0711_1.jpg今年度も金森克浩先生にお越しいただきまして、iPad学習会を開催させていただくことができました☆

今日は暑い1日でした!!
お越しくださったみなさんは、今回初めてご参加の方がほとんどでしたが、
iPadを直接触って、動かしてみたり、興味津々のご様子でした。
0711.jpgまず金森先生から簡単に自己紹介いただいた後に、
「カメラで写真を撮ってみよう!」というところからスタート。
初歩のことではありますが、とっかかりとしては、一番わかりやすくて
操作も簡単で良いなぁ、と思いました。
その後は、しばらくiPadに入っているアプリを触ってもらってから、
「ロイロノート」を使ってみよう☆ということで、
学習しました。
自分で描いたイラストが動いたり動画になったり音声が入ったりと、
「おおー!」とどよめきが起こり、みなさんの笑顔が印象的でした☆
さらにアプリを個別でご紹介したり、金森先生に質問したり、
答えていただいたりしていたら、あっという間にお開きの時間に。
金森先生、今日はお休みのところをありがとうございました。
今日もiPadの無限の可能性を(ちと大げさかな)、
みなさんで共有できてよかったです!!
0711_6.jpgわたしが気になったアプリはこれと、
「ピッタリ!」
https://itunes.apple.com/jp/app/pittari!/id455142611?mt=8
これは対戦が面白いかも。
0711_5.jpgアンパンマンのアプリ「音であそぼうアンパンマン」
https://itunes.apple.com/jp/app/yindeasobouanpanman/id546296827?mt=8
アンパンマン好きのSちゃんのママに教えてあげようっと。
0711_4.jpgiPad用というカテゴリでないと、検索しても出てきませんでした!
0711_3.jpg「一筆書き」
https://itunes.apple.com/jp/app/yi-bi-shuki/id494856551?mt=8
脳トレみたいだな〜。Aちゃんがめっちゃハマってました!!
0711_2.jpg「ちびまる子ちゃんと迷路のまち」
結構面白いアプリだったけど、今は配信されていませんでした、残念!
0711_0.jpg今日は12組の親子、先生が来てくださいました!
ご参加の皆様、おつかれさまでした☆暑い中お越しいただきまして、ありがとうございます。
また二学期に会いましょう☆

今日はまーくん学校で、iPad学習会を開催しました!

毎度お世話になっております金森克浩先生にオフなのにお越しいただきまして、4組の親子連れと3名の教員の参加(それに私)で、じっくりばっちり☆お話を伺うことができました( ̄ー+ ̄)

やはり、お子さんの実際を見て、具体的にアドバイスをいただける会は、本当にありがたいです!
皆さん容赦なく(笑)金森先生にお話を伺っておられました。
もちろん私も、質問させて頂きました!
マルチメディアデイジーのLite版を持っているので、
まーくんが副籍で△中学に参加する際に、教科書を持っていないので
そのデータを読み込んで、iPadで表示しながら授業を受けたいな!と思ったので。
実際は、いろいろと手続きがいるデータ取得(著作権がらみで)なので、
簡単な方法を教えて頂きました☆
担任の先生にまず教科書があるか伺ってから、実行にうつします!!

次回三学期も、土曜日開催を計画していますが、
次は事前にアンケートを書いて頂いたものに対して、当日フィードバック、という形式を取ろうと思っています♪

ご参加の皆さま、先生方、そして金森先生、お休みのところを
お越し下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>

また、次回の学習会も楽しみにしています!!

 

今年度初めてのiPad学習会、無事終了いたしました〜。

ここ数年の啓蒙が功を奏して、iPadを購入される保護者の方が増えて、
嬉しい悲鳴をあげています!!

人数多かった!!けど、金森先生が受け入れて下さったので、全員お越しいただく事が出来ました☆

けど、次回からは、きちんと先着順で10名、にしないとなぁー。
心を鬼にして☆

今回は、みんなでワイワイ出来るように、小さく机を寄せてみんなで先生を囲む形で開催しました。
冒頭は、超初心者の方もおられたため、金森先生から起動するところからのiPadの説明をしていただきました。

で、皆さんにとっかかりやすそうなところから、
「カメラ機能について」をみんなでお隣さんを撮り合ったりして、静止画、動画の取り方を学びました。

あと、アプリの紹介をいくつかしていただいたあとは、実際ご自分でiPadをさわってみる!を実践していただきつつ、
金森先生がそれぞれのテーブルを細かくまわって下さり、私とYさんもそれぞれあちこちに入り、アプリの紹介をしたり、「こうしたい」にお答えしたり出来ました。

これが人数が20人、30人と多かったら、それさえも出来ず、ぽつーんとなってしまう方がいたり(以前はそういうこともあった!)まとまりなく、終わってしまっていたかもしれない。

私も全員のところではありませんでしたが、いくつかのグループに顔を出し、皆さんとお話をすることができました。

前回2月に開催時には、インフルエンザで参加出来なかった故、ずっと楽しみにしていた学習会。
楽しく参加出来ました!!

こんなアプリがあるよ〜、あんなアプリがあるよ〜、こんなことができるよ〜!と
お伝えしていくのも、結構楽しいなぁ☆


次回は二学期。
要望のあった土曜日(お子さんやお父さんと参加したい!)に、開催したいと思います☆
興味のある先生方も、土曜日だったら参加できるかも!

金森先生ありがとうございました。
また次回も、楽しみにしています!!

0529_1.jpg今年もやりますよー!とお知らせをやっと、皆さんにお渡しすることが出来たiPad部学習会ですが!

すでに私とマジカル代表を入れて10名の参加が(ToT)

うれしぃ。

今年度もB部門にも配布をしたら、すでに2名の参加がありました。

けど、知らずに入部は怖いので、学習会に出てから入部したいです!という正直なご意見があり、部員として学習会に参加してくださる方は8名でした。

上出来だわ〜〜。

あまりに殺到してしまうと、今度は選ぶのが大変なので、こんなんでいいです・・・。
けど、まだ締め切りまで数日あるので、まだ来ちゃうかも(^^;
あまりに殺到する場合は、金森先生に相談しよう☆


私たちのここ数年のiPad啓蒙の活動が実を結び、「iPad、買いました!」という方が続出しております☆

相変わらずまーくんは、iPad2を使い続けていますが!
そろそろiPad Airとか、欲しいなぁー♡なんて思いつつも、
薄すぎて壊すかも??という不安もあり、なかなか手が出せずにいます。


そんなこんなですが!
来月12日はiPad学習会だよ〜〜。
前回インフルエンザ感染により、参加出来なかったのでw
とっても楽しみなのであります☆

まーくんからiPad借りて、参加しようっと。

今年からPTA会長(たち)ががらりとかわり、
iPad部の入部のお知らせと、第一回目の学習会の募集をセットでチラシをつくったら、ダメ出しをいっぱいもらってしまい(汗)
直して直して、やっと昨日印刷して今日配布になった☆

まーくんも今日持ち帰るかな〜?

今年から募集方法を変更して、の開催となりますが!
意欲ある方で、あっという間に埋まってしまいそうな感じであります☆

6月12日が今から楽しみです☆☆☆

- - -
先日始めてこられた同じ学年のママが、
アローズを持って来ていたんだけど、DLしたはずのアプリが、
どこに入ったのかわからない・・・。
挙げ句の果てには、DL失敗してた!というオチだった。

そういう意味からしても、Apple製品って、よくできてるなぁー♪と、
比較して感心するのであります。

そして私は、Android系をまったくさわった事がなくて、
まったくさわれないことも判明(汗)

2台持ちはしたくないけど、知らないとまずいのか??と
ちょっと焦ったのでした・・・。

 iPad部の活動のメインである「iPad学習会」vol.1を開催しました☆

詳細は後ほどじっくり書くとして。


今日の格言。
「情報は発信する者にのみ集まる!」
by.金森先生

なるほど☆深い。










0630_3.jpgこの日も金森先生にお越しいただきました!お休みのところありがとうございました☆













0630_2.jpgPPTファイルでざっとICT(AT)の状況を確認して、「障害者差別解消法」の説明の時に、「こういう事が動いているんだから、なんとかしてよ!」と学校に言えるということを、保護者の方には覚えていていただきたい、というお話でした。
5年後に法律施行ですが、それまでの間に、様々な社会的整備が必要となります。5年後までには整備されていなければならない、となってしまった!ということです。











0630_1.jpg後半はみんなで一人一台のiPadを使い、アプリで遊んでみました!











0630_4.jpgまーくんも来てくれました(ToT)
お願いしていた「バーガークィーン」、いい加減だったけど、先生の前でやってくれたよ☆
(コッソリ、ね)
以前からちょいちょいはまってるけど、最近は日本指でやったり、両手を使ったりして、LVアップしております!!
(私より早いかもなぁ〜)














そんなこんなで、学習会が終わって、
家に帰って来ると、いつもは遊ばないようなアプリでガンガン遊んでいるまーくん!!
みんなに感化されたのかなぁ〜。

こういうのみると、早く学校で使ってもらえたらなぁ〜♪って思うんだけどな。
さんざん訴えたので、しばらくは自粛です・・・。

とりあえず家でちまっとやっていこうと思います・・・。


1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM