1229_3.jpgスマイルゼミ、届きました!!
待ったよ・・・私が(^^;


パパさんに設定してもらったら、
まーくんがのそのそとやってきて、さわっていた模様。

さんざん悩んで、結局年長さんの1月号からにしたので、レベル的には問題ないと思うんだけど。

あとは、まーくんが「タブレットで勉強する!」というシステムを理解して、お勉強しよう!って思ってくれるといいなぁ。

メールでやったお勉強の送信も出来るんだよね〜。
ポチッとするだけで、親の方に送信が出来るというシステム。
案外イケるんじゃん?このシステム。

ぶっちゃけジャストシステムには、「一太郎でしょ、花子でしょ?三四郎でしょ??」というところで停まっている私をよそに、ずいぶんとがんばった人たちがいるんだなぁ!と感心してしまった☆

1229_4.jpg私が今パパさんが働いている会社に入社した頃は、まだ一太郎を使っている人がいたり、一太郎で作られた文書ファイルがあったりしていたけど、2年もしたら、すっかりWordが独占するようになっていった。


旺文社のおーちゃん(DVD教材)も、教材自体はとっても良いコンテンツが多くて、まーくんもいまだに楽しくお勉強しているんだけどね。
今はWii ウェアで単品で販売しているだけになってしまったようだけど(在庫があればDVDも購入出来るけど)あれは本当に残念だったー。
むしろ「今」の時代なら、みんなに受け入れてもらえたのかもしれない。

私たちのような親の世代は、PCを毎日立ち上げて、私みたいにネットジャンキーなお母さん、お父さんは、実際あまりいなかったりする。

なので、mixiやってないの?とかFBやってないの?と聞いても「mixiは聞いた事がある!」といわれるくらいかなぁ〜。

そんな親の子どもであれば、パソコンで勉強なんて!という話になるのかもなぁ〜と。

本当におーちゃんはとっても楽しくお勉強出来るツールだったので、残念すぎる。


ってことで、次はジャストシステム「スマイルゼミ」に期待する!
(ネーミングはアレですが)


- - -
なんかさぁ、この手の話を書くと、同じようにネットジャンキーなお父さん、お母さんは「ウンウン」と頷いてくれるんだけれど、そうじゃない方の場合は「・・・。」なんだろうなぁ〜。

特にウチみたいにまーくん@PVLで、回りにPVLのお友達がいなくて、
病気についても、将来についても、いろいろ心配は尽きず。
そんな時、ネットの向こう側にいる顔も見た事が無いお友達ママやパパに、
どれだけ励まされたことだろう。

年賀状にコメントを書いていて思ったんだけど、
この10年間で、PVL*cafeを通じて、お友達になった親御さんたちが、
結構な割合でいたんだよね〜。
もちろん移植のお友達も、透析のお友達もいるんだけど。

確かに子どもの世話をしたり、家事をやったり、
毎日忙しいと思う。
けど、その合間にSNSとかメールのやりとりとかをするだけでも、
人生変わって行くと思うんだよねぇー。

実際私の世界は、まーくんを中心に大きく広がって行ったよ〜。
北海道から九州まで、お友達が出来たし、
何がいいたいのかというと、「なんかもったいないなぁ」って思っちゃったんだよね。
確かにやったことがない人には、怖い世界なのかもしれないけど、
来年は、飛び込んでみたら?って思うな。


私も来年は、清水の舞台から飛び降りる的な・・・ことをします☆
実際やりはじめないと、何ともいえないので、まだなにをやるかはナイショ。

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM