次の課題曲☆はこちら。
5月5日のそうる透さんのセッションに出ることに決めたので!
課題曲変更でございます。
 
昨日今日で、全体像がつかめました〜よかった(ToT)
 
日曜日にレッスンがあるので、相川七瀬は置いといて〜こちらをやるのです!
ボーカルで参加するさゆりさんと、合同レッスンなるか?!

https://www.youtube.com/watch?v=4Een8dDpF6g

今日はまーくん送りのあと、一件用事を済ませて、

とんぼ返りしてお昼を軽く食べたあとに、ベースのレッスンでした☆

 

月2回、コンスタントに通えているのが何よりです・・・。

今月来月は、春休みになるべくかからないように、お願いできるといいなぁ。

 

今日は、「長く続けていると、思いがけずいいことがある!」みたいな話から、

目標を持って、頑張ろうとか、諦めずに続けていこう!とかとか。

さらに

年を重ねていくと、来年のスケジュールを決める時に、「みんなその日までは元気でいよう!!」という

話をするよ、と、伺いました。

いやもうね、ほんと洒落にならないレベルでね、周りのみんなが亡くなっていくよ。

ミュージシャンしかり、お友達しかり。

中年にさしかかった私ですが、(すでに初老ともいうらしいけど)親の世代がどんどん亡くなっていく中で、

「寺沢先生は、絶対にずっと元気でいてくださいね!!」と、思わずいっちゃったよ (ToT)

ほんと健康第一。

元気が一番!!

まー、透析やって生きている私がいうのもアレですが。

とりあえず元気だからいいのだ。

 

あ、今日のレッスンは課題曲の「夢見る少女じゃいられない」を演りました。

自分でコピーしたので、ミスコピーしているところが何箇所かあり、訂正していただきつつ、

いつものように「音を止める意識」についても、ご指導いただきました☆

 

いや〜寺沢先生のレッスン、楽しいな〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

昔通っていた某スクールのレッスン、つまんなかったなー!!!(爆)

(ググったらまだ健在だったのでw伏字に)

 

おかげさまで今月で丸3年が経ち、来月から4年目突入です☆

いつだったか、おとさんに言われたことがあったな。

「楽しいから続けるんでしょ?つまんなかったら、続かないでしょ?楽しいからやってるんでしょ??」って。

そうなんだよねぇ。楽しいからまた、練習したくなるし、結果出したい!!思ってまた練習するのだ。

続けた先にはHappy!があるよ!!と、

47歳にして、「あきらめないこと」の重要さに、やっと気付いたとか(汗)

こうなったら、しぶとく続けますよ〜ヨボヨボになるまで。

逆を返すと、ヨボヨボになるまで、楽しみがあるってことだな。

ほんと、人生に楽しみ(ベースを弾くことも、ライブにいくことも、お友達とごはん(飲み)にいくことも!)があると

この先安泰だな☆

あとは私の健康を、家族の健康を、維持するのみなのだ。

0205.jpg昨日は夜からROCKSTAR MUSIC SCHOOL新年会だったので、夕飯の支度をして、いそいそと家を出まして、
参加してきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
 
同じベースコースの方が他にもたくさんおられ、ベース談義に花が咲いたり、寺沢先生の武勇伝を聞いたりと、
楽しいひと時はあっという間でした☆
同じベースコースでレッスンを受けている皆さんとは、
入れ違いで挨拶する程度で、なかなかおしゃべりする機会まではなく、こういう場があることで、もっと知ることができて、楽しいひとときでした。
 
主催の寺沢先生、新年会の開催、ありがとうございました☆
さー!今年も楽しんでベース弾こう!!

0116_2.jpg今年最初のレッスンだ☆

ゆっくり・・・で課題曲弾いてみているけど、「・・・・・。」ってな感じ。

8ビートのそんなに難しい曲ではないはずなのに(ToT)

なんでか曲後半に向かうにつれて、右手が疲れてくるのか、だんだんとずれてくる。

o( ̄ー ̄;)

まいっちんぐ。

 

気分転換?に違う曲を練習してみたら、なんかこっちの方がいい感じ。

そしてさらに、昔LIVEでやったことがある曲(めちゃくちゃ早い)を弾いてみたらば、

思ったより右手が動く☆

牛歩のような私も、ちょっとづつ進歩しているらしい!(よかった (ToT))

 

寺沢先生がTwitterで「命削って弾いてます」とおっしゃっていたけど、

私は一回一回のレッスン、いや練習でも、「命削って弾く」ということをしていたか?

それどころか「魂どこいったー??」という感じではないのか。

今生の別れ、というか、今世はこれでベース弾けるのがおしまいだよ!!くらいの気持ちで、毎回弾かねばと☆
0116.jpg今日は透析液の配送と、バクスターの営業担当が回収に来るだけだったので、

(まーくんはヘルパー兄さんと帰宅)

昼間だし、音だしちゃお♡と思って、ベースアンプから音をだしてみた☆

やっぱりいいねぇ。ヘッドフォン越しの音とは違う、腹に響く感じがいいね。

そしてiPhoneのボイスメモで録音して、何度か聞いている。

そして、聞いては落ち込み、また聞いては落ち込み。

けど、落ち込むということは、自分はまだ伸びしろがあるということだよね?!

ってことで、明日も頑張ります☆
0116_1.jpg昨日、お出かけから帰宅してから、カレーを大量に作り、

こんばんももれなくカレー。

ほうれん草胡麻和えと、レンコンベーコン粒マスタード炒めを作った。

美味しかったです☆

 

このレンコン、佐賀のお母さんがお米と一緒に送ってくれたんだけど、

誰々さんちのレンコンとして、生協で売っているらしく、

値段がついたまま送ってくれていた・・・二つ節があるもので130円。

なんと!!!130円って?!こっちで買ったら、398円くらいだろうな〜。

それでいて美味しいんだよなぁ。また送ってもらおう☆

1230_1.jpg今日も予定がてんこ盛り(^^;
お昼からベースのレッスンに行ってきました☆
 
んが!( ꒪⌓꒪) 
ダメダメすぎて、消えてなくなりたいレベル・・・orz
「この前よりダメだねぇ!」をいただきました・・・ううう。
曲に対する苦手意識が、多分深層にあるんだろうなぁ。
大好きな曲なのに(ToT)なんで〜〜。
慌てて弾いちゃうことと、右手にすごい力が入ってしまっているらしく、曲の途中から硬直してきて動かなくなり、無理やり弾いたっていう感じでした・・・ダメじゃん(T^T)
うまく力を抜くのには、どうしたらよいのかは、
試行錯誤なんだろうなぁ。
曲を変更しようか、遅くして同じ曲に取り組むか?と、寺沢先生と相談し、もう一度遅くして練習して、チャレンジすることに。
曲を普通に聞くんじゃなくて、ちゃんと体に入れる作業をする!が宿題です☆
 
ベースのレッスンが終わったあとは、カロリーメイトでランチを済ませてから、上條奈々さんのサロンでインソール講座受講です!
例によって方向音痴の私は、遠くの駐車場に止めて、20分くらい歩いて到着(((^^;
さとう式の講座はいくつか受けてきたけれど、
とにかく今までの常識が覆されるのだ。
1230.jpgもちろんそれは理論があって、納得できるものなので、すっと入ってくるのですが、とにかく「佐藤先生すごい!!天才!!」とみんなでわーきゃーいいながら、楽しく2時間受講しました☆

この日のこの時間にインソール講座で奈々さんちにいられたおかげで、入れ違いで到着したはーにゃさんから「海ぶどう」をいただきました☆めっちゃウマーい!!軽く洗ったらすぐ食べる!を実践したけれど、まーくんが見た目で苦手だったらしく、残ったのをいただいたら、もうふにゃんとなってた〜(ToT)でも食べたけど!

年末が忙しすぎて、ぜんぜん家にいられない・・・ので!
おせち料理はもう発注済みなのだ☆(届いた)
2017年のおせちはオイシックスで減塩というのがあって、それにしちゃった。
明日も血液透析日。ほとんど留守。
帰ってきてから、煮物くらいなんとか作れるといいな。

1217_1.pngベースのレッスンに行って来ました!
今日も細かくご指導いただきました(^∇^)
課題曲はTHE GOOD−BYE「TWO NIGHTS」。
「アフタービートを感じで!スネア聴いて!」
自分が思っている以上に、音を聞いてなかったんだなあ(°▽°)と痛感。
好きなのにー!愛してるのにー!!
「もっとグッバイ愛をー!」と言われてしまいました〜〜orz
確か前回もそんな話を( ´Д`)
今度こそー

終わってからレッスン行って来ました!って書きたいので、写真撮ってもいいですか?とお願いしたらば、「Snowで一緒に撮る?」と言われてこのようなことに(笑)

今日もお世話になり、ありがとうございました(^∇^)

続々と上がってくるKTBのLIVE動画を拝見して、
あの場でLIVEを実体験していた曲は、記憶に新しいのですが、さすがに自分の出番の前後とか、
見られなかった曲とかもあって、新鮮な(神聖な)気持ちで拝見しています。

みんなカッコイイ!!
これに尽きるな〜〜☆

ベースを弾き始めた頃は、「うまくなりたい!」と思っていたが、
最近では、「カッコよく」弾けるようになりた〜い(^▽^)/って思うようになった☆

昨日、私が演奏した曲が上がってきたので、おとさんに(ムリヤリ!!)見せたらば、
「うん、ちらっと、いたね。」
えっ( ꒪⌓꒪) それだけ?!
っていうか、興味のない人にとっては、そんなものなのかもしれません・・・orz

動画は残念ながら、KTBのページが見られる方しか見られない仕組みになっており、
お見せしたいけど〜見せられない〜という(^^;
リアルで会えた方には、iPhoneでだけど、お見せできるかも☆

名古屋の時のは、お友達に頼んで、iPhoneのボイスメモで録音してもらったのですが、
たまに聞いては、一人異音を醸し出していたあの日を思い出し辛くなったりして(^^;
でも!(ToT)あれも私の演奏なのだー(ToT)
オロローン。

ってことで、また細々と練習しよ。

1106_.jpg

先日のレッスンにて。

8月のKICKの東京、10月の名古屋を経て、

3月の発表会ライブの時から比べて、

技術的な面は牛歩な感じですが (ToT)意識がすごい変わった!と自覚できるようになった☆

これからは、「魅せる」ことも視野にいれつつ、鏡を見ながら動く練習をしていったらどうかと、

寺沢先生からお話がありました(^▽^)

 

まだまだま〜だまだなのは、自覚ありですが、

ちょっとづつ、変わってきてるのかなぁというのも自覚が出てきたよ〜。

ステージに立ったら、プロもアマもない!ということが、身を以てわかってきたというか。

 

今まで、ある程度技術的な面が確立できないと、ステージに立ってはいけないのではないか?と

プロの演奏を見て思っていたのですが、実際は出たもん勝ちみたいなところがあるのかもなぁ〜と。

ステージに立ちたいと思う気持ちや、チャンスをつかむのは自分で、

自分が飛び込んでいかなければ、得られない達成感やなんともいえない充実感は、

やはりステージを経験していかないと、得られないなぁーとつくづく思うのであります。

演奏がまだまだなのは自他共に認める部分だけど、やっぱりチャレンジだな☆と。

これからも挑戦する心だけは、忘れずに練習していきたいと思います。

 

課題曲の中で、1拍4連が出てくるんだけど、

図に書いてもらいました☆こういう成り立ちになっています、を学び、

「今、理屈を知って、みっつづつでここに休符があるんだというのが頭の中に入ったから

ここで音を止めるという意識があるのとないのとでは、全然違うので!

止めてるつもり、は、フレーズの成り立ちとか仕組みを理解していなかったんだね。頭と体でそのフレーズに挑む!」

「挑むんですか?!」

「挑むんだよ、戦いですからね!そこで戦ってカッコよく勝ったら、見てる人もオオー!!ってなるんですよ!」と。

 

毎回のレッスンで、必ず新しい発見というか、学びがあるな〜。

私は今まで知ろうとしていなかったんだなぁ。

 

フレーズ自体は何種類かしかなく、たった2分のこの曲で、こんなにも「学ぶこと」がある。

やっぱりグッバイってすごいな〜〜♡を再確認。

これからもグッバイを攻略していこう!!

1020.jpg二十数年前に入手したバンドスコア。

当時はこれを見て、コピーしたんだった〜。

 

弾く前にざっと見たけど、CDの音源を聞いたらば☆

また聞こえなかった音が聞こえるように〜!!!

 

ちゃんとコピーできていなかったことは猛省し、

新たに聞こえてきたぱっつあんの音を、ちゃんとコピーするのだ。

 

後ろのはディーブパープルだ☆

当時お手伝いでライブに参加したことがあって、そこで演奏しました。

あの時はこれ弾けたんだなぁ〜〜(((^^;なんで今弾けないの??

これもいつか課題曲にして、弾けるようにしたい!!
こちらの画像は、おとといだったかな。

おとさんが半休を取ってくれて、ホンダに車検に出しに行ってくれたので、

代車を取りに行く時に、歩いていったのでした。(まーくん学校から徒歩15分)

 

いいお天気!!で、暑いくらいでしたが、

眩しい感じが撮れないかなと、適当に撮ってみた。

 


こちらは先日の名古屋でのライブが終わったあとに販売されていた

KICK THE BORDERLINE!のGoods。

欲しかったので!ゲットできてよかったです♡

 

それにしても、あっという間に10日くらい経ってしまったが、

あの時の余韻を感じつつ、今も忘れられないでいる。

 

東京に帰ってきて、Facebookでたくさんの出演ミュージシャンの皆さんと繋がって、

初めてあの場で会った方たちなのに、まるで昔からの知り合いだったような

そんな気さえする。

 

だんだんと、日本が狭く感じるよ〜。

あっちこっちから、名古屋へやってきてセッションをしてくださった皆さんが

それぞれの居場所で、それぞれが頑張っている様子を拝見したり、

他愛もない話をしたり、新たなお友達ができるということは、なかなか刺激的で

楽しいのである。

私の体は一つだし、みんなと同じように付き合っていけるわけではないけれど、

要所要所で集まったりして、またあの楽しい空間で、セッションできるといいな〜♡

それには私がもっと、Lvアップしないと!!皆さんのLvに追いつかないと〜〜。

 

ハハにすっかり戻りましたが、ちょいちょいLIVEに行ったり、ベースのレッスンに行ったり、

自宅で練習したりしながら、また次の目標に向けて、がんばろ!!って思いました☆

それがいつになるのかは、まだわからないけれど。

来年また、何かしらのイベントに出られるといいな〜☆

 

ってことで、また練習します・・・!
 

1009.jpg

名古屋から、無事帰宅したのは17時。
朝の9時にホテルを出て、ほぼ10時くらいにゆかいな仲間達とともに、名古屋を出発。

途中、新東名に入るところを間違えて、東名をひた走る。
三ケ日ジャンクションで無事新東名に戻れて、あとは楽勝!!と思ったらば、
今度は渋滞・・・。
結局、途中寄り道を何箇所かして、7時間かけて、ゆっくり帰ってまいりました☆
一応途中飛ばしたりしてみたんだけど・・・ね。まぁ無事故第一なのでw
本当に無事故で元気に帰宅できてよかったです☆


やっぱり「全部やりきる!」と心で決めると、その通りになるなぁー!

8月のKick〜でお会いした方が何名かおられ、ちょっとした安心感の中、リハーサルに参加。
一曲目のリハには間に合わない予定だったのですが、やっぱり間に合いませんでした(ToT)
そんなんで本番、大丈夫なのか!!と思ったけど、寺沢先生とツインベースなので、
大丈夫でした!!そんな大きな間違いはしていなかった、と(^^;

いやいやそれにしても、このイベント楽しすぎる☆
名古屋在住の、まーくん繋がりのママ友さんも、私の出番が最初と最後の方なので、
「1曲みてもらえたら、帰ってもいいよ」と話していたのですが、
結局最後までいてくださって、楽しんでおられたようでよかった♡(ありがとね〜)

昨年の今頃は、今年、LIVEを3回も経験することになるとは☆夢にもおもっていなかった。
けど、願って、自分から飛び込む勇気があれば、叶うのだを実感。
ベーシストは今回もレベルが高く(全体的にみんな上手でした!!)
プレイを間近で拝見したり出来たので、とっても勉強になりました。


五十嵐公太さんは、その昔、三喜屋野村モータースバンドで、義男さんや渡辺英樹さんと活動されていた時期があり、何度か拝見しておりました。
We're An American Bandも、20th Century Boyも、そこでも聞いた記憶があります☆そんなお方と一緒に、私が20th Century Boyを演奏できるとか!マジ夢ではなかろうか!!という・・・( ꒪⌓꒪) 生・公太さんカッコよかったです☆
そして寺沢先生とも、あゝ無情でツインベースさせていただきまして、やはりカッコイイな〜と思いながら、ステージで背中を拝見しておりました・・・夢なのか?いや現実でしたよ!!


やー!でも、LIVEは場数踏まないとダメね〜〜。まだまだまだ・・・な感じでしたけど、
今回は楽しんで演奏できました☆

10代後半〜20代後半まで、バンド活動をしてきた私ですが、あの頃は地蔵だったし!
自分たちが楽しい!というレベルだったんだなぁ。
一度ベースから身を引こうと思って、OLに転身して、結婚して出産して育児に邁進してきたけど、
アンプや機材は売っぱらったけど、ベースだけは手元に残しておいたのでした。
どうしても売ることができなくて。


で、何年か前に、また当時のバンドのメンバーでスタジオに入ったり、今年の3月はスクールの発表会LIVEができたりと、ものすごい進歩したのですが☆
私は一人こうしてセッションに参加することなんか、夢のまた夢だと思っていたのに、
8月のKickに自ら名乗りを上げておりました〜〜。
そんな流れで、「名古屋、いけちゃうんじゃね?」みたいな流れになり、
お友達にごり押しして(笑)みんなで楽しく参加出来て、本当に楽しかったですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ご参加の皆様、一緒に楽しんでくださった方々、ありがとうございました。
8月に引き続き、たくさんのお友達も出来て、こうしてご縁がつながっていくことが、
これからの折り返しの人生に、潤いを与えてくれるのだなと実感。

今回の名古屋では、「ベース女子」の方が他に2名おられ、一緒に写真を撮ってもらいました♡

下の画像はリハーサルにて。お友達に撮っていただきました☆


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM