スマイルゼミ♪来たよ!

0
     1229_3.jpgスマイルゼミ、届きました!!
    待ったよ・・・私が(^^;


    パパさんに設定してもらったら、
    まーくんがのそのそとやってきて、さわっていた模様。

    さんざん悩んで、結局年長さんの1月号からにしたので、レベル的には問題ないと思うんだけど。

    あとは、まーくんが「タブレットで勉強する!」というシステムを理解して、お勉強しよう!って思ってくれるといいなぁ。

    メールでやったお勉強の送信も出来るんだよね〜。
    ポチッとするだけで、親の方に送信が出来るというシステム。
    案外イケるんじゃん?このシステム。

    ぶっちゃけジャストシステムには、「一太郎でしょ、花子でしょ?三四郎でしょ??」というところで停まっている私をよそに、ずいぶんとがんばった人たちがいるんだなぁ!と感心してしまった☆

    1229_4.jpg私が今パパさんが働いている会社に入社した頃は、まだ一太郎を使っている人がいたり、一太郎で作られた文書ファイルがあったりしていたけど、2年もしたら、すっかりWordが独占するようになっていった。


    旺文社のおーちゃん(DVD教材)も、教材自体はとっても良いコンテンツが多くて、まーくんもいまだに楽しくお勉強しているんだけどね。
    今はWii ウェアで単品で販売しているだけになってしまったようだけど(在庫があればDVDも購入出来るけど)あれは本当に残念だったー。
    むしろ「今」の時代なら、みんなに受け入れてもらえたのかもしれない。

    私たちのような親の世代は、PCを毎日立ち上げて、私みたいにネットジャンキーなお母さん、お父さんは、実際あまりいなかったりする。

    なので、mixiやってないの?とかFBやってないの?と聞いても「mixiは聞いた事がある!」といわれるくらいかなぁ〜。

    そんな親の子どもであれば、パソコンで勉強なんて!という話になるのかもなぁ〜と。

    本当におーちゃんはとっても楽しくお勉強出来るツールだったので、残念すぎる。


    ってことで、次はジャストシステム「スマイルゼミ」に期待する!
    (ネーミングはアレですが)


    - - -
    なんかさぁ、この手の話を書くと、同じようにネットジャンキーなお父さん、お母さんは「ウンウン」と頷いてくれるんだけれど、そうじゃない方の場合は「・・・。」なんだろうなぁ〜。

    特にウチみたいにまーくん@PVLで、回りにPVLのお友達がいなくて、
    病気についても、将来についても、いろいろ心配は尽きず。
    そんな時、ネットの向こう側にいる顔も見た事が無いお友達ママやパパに、
    どれだけ励まされたことだろう。

    年賀状にコメントを書いていて思ったんだけど、
    この10年間で、PVL*cafeを通じて、お友達になった親御さんたちが、
    結構な割合でいたんだよね〜。
    もちろん移植のお友達も、透析のお友達もいるんだけど。

    確かに子どもの世話をしたり、家事をやったり、
    毎日忙しいと思う。
    けど、その合間にSNSとかメールのやりとりとかをするだけでも、
    人生変わって行くと思うんだよねぇー。

    実際私の世界は、まーくんを中心に大きく広がって行ったよ〜。
    北海道から九州まで、お友達が出来たし、
    何がいいたいのかというと、「なんかもったいないなぁ」って思っちゃったんだよね。
    確かにやったことがない人には、怖い世界なのかもしれないけど、
    来年は、飛び込んでみたら?って思うな。


    私も来年は、清水の舞台から飛び降りる的な・・・ことをします☆
    実際やりはじめないと、何ともいえないので、まだなにをやるかはナイショ。
    kamap * スマイルゼミ♪ * 22:33 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ