おとといあたりだっただろうか。

まーくんと車で、母の用事に付き添ってもらうべく、マンション駐車場を出たところだった。

ぎゅいんとミニバンが左折してきた!

危ないって思って、私も慌てて左後ろにバックしたのですが、

パッと見だったけど、まーくんがお世話になる予定だった児童デイの車でした・・・orz

 

あー、そういえばここから入って、隣のマンションにもお友達がいるから、

お迎えに行くと、いわれていたなぁ・・・。

 

もうね、別にいいんだけどさ、

なんか忘れているところへ、傷口に塩を塗られたような、そんな気がして、

ドロドロしたのよ(^^;

 

隣のマンションのお友達、をお迎えにきたのだろう。

忘れたいのに、忘れさせてくれないのか。

 

なんかイ〜〜〜っってなるな。

まーくんがここ数日落ち着かない理由の一つに、私がイライラしている、というのもあるのだろうな。

(今日の日中一時支援がキーだとは思うけど)

 

今日は確かに、落ち着いて過ごせたらしいのですが、

そうこういろいろとあると、お家でお留守番した方が、慣れたヘルパーさんに安心してお任せできるし、

まーくんも落ち着いていられるんだろうなぁ!って思っちゃった。

早速始業式の日もお留守番だけど!

その後もちょいちょい、お留守番(母LIVE)あるけど!

いつもの兄さん達には、まだまだお世話になります☆

 

- - -

相変わらず調子が悪いので、血圧測定。

85の56!!!( ꒪⌓꒪) 

なくなっちゃうよ!!!

 

今日はおさらいもしたし、本当はやりたいことがまだあるけど、

早く横になります・・・。

0822_1.jpg私の透析に合わせて、まーくんに日中一時支援で行った先のヘルパーさんと

過ごしてもらえないかと思って、先日見学に行ってきました。

 

が、ゴネゴネ。

3時にお迎えも結構厳しいのですが、「2時半!」といいだし、

「じゃあ2時半に行くよ」といえば、「2時10分!!」という。

 

まいっちんぐ(ToT)

 

とのやりとりを、いつもの兄さんに話しをしたら、

「木曜日はもしかしたらお迎えにいけるかも」と言われて、ドキドキしながら待ってみた月曜日。

「ひとつ前のケアが1時に終わるので、2時か2時10分にはいけると思います」と言われて、正直ホッとしている自分がいる。

 

なんか、慣れるためにという意味合いもあって、ショートに入れるのだが、(といっても9時〜15時)

慣れる気がしない・・・。

 

とりあえずいきなりこられたヘルパー兄さんに、全部お任せをして、私は透析4時間やるしかないのだけど。

お迎えが私より早く、いつもの兄さんにいってもらえることとなり、まーくんもちょっとホッとしている感じがあった。

 

まぁそうだよなぁー慣れた人がいいに決まっている。

関係性が出来上がっている人ならば、信じてお任せもできる。

けど、どうしても新しい人に慣れる必要がある?新しい場所に慣れる必要がある?

ここも使えるようになれば、またまーくんをお願いできるコマが増えるのだが、

それがいいのかどうなのか?が、ちょっと迷いがある。

本人は家で過ごせる方が安心だし落ち着いていられるし、いつもの兄さんがいるしで、いいことばかりだけど

ショートで一晩、お泊まりができるようになるといいなと、正直思っている自分もいる。

 

うーーーーーん。

母のわがままなのか?

まーくん自ら行きたい!といっていないところを見ると、やはりそうなのか?

なやましいねぇ。

 

どうしてみんな、大人しくデイに行ってくれるんだろう?

「いい子」でいられるんだろう??

まーくんはどうして、「いい子」でいてくれないのだろう?

そこに居たくないと訴えるのだろう?

 

- - -

今日も、台風で1日家で過ごしていたけれど、

それでも時折わー!!!ってなって、右手を噛んでいたりする。

???

なんで???

 

まだまだだなぁーを痛感した、台風の1日でした。

 

0720.jpgこの夏通うはずだった放課後等児童デイサービスですが、

室内は上履き必須でした。

で、前の週に家族みんなでせいせきに買いに行き、まーくんに色を選んでもらい、「青!」というのでこちらをチョイス。

まぁー上履きあっても、履いてないだろうなぁー!とか思っていたけど、

そもそも履くこともなく、役目を終わろうとしています・・・。

 

名前書いちゃったし(ToT)

私が透析室で使おうか?とも思いましたが、

透析に行くたびに、このことを思い出して胸がぎゅーっとなるのは、正直しんどい。

ならば思い切って、(1000円したけどw)捨ててしまえ〜!!と。

ちょっと考えています。

どうしたらいいかな。もうちょっと考えてみよう。
0722_1.jpg金曜日はなすとトマトのグラタン!といわれて、早1年。

Facebookの過去のこの日で、この前出てきた・・・ってことは、1年も作ってるってことか!(衝撃)

昨日はごまかそうとしたら、「なす買ってくるよー!!!(ムキー)」となってしまい、

「おとさんにお願いしよう!」ってことで、買ってきていただいたのですが、

さすがに夕飯も作って食べたあとに、またグラタン作りはしんどくて。

昨日はこちら。

「揚げ鷄のさわやかレモンあんかけ」「ゴマダレ豆腐」「もやしチーズキムチ」

本当はこれにトマトのスープをつける感じでしたが、疲れちゃってここで終了。

ちなみにこちらのレシピ。

鶏胸肉は二日間漬け込みました☆美味しかったよ〜。

これはリピートするかもね。

早速まーくんから「唐揚げ残すよ!」といわれました。

「これ、美味しかった?」って聞いたら「オイシカッター!」といってくれました(言わせた感満載ですが)。

最近、我が家のメンズは、美味しいとか全く言ってくれなかったので、言わせています(笑)

毎日のことだし、「美味しかった!」の一言が、あるのとないのとでは、モチベーションも変わるのだ☆

男子の皆様、そこんとこヨロシク!!

手に負えないと言われ、放課後等デイサービス通所の夢破れる。

たった10分の間にじゃんじゃん電話がきてたー。
帰って透析につないで、慌てて電話をすると、
ジュース、ジュースで手がつけられず、職員の手をかみまくり、子どもにも危害が及びそうだといって、
「無理ですね〜〜」

 

「あ、はい。透析し始めてしまったので、終わり次第お迎えにあがります〜〜(~_~;)」


自閉症児もたくさんいる、プロじゃないのか。

と、思いつつも、自閉症にもいろいろだし、みなさん穏やかで落ち着いたお子さんばかりなのねえと。

ちょっとパニック起こしただけでも、もう無理!なのか。

愚痴いってても仕方ないので、家の体制立て直して、スケジュールくみなおします。

が、予定していたレッスンが、またキャンセルの予感(つД`)ノ

 

- - -

なんかさぁ。かえりの車の中でさぁ、
まーくんはどこも(前回のところもそうだった)受け入れてくれないんだなぁって思ったらさぁ、
泣けてきた。
 
まーくんは思い出してはうわーーーーーん(ToT)と横で泣いていた。
ハハも泣きながら運転してた。
 
最近泣くということ自体、していなかったので、
涙はしょっぱいのだな、と、改めて認識した。
この前のセミナーで、涙も汗も血液なのだと学んだけど、
そっか、血液も汗も、しょっぱい、もんね。
 
まぁでも、泣いていても解決しないので、
取り急ぎ、夏休み中に透析にいかねばならん平日に
身障者センターの日中一時預かりをお願いした!
空きがあったので、入れたけど。
初めましてのヘルパー兄さん、噛まれないといいな。
 
あとは、ベースのレッスンですが、いつもの兄さんのところに相談させていただくことになったけど、最悪まーくんにお伺いを立てて、付き添いしてもらえるかどうか、聞いてみよう。
 
あとは今年の夏も、42日間、覚悟をしなくては☆
( ꒪⌓꒪)

 

0407.jpg

行ってきました、放課後等児童デイサービス面接。
まーくんはちゃんと戻ってきてくれました!!よかった。

時間通りに訪問すると、スタッフさん4人くらいでお出迎えしてくれました。
まーくんはすぐにiPadを出して、のびのびと遊び始め、
スタッフの方に声掛けされても、対応したりしなかったりしながら、面接をしている父母のいるブースまで、ずりずりと近寄ってきました。

「おわるまであとぅ?」久しぶりに出たー☆

こちらは自閉症のお子さんがとても多くいらっしゃるようで、
スタッフも慣れた感じでした。よかった。
注意点とか、好きな物とか聞かれたけど、電車男でお料理好きで食べるのも好き、といったら、電車男はやはりたくさんいるとのこと。

まぁ、夏休み週1か2で通うところなので、まぁなんとか過ごしてください、ってことで、「多分大丈夫だと思います」といわれて帰宅。
まーくんは学童に5年半通っていたので、この手の場所には慣れているはずなので(^^;そんなに心配いらないかもなぁーと思ったのでした。
例のエレベーターは本当に狭く、3人で乗ったらおしまいでした!これは車椅子は下に放置だなぁー。

今時のデイサービスは送迎付きなのね!びっくり☆
どんだけ知らないんだ?って思っちゃった。
お隣のマンションに通っているお子さんが、まーくんが通う曜日に来ているそうなので、セットで送迎してもらえそうです。
よかった!!
けど、室内にいる日は車椅子は持ち込まず、手繋ぎで歩いて乗ってってもらうことになりそうです。
工場見学とか、お散歩に行く日は、車椅子もたたんでもっていってもらいます。

今は小2から高3までいらっしゃるそうで、
高3の子が卒業したら、来年度はまーくんも平日も1日くらい通えるかなぁー。
ま、平日は家に直帰でもいいんだけど。

市役所で月10日もらえたし、
返事が来るのが楽しみです☆(が、やっぱりあまり期待はせず待つことにします・・・)

- - -
画像は先日伊勢丹にお買い物&ランチに行った時の画像。
あれ?車いす小さくない??

今日の保護者会で言っちゃったのに!
先生にも伝えちゃったのに。

放課後等児童デイサービス、今日からってことでいってきたのですが、
なんと☆
「まだ詳しいお話もしていないし、云々、」といわれて、
すごすごと帰って来ています。

事務局長とお話をした時には、
「入れますから、じゃあ来週から、16時でお待ちしています!」といわれたのですが。

?????

「私どもは4月から開所したばかりでして、まだみなさん見学の状態なんですよ〜。来週の月曜日にお母さんだけ来られませんか?」


まーくんにはその場でメモで伝えると「見てますね」だって。
見るよ、そして、わかるよ。



あ、これもしかして、「お断り」されるパターンなのかも。

なんか母親の勘というか、嗅覚というか、で、
ダメそうな予感がしていたのだけど、
やっぱりそうか、といったところ。

ってことで、早速お断りのFAXをいれようかな〜。
夏休みは、まぁ、なんとかなるさ。



まーくんと車で帰って来る時に、
「残念だったね、また今度!!」みたいな話しをまーくんからされて
まーくんは母の心中を、一番わかってくれているなぁ♡を感じたのであります。


帰りにせっせと歩いていると、
姉がデイの送迎中信号待ちで見つけてくれて、声をかけてくれました。

帰り道、なーんか切なくなっちゃったなぁー。
ま、ここではないどこかに、まーくんの居場所はあるってことで。

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM