0903.jpg

「私」の夏休みの宿題を、すっかり忘れておりました!!
( ꒪⌓꒪)

で、昨晩ちゃちゃーっと打ち込みました。
2011年から開催している、iPad学習会の総括ですが、
全部で8回、参加延べ人数192名と、
当時の校長先生の無理解と戦いながらも、
続けて来てよかったなぁ、と
一人じぃんとしてしまいました・・・。

皆さんから毎回アンケートを取って、どうだったか
改善点等教えてもらうのですが、
それぞれ率直な意見が出され、次回に活かすべく
頑張っています。

今学期も土曜日に開催する予定です☆
正式にiPadが導入されたけど、まだ本格的に導入されていませんが
二学期こそは!!!という気持ちで、学校側にも啓蒙していきたいと思います。

アプリニュースも続けて来て、丸一年が経過し、
24個のアプリの紹介をすることが出来ました。

いつまでやれるかわかりませんが、
役割が終わるまで、がんばろうと思っています。

先輩ママに確認してもらって、Goサインが出たら校長先生に持って行きます。
校長先生は、こんな活動をしている、こんな需要があると
都に持って行って下さるそうです。

FBで金森先生から教えて頂きました!!


「障害のある児童生徒の教材の充実について 報告」について


そんなに長い文章ではないので、是非気になる方はご一読くださいね。

そしてこんな一文もご紹介いただきました。



- - -

なお、学校においては、障害のある児童生徒が自宅で使用している個人所有の教材や支援機器の使用を許可しない場合がある等の課題が指摘されるところである。障害のある児童生徒が自宅で使用している教材や支援機器は、所有する児童生徒の障害の状態や特性に応じて調整されていることが多く、他の教材や支援機器を代用することが困難な場合がある。このような場合には、それらの持参方法や管理方法、周囲の児童生徒の理解を得る方法等について、事前に保護者や本人と話し合った上で活用することが必要である。


- - -

最後の「事前に保護者や本人と話し合った上で活用することが必要である。」とあるのがいいよね、本人が入っている!と主人と話をしました。



いや〜・・・3年?かかってやっとここまで来たな、という感じ。

やっと時代が追いついてきた☆



そして待望の、iPadを購入していざ!使える段取りになった二学期が

いよいよ来週から始まります。


すごい楽しみです。

先日、がらがらがっしゃん!と落っことしてしまったiPadさん。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!このくらいではへこたれないから!」と、まーくんに説明をしたが、へこたれてしまいました・・・orz

ボリュームボタンがめりこんでました・・・。
なので常にボリュームゼロの状態で。

しかも、更新やアプリの追加ができなかったー!!!
せっかくトーキングエイドが発売されたのに!!!


ってことで、SBショップへいったら、
立川へ行けと言われて今日出直しました。

立川ってさ〜近いんだけど、車で行くと迷う。
今日もドキドキしながら右へ左へまさに右往左往しつつ、なんとか目的地へ到着!

修理のショップのお兄ちゃんは、とっても優しく色々と教えてくださいました。
バックアップも2月にしか取ってないことがわかり、その場で更新してくれたー!!
助かった・・・。

iPhoneを取り出し、パパさんにメールすると、
「iPhoneもお持ちなんですね!何か問題はありませんか?」と聞いてくれましたが、
残念ながら?!こっちはなんにも問題ありませんですよ。


そんなこんなで、25000エーン!
新規で買うより安いし、今まだ払い続けているしで、
仕方なくiPad2に交換です・・・。

来週火曜日か水曜日にやってきます。
また!立川へいってきます・・・トホホ。

導電糸でiPhone用手袋 http://bit.ly/qm8KKk 

金森先生のブログより。 


まーくんは比較的上肢が自由になったので、(術後) 
指だけでそこそこ操作が出来るのですが、 
同じ肢体不自由児のお友達は、不随意運動があったりして、うまく指先を操作出来ない・・・というか「ここ!」っていう所にヒットさせることが難しく、 
どうしたものかと思っていたのであります・・・。 

こんな方法はどう? 
と、AAC・コミュニケーション支援を研究されている金森先生のブログから 
アイデアが出ましたよ!! 

是非気になるみなさんは、ご覧になってくださいね。 
 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM