乳がん術後6年5ヶ月。再発もなく元気です☆

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 22:45

つらつら書こうと思ったけど、
Twitterで見つけたこちらが、的を得ていると思ったのでシェア。
https://twitter.com/skin_pop/status/1034242747383799808

現在術後6年5ヶ月。再発もなく元気です☆

 

http://kamap.jugem.jp/?eid=6523

今日は思いがけず盛りだくさんな一日でした。

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 22:39

0807.jpg朝から雨がザーザー降っている中、まーくんをお供に隣町の婦人科を受診。

まず駐車場が、一番上のR階しか空いておらず、車椅子出し入れしながら雨に打たれる。

そこで逆走する老人夫婦を発見。病院の駐車場でも、矢印の向きがわからないらしい。

危ない危ない。

駐車券を忘れたと思い一度戻り、やっぱり持ってたことに気づく。

そんなこんなで時間がかかり、更に予約外で行ったので、1時間は待ったかなぁー。それでも早かった気がするが。

 

問診のあとに診察が入り、問診の時は一緒に診察室へ入るけど、

診察は内診なので、外で待っていてもらったのですが、

コミュメモに「5番の診察室は一緒に入れるけど、3番はおかさん一人で入ります。そして5番で呼ばれたら、また一緒に入ります」と書いてみせたけど、

さすがに10分くらい経過して、待ちきれなくなったのか、扉をガタガタと開けようとしていました。

私が開けると、立ってるし!!(捕まり立ちだけどね)

おかさんびっくりしたわ〜〜。

 

でも、まーくんが椅子に一人座って待っていてくれるとか、車椅子を置いて、診察室へ手つなぎで入れるとか、

だいぶ助かるポイントが増えて、本当に助かっております☆

 

待合室で妊婦さんがいっぱいいたのですが、3Dエコーの画像をひらひらさせながら

旦那さんに見せて説明していたけど、

(まーくんの時は3Dは出はじめで、撮ってもらえなかったなぁー)とか、

(「中の人」だった、「外に出た人」は、あっという間にこんなにおっきくなっちゃったよ〜)と思いながら、まーくんを見る。

肩幅は広く、い〜い筋肉ついてますな!!という身体に成長しましたよ!!(ToT)

 

この病院の産科・婦人科のお向かいにある小児科に、小さい頃はちょいちょいやってきておりました。

その頃お世話になっていた主治医は、府中市内でクリニックを立ち上げて、今はまーくんはそちらに診てもらっています。

 

もうすぐ17歳。

健常で生まれていたら、と考えないことはゼロではないけれど、

最近はそう考えることも、ほとんどなくなりました。

今のまーくんが、やっぱりまーくんなんだもの。

話しは懐古の方向へ行ってしまいそうなので、この辺にしておきますが(^^;

 

そして買い物に行ったあとにお弁当ランチをして、お昼寝をして、

約1年ぶりの「めがねのTさん」のお風呂の時間がやってきました。

 

今月のヘルパー予定表を見て、「まーくん、めがねのTさんが来るよ!!」といったら、

ニヤニヤしていたので、1年経っても、覚えているんだろうなぁー。

いざやってきたTさんは、全く変わらない御様子でしたが、

お風呂は楽しく入ったけど、出てから何かしらがあったらしく、気づいたら手の甲をかんでおりました(ToT)

すきあらば、口をあけて向かっていく!という・・・・。

とりあえず私が物理的に引き離し、事なきを得ましたが、なんだったんだろうなあー。

なんかNGワードを言ったんだろうか。

そんなこんなで、逃げつつも「またね〜!」と陽気な兄さんは帰っていかれました。

 

0807_1.jpgごはんの支度をしていると、今度は弟2号から着信が。

珍しいな、と思ってかけ直すと、

「今具合悪くなって、救急車で病院に運んでもらったー」というではないか!!

病院はどこだ?大丈夫なのか?と聞いたけど、具合悪くてよくわかんない、とか。

姉にも連絡をして、二人でお迎えに行こうと話をしていたが、

点滴をしてもらったら、だいぶ良いとのことで、自力で歩いて会社に戻るとのことでした。

本当に大丈夫かなぁーと思ったけど、車を会社に置いていくほうが、めんどくさいんだろうな、ってことで、姉と連絡をとり帰宅しました。

弟2号も、もう40代後半なので!

こうして具合が悪くなったりもするわけで。いつまでも若いわけじゃないんだからね〜。

 

高速に乗って、世田谷まで行かないといけなかったけど、それがなくなって

ちょっと気が抜けたら疲れてしまった。

 

今日は早めに閉店します。

本日の画像は、外来前の待合にて。「あとぅ?」といいながらも、いい子で待てました!

それと昨日、気づいたらタップまで、ポポ子さんのとなりに寝かされていた件。(おとさんの仕業でした)

ツムラ24番、処方される。

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 22:37

0605_1.jpgぽっかり空いた一日。

思いたち、婦人科を受診してきました。

朝、かかりつけの先生の病院へ電話をし、再診に行っても良いと言われたので、車で向かうも、5分で到着(^^;あれ?信号ひっかかったよね?それでも5分・・・。

もしかして、透析室もこっちにしたら、5分で行けるってことかな??近いな(^^;

 

まあ、それはおいといて。

思いの外、主治医の外来に呼ばれたのが早く、

それでもその後内診があったり、再度呼ばれて外来でお話をしたらいして、1時間半かかったけど、予想より早かった☆

 

結局、様々なものをつぶしていって、最終的に残ったのが婦人科は更年期障害。

「ホルモン剤飲むのがいいけど、乳がんだからね〜漢方でも飲んで見る?」といわれて、出していただいたのが加味逍遙散(カミショウヨウサン):ツムラ24番。

明日取りに行って、飲んでみようと思う。

 

ホットフラッシュもあるし、手指のこわばりがあり、足首も様子がおかしい。

「イライラとか眠れないとかある?」といわれたけど、

それはあまり自覚ないなぁーって思って帰宅したら、

(あの、バッタンバッタンしないと眠れないのが、それじゃないのか?)ということに気づく。

以前はものの1分もあれば、熟睡中☆だったけどねー。

これもか?これもなのか??


0605_2.jpgなんかうすらだるいのも、これか??

とりあえずさとう式のセルフケアを思いついたのをやっていたら、ちょっとラクになるので、やれる時はいろんなものをやっています。

指ヨガセルフもやってます!!

対処できるなにかがあるって、ステキなことだなぁー☆

さとう式すごいわ〜。

ほんと、セルフケアマスターになったし、みんなに教えてあげたいわ〜。

 

- - -

今晩のごはんは、じゃがチー!!

じゃがいも、鶏肉、まいたけ、トマトを白ワインで煮込んだお料理です。

それに塩コショウしてチーズどばー!!です。

うまいです☆ヤバイです☆

白ワインは、150ccとか、そんなに入れないんだけど、水分出てきて

こんな感じになります。

そのスープが絶妙なのだ\(^o^)/ヤバーい。

久しぶりに作ったけど、また近いうちにやろうっと。

乳がん術後5年?の検診でした。

  • 2018.02.23 Friday
  • 21:56

0222.jpg半年ぶりの乳腺科受診とエコー検査で八王子医療センターに行きました。

 

エコーで一箇所、ものすごい勢いで撮影?してるとこあったんですが(゚∀゚)

エコーの結果は、何年も前からあった良性の腫瘍6ミリでした。

問題ないねと主治医。

はじめましてのこちらの先生、本院から来た先生とのことで、本院で見たことあったかも。

私は直接お世話になってないけど。

 

乳がん術後5年にもうすぐなるのですが、

6年めか〜。早いな。

主治医からは「おとなしめの一番良いタイプのがんだね。非浸潤だし。」といわれて、

ホッとしたわ〜〜。

でも、おとなしいがんだとはいわれていたけど、だらだらと気にしておかないといけないものなので、と

以前お世話になったK教授からは言われていたんだった!

 

もうホルモン剤も飲んでいないし、次回は半年後9月。

なるべくまーくんを連れて行くことのないように、8月末だったけど、9月にしてもらいました。

8月後半に、移植相談外来にも行かないといけないけど、これは仕方ない、夏休み中だけど

まーくんとセットで行くことにしよう。

日中一時にお願いしていってもいいんだけどね。

ちょっと考えよう。

 

画像はやまやの明太子。ウマ〜〜〜\(^o^)/

おとさんから、帰りの佐賀空港で「お土産なんかほしい?」といわれて、迷わず「明太子!!」と答えていました。

その辺で売っているものとはちがい、ただ辛いだけではなく、旨味のある辛さで、美味しくいただいています。

また夏に行った時に買おうかな〜。

​5年間ありがとう。

  • 2017.07.07 Friday
  • 00:03

0706.jpg乳がん術後5年が経過し、ノルバデックス(ホルモン剤)終了です。
手持ちなくなったら、それでおしまい!っていわれて、
え?減薬しなくていいの?って聞いたらば、
「あーこの手の薬はいきなり切っても大丈夫」と主治医。
 
結局、ゾラデックスの注射は歩けなくなったりして一回で終了し、少々の不安を抱えながらも、ノルバデックス1本でやってきました。
 
私の時は、2月にがんが発覚し、4月には手術をしていました。
13ミリ、のしこりだったけれど、結構ばっさり切り取られました(^^;
今なら全摘しちゃうのになぁー!!!
全摘で再建すれば、見た目は変化なし!くらいのレベルで形成できるので、今ならそうしたなぁ。
無知って怖いわ。
 
これでまた、一歩移植へ近づいた☆

乳腺科受診日

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 13:48

今日は乳腺科受診日で、八王子医療センターに来ています。

今日から主治医か変わり、ベテラン先生に(^ν^)

エコーの結果も問題なし!腫瘍マーカーの結果も、毎月じゃなくていいよ、と。
ついでに移植についても聞いたけど、移植しながらでもホルモン剤飲んでいられるらしく、
その前に、もう直ぐ術後5年なので、そのタイミングでやめてもいいかもね!と( ̄∇ ̄)ひゃっほー!

もちろん移植を受ける段取りの時は、移植外科の先生と相談してくださるとのことでした。
センターに全部の外来、まとめてよかった。

だんだんと、移植に向けて進んでる感あり。よし!

ってことで、ウキウキ気分で帰ります〜〜(^∇^)

乳腺科の検査とお友達のお見舞いへ。

  • 2016.09.12 Monday
  • 22:34

0912.jpg八王子医療センターにて、検査に来ています。

 


マンモグラフィー、今日も痛かった(;_;)


エコーは余裕でしたが、なんか黒く映ってるもののサイズ測ってる(;´Д`A


またなんか出ましたかね?!

 

 

来月はPETCTもあるし、またくまなく診てもらいますσ(^_^;)

 

実は到着してすぐに、入院をされているお友達のところへ顔を出しました。

直接お会いするのは、なんだかすごい久しぶり!でした (^^;

インターネットって便利だなぁ!ネットやラインでつながっていると、

リアルでお会いしていなくても、なんか久しぶりな感じがしないのだ。

CAPDを導入されるとのことで、出口部はこんなんだよ!とお見せしたり(^^;術後のダグラス窩のツンツンする痛みがあることとか。

思いついたことをお話ししてきました☆

また、元気にPDを導入されて、退院後に家族で近くに伺うので、会いに行きます。

このちゃらんぽらんな私が9年近くできているんだから!大丈夫☆

 

- - -

検査終わって、透析液入れた。腹膜透析は車の中でもできるので助かります〜。
ってことで、帰ります〜〜。

腫瘍マーカーの値、下がってました!

  • 2016.04.04 Monday
  • 22:53
0404.jpg

腫瘍マーカーの値、下がってました!

よかった(^-^)

とりあえずPETは3ヶ月後の外来に行った時に検討することに。
半年伸ばすか、1年後にするかは、私次第。
けど、1年ほっといて何かあっても怖いから、今年の秋にはやろうかな (^^;

外来は3ヶ月後だけど、採血は腎クリニックで毎月してもらってください、っていわれたけど。
小崎先生にお手紙とかないし、口頭でいいものなのか悩む〜。
そっちで採血して、上がってきたりおかしい様子があったらその時対応しますということでした。
そんなこと伝えたら、また、「無責任な」と憤慨されちゃうかもなぁ〜。

とりあえず小崎先生に相談だ!

- - -
 

今晩は、鶏胸肉の唐揚げ風〜甘酢ソース〜、水菜とトマトとしそのサラダ、レンコンとベーコンの粒マスタード炒め。これにいちごと同じマンションのお友達から頂いたせとか。

いちごもせとかも甘かった☆
フルーツを普通に食べられる幸せは、PDならではだと実感。
HDだけの生活だと、いちごやバナナはカリウムが高く、制限かかって食べられないんだけど(^^;
生のサラダもPD(腹膜透析)をやっているからこそ、食べられるんだよなぁ。
その代わり、塩分とたんぱく質はそこそこ制限かかってるけど。

今日の画像は逆さまから撮ってみた!でした〜。
何か変わって見えるかなぁ?? 

- - -
発表会ライブが終わってから1週間が経ち、
そろそろ次の曲を選ぼうかなぁ〜と思って色々と聞いたりしてるけど、なんか燃え尽き症候群というか、こんなところで燃え尽きている場合じゃない!!ってわかってるんだけど、なんか落ち着いちゃった感がある。

いかーん☆

ま、私たちにとっては大舞台であったけども、
これで終わりにするつもりはなく、細々とバンド活動は続けていきたいと思っている。
また、いつでもライブができるように、演奏できる曲を少しづつ増やしていこう☆


 

寒いですね〜。

  • 2016.03.14 Monday
  • 14:11
0314.jpg
外は冷たい雨。
最近まーくんが、月曜日の朝も車で送れ!と。
もうあと2週で春休みなので、バスには乗らず送ってきました。

今日は佐賀からレンコンと玉ねぎ、手作りのりが届きました!
お義母さんいつもありがとう☆
レンコン何にしようかな〜?

先週後半から、予定を入れずに家にいる。(土日は出かけたけど)
今日もまーくん送って、伊勢丹によってお買い物をしたあとは、帰宅してまったりしている。
こんな日はパルファンのブランとブルーをブレンドして、炊いてみたり。

ベースの弦も替えないといけないし、練習もしないと☆

- - -
先日の乳腺科の外来で、腫瘍マーカーの値が上がってしまい
4月4日に再検査。
ここでも上昇していたら、PET-CTをやらねばならん!
主治医曰く「どこかこじあけます!」。
そこまでしてやらなあかんものなのかー!?
できるなら、あまりやりたくないけども(^^;

この4月4日、2012年の同じ日に手術したんだったー。
4年後の4月4日も、乳腺科かー。
0314_1].jpgとにかく下がっていますように!!と祈るのみなのだ。


そして、暇だといろんなこと考えちゃうけど、
まーくんの中3の夏休みのために、放課後等デイサービスに問い合わせを
ちらほらしている。
週1で構わないので、どこか入れるところが(今年こそ)みつかりますように☆

春休みでさえ、母の透析がずれこんで、土曜日にできないために
おとさんに休んでもらったりしないといけなくて。
ヘルパー兄さんとお留守番とか、いろいろ考えたけど、
最近パツパツだと言われてから、お留守番も自重したほうがいいのだろうかと悩む。
その都度相談しながら、入ってもらえそうならお願いしようかな。

母のレスパイトはいよいよ今年!15歳の誕生日以降使えるので、
まーくんもいよいよショートステイデビューかな?

 

乳腺科受診してきました。

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 09:21

外来早く呼ばれた!と思ったら、ここの病院でやった腫瘍マーカーの値が上昇しており(~_~;)採血室に回された〜。

なんとか採血できたけど、以前何度も刺されて絶対嫌だと思っていたおじさんに当たってしまったヽ(´o`;
手首の内側の血管指差しして、ここでどうですか?だって!!
「痛いから嫌です」といったらば、「刺したことありますか」だって(;_;)多分この人に刺された気がする。
なんとか普通の血管で取ってくれたけどσ(^_^;)

ここからまた1時間、結果でるまで待たなければ。

今日は本でも読むかなあ。

- - -

昼間も書いた通り、腫瘍マーカーの値が上昇しており、私より主治医がびっくりしちゃって、
慌てて呼ばれたと思ったら、速攻で採血いってきてー!みたいな話になり、
のんびり採血をしてきたのですが(^^;

1時間待たずして、呼ばれる。
「結果、どうでしたかね?」なんて聞いてみたら、
「上がってますね!!」と主治医。

ええええええ。またか!

「タバコ吸いますか?」「吸いません」
「タバコを吸う人がご家族にいますか?」「いません」
「あとはサプリメントとか飲んでますか?」「飲んでいません」
「今年に入ってから、何か透析条件を変更したとか、ない?」「ない、と思います」
「腺ガンのタイプ、乳がんの他に肺がん、あと胃がん、の可能性はないよね」「ないですね〜胃カメラ1月にやったけど、問題なしでした」
「・・・・・・・。」

なんて会話をして、PET受ける?どうする?みたいな話になったけど、
腫瘍マーカーに、振り回される人もいる、という話もあったので、
(要はどんどん上がり続けるとどこかにがんがあるという話になる)
上がったり下がったりならいいんだけど、と主治医から言われて、
そーじゃないのかなぁー??なんて思っているのであります☆

やっぱりタバコは百害あって一利なし、だな。
自らがんになろうとしなくたって、いいのにな、って思います。
(タバコ吸ってる人には申し訳ないですが)
私は昔から苦手で、母がヘビースモーカーの上に40年近く吸っていて、
最終的に肺気腫になって、自発呼吸ができなくなり、苦しみ抜いて死んでいったので、
やっぱりタバコは・・・と思ってしまううちの一人です。
母は自分が肝炎になるまで、何があっても吸っていた人で、私が移植を受けて帰ってきても
隣でスパスパだったんだよねぇ・・・。あれは本当にイヤだった。
そういうのもあって、匂い、香りにものすごく敏感なのかもしれない。
ライブに行くと必ず吸っている人がいて狭い空間で匂いがついてしまうのだけど、
帰ってきてお風呂に入っている時に、その煙に巻かれて辛いことが多い。
あと、車にのった時、自分に付着した匂いに巻かれて、やっぱり辛い思いをすることがある。

けど、タバコを吸っている人でも、「タバコの匂いを我慢してでも、この人と付き合っていきたい」と思う人はいる。
正直言うと、そのくらいきつい。

私はこの先も自ら喫煙者になることはないと思うけど、
やっぱり副流煙はダメなんだなぁーってことを、再認識した。
(主治医から真っ先にタバコのことを指摘されて)

「やめなはれ!」というつもりはないけど、
やっぱり「よくないよ〜」とは言いたい。
あなたが大切だと思うからこそ。

話が逸れたけど、
4月初めの採血で、また上がるようならば、「なんとかこじ開けてPETいれますからねー!」と言われてしまった☆
また、PETか。
また、家族やヘルパー兄さんたちに迷惑かけちゃうなぁー。

まぁ、それで、がんが見つからなければいいんだけど。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

minneで販売中☆オリジナル車椅子マグネットステッカー

minneでオリジナル車椅子マグネットステッカーを販売中です。 詳細はこちらをご覧下さい。

https://minne.com/@kamap-1213

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM