしても、

本人にその気がなければ・・・というね。

私は縁する人を作っていくだけ、施術に来てくださったお客様に、誠心誠意施術してさしあげるだけ

なのかもしれない。

 

ということも、今回の受講でみなさんの姿勢から学びました☆

7月のセルフケアマスターを取得するまでは、モニター価格は続けるけど、

それ以降はしっかり料金とりますよ〜☆体験したい方はいまのうちがお得かも。

テーピング祭り!!

  • 2017.03.27 Monday
  • 22:59

最近、施術に来てくださる(出張含む)方に、片っ端からテーピングをしておりますが、施術以外でも隙あらばテーピングをして差し上げております☆(テーピングとハサミは持ち歩いております!ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね。)
 
先週、ヘルパー事業所の所長さんが来てくださって、まーくんのお風呂に入れる前に、柔軟体操をしており、腰が痛い肩が痛いあっちこっち痛いで、辛そうだったので、思わず「巻いてく?」といったらば、
喜んで足を出してくださったのですが!
明日、一週間ぶりにやってくるので、今からどうだったかが楽しみなのです!
 
なにが変わるか?!一口で言うと、力持ちになれる!
なんだろうね、あの感じ。しっかりと体が筒になって立てるあの感じ。重たい車椅子の上げ下ろしを
何回してもビクともしないというか。
さすがにまーくんかついではやったことないけど、
今度試してみる〜(^^;
 
今週金曜日も、お友達が施術を受けに来てくださいます☆
まーくんいるけど(^^;大丈夫かな。
まーくんにも伝えておかねば。
 
力仕事もある自分の体を使うお仕事のヘルパーさんとか、テーピングすごくいいと思うんだけどね〜。
受講もしに来てもらいたいけど(いまは私はまだできないのですが)その前に施術を受けて見て欲しいね〜。
 
今日来た違う事業所の兄さんにも、「新しい技を覚えたので!」とテーピングさせてもらおうとしたけど、
「今日はちょっと」と、逃げられた〜。残念☆
 
少しづつですが、私の周りでも広がりつつある「さとう式リンパケア」もっともっといろいろな施術ができるようになりたーい♡

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM