0522.jpg「おうちdeタッチケアぐるーみん」、学んでまいりました☆
ほんと、ここんとこ学びが多いぜ!
 
これはなんじゃろ?と思った方も多いと思いますが、
主宰のはーにゃが障害のある方のボディケアをする中で、培ってきたノウハウをまとめたホームケアメソッドです。
さとう式リンパケアと同様に、微弱刺激や優しくふれる、等、初めてお子さんのケアをするお母様でも、安心して学べて、ケアしてあげられる、超☆簡単(いつも片っ端から忘れる私が、覚えてた!)なホームケアなのです!
 
とりあえずうつ伏せでiPadで遊んでいるまーくんを捕まえて、裏側(笑)やってみました!
彼は脳性麻痺なので、足首ガッチガチでうまく曲がりませんでしたが、それでもふくらはぎはゆるんだ〜☆
あと、やっぱり腕回しが回らない・・・まぁ、回らないのは仕方ないので、動くところだけケアできればいいかな。
 
本人が嫌がることはしないので、いやそうなことは飛ばして良いそうです(笑)
 
まーくんのように脳性麻痺のお子さんでも、動くところでゆるゆるできそうだし、発達障害のお子さんで緊張が強い子には、リラックスもできて体が整うんだから最高じゃん!と思いました。
 
我が家には施術ベッドがありますが!なくても床で大丈夫だし、お家でお父さんお母さんが毎日のようにケアができる☆最高じゃん!(二回目)
 
いいところしか見つからない〜〜。
 
まーくんの学校のお友達にも、ケアしてみたいな〜〜♡
 
あ、まーくんのあとに、おとさんに一通りケアしてみたけど、「うん、足軽い!腕もあがる」と。
大人の方(笑)にも、良さそうですよ〜〜。
ちなみに、全部やっても15分で終わるよ〜。

追記:はーにゃのサイトから、予約が可能です。
https://coubic.com/harnya/108627

 

0512_1.jpg

12日の金曜日のセルフケアマスター講座で、いろいろ学んできた訳ですが、復習しないと!!と思いつつ、なかなかできないでおります・・・月曜午前中も学びだから、明日の午後帰宅してからやるぞ☆

あっ、宿題も出ていたんだった!!理念、目標、目的を書く、という・・・。やらねば。

 

 

 

面白いワークショップもあって、30年後の自分は何をしているか?!というのがあって、私はこう書いたんだけど、

「さとう式の啓蒙と施術をしながら、自分もベースを弾いたり後輩の育成をしている」だって!!

30年後、今世にいれば78歳。

ベース・・・持って立てるかな(^^;それより後輩の育成をしている!とか、今は育成されてるけど(((^^;そんな私が将来そんな立場になるのだろうか??と思ったけど、

そう感じてしまったのだから、しょうがない(笑)

 

0512.jpg

他にもどこに住んでいるかとか、いろいろ質問があったんだけど、

とりあえず府中市内で一戸建てに住んでいて、一部屋サロンに使っている、と答えておりました。諸事情で、このマンションが終の住処にはなりそうにないのですが、(そう遠くない将来、引越しかも)

なるべくなら府中から離れたくないなぁー!と思うのは正直なところでした。

 

セルフケアマスターになるためには、最終的には手技の動画を、口で説明しながら間違えずに行って提出する、というのがあって、そこが難題だけど、

実際施術も行っているので、練習して覚えたら、なんとかなるかな(^^;頑張ります☆

 

この日のランチに行ったお店にて@エビグラタン!

あっついけど、ウマ〜って感じで、結局完食(笑)ごちそうさまでした。

0413.jpg4月13日、ずっと前から楽しみにしていた、

「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」を開催しました!

に、参加してきました☆

 

車で行ったら、ものすごい早く到着し、前半の部の半分聞けましたー!!

もう1時間早く行って、最初から聞きたかった☆という濃いぃ内容でした。

 

さっちゃんの施術は、ベッドなしで床にごろんとして行うタイプ、

はーにゃの施術は、椅子を使って、というタイプ。

私はまーくんをはじめ、車椅子に座っていても施術ができるようになりたいなぁー!と思って、当初は後半だけ予約していたんだけど、

床でもどう、自分の体を使って施術ができるか?ゆるめられるか?もとても深い学びとなりました。

椅子の方は、背中とか触って状態を確かめながら施術ができたので、

それはそれでよいのかも〜。

ってことは、その辺でちゃちゃっと施術ができたりするんだろうか?!

今度やってみよう☆

私が苦手な腕回しも、施術を受ける側の人が、ある指に意識をすると、とたんに回しやすくなる!というのを聞いて、

衝撃が走りました!!ほんとだすごい!!

 

今回ご参加の皆さんは、施術をお仕事にされている方が多く、へぼへぼな私が、コテンパンに言われましたが、

逆に気を使わずにストレートに言われて、余計に勉強になりました!

あ〜さとう式、深いわ〜〜。

 

最近は腔がつぶれている人の体を見て、直したくてしょうがない!!

特におとさんが、口腔も胸腔も、腹腔もつぶれとるー!!背中が真ん中で折れるとか!

なので、ちょこっと施術すると、背が伸びるんだよねぇー。面白いくらいに変わる!!

 

よかれと思ってテーピングをしてあげた方から、「あれから余計に腰が痛くなった!!」と言われてちょっとショックだったけど、

よかれと思っては、よくないということを、まだ私はわかっていなかったんだなぁと反省。

もうちゃんと施術をしてほしいと言ってくるまで、私からは言うのをやめようと思う。

痛みをかかえて生きていきたい人は、それでいいと思う。

新しいものに飛び込んでいく勇気がない人は、それでいいと思う。

今の状態(痛いところがあったとしても)から、かわりたくない人って、案外いるのかも、ということも最近よくわかってきた。

無料のものはどうしたって無料でしかなく、双方がそのつもりでいれば良いのも良いと感じられないのでは?

やっぱりそれなりに施術代をいただいて、責任を持って施術をしたい!と、改めて誓ったのでした☆

さとう式がどんなに理論もしっかりしていて、道理にかなっていて、素晴らしいことだとしても、

本人にその気がなければ・・・というね。

私は縁する人を作っていくだけ、施術に来てくださったお客様に、誠心誠意施術してさしあげるだけ

なのかもしれない。

 

ということも、今回の受講でみなさんの姿勢から学びました☆

7月のセルフケアマスターを取得するまでは、モニター価格は続けるけど、

それ以降はしっかり料金とりますよ〜☆体験したい方はいまのうちがお得かも。

最近、施術に来てくださる(出張含む)方に、片っ端からテーピングをしておりますが、施術以外でも隙あらばテーピングをして差し上げております☆(テーピングとハサミは持ち歩いております!ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね。)
 
先週、ヘルパー事業所の所長さんが来てくださって、まーくんのお風呂に入れる前に、柔軟体操をしており、腰が痛い肩が痛いあっちこっち痛いで、辛そうだったので、思わず「巻いてく?」といったらば、
喜んで足を出してくださったのですが!
明日、一週間ぶりにやってくるので、今からどうだったかが楽しみなのです!
 
なにが変わるか?!一口で言うと、力持ちになれる!
なんだろうね、あの感じ。しっかりと体が筒になって立てるあの感じ。重たい車椅子の上げ下ろしを
何回してもビクともしないというか。
さすがにまーくんかついではやったことないけど、
今度試してみる〜(^^;
 
今週金曜日も、お友達が施術を受けに来てくださいます☆
まーくんいるけど(^^;大丈夫かな。
まーくんにも伝えておかねば。
 
力仕事もある自分の体を使うお仕事のヘルパーさんとか、テーピングすごくいいと思うんだけどね〜。
受講もしに来てもらいたいけど(いまは私はまだできないのですが)その前に施術を受けて見て欲しいね〜。
 
今日来た違う事業所の兄さんにも、「新しい技を覚えたので!」とテーピングさせてもらおうとしたけど、
「今日はちょっと」と、逃げられた〜。残念☆
 
少しづつですが、私の周りでも広がりつつある「さとう式リンパケア」もっともっといろいろな施術ができるようになりたーい♡

明日はさとう式デーになりそうです(^▽^)/
 
お友達のお家におじゃまして、出張施術をしたあとに、自宅サロンという名の我が家にお越しいただき、施術をさせていただく予定です。
 
さっきおとさんで練習させてもらったけど、上手になった!って言ってもらえた〜☆よっしゃー☆
 
とりあえずポイントは、5グラムの力だな。
自分もゆるゆるしながら、元気に施術したいと思います(^▽^)/

0128.jpgご参加の皆様ありがとうございました。
 
オフ会にしては参加人数が少なかったですが、施術を受けるという点では、少数精鋭で、じっくり施術を受けたり、ビフォーアフターの画像の説明をしていただいたりと、まったりした雰囲気の中、はーにゃさんと如子ちゃん先生には、施術をしていただきました☆
お二人とも、ありがとうございました。
 
ちゃっかり私も(^^;普通にお願いしちゃった!!
いや〜〜帰り道がゆるゆるで、渋滞が気持ちよくなっちゃって!!(以下自粛)。
 
数年前に北区の障害者スポーツセンターで行われた時に、ご一緒したメンバーが、2組来てくださっていました。
お子さんが大きくなってしまい、最初気づかず。
過去の画像を探すと、一緒に写ってるんだよね〜〜。
 
ほとんどの方が初めてのさとう式。
「えっ!こんなことで?!」
「これだけでリフトアップ?!」
「ほうれい線が薄くなった!!」と、
衝撃の感想をいただきました☆
凄腕の先生方の魔法の手にかかれば、みんなゆるゆるだ〜♡
0128_1.jpgいや〜〜施術会、楽しいな。(私は見ていただけですが(^^;)みんなの変化を目の当たりにできるって、すごいな☆
早く私も、自信を持って施術ができるようになりたいな〜☆早くセルフケアマスター受けたーい!
当事者の方や脳性麻痺のお子さんも来られていて、麻痺があってもゆるむ☆ということがわかり、(まーくんもやらせてくれないかなぁー!)と思ってしまった。
腔が潰れがちなおとさんには、明日施術をしてあげようっと♡
 
次回は春4月か5月の日曜日に、開催したいな〜☆
また、はーにゃさんと相談します。
今回来られなかった方で、ご希望の日曜日がある方は、事前に相談うけたまわります☆​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、我が家で3回目の無料講座を開催いたします。

はーにゃさんをお迎えし、開催☆

 

前回、前々回がなあなあで終わってしまい、

施術をきちんとしなかったという反省から、

最初から施術についての記載をしようということになり、このような形となりました。

 

私は助手っていうか、見学みたいなものですが、

はーにゃさんに施術をしてもらえるチャンスですよ〜!!!

私も春からきちんとおうちサロン開業しよう☆

それまでは練習させてくれる方には、30分1500円で施術したいと思います。

 

興味のある方は、私までどうぞ!!

(ちなみに府中市在住です)
 

体のことは、健康な人も病気な人も、年齢がいくにつれ、気になってくるよね〜。

今日も透析が終わって、更衣室でおばちゃんが「痛い痛い」という話をしていて、

「体のどこが痛いですか?」と長期でやってるおばちゃんに聞いたら、「右側全部!」といわれてしまった!

「とりあえずなでるだけでも、違いますよ〜」といってから、

「足のキラバタ体操、教えてあげましょう」ってことで、実演してみた。

終わったあと、足踏みしてもらって、「どうですか?」と聞くと「軽い!・・・ような気がするわ〜〜」と(((^^;

 

座ったままできる痛みが取れる体操とかって、その場所に手を置いて深呼吸3回くらい、とかかな?

いまいち「この場合どうすれば?」が、まだスムースに出てこない!

学ばなくては〜。

 

「さとう式ブラシっていうのがあってね、来週も金曜日透析だから、もってきますよ!」というと、

「楽しみにしてる!」

「今日はいろいろ教えてもらって、とても素晴らしい日になったわ!!」と、

もったいないくらいのお言葉をいただきました〜☆

 

私は透析には週1しか行かないので、ここで会う方たちも週1しかあわないんだけど、

お互い元気を確認するような感じで、毎回「元気だった?」と挨拶をする。

私が初めて透析に入った高校生の頃から、透析をしているおばちゃんは、

本当にあちこち痛みで辛そうだ(ToT)

なんとかしてあげられないだろうか??

痛いところに触れて、深呼吸〜☆って、教えてあげたけど、

やってくれているだろうか。

肩も背中も痛そうで、腕も上がらないだろうから、肩回しはできないし、

顎関節症の治療から始まったさとう式の話をしたら、「それもある・・・口があまりあかないのよ〜」と。

しかも強い力では、痛いから辛い。

もう!さとう式リンパケアしかないのではないか??と。

年末年始を越せないから、手術をしようと思っている、といわれて、

なんとか少しでも改善できないかな?と。

15日に練習会に行くので、そこでみっちり聞いてこよう☆

そして16日、透析に行った時に、座ってもできる施術を、ちょっとでもしてあげられるといいなぁ。

 

- - -

今日まーくんのリハでも、足指ワイワイをやってから、膝枕で寝ながらストレッチをしてもらっていたので

そのまま耳たぶ回しをしていたら、まーくんの姿勢が変わって、私がびっくり!!先生はもっとびっくり!!

前回は腰が曲がってしまって「体重増のせいかなぁ」といわれていたけど、

そうではなかったらしい☆背筋伸びてた〜〜。

「ぜひ、続けてください!!」っていわれたあとに、

「ところでそれって、何式?でしたっけ?」と、リハビリの先生から、初めて問われたわ。

今までは話半分に聞いてたんだろうなぁー(笑)

 

障害児のママを熱烈応援!ママサポート「結Yuiヒーリングカフェ」はじまります

 

障害のある子のママに、まずは癒される時間を☆というテーマで、

開催されます、イベントに参加(施術する側)させていただくことになりました☆

 

緊張する〜〜けど、楽しみ〜〜。

それまでに、腕を磨いておかなければ☆

 

詳しくははーにゃさんのサイトを見てね。

1205.pngさとう式リンパケアのMRT応用講座、はーにゃさんのサロンで受けてきました☆

今日お世話になったはーにゃさんをはじめ、モデルになってくださった方、一緒に学んでくださった方、ありがとうございました。

いや〜・・・深いな。MRT応用。
こんなん私でできるんだろうか???と思ったけど、
案外できた!(気がする)。そうなると俄然楽しくなるね!!
リンパケア初級、MRT基礎、MRT応用を受けて、だいぶさとう式リンパケアが体に馴染んできた気がします。
両足突っ込むために(笑)セルフケアマスターとか、目指してみようかな??

まずは今月、練習会に参加し、腕を磨いて、おとさんで練習!!
そろそろお友達で練習台になってくださる方、本気で募集しよう☆

30分1500円くらいかなぁ〜?(といいながら、フルでやったら1時間くらいになっちゃいそうだけど)

昨日名刺を作った!!

ので、名刺の次はチラシ作るぞ☆
さすがにこれは、版下作ったら印刷屋さんに頼んで、500枚規模でばら撒く!
・・・と、ここで公言しておこう☆言ったことは必ず叶う!

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM