思いがけず栄養指導。

  • 2014.10.05 Sunday
  • 18:36
そういえば栄養指導の話しって書いたかな(忘れた!)。

ダブって書いていたとしても、ココは私の備忘録なので勘弁して下さい(笑)

小崎先生の外来の後に、栄養士さんがやってきて、
こんなのをくれました。で、いくつだと思う?と聞かれた質問を遮って(^^;「太って来ちゃって〜どうしたらいいですか?」と聞いちゃった。
ちなみにこちらの答えは、(あくまで私の場合)
1食で200gって、結構多くない?
半分しか食べてないかも(^^;(糖質制限、なんとな〜くやってるもんで)

カロリーをある程度取らないといけない透析患者ですが!
CAPDでお腹に糖の入った液を入れているため、糖分は摂取してしまっている故、
血液透析患者さんのそれとは違うってことを、栄養士さんはわかってくれているんだろうか(汗)

で、何でカロリーを取っているか?を聞いたらば、
間食でおせんべいを食べるより、クッキーを食べる方が「隠れた油」があるそうです。
逆にカロリーを取りたい場合は、おせんべいよりクッキー等の方が良いみたい。

あと、油も、案外取ってるんじゃないかといわれたけど、
サラダ油は使わないようにしていて、(がんの関係で)ごま油とオリープオイルのみなんだけど、
それはいいみたいだけど、やっぱり量が多いんじゃないかといわれました。
あと野菜不足、運動不足もあるでしょうと。

とりあえず今食べているものが多いのか少ないのかを見てもらうべく
「写メ撮るだけでいいから、三日分とってきて」といわれたので、
今日から食べたものを片っ端から撮ってます。

わかる分は分量を書いたりしているけど、このいちいち細かく計るのがめんどくさくて。
つい後回しにしてしまうのだ〜〜。
ダメじゃん!
とりあえず三日分、がんばろう☆

結局買った☆ル・クルーゼのスチーマー。

  • 2013.02.21 Thursday
  • 20:06
栄養指導の結果を受けて、温野菜に挑戦しようと、ル・クルーゼでスチーマーなしでやってみたけど、やっぱり茄子とかべちゃべちゃになったり、お芋も煮くずれたりして、いまいちだった(味はうまいのだが)。

で、さんざん悩んで純正のスチーマーをゲット☆

実は悩んでいた時に、気になったのはサイズ。
ウチにあるルクのココット・ロンドは二つとも24センチでそろえており、20センチ、22センチのスチーマーを買って、すっぽり中に入れたりして、何とか使えないのかと?

無理だったようです・・・orz

むちゃしなくてよかったです・・・。


旦那さんにそれを伝えたら、爆笑していましたけど(^^;
ああ、また笑いが取れたよ・・・。


で、20センチ、22センチ、24センチの順で、値段もあがるって訳でー。
仕方なく楽天で一番お安いところで24センチを購入。

でもってこの通り、ぴったりサイズでホクホクしながらも、じゃがいも、サツマイモ、スナップえんどう、茄子をごろっと入れてみた☆

ウーマーイー。

蒸し野菜、めっちゃうまいですよ!!(何を今更)
タジン鍋とか考えたけど、ルクでこれだけ美味しいのが作れるならこれで良し☆


0220_3.jpgで、こんな感じ。
茄子見えないけど(^^;

今晩の晩ご飯は、こんな感じでした。


明日透析だから、リンを取らないように、取らないように!!と思って蒸し野菜メインです。

まーくんはタンパク質が足りないと思っておまけ付き。
旦那さんは、蒸し野菜メインで充分だと思われ。(メタボってきているので!)

ごはんはしっかり150グラム取らなくてはならず、卵も1日一個取る!は、お昼に達成したし、
あとは野菜をもっと取れ!という指令が、栄養士の先生から出ていたので、こんな感じです・・・。

幸いまーくんも蒸し野菜大好き!!
これ、一応塩水(軽く塩を振ったお湯?)でスチームするんだけど、
旦那さんは「そのまま野菜だけで食べないと意味なくない?」と、オソロシイことをいいつつも、ストレートで食べていたりするのですごいなと。

いっぱい蒸したので、明日の朝も食べられるかな〜?
残るかな(^^;

でもって栄養指導。

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 22:27
結論からいうと、
「リンが高いのは・・・ひとつひとつはそうでもないのですが、
万遍なくとってますね!!」

えーーーーー。
まいっちんぐ。


時間がない時に食べる、サンドイッチとかお惣菜にも、食品添加物としてリン酸塩は入っており、
それらが多いと、必然的に高い!ということでした。


旦那さんに言ったら「全部自炊しろってことじゃん」
正解です・・・。


あとやっぱり野菜が少ないっていわれちゃったー。
がんばって野菜スープにしていても、朝とかない時も多いもんなぁ。

野菜が沢山取れるレシピも、教えてもらった☆
ってことで、コンビニ等は極力避けて、がんばってみようと思う!

私の体格だと一日700mg(リンね)なんだけど、この日のトータルは870だった!
このまま毎日食べて行けば、どうやっても高く出るよなぁ〜。


がんばろっ。

コーヒーじゃなかった?

  • 2012.07.12 Thursday
  • 14:06
今日は小崎先生の外来でした。 
その後、栄養指導もありました! 

一口で言うと、 
塩、足りてない。 
タンパク質(アミノ酸スコアの高いもの)が足りてない、 
ごはんの量が少ない! 
小麦粉系が多い(アミノ酸スコアが低いので、BUNになりやすい) 
野菜はあと100グラム食べるべし。 


ズバリ、食欲ないでしょ? 
体重へって無い? 
といわれてどっきり。 
今回初めてこの栄養士さんで指導を受けたのだが、 
すごいいろいろと知っていて(当然といえば当然か)すごい勉強になった! 

それにしてもNaが足りないとは・・・。 
Naが基準値から下回ると、食欲なくなるそうですよ・・・。 

っていうかコーヒーで高いのはカリウムだろっ、 
気付け自分!!(ToT) 
リンじゃねぇ。 

〜つづく〜

箇条書きのメモから。
・ごはんは100グラムから150グラムへ増量。
・小麦を減らす(アミノ酸スコアが低いので、燃えかす(BUN)が高くなるので)
・豚や鶏より牛肉のチョイスは良い。鉄分豊富。
・アミノ酸スコアの高いタンパク質をもっと摂る
・緑黄色野菜の方が高い
・野菜は今100グラム→200グラムに増量した方が良い。(あと100)
・葉もの野菜はレンジでチンすると簡単!
・穀類をしっかりとって、リンを減らす
・ヨーグルトは1日1個はOK
・カルシウムボーロ(リン低いカルシウム高い)を一日一袋推奨
・プレーンヨーグルト(`400グラム)を家族三人で分けて、オレンジをざくざく切ったのを追加すると、ビタミンCも取れるしカリウム少ないし、ビタミンCを取るとカルシウムの吸収量アップ!)
・ナッツ、ごま、木の実にはリンが多い(ココアの方が高い)
・お茶は薄くして飲む。濃い方がリン高い

私の検査結果を見ながら、いろいろとご指導いただきました。
あくまで「私のための栄養指導」なので、同じようにCAPDをやっているとか、
HDをやっている方は、またがらりと違う事がありますから、参考になさいませんよう。

半年にいっぺんくらい、栄養指導って入るもんだと、
改めて実感したよ。
めんどくさいけどねぇー。
けど、その分学ぶべきことが多い気がする。

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