0225.jpgジーニアスバー着いた。
バッテリー交換はするけど、不穏な動きは初期化してみてダメだったら、またきてねと。

これからバッテリー交換。

+ + +
1時間くらいで交換終了。
特に問題なく、澄んだ模様。普通に使えるようになりました!
 
とりあえず1時間、時間がぽっかり出来てしまい、
iPhoneは預けていてないし、どうするかなぁと思って、
楽器屋に行こうとしたけど、はて、どこにあったかな?という感じ。ESPは一人で入る勇気がなく(^^;
とりあえず車に戻ろうと思ったけど、途中のモスバーガーでコーヒーを飲みながら、今日買ったマンガを読んでいたら、あっという間に時間が経過していた。
せっかく渋谷にいるのに!なんかもったいない気分。
まぁそれにしても、あちこち作り変えの建物ばかりで、ここは一体どこだろか?と思ってしまった。
渋公がなくなっていて、時計台だけが残されていて
時代の流れを感じました。

 

0314_01.jpg3学期も金森克浩先生をお迎えして、iPad学習会を開催いたしました☆

今回も少数精鋭で、じっくり学習ができたのかも!と思っています。
大人数だと、手が回らない方がいたりして・・・気になるけどわたしも回らない!ってことがあって、なかなか難しいです・・・。

今年度の2学期、3学期は、8組まで限定として、親子で参加できるように土曜日にしていただき、金森先生にはお休みを利用して来ていただきました☆
この日は視線入力の装置ごとお持ち下さって、(画像中央のノートPCに接続されている)
自分の目の動きを画面に合わせるようにすると、視線だけで入力が可能となります!!
これ、本当にすごいですよ☆

0314_02.jpgこちらの画像は、金森先生が試しておられるところ。
私もやってみましたが、本当に視線(眼球)を動かすだけで、いろいろとアクションが!!
本当にびっくり!!

まーくんの学校は肢体不自由児の特別支援学校なので、
視線入力ができるお友達がいっぱいいそうだし、ぜひ学校でも導入してもらいたいなぁー!って思いを馳せながら見ていました。
以前は数百万とかしていたものが、今は20〜30万とか?!
これなら買える☆よ。
まぁでも、iPadを買ってもらったりしているし、そう簡単にはいかないかなぁ。
けど、iPadがいまいち活用仕切れていない気がするけど。
0314_03.jpg
0314_04.jpg小学部のお友達に試してもらっています。
けど、いつもはiPadで遊んでいるからかな?手が動いていました!
0314_05.jpgこちらのiPadのアプリは、楽しそうに遊んでいました☆
xylophoneというアプリです。
きれいな音が出るよ〜♪
0314_06.jpg他のお友達は、パズルをやっていました☆
まーくんもやっていた、日本地図パズルを、なんども記録更新しながら、やっているお友達もおられました!
0314_07.jpgこちらはスイッチコントロールについて、実際お子さんが使っている装置を使って、実演されている先輩ママの説明しているところを撮りました☆
以前に比べて、スイッチコントロールが格段に進歩したので、『Switch Accessible Puzzle』(800円)や、マジカルトイボックスの全国研修で取り上げられている『Sounding Board』(無料)や『Bits Board』(400円)が、ほぼ完璧にスイッチで操作ができるようになり、衝撃的でした!!
こういう話を「学校の先生」方に聞いてもらいたいなぁー (ToT))って思いながらも、この日は教員の参加は1名。
残念だしもったいないし!!そんなにiPadって、特別支援学校の先生方には、興味ないのかなぁー。

そんなこんなの2時間、あっという間でした☆
金森先生、いつもありがとうございます。
また、来年度も細々と続けていきたいと思っています。またお世話になります!!よろしくお願いいたします。

iPad2の解約に行ってきました。
2年ごとに自動更新だったらしく、次の更新まであと半年、いま解約すると一万円(ノ_<)

やっちまった!
けどもういらないしなあ。泣く泣く解約手数料払うことにしました((((;゚Д゚)))))))

サゴミニの、ドライブというアプリを見つけたら
「サゴミニ クリスマスパック」というのに突き当たる。

これは5つのアプリがセットになって購入できるというもの。
アプリにしては高い・・・1000円!

けど、まーくん大好きサゴミニのアプリ。
悩むな〜〜。

誕生日プレゼントが豪華すぎて、サンタが来ない予定のまーくんですが、
こんなんで・・・すませてもらえないだろうか(汗)

まーくん大好きアプリの続編?が出てるー!!
昨日、アプリニュース用の原稿を先輩に送ってもらったけど、DLできなくなってしまっていて、他にないかなぁとお話ししたら、こちらを教えてくださいました☆

ちらっと遊んでみたけど、結構想像力をかきたてるというか、こちらもよくできてるなぁー!というアプリでした。

Sago Miniのアプリは Pet Cafeというアプリで、さんざん遊んでいたまーくんですが!こちらもハマりそうだな〜。

あとで、いれてあげようっと。

 

0828_03.jpg

ポピー×ワオっち!すうじむすび

https://itunes.apple.com/jp/app/popi-waotchi!suujimusubi/id535368398?mt=8








0828_02.jpg

ぷっちょ×ワオっち!すうじばん

https://itunes.apple.com/jp/app/putcho-waotchi!suujiban/id515166234?mt=8






0828_04.jpg

こどもゆびドリル:ひらがな、カタカナ、かず、アルファベットがこれ1つで学べます!

https://itunes.apple.com/jp/app/id517214278?mt=8&ign-mpt=uo%3D4






0828_01.jpg

「北風と太陽」親子でさわって面白い子供向け絵本アプリ!読み聞かせにもおすすめ!

https://itunes.apple.com/jp/app/bei-fengto-tai-yang-qin-zidesawatte/id609565030?mt=8


0724_7.jpgひらがな:こども ゆびドリルhttps://itunes.apple.com/jp/app/hiragana-kodomo-yubidoriru/id508695245?mt=8&ign-mpt=uo%3D8
 
有料アプリですが、それぞれに購入するタイプです。まとめて買うと3000円だったかな?それでもいいかと思って、購入しようとしたけど、なぜかまーくんのiPadから購入出来ず。さっき取り急ぎ300円でゲット。
これの無料版でまーくんはお勉強しています。
ひらがななぞり書きを、すきな単語(おわり)とか、書いてくれています。まぁ、なんでもいいから書いてくれれば!と思っているけど、よくよく見たらまーくん、左手で書いている。左の方が使いやすいのかなぁー。

そしてこちらは大好きなすうじばん。
0724_9.jpg

ぷっちょ×ワオっち!すうじばん

https://itunes.apple.com/jp/app/putcho-waotchi!suujiban/id515166234?mt=8

まーくん大好きぷっちょのすうじばん☆
一人で遊ぶこともあるほど、結構好きなんです!!

けどね、母がじぃっと見ているとやりにくいようで、
ぱっと消してしまったりするんだよね〜。
なので、やってるなとは思うけど、見て見ぬ振りなのでありますよ・・・。

あとブレーメンの音楽隊のおとえほん(だっけかな)が見つけられず。
また見つかったら載せますね。

0629_1.jpg【 北風と太陽 】 
親子でさわって面白い子供向け絵本アプリ!読み聞かせにもおすすめ!


https://itunes.apple.com/jp/app/bei-fengto-tai-yang-qin-zidesawatte/id609565030?mt=8



まーくんが最近よく見ているアプリ。
お話ものだけど、あちこち動かせるところがあったり、ギミックがあるのが楽しいみたい。
ストーリィは古典だけど、やっぱりいつの時代もわかりやすいお話はいいねぇ〜と思いながら、まーくんがアプリで読んでいるのを、こっそり遠目で見ています(笑)こちらは有料だったかも。ご注意を!

0629_2.jpg【 鉄道パーク 】

https://itunes.apple.com/jp/app/zhi-daopaku/id581158881?mt=8


こちらは鉄道アプリですが、DLは無料だけど、アプリ内課金があり、まーくんは課金せずに遊んでいます。


けど、私がどんなことが出来るかあまり把握していないので、何が出来るかよくわかりませんが、

適当にDLして入れておいたら、先週くらいから、「アップデート(して!)」といってiPadを差し出してくるようになり、アップデートをしたら、遊べるようになったらしく、

自分が遊びたい時に立ち上げてやっています。


アップデートをしないと使えないアプリがあることも、まーくんはわかっているんだなぁー。



 0605_1.jpg私にとってのはじめてのiPhoneは、「4」でした。

その後、2年しばりが終わると、「5」へ移行し、つい最近、「5S」に機種変更しました。


4から5に移行する際は、データのバックアップが出来ておらず、持ち帰って来たけど、
5から5Sにした時は、機種変更だったし、元のiPhoneの下取りをしてもらい、手放してしまった。


車のスピーカーにつながるようにと、ケーブルを買ってつけたけど、案外iPhoneをつないで音楽を聴く、ということが少なく(^^;気がついたら、5になって、ケーブルの先が変わってしまい、使えなくなってしまった☆

で、このiPhone4でしか、車の中につなぐことは出来なくなったけど。
HDDに音源データはいっぱい入っているし、なくてもいいんだけど(汗)

なんか、もっていてもしょーがないiPhone4。
手放したくないのはたぶん、想い出だけだな、と気がついたので、
手放そうかと思っています。

ソフマップとかあの辺に売りに出す前に、誰かお友達で欲しい人がいたらな〜と思って
ここにこっそり載っけてみます(^^;


けど、新しいiOS8は、対象外となってしまったし、
どこまで使えるのかは謎ですけどw


ネットで査定した時は、6500円と出た私のiPhone4ですが、
美品だと13000円とか、値がつくものもあるらしい。

それなりに使用感はあるので、そこまでにはならないだろうなぁ〜。
けど、人から買ったiPhoneで、契約って出来るんだろうか??
中古市場があるんだから、出来ない訳ないか。

初めてのiPhone。
まーくんが使いまくって、落としまくって、キズものではありますが!
おっ!と思った方はご連絡ださい(笑)

久しぶりにアプリ紹介を。

「ヅラキャッチ」
これね、ヅラが落ちて来るタイミングと、顔のタイミングが合うと、
このようにキャッチ出来て点数が高い!!というもの。
多分50点満点なので、どっかが微妙にずれているのでしょう。
まったくあわない時は0点です!!
ものすごいくっだらないですが(汗)つい、暇だと遊んでしまいます〜♪


「田中部長」
これはヅラキャッチを見てたら偶然見つけたアプリですが、
最近ヘルパーさんと「おしごと!」といって、書類にはんこを押す!が流行っているまーくん。
だんだんとスピードアップしていきますが!まーくんなら出来そうだな〜♪
あとで教えて上げよう!!


「アイスクリーム屋さんごっこーお仕事体験知育アプリ」
こちらはタイトル通り、アイスクリームを作るショップ店員さんになれます。
アイスを選んでデコレーションしていくんだけど、こんなに盛ったら大変!!(カロリーが!!)という感じですが、まーくんは案外楽しいようで、最近ちょいちょいやっています。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM