1210.jpg

今日も島田療育センターです。

外来だけですが、ヘルパー兄さん来てくれました。


めっちゃ助かるなあ。男子のトイレだけでもいろいろあるからなあ(_;)


その代わり外来の時間は自費なんだけどね。


- - -

そういえば今日、偶然お隣に居合わせたKちゃんとパパに向かって、

「Kちゃんもおむかえ、Kちゃんも!」って、わざわざ窓を開けて一生懸命言ってました!!

Kちゃんパパも気づいてくれて「もしかしてまーくん、Kちゃんって言ってる?」って言われたけど、確かに言ってくれてるよ〜〜(ToT)

なんか泣けてくるな。

「2学年違うのに、わかるんだねぇ〜」とKちゃんパパもびっくりしてましたが、

私もびっくりしたよ・・・。


同じ学年のお友達の名前は、結構スラスラでてくるまーくんですが!

他の学年のお友達まで、知ってるんだなぁー。(同じバスとかでもないのに)

案外チェック入っているのかも☆



- - -

で、今日の外来で整形外科の先生から「レントゲンっていつ撮ってたっけ?」といわれて画像を見てもらうと、「2013年11月!!」1年前でした〜残念。

で、「今から撮る?」と聞いたけど「やめよっか!」っていわれたので、

次週のリハビリ前に入れていただくことができました☆


パパっと撮って、パパっと外来で見て、それでリハビリって感じかも。



- - -

最近とみに、オムツを替えてもらいたがらないまーくんですが!

声変わりを経て、今度はああああああああ!という感じで(汗)

えっ、なんか恥ずかしいとか?そういうことなのかな??

>母にオムツ替えてもらう的なことが!


とうとう来たかこの時が(ToT)

大人の階段を上っていくのねぇ〜。ハハは少々ショックですが、

父はいつから気づいたのかなぁー。


男子を持つ先輩ママから聞いた時には、「ショックだったわー!!」といわれて、

そんな時がくるのかまーくんにも!と思っていたが来ましたよ・・・。

先輩ママ「思わず抜いた!」ええっ(ToT)そうなの??


本当だったらハハはいつどうなったのかは知らないはずだけど、

障害児のハハは知ってしまうんだなぁー。と思うと、そういう意味で少々ショックです・・・。

普通は知らないもんね。お風呂もトイレも別だしね。

(まぁ、お風呂もトイレも別ですけどね。オムツつけたりお風呂あがり丸見えだしね、本当はこの辺も母はいない方がいいのかな??)

男子のハハにしては、なにもしらない私ですが、
これからどうしていってあげたらいいんだろ?
やっぱり見ない?に限るかな。
 

1017_2.jpg金曜日、行ってきました!!装具外来。
この通りまーくんの、学校用の座位保持椅子ですが、ただ「外来に行く」とだけ伝えて行ったので、ギャーギャー大騒ぎ。


・・・当然ですよねぇ〜。



あとでおとさんに伝えると「まーくんの意思は?どこにもはいってないの?」と言われたり、
まーくんに何も伝えて行かないからだよ〜といわれてしまったー☆


し、しまった!!
むしろ当然の結果であると☆
ほんとそうだわ〜。まいっちんぐ。

ヘルパー兄さんに急遽来てもらえて、めっちゃ助かったんだけど、
それでもPTの先生は、10カ所くらい噛まれて・・・た( ꒪⌓꒪) 
整形の主治医に至っては、髪の毛を何本もむしられるという( ꒪⌓꒪) ( ꒪⌓꒪) ( ꒪⌓꒪) 

菓子折りもっていかなくては・・・orz

先生方ほんとごめんなさい☆

すべては私がメモで伝えなかったからだ〜!
あーもーなにやってるんだか。

そして帰って来たまーくんは、相変わらずのツンデレぶりを発揮して、
ヘルパー兄さんを押し戻すようにしてバイバイしてた・・・orzああもうほんとすいません!!
(そのくせ車の後部座席では、べったりなんだよぉ〜!まさにデレデレです・・・)


1018_1.jpg昨晩からこちらのヘビロテで、私も一緒に歌えるくらいにYouTubeで動画を見ているまーくんですが!
ビデオも駆使して、0655をみまくっております!!

あと馬のとカブトムシのと、ヘビのも見てたかな。
思い白いけどねぇ〜〜。ヘビロテしすぎて飽きる。

昨日の水曜日、帰りの車の中で、ヘルパー兄さんに金曜日に急遽外来が入ってしまったことを
ボヤいたらば☆

帰りがけに連絡を取って下さり、なんとか来て下さることになった(^▽^)/
助かりま〜す♪

でも、明日は11時から美佳さんに撮影してもらうために☆
ベース担いで新宿三丁目の撮影スタジオへ行くのだ!

なんとっ、ベースは小道具・・・。
1枚は普通に撮ってもらって、もう一枚はベースと一緒に撮ってもらえる〜♪ってことで、
本当は車で直接行きたいけど・・・帰りが渋滞とかしたら!まーくんお迎えに間に合わないので
武蔵野台にでも車を置いていこうかなぁ。
いざとなったら、そのまんまの格好で行かねばならん・・・。

で、3時に島田に行って、装具外来で座位保持椅子の仮合わせだー☆

体力もつかな・・・orz
あ、でも兄さんいるから大丈夫だ!


ほんと助かりますぅ(^▽^)
明日もいろいろ、うまく流れて行きますように☆


明日は卒業式の時に着ていたスーツで行くんだけど、
今日着てみたらやっぱり・・・おなかきつい( ꒪⌓꒪) !!
3月よりも更に!!!太ったってことーーーーー???
とりあえず抜いて行けばいける☆
あーもーいろいろめんどくさいなぁ。

いや〜〜それにしても韓流メイク、してもらったらどんなんになるんだろ??
めっちゃ楽しみだ〜〜♪


まーくんの一大イベント!!

「はいしゃさん」

しゅーりょー!!!

だんだんと身体が大きくなり、知恵もついてくるゆえ、
手強いです・・・。

今日のことは、スケジュールにもずっと前から書いてあり、
まーくんも知っていたので「5がつ16にちもくようび、おやすみする!」と訴えていましたが・・・熱なし、元気なので病院に行く訳にもいかないし、
しぶしぶ当日を迎え。

いつものスケジュールに小スケをつけて、参戦。
とけいメモで何時になったらなにをする、どこへいく、を明確にしつつ
歯医者さんへ到着。

始まるそばからギャン泣き〜〜。
いつもそうだけど(^^;

なにもしてないよ〜といわれたって、「なんかするんだろ?」という表情のまーくん。「あとぅ?あとっ??」と終了時間が気になります。

しかも今日は「ベッドに移動しない作戦」なのか?テコでも動かない風でしたが、
先生やナースちゃんに説得され、それこそシブシブ、あがりました

ウワーン、ウワーンと泣き叫ぶまーくんをよそに、ナース見習いの学生さんは固まっておりました・・・。どうしたら良いかわからないんだろうな。

今日は他に患者さんが一人しかおらず、古株ナースちゃんたちが、あーだのこーだのいいながら、まーくんを励ましてくださいました

それでも、ネットの中で大暴れ、
手や足が飛び出してきそうな勢いです。

30分強で治療は終了し、「おだいじに〜」と自らいいながら、退散。

汗びっしょり。

ここで、いつもだったら「せいせきいくー」「おうちかえるー」の大合唱なのだが、
小スケには11時半にがっこう、きゅうしょくとうばん、きゅうしょくと書いてあったのと、その後の見通しがついてたからか、大人しく学校へ行ってくれました(ToT)

すごい進歩や〜〜

スケジュール万歳なのだ〜。

車の中でこっそり、「おうち、あとぅ?」と聞かれたので、
「17時、おかあさんおむかえ」だよと伝えると、納得しておりました。

歯医者は鬼門だなぁ〜。
けど、避けて通れないなぁ〜。

確かハルネットで、歯医者さんの苦手な子どもの相談を受けておられたので、
読み返してみようっと。

- - -
で、私は午後は、透析液の配送があるので、
透析部屋を片付けなくては〜。

積ん読もいっぱいあるし、
お勉強もすすめよう。

 1225_1.jpg・・・です!
残念というか、なんというか。
私の今の状況と、まーくんの療育の予定と、
様々な判断により、ピコケアは卒業することになりました。

ピコピコルームのK先生、今まで大変お世話になりました☆ありがとうございました。

何度も噛まれたり、つねられたりしても、顔色一つ変えずに、暴君まーくんにつき合ってくださって、本当に感謝しています。

最後の方では、穏やかに過ごせるようになり、
一年間の成長を垣間みる事が出来ました。

いつまでも来ていたかったけど、他にやりたいお子さんもおられるだろうし、私の体のことも考えて、の判断です。
ちょうど小児科の先生からも、卒業を言い渡されたので、そのようにすることにしました。

ある程度の目標地点には、到達出来たと思っているので、ピコケアでフリック入力を学んだり、やるときはやるー!!という姿勢を学ぶことが出来たりしました。

今日のテクノエイド外来では、1年半前にピコケアとST(と心理)を始める前と後とでは、
どんな違いがありましたか?というようなお話がありました。
なんかすごいかわったんですよー!といったけど、「なんかすごい」じゃ、伝わらないよなぁ〜。
この辺の表現力が欲しいハハなのでありますが、でもまーくん、すごい変わったんだよね〜。
発語が出たこと、会話が成立することも、最近ではよくあるのですが、
メモを始めた事もお伝えしました。
むしろ、書いたり出来なければ、トーキングエイドとか、その他アプリで、
入力をして自分の思った事を表現する、をやってくれたのかもしれないけど、
やっぱりiPadは遊びで使うもの!という概念がうわついてしまった今は、iPadでコミュニケーションツールとして使おうとなると、無理があると私も思う。
(おめめどう@奥平さんに言われたのですが)

なので、スマイルゼミのタブレット学習に、ちょびーっとだけかけてみたいと思っている!
本当は今日あたり到着する予定だったらしいのですが、希望が多すぎて届かないとのこと。
嬉しい悲鳴をあげているそうだ。

時代やねぇ〜。


多分これが去年だったら、ここまで応募はなかったんじゃないかな。
先日のATACでもそうだったけど、話題の中心にiPad!タブレットがいて、
知ってて当たり前、使ってて当たり前のレベルに達して来た気がする。

先生方も、もっていませんつかえません、じゃ、これからは太刀打ち出来ないかも?

もちろんタブレットだけで、何でも出来る訳じゃなくて、今までのようにスイッチを使ったり、
PCやその他の機器を使ったりする方が子どもにとって良い場合もあるけどね。


1225_2.jpgそんなこんなで、今日は五右衛門でパスタを食べてから、島田へ行きました。

外来の待ち時間で、バーガークィーンをさんざんやってみせてくれたまーくん。
一緒に待っていた先生方がびっくりされていましたよ☆


先生方が来られる前に、外来ナースちゃんと立ち話をしていたんだけど、
「こういうの(iPad)って、みんな使っているの?」と聞かれたんだけど、
残念ながらまーくんの学校では、まーくんほど使いこなしている子はいないかなぁ?
いたとしても一桁かも・・・、
現実的には、親御さんが知らないとか、親御さんが使った事が無いとか、
インターネットもしない、ネットでSNSナンテモッテノホカ!とか
そんな感じの親御さんが多いのも事実で。
多分使える子はいっぱいいるんだけど、巡り会うための「親」というフィルタ?が、
「知る」という域に達してないんだと思う。
とっても残念である。

私はこういう情報を知るのが好きだし、みなさんがご存知の通りネットジャンキーだし(爆)
毎日毎日ガリガリ書いているようなオタクですが、
だからまーくんにとって良さそう!と思うアプリはじゃんじゃん取り入れて、
使えるものを使えるように準備してあげている。
もちろん入れたの全部が使ってもらえる訳ではなくて、
10個入れたら1個使ってくれる、くらいなんだけどね。
お金を払う、払わないに関係なく、面白いと思ったのは何度もやってくれるし、何度も遊ぶし、
面白くないのは、全くさわろうとしない。

正直だなぁ〜。


そんなこんなで、親御さんに対してiPadの講習会とか、需要があると思うんだけどなぁ〜。
なんかいまいち学校でサークル的にやろうとしたら、反応が薄い。
非常に残念である。


まずは先生方の啓蒙から、やろうかなぁ〜。

060811.jpg
今日はごんべをお休みして、一日がかりで女子医大で検診です!高速混んでないといいな〜。(その前に外来混んでないといいな〜(^^;;;)
ってことで、行って来ました!高速も外来も空いていたけど、外来でじっくりお話を聞いて下さったので、まるまる1時間の枠を使って診ていただきました。
一昨日たっちが出来たことを言ったら、Drはすごく喜んでくださいました(^。^)

今日は久々にばーばが復活!!!( ̄□ ̄;)助かりましたぁあ。
まーくんは9時過ぎにごんべへ。
ママはその足で高速に乗って女子医大へ行きました。
今日は小児科の神経専門の先生の外来で、12月に脳波を撮ったのでその結果を聞きに行きました。
が、待てど暮らせど、呼ばれない。
番号すら、出てないじゃん??先生、いないのかなー。
仕方がないので寝る。1時間くらいして起きても順番はまだだった…( ̄□ ̄;)
一応漢字の問題と、医療秘書検定の問題集をこなす。こんなところで集中して勉強が出来るとは思っていませんでした。
いつもはまーくんが必ずいるので、「おろせー!!」とか「走れー」とかで大変なので、なんか変な感じでした。
で、結果は、起きている時の脳波は正常。寝ている時に、前の方で波が…と言われてドキドキ。
「そこは何を司る場所なんですか?」
「前頭葉だから、知能とか…でも薬を飲まなくちゃいけない程ではないから、だいじょぶ」と言われてほっ。
専門の先生が診断不可能な程度なので、大丈夫らしい。
とっとと女子医を後にする。
帰りの高速は空いており、あっという間に帰れました。
その後は夕方からまーくんはインフルエンザの接種なので、早めにお迎えに行く。
今日も沢山遊んだらしく、洗濯物がてんこ盛り(笑)
よかよか。
腎クリニックにいそいで向かう。
杉崎先生とは「はじめまして」
ちょっと鼻水が出るけど、やっちゃえー!!ってな感じで第一回の注射が終わった。
思った通り泣いてました(爆)でもすぐにケロリとしてました。強いねー。まーくん。
その後は伊勢丹でお買い物。
ママの勉強で使う「診療点数早見表」にインデックスをつけたくて、数日前から探しているんだけど、やっぱりここにもなかった…がっかり。
本屋さんにも行ったのですが、ここで電車の図鑑を見つけて「ふーふー!!(ほしーい)」残念ながらやぶいてしまいそうなので、また今度ね。ってことで。でこぼこフレンズの絵本で我慢して頂く(笑)
本日の画像:まーくんの好きなプラレール前でぱちり。



今日は朝から鼻水ズールズル@まーくんだったので、慌ててごんべを午前半休にして、稲城市立病院へ。
今日はまた知っているドクターはいなかった(爆)
と、思ったら入院中にお世話になった、一番えらいドクターでした(^^;;;
いつもは近所の小児科に行っていたけど、なぜかここの小児科、激混みなので、実際こっちの方が早く済むんです。で、これからは稲城に行くことにしました。
車でいけるのもグー♪♪
で、ママとまーくんで行ったんですが、今日はなぜかいつも以上に空いており、あっという間に終わってしまった。また喉が赤いといわれて( ̄□ ̄;)ショック。
夜は咳込むよといわれ、ホクナリンテープを5枚と、抗生剤と風邪薬をもらってきました。
そしてその足で薬局へ。
速効で薬をもらい、ごんべに向かいます。
あっという間に11時半。みんなごはんの準備に入っていました。
まーくんは泣くでもなく、先生に連れられていったかと思うと、振り向けばちゃっかりエプロンして椅子に座ってごはんを食べているではありませんか!!( ̄□ ̄;)ががーん。
(ごはんに…負けた…)
「まーくん、良いときに来たねー♪」と先生から言われ、「お願いしまぁ〜す…」と、とぼとぼ帰る母でありました。
今日は微熱があったせいか、よくねんねしていたようです。
それでも今晩はなぜか、夕ご飯おかわりをするという快挙。
ごんべでは2杯、3杯当たり前!なんだけど、お家ではそこまで食べなかったまーくん。
ちょっとびっくり。
今日のお昼に近所のおばさんに会って話をしたんだけど、「まーくん、喃語がよく出るようになったね!今にもしゃべりだしそうじゃない!!」だそうです。
えー、そうなんだぁぁ。
なんかまーくんがおしゃべりするって、不思議(爆)
これだけおしゃべりするみんなの中にいるんだから、よくしゃべる子になると思うよ〜、と先生から言われ。
まーくん!おしゃべりカモーン!!(笑)
おしゃべりするようになったら、「このビデオがいいー!」とか、「新幹線で遊ぶー!!」とか、かーなーりー自己主張するんだろうな(ニヤリ)それもまた楽しみだなぁーo(^-^)o

本日の画像:実は本日ではなく、一昨日のだったりします。パパさんとプラレールで遊ぶまーくん。そして右の画像は頭にキウィのシールをくっつけたまーくん(笑)自分でやったらしい。


1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM