結果って、でるもんだなぁー。

0

    1005_1.jpg腹膜機能検査(PET)をやってきました。

    半年にいっぺん、検査をして、腹膜機能やら、体組織がバッチリ顕になってしまうののですが!

    今日は少々自信がありました☆

     

    だって、血圧と体重を毎日入力しているアプリで、ここ1年で見てみると、

    ピークだった4月から、1.5〜2.0キロ落ちているんだもの\(^o^)/

    なんとー!!

    この間に何をしていたかというと、運動?一切してないです。

    食事制限?こちらもほとんど変化なし(リンは抑える食事にはしていたけど、それだけではやせない)。

     

    そう!リンパケアしかしていなかったのですー\(^o^)/ウホー

    リンパケアも、セルフケアといって、自分で自分をケアする方だけ。

    施術は受けたかったけど、忙しかったのと、セルフケアでもどうにかしんどい状態を回避できていたので、(要するに最低ライン(ダウンするとか)まで至らないうちに、セルフケアでどうにかなっていた)誰かのところに施術を受けに行くでもなく、くるくると動き回っていたのであります。

    透析患者の私は、毎日体重変わるんですよ・・・。

    正確には体重というより、体内の水分量というか、余分な水分の方ね。

    なので、痩せた感じがいまいちわからなくて。

    でも、明らかに増え幅が少なくなり、体も確かに少しづつ変化がみられたのでした。

    このグラフを見ながら、やせてきたのかなぁー?と思ってはいたけれど、

    具体的に「何が」痩せていったのか?がわからなかったので、発表は控えておりました。

     

    んが!

     

    今日、水分量、骨格筋量、体脂肪量が明らかになり、確信がもてました☆

     

     

     

     

    半年前のPET検査時(3月2日)と今日(10月5日)の結果と比較すると、

    体脂肪量:ー1.2キロ

    体  重:ー1.6キロ

    骨格筋量:変化なし

     

    まぁでも、今年のはじめとか、もピークがあって、

    主治医からは「増えていないなら、まだいいです!」といわれていたのでした〜。

     

    どんなに頑張っても、痩せなかった(キープはしてたけど)私がですよ!!

    太るのはあっという間だったけどw

     

    今日も「何したの?」って聞かれて

    「運動は相変わらずする暇がなくて、やったとしたらセルフケア?」って答えたら

    先生、がっつりとメモされてました「さとう式リンパケア」って。

    ああ、先生にも無料講座したい!!(笑)しっかりとお伝えしたいわ〜。

    今日はまーくんが先にヘルパー兄さんと帰宅しており、5時までに帰らなくてはならず、

    追加でCTを入れられたので遅くなってしまい、話したいのにー!!と思いながら速攻で帰ってきました。

     

    具体的に何を指定かというと、メインはシェー体操と片手バンザイ、かな。

    あとセルフケアマスターの課題の一つ、タオル筋ゆる、初級の手技をできる時にできるだけ。

    車に乗ってる時も、あごゆらしとかしてました。

    時間に余裕がある時は、もっといろいろやっていたけどね。あと足指ワイワイくらいかな。

    あとポイントは「がんばらないでゆるゆるやるー」ってところでしょうか。

     

    インボディって、すごいな!!

    今日からは整理検査室に、巨大な装置があって、そこで初めてやったんだけど、

    こっちの方ががっつり測れそう、って思いましたー。

     

    さあ!やるぞやるぞ、セルフケア。

    だって私は「セルフケアマスター」なのだから。

     

    セルフケア講座もできるようになって、

    お伝えすることを、公言できるようになり、

    インソール講座も、もっと自信がついたなら、セルフケアマスター講座も、できるようになったのだ☆

    さすがにセルフケアマスター講座は今はまだ自信がないけど(((^^;

    インソール講座はすでに、初高座を行ってまいりました♡楽しかったなぁー!

     

    まさか自分が、こういう人に施術をするような、人にものを教えるような、仕事に

    つくとは、48年間生きてきて、思いもよらなかったなぁー!!

    でも、講師のお仕事は楽しいし、施術は皆さんの笑顔を見て、もっと楽しくなるし、

    すごいものに出会っちゃったなぁー!!というのが正直なところです。

     

    これからはスタイルアップした自分を明確に考えて、

    そうなるようにゆるゆるがんばりま〜す。


    1005_2.jpg追加になった検査は、腹部CTとインボディでした。
    1005.jpgそして今日、長きに渡りお世話になった、「くりーんフラッシュ」さんとお別れなのでした。

     

    新しい機械「つなぐ」にバトンタッチ!

    帰ってきた途端に、メンバーチェンジなのであります。

    ちょびっと寂しいね。

    あっちへこっちへ、発送してもらって、どこででも透析したね。

    これからは「つなぐ」くんとともに、PD生活をエンジョイするよ(ToT)!!

     

    ありがとう「くりーんフラッシュ」と「ダイアニール」

     

    透析液も、新しく「レギュニール」というのにチェンジなのでしたー。

    posted by: kamap | さとう式リンパケア | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    いっちゃん、ありがとう♡

    0

      今日はおとさんが家にいてくれたので、まーくんをお願いし、

      いっちゃんのところへ。

      8月末くらいから?9月入ったあたりかなぁ??

      足底筋膜炎が復活し、セルフケアを色々やったのですが、治る気配なし。

      右足首も、硬くなってきた!

      なんだこれ?

      一度座ると、立ち上がった時に、おばあちゃんの様でございます。普通に歩けない。

      けど、施術をしたり、出張も、旅行も行けた!

      でも、そろそろ限界、かも?ってことで、施術のお願いをしておりました。

       

      サロンの扉を開くと、ホワ〜っと包まれるような感じに受け入れてもらえた!と言う雰囲気。

      「なんかね、なかなか来られなかったんだよね」

      様々な事情で、なぜか行きたい講座があっても、練習会があっても、私の都合がどうしても合わないのだ。

      で、少し状況をお話して、「周りに具合悪い人いない?」と言われる。

      家族は皆元気・・・じゃなかった!!お義父さん、一時期危篤になったんだった!!

      誤嚥性肺炎になり、「あと二日持つかどうか」と言われたので、慌てておとさんが飛んで行きました!

      が、そのあと持ち直し、けど、ここ数ヶ月嚥下困難になり、食べられなくなり、水分も・・・ってことで、本人自ら入院すると言う話になりました。

      前の日は元気だったのに(脱水だったので、点滴いっぱいしたら、だいぶ元気になっていたそう)

      翌日行くと、いきなり急変しており、みんなびっくりでした。

      で、おとさんが行ったけど、持ち直したので3日で帰宅してきました。

       

      が、やはり調子はなかなか上向かず。

       

      いっちゃんの施術を受けながら、「お父さん、陽子さんにも会いたがっているよ。「予定を空けておけ」って言ってる!」と言われて、あぁ〜やっぱりそうか。

      やはり行かねばならないのだ。って言うか行くよ!今度こそ来週の連休に。

      おとさんは火曜日の採血の結果が出てから、退院のめどがついたら、と言っているけど、

      とにかく行くことを決めてしまおうと、何時の便がまだ空いているのかを調べておこうと思います。

      まーくんもすっかり行く気担っているし、私だけが身軽に行けないので、

      透析液を送ったりしないといけないのですが、

      それでも行こう。

       

      そして施術は足を先にやっていただき、軽くなったし、痛みも減りました。

      一番痛いところがよくなった途端に、違うところが出てくるとかね。

      一番痛いところが痛みが強く、そこを潰すと、次に痛かったところがわかると言う仕組みです。

      それでも、帰る頃には、普通に歩いて帰れました!すごいな〜!!

       

      レイキも絡めて、さとう式、ぐるーみん、zero-Gとかとか、

      色々入れて施術してもらいました♡

       

      私の中に、色々と入ってくる「念」のようなもの??が、今回随分といっぱい入っていたらしく、

      少しづつ出してもらいました。

      きた時は体がまん丸だったけど、鏡を見たらスッとしていました。

      自分でもわかったわ〜。

       

      「嫌いな人を嫌いと思ってもいい、誰かに嫌われてもいい」

      「入ってきたもの(念)は、下から抜けて行くイメージでどんどん抜いてってー」

      「痛いところがある時は、あまり無理しない(動かさない)」

      私の場合は、生きている人の念が、恨みや羨望、よくないイメージを持たれるとかが、

      体に入ってしまうらしく(頼られる?!)、そうなってくると自分がしんどくなって、

      体に不具合が出てきてしまう(今回のように)と。

      「これだけ世の中ががらりと変わって行く今、変わりたいと思わない人は、それを選択しているのだから、それはそれでいい」って言うことも、言われたなぁ。

      もっと色々と話したような気がするけど、今記憶にあるのはこの辺り。

       

      おとさんに帰りにメールしたら「いいな〜それだけでもいいから見てもらいたい!」だってー。

      今度連れて行こう。

       

      あ、あと色々と手を伸ばしているものがあるから、それを減らすなりした方がいいと

      言うことも言われたなぁー。やっぱりそうか。

      ちょっとセーブと言うか、手放す、をやろうと思う。

      本当にやりたいことを見極めて、私が行くべき方向へ行こうと思います。

      人でもものでも、時間でも、気持ちでも、手放さない限り、新しいものは入ってこないのだ。

       

      体は軽くなり、心も軽くなり、

      背中のへんな違和感もなくなり、ました!!

      出口部が調子悪いのも、そう言う感じからなのかもなぁー。

      あいかわrず微妙なので、明日はセンター受診でございます。

      先日の医師からは、「少し切開して、出口部の場所を変える」と脅されました・・・。

      こんな身動きの取れないときにー!別荘いってる暇はねえ!!

      ってことで、明日にはピリッとする感じがなくなりますように。

      posted by: kamap | さとう式リンパケア | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      PVL☆cafeオフ会兼さとう式施術会、無事御開きとなりました♪( ´▽`)

      0

        0702.jpg11名の方を、はーにゃと二人で施術させていただきました(^∇^)

        脳性麻痺のお子さんたちよりも、介助をするママの方がガチガチで、緩んで行ってもらえてよかったです(*'▽'*)

        今日遠くからお越しの皆様、ありがとうございました。
        お近くから来られた方も、ありがとうございました。
        私はママや介助者の方を中心に、施術させていただきましたが、
        みなさんの驚きの顔、体が軽い!とニコニコ笑顔を拝見して、
        頑張ってよかった〜〜と心底思いました。
        また、機会があれば是非☆さとう式の施術を受けてみてください。 

        はーにゃのサロンが江古田にあり、私のおうちサロンは府中にあります。
        それでも遠い!という方は、お近くにもセラピストさんがいると思います。さとう式のサイトで検索してみてくださいね☆

        皆様お疲れ様でした☆

        0702_1.jpg自由参加、自由解散だったので、始まる前にパチリ。

        今回は大きいお子さんが多かったですね〜。

        まーくんもすでに高1。お友達も大きくなるはずだわ☆

         

         

        会場は埼玉県障害者交流センターでした。

        またやりたいなぁ☆

         

        posted by: kamap | さとう式リンパケア | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        やはり福岡、二泊三日にします☆

        0

          二転三転している、夏休みの福岡行きですが!

          やっぱり福岡一本にしようと思います〜。

          福岡一箇所なら、ホテルに透析液もくりーんフラッシュも送れるし、

          せっかく行くから1日くらい観光したいなぁ☆

          メインはさとう式リンパケアの布教活動ですが!

           

          寄り道の旅に出るのは、移植を受けて身軽になってからにしよう!!

          今年の11月くらいに、移植ができたらいいなぁ!って、

          あちこちで話してる(笑)

          先日も八王子医療センターでCAPD外来に行った際に、主治医に待機年数の事を聞かれて、

          10年越えてます、そろそろ来ちゃうかも〜!なんて能天気なことを話してました☆

          14年くらい待機しているかと思っていたが、11年でした!

          ま、10年は超えてるもんね。そろそろ、そろそろ・・・。

           

          透析は昨日済ませてきたし、今日は1日家でゴソゴソ。

          私の机の周りは、書類の山だらけなのでw山を崩すことから始めてみました☆

          で、5時間くらいかけて、結構な勢いで捨てました〜!

          40リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。ふ〜。

          どうしても積んじゃうんだよね・・・。でも、自分でどの辺に置いたかはわかっているので、

          この辺にあの書類、ある!がわかるのであります。

          でもね、まーくんが小学部の頃の通知表とか、お便りとかしこたま出てきたのでw

          それはいらない紙モノは処分したった。

          しまじろうさんの、ハハの怨念がこもったお勉強ワークとかも、

          全部捨てたった!まーくんさすがに高等部だし、もうしまじろうさんいらんやろってことで。

          (知的には凸凹で、そのあたりの学びが必要なところもあるけどね。やっぱり月齢相当の関わりをしないとね)

           

          明日はまた、午前午後ともにお出かけしないといけないのですが、

          月曜日は在宅なので、また次の山を崩す!

          posted by: kamap | さとう式リンパケア | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          「おうちdeタッチケアぐるーみん」、学んでまいりました☆

          0

            0522.jpg「おうちdeタッチケアぐるーみん」、学んでまいりました☆
            ほんと、ここんとこ学びが多いぜ!
             
            これはなんじゃろ?と思った方も多いと思いますが、
            主宰のはーにゃが障害のある方のボディケアをする中で、培ってきたノウハウをまとめたホームケアメソッドです。
            さとう式リンパケアと同様に、微弱刺激や優しくふれる、等、初めてお子さんのケアをするお母様でも、安心して学べて、ケアしてあげられる、超☆簡単(いつも片っ端から忘れる私が、覚えてた!)なホームケアなのです!
             
            とりあえずうつ伏せでiPadで遊んでいるまーくんを捕まえて、裏側(笑)やってみました!
            彼は脳性麻痺なので、足首ガッチガチでうまく曲がりませんでしたが、それでもふくらはぎはゆるんだ〜☆
            あと、やっぱり腕回しが回らない・・・まぁ、回らないのは仕方ないので、動くところだけケアできればいいかな。
             
            本人が嫌がることはしないので、いやそうなことは飛ばして良いそうです(笑)
             
            まーくんのように脳性麻痺のお子さんでも、動くところでゆるゆるできそうだし、発達障害のお子さんで緊張が強い子には、リラックスもできて体が整うんだから最高じゃん!と思いました。
             
            我が家には施術ベッドがありますが!なくても床で大丈夫だし、お家でお父さんお母さんが毎日のようにケアができる☆最高じゃん!(二回目)
             
            いいところしか見つからない〜〜。
             
            まーくんの学校のお友達にも、ケアしてみたいな〜〜♡
             
            あ、まーくんのあとに、おとさんに一通りケアしてみたけど、「うん、足軽い!腕もあがる」と。
            大人の方(笑)にも、良さそうですよ〜〜。
            ちなみに、全部やっても15分で終わるよ〜。

            追記:はーにゃのサイトから、予約が可能です。
            https://coubic.com/harnya/108627

             

            posted by: kamap | さとう式リンパケア | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            セルフケアマスター講座、1日目。

            0

              0512_1.jpg

              12日の金曜日のセルフケアマスター講座で、いろいろ学んできた訳ですが、復習しないと!!と思いつつ、なかなかできないでおります・・・月曜午前中も学びだから、明日の午後帰宅してからやるぞ☆

              あっ、宿題も出ていたんだった!!理念、目標、目的を書く、という・・・。やらねば。

               

               

               

              面白いワークショップもあって、30年後の自分は何をしているか?!というのがあって、私はこう書いたんだけど、

              「さとう式の啓蒙と施術をしながら、自分もベースを弾いたり後輩の育成をしている」だって!!

              30年後、今世にいれば78歳。

              ベース・・・持って立てるかな(^^;それより後輩の育成をしている!とか、今は育成されてるけど(((^^;そんな私が将来そんな立場になるのだろうか??と思ったけど、

              そう感じてしまったのだから、しょうがない(笑)

               

              0512.jpg

              他にもどこに住んでいるかとか、いろいろ質問があったんだけど、

              とりあえず府中市内で一戸建てに住んでいて、一部屋サロンに使っている、と答えておりました。諸事情で、このマンションが終の住処にはなりそうにないのですが、(そう遠くない将来、引越しかも)

              なるべくなら府中から離れたくないなぁー!と思うのは正直なところでした。

               

              セルフケアマスターになるためには、最終的には手技の動画を、口で説明しながら間違えずに行って提出する、というのがあって、そこが難題だけど、

              実際施術も行っているので、練習して覚えたら、なんとかなるかな(^^;頑張ります☆

               

              この日のランチに行ったお店にて@エビグラタン!

              あっついけど、ウマ〜って感じで、結局完食(笑)ごちそうさまでした。
              posted by: kamap | さとう式リンパケア | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」参加してきました☆

              0

                0413.jpg4月13日、ずっと前から楽しみにしていた、

                「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」を開催しました!

                に、参加してきました☆

                 

                車で行ったら、ものすごい早く到着し、前半の部の半分聞けましたー!!

                もう1時間早く行って、最初から聞きたかった☆という濃いぃ内容でした。

                 

                さっちゃんの施術は、ベッドなしで床にごろんとして行うタイプ、

                はーにゃの施術は、椅子を使って、というタイプ。

                私はまーくんをはじめ、車椅子に座っていても施術ができるようになりたいなぁー!と思って、当初は後半だけ予約していたんだけど、

                床でもどう、自分の体を使って施術ができるか?ゆるめられるか?もとても深い学びとなりました。

                椅子の方は、背中とか触って状態を確かめながら施術ができたので、

                それはそれでよいのかも〜。

                ってことは、その辺でちゃちゃっと施術ができたりするんだろうか?!

                今度やってみよう☆

                私が苦手な腕回しも、施術を受ける側の人が、ある指に意識をすると、とたんに回しやすくなる!というのを聞いて、

                衝撃が走りました!!ほんとだすごい!!

                 

                今回ご参加の皆さんは、施術をお仕事にされている方が多く、へぼへぼな私が、コテンパンに言われましたが、

                逆に気を使わずにストレートに言われて、余計に勉強になりました!

                あ〜さとう式、深いわ〜〜。

                 

                最近は腔がつぶれている人の体を見て、直したくてしょうがない!!

                特におとさんが、口腔も胸腔も、腹腔もつぶれとるー!!背中が真ん中で折れるとか!

                なので、ちょこっと施術すると、背が伸びるんだよねぇー。面白いくらいに変わる!!

                 

                よかれと思ってテーピングをしてあげた方から、「あれから余計に腰が痛くなった!!」と言われてちょっとショックだったけど、

                よかれと思っては、よくないということを、まだ私はわかっていなかったんだなぁと反省。

                もうちゃんと施術をしてほしいと言ってくるまで、私からは言うのをやめようと思う。

                痛みをかかえて生きていきたい人は、それでいいと思う。

                新しいものに飛び込んでいく勇気がない人は、それでいいと思う。

                今の状態(痛いところがあったとしても)から、かわりたくない人って、案外いるのかも、ということも最近よくわかってきた。

                無料のものはどうしたって無料でしかなく、双方がそのつもりでいれば良いのも良いと感じられないのでは?

                やっぱりそれなりに施術代をいただいて、責任を持って施術をしたい!と、改めて誓ったのでした☆

                さとう式がどんなに理論もしっかりしていて、道理にかなっていて、素晴らしいことだとしても、

                本人にその気がなければ・・・というね。

                私は縁する人を作っていくだけ、施術に来てくださったお客様に、誠心誠意施術してさしあげるだけ

                なのかもしれない。

                 

                ということも、今回の受講でみなさんの姿勢から学びました☆

                7月のセルフケアマスターを取得するまでは、モニター価格は続けるけど、

                それ以降はしっかり料金とりますよ〜☆体験したい方はいまのうちがお得かも。

                posted by: kamap | さとう式リンパケア | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                テーピング祭り!!

                0

                  最近、施術に来てくださる(出張含む)方に、片っ端からテーピングをしておりますが、施術以外でも隙あらばテーピングをして差し上げております☆(テーピングとハサミは持ち歩いております!ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね。)
                   
                  先週、ヘルパー事業所の所長さんが来てくださって、まーくんのお風呂に入れる前に、柔軟体操をしており、腰が痛い肩が痛いあっちこっち痛いで、辛そうだったので、思わず「巻いてく?」といったらば、
                  喜んで足を出してくださったのですが!
                  明日、一週間ぶりにやってくるので、今からどうだったかが楽しみなのです!
                   
                  なにが変わるか?!一口で言うと、力持ちになれる!
                  なんだろうね、あの感じ。しっかりと体が筒になって立てるあの感じ。重たい車椅子の上げ下ろしを
                  何回してもビクともしないというか。
                  さすがにまーくんかついではやったことないけど、
                  今度試してみる〜(^^;
                   
                  今週金曜日も、お友達が施術を受けに来てくださいます☆
                  まーくんいるけど(^^;大丈夫かな。
                  まーくんにも伝えておかねば。
                   
                  力仕事もある自分の体を使うお仕事のヘルパーさんとか、テーピングすごくいいと思うんだけどね〜。
                  受講もしに来てもらいたいけど(いまは私はまだできないのですが)その前に施術を受けて見て欲しいね〜。
                   
                  今日来た違う事業所の兄さんにも、「新しい技を覚えたので!」とテーピングさせてもらおうとしたけど、
                  「今日はちょっと」と、逃げられた〜。残念☆
                   
                  少しづつですが、私の周りでも広がりつつある「さとう式リンパケア」もっともっといろいろな施術ができるようになりたーい♡

                  posted by: kamap | さとう式リンパケア | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  さとう式デー。

                  0

                    明日はさとう式デーになりそうです(^▽^)/
                     
                    お友達のお家におじゃまして、出張施術をしたあとに、自宅サロンという名の我が家にお越しいただき、施術をさせていただく予定です。
                     
                    さっきおとさんで練習させてもらったけど、上手になった!って言ってもらえた〜☆よっしゃー☆
                     
                    とりあえずポイントは、5グラムの力だな。
                    自分もゆるゆるしながら、元気に施術したいと思います(^▽^)/

                    posted by: kamap | さとう式リンパケア | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    「PVL.cafeのオフ会兼さとう式リンパケア無料講座からの施術会」無事終わりました☆

                    0

                      0128.jpgご参加の皆様ありがとうございました。
                       
                      オフ会にしては参加人数が少なかったですが、施術を受けるという点では、少数精鋭で、じっくり施術を受けたり、ビフォーアフターの画像の説明をしていただいたりと、まったりした雰囲気の中、はーにゃさんと如子ちゃん先生には、施術をしていただきました☆
                      お二人とも、ありがとうございました。
                       
                      ちゃっかり私も(^^;普通にお願いしちゃった!!
                      いや〜〜帰り道がゆるゆるで、渋滞が気持ちよくなっちゃって!!(以下自粛)。
                       
                      数年前に北区の障害者スポーツセンターで行われた時に、ご一緒したメンバーが、2組来てくださっていました。
                      お子さんが大きくなってしまい、最初気づかず。
                      過去の画像を探すと、一緒に写ってるんだよね〜〜。
                       
                      ほとんどの方が初めてのさとう式。
                      「えっ!こんなことで?!」
                      「これだけでリフトアップ?!」
                      「ほうれい線が薄くなった!!」と、
                      衝撃の感想をいただきました☆
                      凄腕の先生方の魔法の手にかかれば、みんなゆるゆるだ〜♡
                      0128_1.jpgいや〜〜施術会、楽しいな。(私は見ていただけですが(^^;)みんなの変化を目の当たりにできるって、すごいな☆
                      早く私も、自信を持って施術ができるようになりたいな〜☆早くセルフケアマスター受けたーい!
                      当事者の方や脳性麻痺のお子さんも来られていて、麻痺があってもゆるむ☆ということがわかり、(まーくんもやらせてくれないかなぁー!)と思ってしまった。
                      腔が潰れがちなおとさんには、明日施術をしてあげようっと♡
                       
                      次回は春4月か5月の日曜日に、開催したいな〜☆
                      また、はーにゃさんと相談します。
                      今回来られなかった方で、ご希望の日曜日がある方は、事前に相談うけたまわります☆​

                      posted by: kamap | さとう式リンパケア | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |