0121.jpg今回は日曜日がおとさんお仕事なので、

日帰り弾丸ツアーです!!

それでも行かせてもらえるだけ、いいのだ☆

ってことで、朝から家を飛び出し、9時発の新幹線へ。

 

 

新富士付近からの富士山が、キレイに見えますよ!とアナウンスあり。

うん、今日もいい日だ!


0121_02.jpg

お友達が予約してくれた、豆水楼。
すごい雰囲気のある素敵なお店でした。
2人してすごい勢いで食べたら、お腹いっぱいになりました。


0121_03.jpg
0121_01.jpg
0121_2.jpgおめめどうセミナー@京都、始まりました!

この日のハルさん節も、絶好調でした☆

ハルさんを充電して、元気もらえた〜!!

 

なんどもなんども聞いているけれど、

毎回、うんうん、ってうなづきながら、

話を聞くと、だんだんと血となり肉となる気がして、

つい、何度となく行ってしまう、おめめどうセミナーなのでした。

 

今回は欲しいメモはなかったので、

また改めて発注かけようと思います。

 

一緒に行ってくれたお友達も、

興奮気味に行けてよかった!!来てよかった!と言ってくれ、

私も大満足でございます。
0121_1.jpg

セミナー帰りに鴨川で写真撮って、あっという間に帰りの新幹線です。
すでに名古屋を過ぎました。
京都での滞在時間は6時間ってところかなあ?!

なんか気軽に行けるな!と思ったので、

次回は名古屋のトコナさんのセミナー受けに行こう♪( ´▽`)と思いました〜〜。

 

1023_1.jpg

「トータルセミナーin朝霞 年齢による支援の考え方」おめめどうセミナーに来ています( ´ ▽ ` )ノ

早速コミュメモをいくつかゲット♪(´ε` )

この前の代々木では、終わってからゆっくり買おうと思っていたら、売り切れ続出で買えなかったのがあったのでσ(^_^;)

+ + +

おめめどうセミナー終わりました♪( ´▽`)

今日も午前午後ともに、濃いぃ1日でした。
ハルさん、大西さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

家に帰って復習しよう。

帰りの武蔵野線も混んでいたが、南武線は競馬かえりの老若男女が大量に乗ってきた(;´Д`A
一駅でよかった!


1023_3.jpgハルさんのお話は、
今日もマシンガントーク( ´ ▽ ` )ノ
1023_4.jpgここがキモ!とメモってあります!

ですが、健常児の親御さんも、障害児の親御さんも、

案外みんな、べったりで離れていない・・・。

という親子が、ちらほら目にすることが多いです。

肢体不自由児の場合は、医療的ケアがあったりと、

離れられない理由もありそうですが、

意思の疎通が図れなかったりしたとしても、やっぱり月齢相当の対応をしてあげたいし

思春期は親は離れていくべきだと思うのであります。

物理的に離れられないのは、ヘルパーさん等の社会資源を使っていけば

一日のうち1時間は離れられる。ショートステイを利用すれば、1日離れられる。

まーくんみたいなタイプだと、厳しいかもだけど(^^;

 

思春期入るあたりで、個室にしたりとか、

みないきかない入らない、にしたほうがいいよ!というお話もありました。
1023_2.jpgこちらは大西さんから。

「一人暮らしは自活であり、自立ではない」

「自立とは、「自分で選択する権利」「自分で行動する権利」「自分で責任をとる権利」

三つの権利が揃って初めて自立である。」と。

わかりやすい事例をいくつかお話しして、説明してくださいました。
1023.jpghappyランチ!
ラム肉?の肉じゃがだそうです。
美味しそう〜♪(´ε` )

 

美味しかったのですが、ウチ以上に味が薄かった☆

素材の味を楽しめました。

 

ハルさんのお話し、大西さんのお話しは、

篠山にも行って、何度も何度も聞いているけれど、

「今の私」にひっかかることが、毎回違う気がする。

もう、私も話せそうなくらい、聞いているけどw

でも、やっぱり直接お話しを伺うので、その時の小ネタが出てきたり

何よりハルさんからすごいパワーを頂ける気がするので!何度でも、行ってしまうのであります。

 

次は来年夏の代々木かなぁー(遠いな)。

そして明日は久しぶりにおめめどうのハルさんのセミナーです☆
「不登校どうしたらいいの?」〜学校が苦手な子の心模様と支援の実際〜

場所は飯田橋。

早めに行けるといいな〜。

こちらのセミナーに、担任の先生をお誘いしたかったけど、結局誘えず。

夏のマジカルのイベントのお知らせは、させていただいたけども。

来てくれるといいな〜☆

http://omemedo.ocnk.net/product/636

0419_0.jpgまーくん担任の先生から「コミュメモがなくなったので、また持ってきてください」

なんと!!!
まだ4月!!!
素晴らしい☆

まーくんのカバンを見てみると、いつもメモを挟んでいるところに
先生が書かれたメモがたくさん入っていた。
今日に至っては、おはなしメモがなくなってしまい、裏に書かれていた(衝撃)!!

嬉しい悲鳴とは、このことかー☆

けど、「先生」というお立場から書く、ということだからか、
ちょいと指示が目立つけど、まぁそのうちわかってもらえるかなぁ。

まーくんはとっても頑張っているようで、今日も私がお迎えに来るまで、
タングラムをせっせと解いていた。
私も空間認知弱いので、この手の課題はチョー苦手なのですが!
横から別の先生がちょいちょいとしてくれたら「解けた!」
そんなこんなで、なんとか始まっています、中学部3年生。

あっという間に6月は修学旅行で夢の国だよ!!
それまでに先生たちと、仲良くなれるといいなぁ☆
 

http://omemedo.tanba-sasayama.com/new/koukai/omemehijouji.pdf

お友達のお友達に、お伝えしました。
自閉症のお子さんが、いらっしゃる方でした。
自閉症に限らず、仲間外れにせず、きちんと伝えてもらいたいなぁと思ったので、シェアさせていただきます。

昨年使っていたけど、気が付いたらカレンダーが終わっていて、

先日のあざみ野のセミナーで再びゲットした「カレンダー手帳」。

まーくんに聞いたら「いる」というので、せっせと1年分わかる範囲で書いてみた!

で、まーくんに見せたら、このようにじっくりと見ているではないか☆

そして、全部のページをみたあとに、「卒業式!(書いて)」といわれたので、まーくん自身が卒業ではないけれど、在校生として参加するんだった!と気づき、慌てて記入する。

「何日だっけ?」「24っか!」と、

日程もバッチリ☆である。

こうして予定を入れてみると、夏休み(8月)が案外忙しくて、

退屈している暇がなさそうなのである。

まぁ、それはよかった!!

お互い煮詰るのもしんどいので、可能ならショートスティを入れたり、

お買い物の予定を入れたりして、埋めていこうっと。


ちなみに商品はこちらから購入できます♪

http://omemedo.ocnk.net/product/388

0531_2.jpg

おめめどうさんの思春期セミナー、行ってきました☆
いや〜今日も濃かった!!
今日は2時間だけだったので、いつも早口なハルさんが
さらに早口だったような??
幼児期のまとめ、学童期のまとめのあとに、思春期とは、から始まって、本人と向き合うこととか、母子分離をすることとか、
選択活動、スケジュールの重要性や、予算軸(お小遣い)を決めることなど、毎回聞きに行っている私でも、今日またここで、「うんうんそうだそうだ!」と、納得するお話のオンパレードでした☆

エスパーにならないこと、が思春期には重要で、
けど、ついやってしまうんだなぁー(^^;
いつだったかまーくんが、京王のカレンダーを買う!といって、
売りばに行くと、大きいカレンダーをチョイスしたのね。
けど、大きい方は、花か季節か何かのカレンダーで、
電車が載っている方は小さいカレンダーでした。
私はそれを知っていたけど、本人に何度聞いても「こっち」というではないか。余計なことはしないってハルさんから聞いていたから、ほっといで家に帰ると、開けてびっくり!!電車が、ない!!
普段だったらぎゃーとかわー!とか大騒ぎするところでしたが、
その時はおとなし〜く、そっとカレンダーをしまいこんでしまいました。
自己責任って、こういうことか!がわかった瞬間でした。

なのでうちでは、まーくんの意向に剃って選択活動をしてもらっています。
とはいえまだまだわーとかぎゃーとかになることもありますが、
少しづつ変化は見えてきています。

今日は担任の先生が来てくださったので、週明けからの学校生活が楽しみです☆
先生も、「あれはまーくんにやってはいけなかったことだったんですね・・・」と、心当たりがあったことも、打ち明けてくださいました。

0531.jpg

究極は、人権なんだよね。
本人の生活を尊重するとか、私たち夫婦はできているだろうか?
まだまだな部分が、どうしてもあるのを
これから軌道修正していけたらな、と思いつつ帰宅しました。

次回は7月18日(土)マジカルトイボックスのイベントで、午前中にハルさんがお話されます。(@代々木オリンピックセンター)
この日は同じ時間に金森先生がAACセミナーで登壇されるので、
私はそちらに参加しますが、午後からはおめめどうブースで、グッズみにいこう☆








 

0531_1.jpg近くの駅まで歩いて行きました。
風が強かったけど、日差しも強かったけど、
気持ちいい!やっぱり5月だね。
川向こうにおうちが見えます。

詳細はこちら

前回は車で行ったんだけど、案外近くだった気がするけど、
駐車場を探す(なかったら別のところとか)のがしんどくなってきたので、
明日で電車で向かいます☆

おとさんが働きすぎで、土日強制的に休めといわれてお休みしてくれているので、
助かった !!
今日も我が家のメンズは電車ツアーです!

おめめどう@ハルさんのセミナー、ちょい久しぶりですが!
また衝撃を受けて帰ってくるんだろうな〜。
今回担任の先生も来てくださるのでw私以上に衝撃を受けられるんだろうな〜。
どんな感想を持つか、楽しみである。

今日の電車ツアーは、母は免除。
血圧が低い。
今朝でこれ。ぜんぜんあがってないやん!!

運動不足だからかなぁー?
外、すでに暑そうだけど、薬を取りにいかないといけないし、
しゃーないからちょっと歩いてくる☆

外では鳥のさえずりが聞こえてきて、サッカー少年の掛け声がなんともいえないわ〜。

遠回りしてこようか。

 0201.jpgその日学校に行ってからの予定が変わった時は、先生が直接スケジュールメモを書き直してくれるのですが、それ以外の伝達事項は、このおはなしメモで伝えてもらっています。これは担任の先生からまーくんへ。
0201_1.jpg書いてくださいということは、ことあるごとに伝えていて、先生自ら書いてくださるようになったのですが!「だまって」伝えているかはまた確認しないとなぁー。
0201_2.jpgで、毎週木曜日の夜に、担任の先生からエクセルシートに入れてもらった予定を、母がこちらのよていシートに書き換えています。
一週間分は2枚づつとなり、結構な数なんだけど、毎日微妙に違う予定を、まーくんに「事前に」伝えておくことは大事なので、先生からメールがまーくんに来たら、すぐに転送して、こうしてせっせと書いています。
さっきやっと今週の予定が書き終わり、ほっと一息。
で、ざざっと見てもらって、「お迎えわぁー!」(お迎え希望)とか、

あっ!!
今気づいたけど、5日(木)は歯医者さんだった!!
それを知ってるまーくんはニヤリと笑っていました・・・。
普通の予定を書いちゃったので、これもまた、書き直しておかないと(汗)

1221.jpg「よていシート」が届いた!!!

こんなに早くくるとは思っていなかったので、びっくり☆

まーくんに早速お伺いをたてると、「こっち!」といってよていシートを使うように指示が出た!

時計の絵がかけるようになっていて、一目で時間がわかるね!(正しく書かないといけないけど)

しかも一段が広いので、3行かける (ToT)これまじで嬉しい!!学校のよていを詰め込まないといけなくて、2行使ってたんだけど、なんかきもちわるい・・・ってずっと思っていたんだー!
なのでこのマスの中に収まる!!が感動もの。

ただ、1日2枚は必要だなぁーこれだと。けど、それで済むならそれが良いのかも。

- - -
おめめどうのオリジナル「よていシート」

8マスの、時計がついているみとおしメモです

作業所や児童デイ、そして、学校の手元の時間割にもオススメです。

ご本人が書き入れるのにも楽な大きさですよ

おめめどうのオブザーバーの大西俊介@syunさんが

以前成人の通所更生施設で、7名を一人で担当されていたときに

毎日みなさんにお配りされていたものを再現しました


スケジュールをしている(してきた)人ひとりだけじゃなく、その現場(や教室)のみなさんがお使いになることでより楽に、思い通りに、居心地よく過ごせる、そういう支援をお願いします


B5版 182×257mm  50枚綴り 350円+税
- - -



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM