教科書が、密林から届きました☆
「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」



とりあえず読む!
なんかちょっと難しいけど。
でも知ってて損はなさそうだ〜。


まーくんのために、わたしのために、
制度を知るってことは、
何かしらのヒントになり得るのではないか?と。
がんばりま〜す。

0831.jpg遊んでばっかり、いたからなぁ!!

あはは〜。

目標を20時間/月で設定しているんだけど、
見ての通り、半分にも満たない勉強時間・・・。

来月は目標に到達出来るようにがんばろ☆

っていうか懸案事項のレポートの仕上げがまだだった・・・orz
まずはこれから。

0701_0.jpg今日はママ友達と一緒に、発達障害について学んできました。
私は夕方パパさんの用事があって、2部までで帰ることになってしまったのですが、
1部、2部ともに内容の濃いぃ時間でした。

先生方も短い時間でどこまで話をできるか?!という感じでもあり、こちら側もどこまで吸収出来るか?!というところのせめぎ合いとでも申しましょうか。
私にとってとっても濃い3時間でした。

1部も2部も、子どもにとって、どんな所が困難なのか?という点からお話をいただきました。
阿部先生は星槎の教授でもあるので、スクーリングでお世話になった事もあり、
LDの疑似体験等は、スクーリングで受けた内容と一緒だったので、すぐわかったけど、
何度聞いてもいいな☆と思いました。

後半は具体的な支援の事例が中心だったけど、まーくんの学校でやってくれていることは
当たり前に一般的な教室ではやってくれていなかったこと、なのだと今日、改めて知りました!!ある意味ビックリだけど。

そういう意味では、特別支援学校、捨てたもんじゃないというか、当然というか、
ちょっと見方が変わったかもなぁと思いました。

まーくんはすでに構造化された教室、授業内容で、お勉強をしていたんだ☆と。
逆を返すと、普通に授業を受けている子ども達は、ともすればわかりにくい教室で、
辛い思いをしながら毎日必死で食いついている子がいるのだということ。

まーくんも過敏なところがあったり、こだわり行動があったりするので、
「これは使える!」と思う事は、我が家でも実践していきたいと思っています。

0701.jpg
これはLDの疑似体験より。
文字が重複して見えていますが「このように見えている子もいます」とのことでした。
LDは・・・深い。



0510.jpg相変わらず帰りの遅いまーくんパパですが、 
まーくんの中では確固たる地位を確立しているらしく、話のはしはしに「オトサン!」と、 
お父さんの存在は、大きいようです。 
今日も買い物の最中に、誰かが使っていたショッピングカードを指差しして、「オトサンイルトキハ〜」といっていました。(お父さんとお母さんと三人で買い物の時だけカートは押して良い) 


今日は歯医者さんに行って、学校→学童→母お迎えで買い物というコースでしたが、 
昨晩から話をしたので、寝るまで「(歯医者ではなく)いなぎびょういん(にいきたい)」と訴えて、グズグズしておりました・・・。 

けど、突然その日の朝言うのは反則かなぁと思って、 
前の日に言うことにしています(^^;; 

今朝は少しだけ寝坊をして、9時に向かったんだけど、 
歯医者さんでギャーギャー大騒ぎして、けど、後半涙は出ていなくて(^^;; 
更に最後の方では、大口を開けながらも、「いーひ、にーぃ、はーん・・・」と 
助手さんと数を数えてみたりしていました(^^;(案外余裕か?!) 


最後に先生がバイバイっていってくれたけど、まーくんは「サヨウナラ」といって 
逃げるようにその場を後にしてしまった(^^;;先生ごめんなさい! 

そんなこんなで、学校へ向かう車の中では、「せいせきさくらがおか!」までナビをセットし、どうしてこっちへ向かわないのだ?!と憤慨しつつも、学校へ到着。 

学童へお迎えに行ったら、買い物に行くと約束をし、教室へ向かいました。 
すでにグループが終わって、皆教室へ戻って行くところで、 
まーくんはまたしても給食を食べに来ただけという状況に(^^; 
まぁそれでもいっか。 

- - - 
ハハは昨日仕上げた原稿の直しをやったり、 
近所のおばちゃん家にお茶飲みに行ったり、 
帰って来て掃除洗濯炊事に昼寝、更に透析と、 
相変わらずな日常に戻りつつあります・・・。 

多分これだと、この先持たないので(^^; 
もうちょっと間引きしていかないとなぁ〜。 

- - - 
明日は私が歯医者です・・・。 
相変わらずこの1週間、治療している歯が痛い。 
根の治療って、ずっと痛いもん? 
腕の問題?? 

実はもうかぶせたりブリッジにする段取りだったんだけど 
「レントゲンの結果、なんかまだ炎症の起きているところがあるから、 
もう一度だけ根の治療をさせてください」といわれてやったけど、 
それからずっと痛い・・・。 
治療が終わっていれば、痛くないんだよね? 
痛いままかぶせるとか、そんなことしないよね?? 

あの歯医者さん、本当に大丈夫かいな。 
院長先生なのに(ToT) 

明日でも様子がおかしかったら、 
他をあたってみるかなぁー。 

いちいち新しいところを開拓するのはめんどくさいけど、 
しっかり治しておかないとねぇ〜あせあせ(飛び散る汗) 


【本日の画像】 
まーくんです。ガクッとなって、自分でびっくりしてました! 

今日のお勉強は、これ。 
今日もがんばりました! 
0510_1.jpg
そして学童の宿題は、これ。 
0510_2.jpg
点つなぎ。結構な数だけど、数枚あったけど、 
全部しっかりこなしてきました☆ 
数の概念、意外と50くらいまでわかっているのかも。 
数も一緒に数えてくれるしなぁ〜。 
明日先生、びっくりするな☆

 0508.jpgかろうじて続いています、Z会のおべんきょう。

昨日のなんだけど、帰ってからおやつの後にやろうと持ちかけました。

この手の課題は、結構楽勝なので、
まーくん、最初は見向きもしませんでしたが、
北海道行きたい人は、がんばろう!!と応援し、がんばっていただきました☆

だんだんとやらせにくい課題が残って来たけれど、それはそれでどうやらせるかなぁ〜と思っています。

ガンバレ!まーくん、
そしてハハも。

・・・していたまーくんとパパさんですが、
今日は確か、お買い物に行くといっていたような。

気がつくと新宿までといっていたのが、羽田空港国際ビルまで行っており、
結局帰って来たのは夜でした・・・orz


お蔭様でハハはお家で、
お勉強の時間が取れました。

実は昨日、お友達とランチをしていた時に、
お子さんがもしかしたらアスペルガー症候群かも?!という話になり、
軽度発達障害や自閉症等の、主に教科書として使って来た本をお貸ししたり、
自分でも調べてみたりしていたのですが、
3年も勉強してきたにもかかわらず、なんかいまいち理解していなかったような気がして、
やる気スイッチが入りました☆

これも、これも教科書のうちの一つなのですが、
一つはキレイなまんま(笑)
これじゃイカーン☆と気合いを入れて、2時間くらい机に向かっておりました。

やれば出来る!!

まずは障害児教育の基本、から。
障害の受容まで、学びました。

「我が子の障害、障害のあるわが子をどのように受容するかという問題と、障害のある子の親となった自分自身をどのように受容するかという問題の双方に直面するというところが、親による障害のある子の受容の問題の特徴であるといわれています。」

そうか〜。
そういえば、我が家の場合は、
今でこそまーくんはまーくん!というスタンスですが、
私は自分の障害があったから、「いつ障害者手帳をとるのか」とか、先の事を考えていたけれど、パパさんはしばらく、受け入れるという事に対して、悶々としていた気がする。
まーくんはまーくんとして受け入れて、更に障害児の親という自分をも受け入れる。ってことなんだよね。

ほ〜。

そんなこんなで、3年間、なにをやってきたんでしょう!!という感じではありますが、
また一歩づつ歩んで行こうと思います。


そして大学生生活も4年目に入っちゃったよ!!
後半はがんばります☆

0505.jpg

Z会の教材、来たー!

なので、今日から一ページ、やりますよぉ〜☆


0430.jpg

ってことで、挑戦したのはこのページですが、
この手の課題は、宿題でも出ているし、楽勝なのはわかっているけど、
「机に向かって勉強するくせをつける」という目的があるので、簡単でいいのです!

他にも、まーくんが好きそうな課題があったり、
親子で一緒に挑戦しよう!のコーナーでは、さやいんげんのごまあえをつくろう!というのがありました。
まーくん、食い物大好き!!ゆえ、この手のものだと、喜んでやってくれそうな気がします。

問題はハハがやる気を出して(^^;一緒に挑戦出来るか?にかかっています。

そう・・・ハハが挑戦、なのですよ。実はね。


先日の面談でも、「まーくん、立派な机はあるのですが、勉強するところだと認識がなくて」といったら、担任の先生がビックリして☆
「まーくんの机があるんですか!」と。

ありますよ、失礼な(爆)
机に座る習慣は、しっかりついているけれど、
まーくんにとっての机とは、ごはんを食べるところ、パソコンで遊ぶ、iPadで遊ぶところ、
というのがあって、「勉強するところ!」にはなっていないのであります・・・。

そんなことなら、今年は家庭訪問にしてもらえばよかったかなぁ。
まーくんは一年生の時、来てもらっただけで、当時来てくれた先生は、
すでに全員学校にはいなかった(あ、一人いた!)・・・。


そんなこんなで、GW真っ最中ですが、
明日と明後日は普通に学校です(^^;;


明後日に至っては、島田で小児科主治医の外来です・・・。
2日はパパさんもお仕事休みなので、みんなで行くよ〜♪

ちなみにこれが、学童でやってきた宿題の一部。
最近数字を数えるのが流行っているので、ちょうど良いのかも♪

やっと来た!!!

すべてweb上で処理する方法に、最近はかわってきているんだなぁ。


あくまでテキストは解説で、
課題はwebにスケジュールを登録しないと出てこない仕組み(^^;;

やるな〜Z会。


そんなこんなで予定を組んで、更新したら課題がDL出来た!


最初テキストが一冊、ぱらりと来ただけだったので、
金額に見合うんだろうか・・・と思ったけど、
私がしっかり学べばいいことで。


明日からがんばります☆
0429.jpg

そしておまけ。
昨日のまーくん@買い物ちゅう。

最近は家族で行く時は、車椅子を放置して(^^;;
買い物カートを押しながら歩いています。
暴走しないように、パパさんが押さえながら、歩いています。

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM