1001_6.jpg

ラストの心理が無事終わり、リハーサルした通りに(^ν^)まーくんからプレゼントをお渡しすることが出来ました\(^o^)/







1001_5.jpg

トータル8年、長きに渡り大変お世話になり、ありがとうございました。

新生児服、とても喜んでくださってよかった(^ν^)

肝心の心理は最後を飾るべく絶好調でした!!










1001_4.jpg画像は例によって順不同ですが!こんな感じでいつものメニューをあっさりこなすまーくん。
1001_3.jpg大好きなすごろくはしりとりすごろくと、質問すごろくの二種類を!
1001_2.jpgプリントも、前回調子良く3枚こなせたので(いつもはごねて減らしてくれという)今日は4枚!!けど、サクサク答えてくれました!!まーくん・・・実力を隠してる??やればできる☆(ToT)
1001_7.jpg最後に先生とツーショット♪かくすメガネというアプリで加工したら、まーくんの顔も認識されて隠しちゃった!!
1001_1.jpgハハチョイスの新生児用カバーオールとベスト。
店員さんにも相談したら、「お二人目のお洋服は、ミルクとかで首の回りが固くなったりするので(一人目のお下がりだと)お洋服は嬉しいと思いますよ♪」って言われたので(^^;まんま信じて選びました♪

でもさ〜もう新生児服を選ぶとか、購入するとかが、この先ぐっと減るだろうな〜〜と思ったら、なんか妙に嬉しかったなぁ♡

いっぱい着てくれるといいな♪
先生、いままでありがとうございました。まーくんは相変わらず島田に通うし、ここにもつらつらと書き綴って行くので、またブログを見に来て下さいね☆

1001.jpg

トータルで約8年間、お世話になった心理が終了となります。

産休育休あけて、戻られてもまーくんはすっかりお兄さんで、
その頃また困り感があれば、また依頼するとして、
一旦終了にしました。

いつまでも、心理に頼っていてはいけないなぁと思っていたのもあるし
これから受けたいお子さんもいらっしゃるでしょうし。

まーくんは卒業を選びました。

で、こんなんを四コマメモに描いて、まーくんに見せたらば、
なにやら不穏な空気が流れ、いや〜な顔をしていました・・・。

2010年10月に産休に入る時も、2012年までバイバイってことが
カレンダーをずーっとたどっていくうちにわかり、いきなり大泣きされて、
私たちも泣きそうでした・・・。

が、これを作っている今、私が泣きそうです(ToT)

・・・とはいっても、11月末に出産するまで、
「仕事がおわらないので、予定より長く働いてますぅ〜」と先生。
また島田で会えるかも!

0924.jpg心理の先生が産休なので!まーくんの心理はあと残す所1回となります。

なんか寂しい(ToT)
けど、Happyなことなのでw
先生にはしっかり元気な赤ちゃんを産んでもらうのが一番なので!
何か問題があればすぐ、お休みしちゃってください☆
仕事は多分どうにでもなると思う!!
子どもはどうにもならん(断言)。

ってことで、ウキウキしながら心理のお部屋にむかうまーくん。
母が会計と透析をしないといけなかったので、ヘルパー兄さん(イケメン)と三人で入るか?それとも先生と二人で入るか?と聞いたらば、二人といったそうで。
兄さんはいつものように外で待っててもらいました。

で、いつまで待っても会計には呼ばれず。
30分経って、やっと呼ばれて支払いをし、すっ飛んで授乳室で透析をしたのですが、
こんな時に限ってなんだか時間がかかる気がする・・・・。

終わってやっと心理のお部屋に向かうと、すでに佳境だった。
0924_1.jpg大好きなライオンさんカレーを読むまーくんが!!

なんだかんだいっても、先生と二人でがんばれたらしく、さまざまな課題も、プリントも、質問にも一生懸命答えていたそうな。

なんだか成長を感じるなぁぁ。
ハハいなくてもよくね??

ってことで、次回のSTは、兄さん半分、母半分でやってみようと思う!
それともいきなり先生と二人にしたらどうだろうか??
う〜ん、いける?それとも???

最後の心理は、私も入れてもらって楽しく出来るといいなと思っています。

- - -
明日は親子プールの反省会です。
会計担当の私(財務担当)は、それぞれにお金を渡さないといけなかったのに、
崩してくのを忘れた・・・。

自分のお財布から出しても、足りなかった・・・。
朝コンビニで崩してからいくしかないかぁ。

0827_1.jpg今日も楽しく心理。
お昼寝をしていて、ぜんぜん起きてこなくて「14時半になったらおきる!」とかいう割に、出かける5分前に起床。
ベッドからそのまま玄関へ、靴を履いてヘルパー兄さんの来訪を待つ。
0827_2.jpg半分眠った状態で車に乗り込み、兄さんにもたれかかりながら、おやつのパンを食べる。
が、途中なんらかのトラブルがあって、兄さんの腕?を噛む(ToT)(ごめんなさい)
ミラーに映らないところは、何をやっているかわからん・・・orz

なぜか車がとっても空いていて、30分前に到着。
トイレに行く前と後で、電気を消すー!!!とやっていたのを、リハビリの先生に見られていて「まーくん、ですね」とバレてしまったー。

心理はいつものてんとう虫のお部屋。
ここでやる時が、一番落ち着いて取り組める気がする。
まぁ、心理の先生とのおつきあいも長くなり、培って来た信頼とか、そういうもろもろがあってのものかもしれない。
0827_3.jpgカードは、先生から10枚、っていわれて、納得してやっていました。
最後には自分でカードを選んで、それでやってくれと訴えてました。
こちらもちゃんと答えられるし、先生とビックリ☆
誰とか、どことか、ちゃんと答えてたなぁー。
今日は絶好調でした!!













0827_4.jpgこれはプリント。3枚、自分で順番を決めて、全部取り組む事ができました。
いままでだったら、1枚!!とかゴリ押しな感じはあったけど、今日は全部ちゃっちゃとこなしておりました・・・今日の心理は神がかってるぞ??















0827_5.jpgこれも自分で5枚と決めて、全部答えてくれました。(おかしいところを選ぶ)
よーく観察しないとわからないんだけど、先生が絵本を読んでいるところなのに、なぜかパジャマを着ている!とか、そんなんばっかり。
けど、まーくん、案外全部さら〜っと答えてくれました☆

まーくん、どうした???
何かが降りてるのか??

さも、心理の集大成か??くらいな勢いの、
出来っぷりでした。

いいことだけど。


4時55分まで!と先生と決めた時間ぴったりに「これで、心理のお勉強をおわります!れい!ありがとうございました!」といって、靴を履いて出て行こうとした時に「や○○さ〜ん♪」と声をかけるも、兄さん気付かず。
「もう一度、せーの!や○○さ〜ん!」といったら、兄さんが顔を出して下さいました。

一足遅れで向かうと、自販機前で陣取ってました・・・。

今日はどうしちゃったの??という心理でしたが、
もしかしたらお昼寝いっぱいしたから??
それとも明日のヘルパー兄さんと電車ツアーのために、がんばったとか?


今日も帰って来たおとさんと、明日の予定でもめています・・・。
まーくんはしっかり予定を決めていかないと、思いつきでどっかいっちゃうので。

明日はヘルパー兄さん(サクサク)なのでw
おかさんは全面的にお願いしちゃおうと思っています。
まーくんと一緒だと、いきたくてもいけないところへ行ってきます・・・。

- - -
長きにわたり、お世話になって来た心理ですが、
次の先生の産休で、終了しようと思っています。

まーくんは高校生になっても、楽しく通えそうですが(笑)
さすがに声変わりをしたおっさんみたいなまーくんが、
「きょうはしんり♪」って低い声で、ひげ面で、いそいそやってくるのはいかがなものかと
想像したらなんか悲しくなった・・・。
ただでさえ、最近ぐっと声が低くなり、少々ハハはショックを受けております故、
誰もが通る道ではあるけど、やっぱり低い声は「かわいくなーい」と正直に思ってしまうのだった。

まー図体がでかくなり、かわいいというレベルからはだいぶかけ離れた感じでもあるし
もうかわいいまーくんは卒業かなぁ(ToT)オロローン。

ってことで、心理は9月と10月の、先生の産休ギリギリまでお願いしたので、
あと2回です・・・私もとっても寂しいなぁ。
けど、再び先生には、元気に赤ちゃんを生んでもらう使命があるので!
是非、いろいろ頑張っていただきたい!!と思うのであります☆

 0723_1.jpg心理がここのところ、月末なので、心理の日を過ぎると、「今月もおわるなあ〜」を実感する。
今日のまーくんは、絶好調!!でした。
メニューはいつもの、お部屋も長年使って来たてんとう虫の部屋。場所も落ち着いて出来るって、あるのかも。
0723_2.jpgプリント課題に取り組むまーくん。真剣です。
0723_3.jpg苦手だったものをさしているのは何?の課題も、なんだかスイスイ。
0723_4.jpgすごろくはしりとりすごろくだったのが、さいころがよかったらしく、途中から切り替えてもらいました。
「じゃあしりとりは来月ね!」と先生からお約束をされて、渋々納得。















0723_5.jpgこれはカード。「誰が」「何を」してる?みたいな問いの問題。
0723_6.jpgあっ、この絵は!!先日のドロップレットプロジェクトのアレではないですか〜〜。
私もカワイイから結構使っていました☆
どうぶつ探しの課題も、難なくクリア。


















0723_7.jpg最後はえほん。終わりの時間を過ぎても、終わらないなんてことが!!最近あっただろうか??お昼寝効果?それともまーくんのやる気爆発?
今日も楽しくえほんを読み終えて、そそくさとご挨拶して、ヘルパー兄さんと消えて行きました・・・。

今日もがんばった!!
というか、今日はめっちゃがんばった!!!
いや〜〜まーくんを見習って、ハハもいろいろがんばらなくては☆と思ったのでした。

次回は8月末なので、次に行く頃には、夏休みが終わりますぅ〜〜!!!と、先生に絶対言う☆間違いなく言う☆

実は今日、朝から頭痛。ロキソニンがなかったので、PLを服用しつつ、行動していたけど、
運転には支障なしだったけど、いまだになんか肩が重たい・・・。
頭痛はこめかみがズキズキする感じ。
目の奥も痛い感じ。
脳の血管じゃないといいな。


明日のために早く寝たいところですが!
残念ながら透析の時間がずれ込んでしまい、最後の透析がまだおわっていない・・・。
しかも今日に限って旦那さんの帰りは遅いのだ。
まー、そんなもの??

明日は待望の!!!「ヘルパー兄さんと電車ツアー☆」ですよ。
前半のランチ前まで、おかさんも同行だった・・・orz

あっ、透析液も濃いのに替えて行かなくては☆
お昼過ぎても大丈夫なように。

0625_1.jpg今日は小児科外来と、心理がありました。

小児科外来は、私が主治医と話しをしなくてはならず、まぁ・・・たいしたことは話さなかったけどw
とりあえず3ヶ月ごとにフォローアップ外来という名で、小児科か整形を受診しないといけないのですが!
とりあえず今回は装具関係は落ち着いてたので小児科。

STもPTも、変わらず続けましょう♪的なお話で終了。

あ、こちらの先生、iPad推進派なので、まーくんが使っているところを見たくてしょうがない(笑)ですが、こんな時に限ってアプリは使ってくれないのがまーくん・・・。

YouTubeを落として、アプリを起動しようとしたら、ぱっと終了されて、ぱっとYouTubeを起動していた・・・。

この瞬間的な早業を見てもらえれば、わかるか!!


そんなこんなで、ヘルパー兄さんと動画を見ていたら心理の時間がやってきて、
先生もやってきて、お部屋に入る前に、ハハは会計と透析へ行きますってことで、
お部屋をあとにしたんだけど、
まーくんは「ハハいない・・・」は不安だったらしく、(いつも特に何があるわけではないのですが)
自分の中でのせめぎ合いをしていました!!と心理の先生から言われて、あーーーーと思ってしまいました。

今日学校でも給食当番の件やトミックスえほんを持っていかなかったことで、落ち着かない時間があったようです。
まーしゃーないよね。
それでもがんばって、先生と「それはやりたくない」みたいな訴えをしてみたりしながらも、
全部の項目を終わらせて、最後のえほんを読んでいる所でハハも参加。
0625_3.jpgゴリラのパン屋さんとライオンさんカレー。
「なんか妙に綺麗じゃないですか?このライオンさんカレー」というと、
STさんのところにあったので!と先生。

なるほどね〜〜。だからきれいなのかも。
まーくん、中学生になっても、相変わらず大好きです☆

そして、夜はカレーにしてしまいそうなところをぐっと我慢して、鶏のカシューナッツ炒めにしたよ(^^;(生協から来たキットがあった!)


そんなこんなで、あっという間に終わってしまった心理でしたが、終わってからまーくんとヘルパー兄さんには外で待っていてもらい、先生とお話が出来ました♪

いままでだったら、脱走してさっさとジュースの販売機の前で待っていたまーくんですが!
兄さんがいたからか?大人しく待っていてくれました。

0625_2.jpg今日はこんな感じだったらしい。
ただ、いつものすごろくがなくて、「すごろくは7月にやろう」と書いてもらって
「すごろくは7月、すごろくは7月」とブツブツ言っていたらしいです。

心理も、先生がまたお休みに入ってしまう秋までとなりそうです・・・。
2年後に戻られても、まーくんは高等部??くらいに成長してしまっていて、
でかい図体で先生と心理♪ってガラじゃないのかもなぁ〜〜と思ったら、
なんか急に寂しくなっちゃった。

先生が戻って来た頃、また心理を再開したいかどうか?メモで聞いてみようっと。

0625_0.jpgこちらの画像は今朝のまーくん@起床前。

「まつげ、無駄に長い!!」と思って撮った一枚。

ハハは免疫抑制剤やステロイドを使っていた頃は、(移植者の頃ね)多毛の副作用が強く出て(脱毛の副作用もある)まつげもバッサー!!って感じだったのが、去年くらいから急になくなってきちゃった。なんで??
抗がん剤使った訳でもないのになぁー。
実際抗がん剤使ったお友達に聞いたら、毛という毛は全部抜ける!!と言っていた・・・。

つけまでも付けるか(爆)やったことないけどw


そして昨晩はまーくんと一緒に寝て、おとさんが透析部屋のベッドで寝てました。
朝起きるとタオルケットがない!!
まーくんの下に敷かれている(ToT)さむっ、
足が出てると冷えて、つるから勘弁してくれ〜〜と思いながら、
まーくんの下に敷かれているタオルケットをひっぱったら、
まーくんがころんとお布団から出て行っちゃいそうになって、
慌てて引き止めた(笑)

セミダブルのお布団だけど、そろそろ中学生男子とハハは無理かもなぁ〜〜。
いろんな意味で。

おとさんも私が透析部屋でAPDをやる日はまーくんと一緒に寝るんだけど、
「もう、押し出されて無理〜」と言っていた・・・。
いつだったかまーくんが一人セミダブルお布団で寝て、おとさんシングル布団という日もあったなぁー。
っていうかセミダブルやめてシングル二つにするかなぁー。

0521_4.jpgまーくんです。心理とリハビリに行ってきました!!

二人だって行けるさ(ToT)ハハがちょっと大変なだけ。


心理はこの通り!!自ら鉛筆を持ち、さっさか問題に答えて丸をつけておりました☆こんなことはじめてや〜〜。

今日はプリント一枚です!っていわれたから?それともおとさんから勉強がんばれ!!っていわれたから???

なにはともあれ、意欲的なのはいいことだ☆




0521_7.jpg同じような課題をSTでもやったけど、タブレットPCでだったもんで、まーくんは答えてくれなかったのですが!
こちらは10枚と指定された課題を、さくさくとこなしておりました・・・。

でも、難しい問題は、ちらっと先生からの紙を見て、「おしえてくださーい!」とお願いすることができました。

この裏に、「こおり、こうり、こーり」と3つ書いてあって、正しいひらがなを指差しする!というものでした。

やはり小さいつとか、抜けちゃうことがあったけどね。まぁでも比較的よく出来たと思います。
わかんないのも、教えてっていえたしね。
0521_6.jpgこちらはしりとりすごろく。
まーくんもせっせと考えて、しりとりを答えてくれていました。

どうしても「ん」がついてしまうことがあったけど、先生が機転をきかせてくださり、その前の文字をひろって続けてくれたり。














0521_5.jpg気がついたらこんなにひろーい背中になりました(笑)
0521_8.jpg〆はいつもの通り「えほん」です。
まーくんにとって「えほん」は鉄道ファンも「えほん」、トミックスのカタログも「えほん」なのであります!!

今日は学校に持って行くのを忘れ、「トミックスえほんわぁ〜??」と騒いでいたようです。

0521_9.jpg最後の最後は「ライオンさんカレー」。
昨日カレーだったね(^^;
実はおかさんも、ライブハウスでキーマカレーでした!!

中学生になっても、ライオンさんカレー!!大好き☆

そんなこんなで心理は終了。
まーくんはさっさと外へ出て、待っていてくれました。


なんと先生、秋から産休に入られるそうで☆おめでとうございます!!
ぜひぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜♪♪♪
無理せず、ダメそうな時は、早めに産休にはいられますように。


秋まであと何回、ニコニコで心理を受けられるかな??

先生が戻って来る頃は、まーくんはすっかり男子なんだろうなぁー。
なんか嬉しいような、寂しいような。

先週のSTはなんだったのか??というくらい、集中してがんばっていたまーくん。
心理は先生もおつきあい長いし(STもそこそこ長いけど)、やることが明解で、見通しが付くから
かなぁ。

学校での様子というか、「個別の課題がかたはめ3個なんですよ・・・」というと、先生も「・・・!!!!・・・それはずいぶん低いところに課題設定されたんですね・・・」と
察して下さいました(ToT)
かってくれますかぁぁぁ。

ってことで、今日の課題もほぼいつも通りでした。
 

0423_11.jpg例によって順不同ですが、しりとりすごろく。

結構がんばってしりとりを考えてくれてました!




















0423_10.jpg「まちがいさがしカード」。
これは「バナナで書いている」でした。
全問正解だったかも。
















0423_9.jpgやっとルールがわかるようになって、先生から質問のあと、まーくんからもやってくれるようになりました。
















0423_8.jpgライオンさんカレー」はいつもこの笑顔。

そしてもれなくカレーが食べたくなる!!
















0423_7.jpg残念ながら絶版のこの本。
どこかで見つけたら「買い」ですよ〜。

















0423_6.jpg絵本は好き。
なので新しい本も読んでくれます。

















0423_5.jpg0423_4.jpg0423_3.jpg0423_2.jpg

最近、私が不安定なのもあり、まーくんのふり幅が大きい今日このごろ。

先日の島田でも、「ヘルパーさんじゃない!!」から始まって、

細かい小競り合いはあったものの、なんとかいけそうか?と思った矢先、

どっかーん☆と爆発してしまった・・・(私が)。


大雨降る中、遠くの駐車場に戻らないといけなかったのに、いきなり途中の出入り口から「あるく!」とか言い出して一悶着。(平坦な道で歩ける範囲なら許すけど、雨はどしゃぶり、急な坂が二方向にくだっている、更にその先は上り坂)


とりあえず身体のでっかくなったまーくんを、取り押さえるだけでも精一杯。

ぶっちゃけ負けそうになりつつも、全身全霊をかけて取り押さえ、

とりあえずメモを書くから立ってて、と立たせて書くも、聞いてくれず。


「じゃあもうお母さん知らないから、車で帰っちゃうよ!!」と捨て台詞をいい、放置。

するとまーくん、そのまま雨の降る中へハイハイで移動を開始。

最初は伝い歩きをしていたけど、外はそういうわけにはいかないのだ。


しばーらくしてもウロウロしていたので、仕方なく室内へ連れ戻し、「帰るよ!!!」と激怒の上、「なにやってんだバカ」と罵倒しまくり。


あーこのまえの話しはなかったことにしてくれ〜と思ったのはいうまでもなく。

あれは、母の精神状態がフラットな時だけだわ〜〜と。


罵倒の上「早く歩け」とこづき、自分が鬼になっていることも自覚の上だったが、

袖はびしゃびしゃ。「着替えるなら脱いで」というと、自ら脱いでくれました。

外だったけど、もうこうなったらしゃーないのだ。そこで上だけ着替えて、

あとはお風呂だしどうにでもなれ!と、なんとか車に乗り込んで帰宅。


実は心理の先生からも「おかあさん、今日何か怒ってます?」とビクビクとした様子で聞かれてしまった!!

「怒ってます・・・わかりますか?」というと、モロバレだったらしく、

「私、なにかしちゃったかしら??と思っちゃいました〜」と。

心理の先生は何も悪いことはなく、全部私が悪いんだけどね。



このようにパニックが起こらないために、コミュメモで見通しをつけ、スケジュールで

見通しをつけ、落ち着いた生活を送っているのに!!

意味がねぇ〜〜。


帰って来たおとさんを捕まえて、事の顛末を話しをすると、

「出来る限り代替え案を出すー>聞いてくれたらラッキー、聞いてくれない時もある」

あとは、お店の場合は閉店になれば諦める、等の、時間との戦いなのだそうだ。



なんでもいいんだけどさー。いきなり「こっち」はやめてもらいたいんだよね。

私が予定と違うことになった事によるパニックになるからさ。

(そして上記のように逆上(=鬼)するのである)



まだまだ仏の境涯は、遥か彼方なのだ。

努めて私が、平穏な日々を送り、穏やかに過ごすことが、多分我が家のキーになるんだろうと思う。

(おとさんもたまにキーキーしてるけど)


まーくんがパニックを起こすー>とにかく悪いことをする->母逆上->二人してパニック

なので、

こうならないために、これからも努力はおしまないつもり。


 1023_3.jpg前半はキャラバン隊による、実演というか発表。
これは二重に重ねた軍手をはめて、(指先が細工してある)教科書をめくる、シールを貼る、というものをやってみました!

以前、別のキャラバン隊の方の公演を、まーくん学校で見たことがありましたが、それよりもっとわかりやすく納得するものでした。

めくりにくいページ、貼りにくいシール。
横からスタッフが「はやくはやく!」「もっと丁寧にはって!」「ずれてるよ」と声かけがあり、内心イラッとしつつ、一生懸命貼ってるのに!!

・・・という思いを「お子さんもしている」ということがわかる!というものでした。

次は、時間制限なく、シールを貼ってみたが、今度の声かけは
「ゆっくりでいいよ」「焦らないで落ち着いてね」等の、子どもにとって嬉しい声かけにかわっていました。

なーるほど!!

そして、最後の詩の朗読では、それぞれ発達障害をお持ちの親御さんであろうママたちから発せられる、生のことばのオンパレードで、一番よかったです・・・。

みなさんうなずきながら、話しを聴いておられました。

で、後半は5〜6人くらいのグループに別れて、グループワークですが、
まず自己紹介をして、それぞれがかかえる悩みをどう克服してこられたのか?みたいな流れになり、口火を切ったのは私で(^^;「私はおめめどうさんの事を、ご紹介したくてここに来ました!」という事が出来ました☆

残念ながら知名度はゼロ。
私を入れて、キャラバン隊のメンバー一人を入れ、担当のスタッフ(心理士)を入れて8名でしたが、担当心理士は私が贈呈した本をご覧になったらしく「知ってます・・・」とおっしゃっていましたが、他の皆さんは「???」でした。

(チャンスやー!!)

「自閉症・発達障害の人と伝えあおう、わかりあおう」おめめどう奥平綾子さんの著作です。

皆さんで回して頂く間に、私からはコミュメモのそれぞれの使い方について、簡単にお伝えしました。

お子さんについて、困っていなければ多分こんなところには来ないであろう方たち。
一人でも多くの人に伝えたいし、一人でも多くの人に、コミュメモを使ってもらって、実感してもらいたいなぁ!って思いでお話しました。

皆さん興味津々で手に取ってみてくださいました。
で、私がざっともってきたメモを、それぞれ欲しいものがある方にお渡しして、
「是非つかってみてくださいね」と言えました☆やったー。


もちろん私ばかりがお話するわけにはいかないので、皆さんから何かないでしょうか?と聴いたらば、出てくる出てくる(笑)

1023_2.jpg左手奥の本は、別の方のご紹介でしたが、「自閉症の人の人間力を育てる」篁一誠さんの著作ですが、Amazonで見たらすでに出品者からしか購入出来ず。また探すかな。

こう思っている、こうでないか?という支援者側の思いではなく、本人からの表出が、一体何をさすのか?を具体的に書いてあるというお話だったように思う(うろ覚えですいません)。
機会があれば、中身を読んでみたい。

そして更に、作業療法士の木村順先生のご紹介やら、通いはじめた放課後デイサービス「プレイス」では、ビジョントレーニングを行っている!というお話とかとか。
キャンプに行く事で、自分の家に帰って来たとき「やっぱ家っていいな♪ほっとするな」を感じてくれる子どもになった!とおっしゃっていたお母様から、
(避難所等で過ごす(家以外)事を想定して、どこでも過ごせるように)
貴重な体験を伺ったりと、本当に短い間でしたが、とても有意義な会でした。

他のチームからも、それぞれの話し合った内容を発表してもらい、
「寝顔さえイライラする!」というお話を聴いて、本当は自分(母)だって褒められたいんだ!!という魂の叫びから(^^;
まー!行って良かった!!と思うペアトレフォローアップでした☆


いや〜〜やっぱり行かないとダメだね。
そして私は「話しが出来る口を持っている」を自覚したよ。


それにしても、みんな、困ってるんだな、ってことと
障害があろうとなかろうと、子育てについて、真剣で、がんばってる親御さんが
沢山おられるのだな、ってことを、
今日実感してかえってきました。


まーくんは自閉症の前に脳性麻痺なので肢体不自由なのですが、
そちらの親御さんのお友達は多いけど、発達障害、自閉症のお子さんの親御さんとは
今まであまり関わりがなかった。

けど、だんだんと自閉症の困り感がクローズアップされてきた今、
「子どもの困り感、悩みも年とともにかわっていく」とおっしゃっていたお母さんもいて、
なるほどー!と思った次第です。
これからは、まーくんの自閉症のこだわりについても、話しが出来るお友達がほしいな〜と思ってみたり。


なんと!お隣になった方は、同じ町内でした(爆)
お互いビックリしたよー。
けど、だからこそ先生が上手く設定してくれたんだな、と、感謝ですね☆


その方は近所だってこともあり、ご自分のサークルで紹介したい!!とおっしゃってくれたので、思い切って奥平さんの本をお貸しすることにしました☆
メモごと持ってかえって頂きました。

是非☆目からうろこのおめめどう@コミュメモを使って、
実感してもらいたいなぁーと思うのであります。


「皆さんのお話をもっと詳しく聞きたい!」とおっしゃっていたママにお名刺を頂き、
皆さんでまた、ランチでも出来るといいな〜と思っています。

こうして輪が広がって行くのって、なんか嬉しいな。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM