過去の日記をさかのぼると、
医療事務の学校へ通っていたのは、2004年の春のあたりだったらしい。

多分一生のうちで、一番勉強した!!という時期だったと思う。

今思えば、大学の学びも楽しいんだけど、
医療事務の勉強が、めちゃくちゃ楽しくて、
宿題どっさり出されてもガンガンこなしていたなぁ(遠い目)。

医療秘書検定2級と、診療報酬請求事務認定試験と、あともう一個くらい
なんかの資格を取ったのでした。

合格した時の日記を見ようとしたら、なんとありませんでした(涙)
ブログを移行した時、うまくいかなくてもれたらしい・・・ガッカリ。


そういう意味では、本にでもしておくんだった〜と思うのです。


医療秘書検定では、医学用語から始まって、病気の特徴とか答えたりするので、
腎臓はばっちりだったけど、他が難しくてね〜。
医学用語の漢字の読み書きもあったりして。
漢字練習帳を使ってガリガリ書いていたのも懐かしいわ。

こっち系のほうが向いている??
どっちにしても来年度は、矛先を変えようと思っているので、
このまま今の大学に在籍しているかわからないんだけど。

退学するにしても、いつにするかとか
ちょっと考えないとね。

いろいろと思う所がある年末でございます・・・。
まーくんも将来どうしていきたいか?を考えて、今から教えて行くが
必要なんだろうなと思っています。

1128.jpg

今日は学校でした。
先日点数が改正されたので、変わったところをせっせと書き写したり、入院料を例題と共にレセプトに記入したり。
自分が入院したり検査したりした事があったので、「食事は一食でも3食食べても料金が一緒」っていうのが納得出来ました。
一番驚いたのが、看護師の配置の点数やら、入院料がこまかーく別れており、病院のある場所による加算やら、診療録に対する加算やら、院内感染防止対策が未実地だと−されるとかとか、とっても細かく別れていて、訳がわからなくなったのでした(T_T)
しかも今日やった練習問題用カルテには全部の日のの日付と治療内容が書いておらず、一日分少なく記入しちゃう所でした(汗)危ない危ない。
検査もなければ治療もなく、安静だけの日ってあるもんねb(^-^)
そんなこんなで眠くても寝ているヒマもなく講義は終わり、付箋だらけの点数表を見てはため息…これをワークブックに反映させなくてはいけないし、変わった点数でこれから問題を解くのが大変だー。
本当は今晩中にやれると復習出来ていいんだけど、10時現在まだ寝ない子がいるので(T_T)無理だろうなぁー。
今日のまーくんはごんべの専従さんから頂いた新しいおもちゃに夢中でした。
画像左がそれを出す前で、プラレールをもってきては「やって!!」と訴えている所。画像右は新しいおもちゃに夢中のまーくんです。
手動なのでくっついてずーーーーーーーーーっとねじを巻いてママは頑張ってます!!( ̄□ ̄;)早く寝ないかなぁ…。とほほ。
先日ネット友達のサイトを見ていると、ステキなページがあったのでご紹介したいと思います。
宮垣さんはネット友達の中でも数少ないライブをご一緒したことがある方です。(演る方ね)
http://www.ops.dti.ne.jp/~saliah/
の、中で紹介されていました、「短歌と写真のコラボレーション「Metamorphose」」。
ひぐらしなつさんの短歌と宮垣さんの写真のコラボレーションです。
疲れた貴方を癒してくれること、間違いなしです♪
http://www.ops.dti.ne.jp/%7Esaliah/clb/clb.html
なんかいーなぁ。って思いながら、ぼーっと見ていました。
パパさんがやっと帰ってきてごはんを食べていると、和室から絶叫が聞こえてきます。
あえて無視していると、声がだんだんと大きくなり、何を見て叫んでいるかというと「パソコンのキーボード」本当にあなたは一体…(汗)
「案外根性あるね。」
「うん。あるね( ̄□ ̄;)」
仕方ないのでごはんを食べ終えたパパさんがiBookを取り出してきました。
まーくん、泣き笑いをしながら飛んできました。
こんな二歳児、他にもいるんかいな…。
明日はごんべで半日過ごし、ママとママのお友達と一緒にライブのチケットを買いにいってきます!!



まーくんの鼻水が収まってきたと思ったら、今度はママだったりして( ̄▽ ̄;)
喉の調子が劇的に悪いです…あう〜。
咳が止まりません。吐きそう(爆)
それでもまーくんは元気っ子です(^^;;;
昨日は夕ご飯を食べていたとき、しまじろうを見ながらだったので、もう食べないのかなぁと思い、「ごちそうさま?」と聞こうと手を合わせようとしたら、みるみる口がへの字になって、うわぁあぁぁん!!!
と泣き出してしまいました。
…まだ食べたかったみたいです…(^^;;;
「まだ食べたかったら食べて良いよ〜♪」と言っても、すっかり大泣きのまーくん。どうしたものかと思っていると、先日デニーズでお子様ランチを頼んだときにもらってきたみかんゼリーを「じゃーん!!」と出すと、ニコー!!と笑顔が戻りました。
よかった…(^^;;;
今日のママは学校だったので、まーくんをごんべにお願いしてから、向かいました。
今日は手術の途中からの部分と、輸血と麻酔。
手術ってなんでこんなにあるの??位あってびっくり。
授業は楽しいんだけど、今日はなんだかとっても眠くてあくびばっかりでした…先生ごめんなさいm(_ _)m
授業が終わってから、先生と色々お話していると、「点数がすごい変わっちゃって、もしかしたら点数表を買い直してもらうかも知れません…」と言われてまたまたびっくり!!
だってこれ、一冊5000円近くするし、今までひっぱったアンダーラインは?インデックスはまた付け直しなのー!!!?
一応増補部分を持っていれば試験は何とかなるらしい。でも検査料とか細かい点数が変わったところだけは、書き直さなくちゃいけないんだって( ̄□ ̄;)はぁー。
なので「7月の試験で受かった方が断然楽ですよー♪」
これは意地でも受からなくちゃo(^-^)o
本当は学校帰りに美容院に寄る予定だったけど、突然のことだったので予約が取れなかった。
明日こそ行くぞ♪♪

本日の画像:実は昨日の。
東京のじーちゃんから電話がかかってきて、「今新幹線の番組やってるよ、みてる?」新幹線王選手権?だったかな、をくいいるように見るまーくん…。まーくんは模型テツか、撮りテツか、乗りテツか、はたまたどの鉄ちゃんになるのかしらー(汗)


今日はまーくんをごんべに送ってから、はり治療院へ行ってきました。
今日もぎゅーぎゅーやってもらいました(爆)いでででで。
この調子で毎週通ってみて、どう影響が出るか試してみようと思いました。
いつものように伊勢丹をブラブラ、する時間も惜しいので、速攻で帰りました。
雨もざーざー降っていたしね(^^;;;
家に帰って低蛋白パスタを作って食べる。結構好きかも。
本物の方が当然旨いとは思うんだけど、私にはこれでも十分でした。(っていうことにしておこう(T。T))
で、いざ!2週間分の復習をはじめなくては!!!
休んだ日のアンダーラインを引いた所をコピーさせてもらったので、それを写すことからはじめよう。
次は画像診断の計算。表があって、それを完成させるだけなんだけど、これがまたややこしくって(汗)
診断料プラス撮影料プラスフィルム料。
単純撮影と造影剤撮影でも違うし、3歳未満と新生児と一般の点数がやっぱり違う( ̄□ ̄;)
3歳未満は1.15をかけたりする。新生児も1.3がけ。
だたそれだけじゃなくて、口では説明出来ない訳のわからん計算が待っていた。
やっと終わらせるともう2時間経過(T_T)
残り1時間でレセプトを2枚仕上げ(すごい早い方!!)もっと時間がかかると思ったー。
処置まで終わったから、創傷処置の問題を解く。これでいいのか?は金曜日のお楽しみ♪
そんなこんなでタイムオーバー。まーくんのお迎えが迫ってきたので終了。
途中、移植者の会の会報の校正も仕上げてファックスしたりしていたので、それがなければもうちょっと出来たかも。
でもこうして色々出来るのがいいんだよね(笑)
まーくんはどうだったかというと。
朝9時半に行ったのに、9時45分から4時間も寝ていたそうな( ̄□ ̄;)
これは最高記録!!まいっちんぐ。
午後はご機嫌で遊んでいたみたいです。
でも宿敵のMくんが目の前を通ると、「あ゛ーーーーーー!!」とでっかいお口を開けて怒るそうです(爆)なんでやねん。
昨日は30分しか寝なかったから、今日は寝る日だったのねぇー。
でも夜は9時半にはコテンと寝たと思ったら絶叫でお目覚め。
だっこでも寝ない。これって夜泣きか??昨日のとなんか関係あるんかいな。
ひたすらだっこしたりビデオを見せたりしてもダメー。
しばらく泣いてふとビデオを目にすると泣き止んだ。
「パパー早く帰って来てー(T_T)」
今日はダメダメな日かも。なんかつかれた〜〜。
まーくんに生命力を吸い取られている母でした。
そしてやっぱり12時過ぎても起きているまーくんであります!!

今日は平凡な一日でした。
といっても私はフェジンの注射があったので、まーくんを送ってから向かいます。
貧血のデータもだいぶ改善されてきたということで、しばらく注射をお休み出来るか、再来週チェックします。
そこで、「このフェジンと一緒に入っている液体は、アクアですか?」って看護師さんに聞いたのね。
そうしたら「これはブドウ糖ですよ〜。」といわれました。(あー、ブドウ糖(G)も入れるっていってたなー( ̄□ ̄;))
「実は今、医療事務を勉強してまして」と話はじめると、先生も看護師さんも応援して下さいました。
「そうやって頑張っている姿を、子どもはちゃんと見ているよ」と先生からいわれました。
「んー、でも子どもが寝ている時にやってるんですけど(爆)」
「たたき起こしなさい(笑)」
なーんてこともお話しつつ、前回チェックを受けたのが12月だったので、3月末にどうなっているか、でお休みか継続かが決まります。
病院を後にして、郵便局からゆうパックを送って、銀行へ行って、最後に伊勢丹でパパさんのリクエストがあったお誕生日プレゼントを購入。
本当はバレンタインの時期に売っていたのがよかったけど、さすがにそれはなくて(^^;;;
それはコムサのだったけど、今回はDKNYだー!
思い切り予算オーバー(沈)3000円とかでも売ってたけど、さすがに3000円なネクタイしかなかった…。3000円な男にはなって欲しくないので(^^;;;奮発しましたよ(T▽T)
春だから明るめと思いつつも、逆に渋めになりました。早く空けてみてほしいなーo(^-^)o
そして来週は…フフフ。
昨日からMDCDラジカセを、Mac上に乗っけて車で聴くようのMDを取りまくっております。
まーくんがすかさずそれを見つけ、電源のオンオフ。CDを開けたり閉めたり(T_T)ひたすらボタンを押しまくってました…。とほほ。(画像左)
かと思えば、プラレールを組み立てて!!とレールの一部を持ってきては「ふー!」
組み立ててあげると、コテン。
お尻が突き上げるのがポイント♪(画像右)
今日は電池を交換したので、成田エクスプレスも京王線9000系もものすごい早いです!!
で、今日のタイトルがなぜあるちゅーハイマーかというと、最近の私は忘れっぽいので(汗)「3歩歩くと忘れちゃう」のです。
隣の部屋にとりにいったものを忘れたり、曜日がわからなくなったり(明日学校だと思っていた!!)、かなり重症ですo-_-)○☆(◎_◎)
それを友達に言ったら「私達、酉年だからだよ!」と言われました( ̄□ ̄;)そうかー!!そうだったのかー!!!
嗚呼、酉年万歳…。



今日は学校でした。
昨日からまーくんが熱っぽくて、ごんべでも「37度7分です〜」とメールをもらったしていたけど、家に帰ると元気っ子。
でも夜から暖かくなってきた( ̄□ ̄;)
ここで熱出さないでねぇ〜と思っているとパパさんご帰還。
まーくんはまたもパパさんと一緒にごはんを食べてぱたり。
お腹が一杯になるとねんねするようです(爆)
今日の授業は??
検査料の所がやっと終わって、画像診断料に入りました。
この画像診断がくせもので(爆)
本当は早く全部終わってレセプトの練習に入りたい所なんですが、
なかなか先に進めないんですよねぇー。
でも計算の続きと点数の練習プリントとレセプト書き、カルテ2枚分を宿題として出されました。
私は宿題はいつも提出しているんだけど、帰ってくるレセプトは赤が一杯!
大半がケアレスミスで泣けてきます。
ふと思ったけど、現場でのカルテを実際読んでレセプトを作成する訳だけど(今は大半がレセコンだろうけど)カルテに書かれた文って読めるのかな(爆)
先日注射に行ったときの、自分のカルテをこっそり見たけど、特に検査をやったり入院した訳ではないので、毎回フェジンの静注くらいだけど、これなら完璧(笑)って思うけど、医療センターで移植外科で受けた分はわかんないことが多いかもなぁー( ̄□ ̄;)
まとまった時間に宿題を片づけたい所だけど、土日が入るとどうしても机にゆっくり向かう時間はないので(^^;;;週明け、それも木曜日とかになっちゃうんだろうなぁー…。
あ、ちなみにまーくん!晴れて2歳でーす♪
本当は今日が予定日でした…(^^;;;

本日の画像:まーくんとパパ。Macに向かって麻雀でーす(^^;;;


不思議とまーくん、無事に過ごすことが出来ました!!!と、思いきや、パパさんが昨日からダウン中でして(T_T)
それでも仕事に行きました…。たまにはがーっと休めばいいのにぃ。
熱はないけど食欲があまりなく、怠いみたい。
「会社行きたいない病、じゃないのー?」というと、「よくわかってるじゃん」だそうで。
どっかおかしいってことで、病院に行けばいいのになぁーって思いました。
せめてそんな日に限って早く帰ってこられないものかなぁ…。とほほ。
で、私の方はと言うと、鍼に行ってから頭が痛くなりました(沈)(T_T)
ロキソニン、とうとう手を出しました…。半錠ですけど。
だからかなー。効かないです(T_T)明日は医療センターでの外来なので、風邪薬どかっともらってくるかな。
って、もしかしてこれって風邪???
講義中は大丈夫だったけど、今日の内容もハードでした…(^^;;;
でも、なんかそれが心地よいんだよねぇー。
大変さに酔っているとでも申しましょうか。
あーやっぱり私って、忙しくしている方が性にあっているんだなぁーなんてつくづく思ってしまいました。
やっと簡単なレセプトをかけるようになり、課題も片っ端からこなしています。
でも今日先生から「レセプトだけではなくて、漢字も、医学も、略語も、平行して覚えて行って下さいねぇー!!」と言われた( ̄□ ̄;)
先生は問題集には手をつけなかったらしく、試験一ヶ月前に慌てて着手し、毎日朝5時に寝ていたそうである…。そして合格を勝ち取った強者である。
と、いうことなので、今日から、漢字10分とレセプト1時間、問題集1時間の時間はどこかで確保していこうと決意しました!!
(本当はもっと時間があるはずなんだけど(^^;;;)
医事コンもやらなくちゃーなんだけど、とりあえず全部終わってからにしよう!
明日の外来、Cr、少しでも下がっているといいなー。

本日の画像:ビデオを見てにっこり@まーくん。今日のごはんはパスタでした〜(^^;;;かなり食べました♪


相変わらず貧血でクラクラするんだけど、今日は朝から学校で、夕方からまーくんのリハビリがあったのでした(T_T)
学校は仕方ないけど、リハビリは…正直怠い(T_T)
でも頑張らなくちゃ!!
それでもだるかったので、パパさんに運転してもらってまーくんも連れて行ってもらって、駅まで送ってもらった。
なんと一番乗りでした。先生さえ来ていなかった(爆)
今日の講義は「医学の基礎知識」。結構好きかもo(^-^)o
今日は脳神経、循環器、骨、関節、筋肉系、呼吸器、消化器の途中まででした。
人間の骨って全部で206本あるんだってー!!
20へぇー。
「ここは全部覚えて下さーい」と言われるところが多いんですけど??
骨格の構造とか、12対の脳神経とかとか。本当にこんな細かく出るのかな、と思いきや、出てました(爆)
そういえば問題集をやったら、横紋筋とか、平滑筋とか出てたなぁ(T_T)
頑張って覚えます…。
学校はそんな感じで今日も無事授業を全部受けることが出来ました。
とんぼ返りしてまーくんをお迎えに行く。
今日はばーばも一緒に来てもらった。
リハビリでは、泣くことが多かったけど、泣いていないときは頑張っていたらしい。
うーん。最近泣けばやらなくていい、っていうのがわかってきた様子。どうしようかな。
そして言葉の発達について伺うと、「次回のフォローアップ外来で聞いてみては?」と言われる。
教えてもらったドーマン法のカードを見せる方法も、今度試してみたいと思う。
でも、PTの先生からは、「体の発達が1歳ちょっとなので、言葉ももう少し様子を見てもいいんじゃないですかー」とのこと。
あー!そういわれると、そうだなぁ。
最近2歳になったということで、(本当は1歳10ヶ月)ことばが出ないことについて、ちょっとママの方が焦り始めていたようである。
まーくんはまーくんのペースで、どんどん大きくなればいいんだよね。
ママもママなりに、頑張ろうと思います。

本日の画像:帰り道で見たきれいな満月。だったはずでしたが(T_T)携帯カメラでは所詮この程度。


 今日は朝から学校で授業があって、パパさんが早く出なくちゃいけなかったので、まーくんを朝一番(といっても、まーくんの一番早い時間)にお願いし、速攻で府中本町駅まで車で向かった。 

            <br>

            ここは東京競馬場が近いので、コインパークが沢山あるんだけど、一番駅に近い場所に、一日800円のがあるのね。以前もパパさんに置いてもらったんだけど、これからはまーくんをお願いして、毎回ここに停めるようにしようと思った(だって、一日停めても800エーン!)立川まで直接行って駐車場に停めたら多分3000円は行くだろうなぁ。 

            <br>

            ギリギリ遅刻かと思いきや、10分前に到着。ふー。 <br>

            前回でお話出来るようになった子がいたので、その子にどんな風に勉強しているか質問したり。 <br>

            そして濃い〜授業は始まった。 <br>

            先週買った問題集とは別に、医療秘書検定の3級と2級の問題集を各2冊づつ購入しなければならず(どうして先にいってもらえないんだろー(ーー;;;)って思ってしまった。 

            <br>

            今日は注射料の所。先生は点滴(ソリターT3)とか、瓶の薬剤とか注射器を持ってきて見せてくれました。 <br>

            みんな目を丸くして見ていたけど、見慣れすぎ(爆)の私も一応参加(^^;;; <br>

            IVHとかDIVivimとか、聞いたことのあることばかりだったのと、ここの所の睡眠不足と教室内が暖かく、一瞬寝ましたm(_ _)m先生、ごめんなさい。 

            <br>

            でも、どんどん内容が難しくなってきたので、しっかり覚えるところは覚えなくては!! <br>

            帰りに先生に教材の中の「点数計算早見表ワークブック」というのがあるんだけど、それをどうやって使いこなしているか伺う。いろんな色のマーカーで、線やらチェックがされていた。いかに早く検索出来るか、がキーらしい。自分でわかるようにインデックスをつけたり出来るか、問題をどれだけ多く解いたか、に合格がかかっているらしい。最後に「絶対合格させますから、絶対言われたことはやってきてくださいね。」と言われてみんなで新たに合格を誓い合う。 

            <br>

            こうして士気が高い人たちの中に自分を置けるって、なんかいいなーなんて思ってしまった。 <br>

            戦友でもあり、ライバルでもあるんだけど。共に勉強出来る仲間が出来て、やっぱり通学でよかったって思う。 <br>

            で、その後お昼は駅売店でサンドイッチを買い、家で洗濯をしながら食べて、あっという間に3時。 <br>

            まーくんのお迎えに行かなくては!! <br>

            そしてその足でリハビリへ。 <br>

            今日のリハビリは先生から「上半身がしっかりしてきましたね」と言われてちょっと嬉しくなったけど、その後すぐに「膝があり得ない方向へむくので、これは何とかしなくては!!」と言われてちょっと凹む。 

            <br>

            うーん。実は気が付いていたんだよなぁ <br>

            まーくんが自らたっちする時、ひざが逆側に折れるんだよね。先生は「そのうち自分でこうするのがいい、ってわかってきたら、出来るようになると思うんですけどねー」と言っていた。 

            <br>

            そう簡単にはあんよに結びつかないようである。 <br>

            ま、それもまた人生よ。 <br>

            夜は夜で、ご飯を速効で食べて知り合いのお宅におじゃまする用事があり、やはり慌てて支度して、慌てて出かけた。 <br>

            帰ってきたのが9時すぎで、お風呂が遅くなっちゃったけど、まーくんは10時半には寝たので助かりました。 <br>

            でも、いろいろやっていたら復習するヒマがなかった(爆)あー、レセコンの通信教育もあったんだ。5月までに終わるんだろうか(ーー;;; 

            <br>

            まーくんがごんべに行っている時間をフルで使って来週からがんばろう!!<br>


1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM