バッテリー交換

0

    0225.jpgジーニアスバー着いた。
    バッテリー交換はするけど、不穏な動きは初期化してみてダメだったら、またきてねと。

    これからバッテリー交換。

    + + +
    1時間くらいで交換終了。
    特に問題なく、澄んだ模様。普通に使えるようになりました!
     
    とりあえず1時間、時間がぽっかり出来てしまい、
    iPhoneは預けていてないし、どうするかなぁと思って、
    楽器屋に行こうとしたけど、はて、どこにあったかな?という感じ。ESPは一人で入る勇気がなく(^^;
    とりあえず車に戻ろうと思ったけど、途中のモスバーガーでコーヒーを飲みながら、今日買ったマンガを読んでいたら、あっという間に時間が経過していた。
    せっかく渋谷にいるのに!なんかもったいない気分。
    まぁそれにしても、あちこち作り変えの建物ばかりで、ここは一体どこだろか?と思ってしまった。
    渋公がなくなっていて、時計台だけが残されていて
    時代の流れを感じました。

     

    kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    iPad学習会、開催しました☆

    0
      0314_01.jpg3学期も金森克浩先生をお迎えして、iPad学習会を開催いたしました☆

      今回も少数精鋭で、じっくり学習ができたのかも!と思っています。
      大人数だと、手が回らない方がいたりして・・・気になるけどわたしも回らない!ってことがあって、なかなか難しいです・・・。

      今年度の2学期、3学期は、8組まで限定として、親子で参加できるように土曜日にしていただき、金森先生にはお休みを利用して来ていただきました☆
      この日は視線入力の装置ごとお持ち下さって、(画像中央のノートPCに接続されている)
      自分の目の動きを画面に合わせるようにすると、視線だけで入力が可能となります!!
      これ、本当にすごいですよ☆

      0314_02.jpgこちらの画像は、金森先生が試しておられるところ。
      私もやってみましたが、本当に視線(眼球)を動かすだけで、いろいろとアクションが!!
      本当にびっくり!!

      まーくんの学校は肢体不自由児の特別支援学校なので、
      視線入力ができるお友達がいっぱいいそうだし、ぜひ学校でも導入してもらいたいなぁー!って思いを馳せながら見ていました。
      以前は数百万とかしていたものが、今は20〜30万とか?!
      これなら買える☆よ。
      まぁでも、iPadを買ってもらったりしているし、そう簡単にはいかないかなぁ。
      けど、iPadがいまいち活用仕切れていない気がするけど。
      0314_03.jpg
      0314_04.jpg小学部のお友達に試してもらっています。
      けど、いつもはiPadで遊んでいるからかな?手が動いていました!
      0314_05.jpgこちらのiPadのアプリは、楽しそうに遊んでいました☆
      xylophoneというアプリです。
      きれいな音が出るよ〜♪
      0314_06.jpg他のお友達は、パズルをやっていました☆
      まーくんもやっていた、日本地図パズルを、なんども記録更新しながら、やっているお友達もおられました!
      0314_07.jpgこちらはスイッチコントロールについて、実際お子さんが使っている装置を使って、実演されている先輩ママの説明しているところを撮りました☆
      以前に比べて、スイッチコントロールが格段に進歩したので、『Switch Accessible Puzzle』(800円)や、マジカルトイボックスの全国研修で取り上げられている『Sounding Board』(無料)や『Bits Board』(400円)が、ほぼ完璧にスイッチで操作ができるようになり、衝撃的でした!!
      こういう話を「学校の先生」方に聞いてもらいたいなぁー (ToT))って思いながらも、この日は教員の参加は1名。
      残念だしもったいないし!!そんなにiPadって、特別支援学校の先生方には、興味ないのかなぁー。

      そんなこんなの2時間、あっという間でした☆
      金森先生、いつもありがとうございます。
      また、来年度も細々と続けていきたいと思っています。またお世話になります!!よろしくお願いいたします。
      kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 20:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      iPad2の解約に来ましたが(汗)

      0

        iPad2の解約に行ってきました。
        2年ごとに自動更新だったらしく、次の更新まであと半年、いま解約すると一万円(ノ_<)

        やっちまった!
        けどもういらないしなあ。泣く泣く解約手数料払うことにしました((((;゚Д゚)))))))

        kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 18:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        サゴミニ クリスマスパック

        0
          サゴミニの、ドライブというアプリを見つけたら
          「サゴミニ クリスマスパック」というのに突き当たる。

          これは5つのアプリがセットになって購入できるというもの。
          アプリにしては高い・・・1000円!

          けど、まーくん大好きサゴミニのアプリ。
          悩むな〜〜。

          誕生日プレゼントが豪華すぎて、サンタが来ない予定のまーくんですが、
          こんなんで・・・すませてもらえないだろうか(汗)
          kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 09:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          「Sago Mini Ocean Swimmer 」

          0
            まーくん大好きアプリの続編?が出てるー!!
            昨日、アプリニュース用の原稿を先輩に送ってもらったけど、DLできなくなってしまっていて、他にないかなぁとお話ししたら、こちらを教えてくださいました☆

            ちらっと遊んでみたけど、結構想像力をかきたてるというか、こちらもよくできてるなぁー!というアプリでした。

            Sago Miniのアプリは Pet Cafeというアプリで、さんざん遊んでいたまーくんですが!こちらもハマりそうだな〜。

            あとで、いれてあげようっと。

             
            kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 08:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            まーくんが夏休み中に毎日取り組んだアプリ

            0
              0828_03.jpg

              ポピー×ワオっち!すうじむすび

              https://itunes.apple.com/jp/app/popi-waotchi!suujimusubi/id535368398?mt=8








              0828_02.jpg

              ぷっちょ×ワオっち!すうじばん

              https://itunes.apple.com/jp/app/putcho-waotchi!suujiban/id515166234?mt=8






              0828_04.jpg

              こどもゆびドリル:ひらがな、カタカナ、かず、アルファベットがこれ1つで学べます!

              https://itunes.apple.com/jp/app/id517214278?mt=8&ign-mpt=uo%3D4






              0828_01.jpg

              「北風と太陽」親子でさわって面白い子供向け絵本アプリ!読み聞かせにもおすすめ!

              https://itunes.apple.com/jp/app/bei-fengto-tai-yang-qin-zidesawatte/id609565030?mt=8


              kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              まーくんの自主トレ(iPadのアプリ)の紹介

              0
                0724_7.jpgひらがな:こども ゆびドリルhttps://itunes.apple.com/jp/app/hiragana-kodomo-yubidoriru/id508695245?mt=8&ign-mpt=uo%3D8
                 
                有料アプリですが、それぞれに購入するタイプです。まとめて買うと3000円だったかな?それでもいいかと思って、購入しようとしたけど、なぜかまーくんのiPadから購入出来ず。さっき取り急ぎ300円でゲット。
                これの無料版でまーくんはお勉強しています。
                ひらがななぞり書きを、すきな単語(おわり)とか、書いてくれています。まぁ、なんでもいいから書いてくれれば!と思っているけど、よくよく見たらまーくん、左手で書いている。左の方が使いやすいのかなぁー。

                そしてこちらは大好きなすうじばん。
                0724_9.jpg

                ぷっちょ×ワオっち!すうじばん

                https://itunes.apple.com/jp/app/putcho-waotchi!suujiban/id515166234?mt=8

                まーくん大好きぷっちょのすうじばん☆
                一人で遊ぶこともあるほど、結構好きなんです!!

                けどね、母がじぃっと見ているとやりにくいようで、
                ぱっと消してしまったりするんだよね〜。
                なので、やってるなとは思うけど、見て見ぬ振りなのでありますよ・・・。

                あとブレーメンの音楽隊のおとえほん(だっけかな)が見つけられず。
                また見つかったら載せますね。
                kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                まーくんが遊んでいるアプリ。

                0
                  0629_1.jpg【 北風と太陽 】 
                  親子でさわって面白い子供向け絵本アプリ!読み聞かせにもおすすめ!


                  https://itunes.apple.com/jp/app/bei-fengto-tai-yang-qin-zidesawatte/id609565030?mt=8



                  まーくんが最近よく見ているアプリ。
                  お話ものだけど、あちこち動かせるところがあったり、ギミックがあるのが楽しいみたい。
                  ストーリィは古典だけど、やっぱりいつの時代もわかりやすいお話はいいねぇ〜と思いながら、まーくんがアプリで読んでいるのを、こっそり遠目で見ています(笑)こちらは有料だったかも。ご注意を!

                  0629_2.jpg【 鉄道パーク 】

                  https://itunes.apple.com/jp/app/zhi-daopaku/id581158881?mt=8


                  こちらは鉄道アプリですが、DLは無料だけど、アプリ内課金があり、まーくんは課金せずに遊んでいます。


                  けど、私がどんなことが出来るかあまり把握していないので、何が出来るかよくわかりませんが、

                  適当にDLして入れておいたら、先週くらいから、「アップデート(して!)」といってiPadを差し出してくるようになり、アップデートをしたら、遊べるようになったらしく、

                  自分が遊びたい時に立ち上げてやっています。


                  アップデートをしないと使えないアプリがあることも、まーくんはわかっているんだなぁー。



                  kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 20:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  iPhone4。

                  0
                     0605_1.jpg私にとってのはじめてのiPhoneは、「4」でした。

                    その後、2年しばりが終わると、「5」へ移行し、つい最近、「5S」に機種変更しました。


                    4から5に移行する際は、データのバックアップが出来ておらず、持ち帰って来たけど、
                    5から5Sにした時は、機種変更だったし、元のiPhoneの下取りをしてもらい、手放してしまった。


                    車のスピーカーにつながるようにと、ケーブルを買ってつけたけど、案外iPhoneをつないで音楽を聴く、ということが少なく(^^;気がついたら、5になって、ケーブルの先が変わってしまい、使えなくなってしまった☆

                    で、このiPhone4でしか、車の中につなぐことは出来なくなったけど。
                    HDDに音源データはいっぱい入っているし、なくてもいいんだけど(汗)

                    なんか、もっていてもしょーがないiPhone4。
                    手放したくないのはたぶん、想い出だけだな、と気がついたので、
                    手放そうかと思っています。

                    ソフマップとかあの辺に売りに出す前に、誰かお友達で欲しい人がいたらな〜と思って
                    ここにこっそり載っけてみます(^^;


                    けど、新しいiOS8は、対象外となってしまったし、
                    どこまで使えるのかは謎ですけどw


                    ネットで査定した時は、6500円と出た私のiPhone4ですが、
                    美品だと13000円とか、値がつくものもあるらしい。

                    それなりに使用感はあるので、そこまでにはならないだろうなぁ〜。
                    けど、人から買ったiPhoneで、契約って出来るんだろうか??
                    中古市場があるんだから、出来ない訳ないか。

                    初めてのiPhone。
                    まーくんが使いまくって、落としまくって、キズものではありますが!
                    おっ!と思った方はご連絡ださい(笑)
                    kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 12:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    まーくんが最近ハマっているアプリ。

                    0
                      久しぶりにアプリ紹介を。

                      「ヅラキャッチ」
                      これね、ヅラが落ちて来るタイミングと、顔のタイミングが合うと、
                      このようにキャッチ出来て点数が高い!!というもの。
                      多分50点満点なので、どっかが微妙にずれているのでしょう。
                      まったくあわない時は0点です!!
                      ものすごいくっだらないですが(汗)つい、暇だと遊んでしまいます〜♪


                      「田中部長」
                      これはヅラキャッチを見てたら偶然見つけたアプリですが、
                      最近ヘルパーさんと「おしごと!」といって、書類にはんこを押す!が流行っているまーくん。
                      だんだんとスピードアップしていきますが!まーくんなら出来そうだな〜♪
                      あとで教えて上げよう!!


                      「アイスクリーム屋さんごっこーお仕事体験知育アプリ」
                      こちらはタイトル通り、アイスクリームを作るショップ店員さんになれます。
                      アイスを選んでデコレーションしていくんだけど、こんなに盛ったら大変!!(カロリーが!!)という感じですが、まーくんは案外楽しいようで、最近ちょいちょいやっています。

                      kamap * iPad、iPhoneのアプリ * 15:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ